スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
私ってばピリピリしてる? 【33W2D】
【33W2D】


退院の時チャイルドシートを使うか否か・・・。


使うか否か!??

いえいえ!

それは法律で“使うように”と決まっていることなのです。

使うか否かを、検討するところではありません。

使うのです!

そのために、アップリカのフルフラットになるチャイルドシートを購入したわけであります。


そうなのでありますよ!お母様方!!


「退院の時はお義母さんに抱っこしてもらうものなのよね」(実母)

「そうそう、最近はチャイルドシートに乗せないといけないとか言うけど、車ですぐコソの病院やし、そんな大げさにしなくてもねぇ」(義母)

たまたま義両親が実家に旅行のお土産か何かを渡しに来たときの会話です。


「でも、何かあったら大変ですし」

実母と義母は「まぁ、大層な・・・」とでも言いたげな顔つきで苦笑いしてます。

「すぐソコやん」


ふーん、じゃあ、すぐソコのスーパーに出かける時に、お義母さんはシートベルトを締めないのですか。

何かあったら困るし、警察に見られたら困るし、法律で決まってることだし、面倒くさくてもそこは一応念のために、自分のために、自分に何かあったら悲しむであろう家族のために、するのではないですか。

それは、赤ん坊でも一緒のことです。

そういう判断が下ったからこそ、新生児からのチャイルドシートの着用が義務付けられているのです。


それに、赤ちゃんは、あなた方の孫でもありますが、私の息子ですから!

親が息子の安全を思って、チャイルドシートに乗せるべきだと判断しているのですから、口出しされるところではありません。


ま、確かにね、大げさな気もしますよ。


私だって、チョイとソコの病院だし、小さな生まれたての赤ん坊だし、新生児の首の据わらない時期に車に乗せる機会なんて、退院の時と一ヶ月健診の時くらいかもしれないから、ちょっと大目に見てもらったらいいや~ん、って気持ち、分からなくはないですよ。

抱っこの方が安全なんじゃない?クーハンの方が安定してて寝心地いいんじゃない??って気もします。

自分以外の人が出産後の退院の時にチャイルドシートを使わずに抱っこで車に乗ってても、別に「まぁ、非常識な!」とかは思わないです。

多分退院の時にチャイルドシートを使ってる人と使ってない人って、半々くらいかなぁって、何となく思います。


でも、それはそれ。

人は人。


私はいろいろ考えて、「やっぱり、ここは1つ、道路交通法に則って、チャイルドシートに乗せよう。乗せた方が安全だという結論で義務化されたんだろうし、逆に言うと、『抱っこで車は危険ですよ』っていうことなんだから、子供が泣いても生まれた時から乗せる癖をつけよう」・・・と思ったんですもん。

Nくんにも話して、ちゃんとチャイルドシートに退院の時から乗せようね、乗せる練習をしておこうね、・・・と説得したわけであって、それは家の方針なんですから。


「退院して、最初にNさんのご実家に寄られるでしょう?」

「えぇ、まぁ、普通はそうなんでしょうけど」

「お祖母様にもお会いして、ご先祖様にも挨拶させてもらわんと」

「でも~、いいのかしら」

「それは、やっぱりちゃんとしておかないと!」

「あら~、ありがとうございます」


えっ、そうなの?

退院したらすぐに実家に帰れるんじゃないの?

8月半ばの暑い時期に、赤ちゃんを連れまわすのか・・・。


・・・やだな。

お祖母さんや義妹にも見てもらいたいけど、何か、抱っこで回されるのとかイヤかも。


退院後の初授乳とか初オムツ替えを、義実家でしないといけなくなったらどうしよう。


会陰切開してたら、痛いだろうし、一刻も早く実家に帰って横になりたいって思うかもしれないし、私の体力的にも厳しい気がするのですが・・・。
(いったい何のための里帰りなのか・・・。産後に無理しないようにするための里帰りではなかったのか!)


「これから、もうちょっとして産休に入ったら、電話がかかってきたら、陣痛が始まったかと思ってドキドキしちゃうわね!」

「・・・・」



母達と別れてから、Nくんに申し出ます。


「あのさ、退院してからNくんの家に直行は、私の体力的に無理かもよ」

「・・・・」

Nくん、本当は「なんで?」と切り替えしたい気持ちのようですが、私がこうやって静かにNくんに話しかける時は、かなり真剣に言ってる場合が多いので、危険を察知して容易なレスポンスを避けてます。

奴も成長した。

「退院に義両親が立ち会って、お義母さんに赤ちゃんを抱いてもらって退院・・・ってパターンも、少ないと思うよ。普通は旦那さんと二人か、私の実両親くらいだよ。そんな大勢で退院の時にワイワイしないものだよ。赤ちゃんもママも疲れてるんだから、実家に直行して、休むもんだよ。義実家へ赤ちゃん連れて挨拶なんて、ずっと先の話だよ。そりゃ、こちらの実家にお義母さんたちが会いに来てくれて会う分には、話は分かるんだけど」

「・・・・」



「あとさ、話の流れでちょっと気になったんだけどさ、まさかお義母さん、陣痛の時から病院に来たりしないよね?」

「・・・・」

「もしそんなことになるのなら、生まれてから連絡するようにしてもらいたいんだけど」

「でもさぁ、テレビとかでは家族みんなで廊下とかで生まれるの待ってるやん」


昭和のドラマかよ!


「『陣痛来たから入院するよ』って両家に知らせるのはいいし、Nくんと私の方のお母さんが陣痛室に来てくれるのはいいんだけど、Nくんのご両親とウチの父親は、生まれてから来て欲しいわ」

「え~・・・」

「だって、そんな時に大勢に来られても困るし、気を遣うし、苦しんでる姿とか声とか見られたり聞かれるのもいやだし、っていうか正直邪魔だと思ってしまうと思う。陣痛室で励ましてくれるのは、Nくん1人で十分だよ。でもNくんも心細いだろうし、仕事とかの事情で付き添えない時もあるだろうから、ウチのお母さんにも補助的に居てもらったほうがいいかなって思うけど、ウチのお父さんは邪魔だから居ない方がいい」

「・・・・」

「それくらいの気持ちだから、Nくんのご両親が万一病院に来そうだったら、止めてね。『生まれてからまた連絡するから待機してて』って言ってね。それに、個人病院だから、きっとそんなに大勢は付き添えないと思うし、他の人の邪魔にもなるからね。だいいち、入院してからすぐに生まれるとは限らないし、3日間かかった人だっているんだから」

「・・・・まぁ、それは、うめやんのお母さんともよく相談して・・・」

「いや!ウチの親と相談したら、ウチの親は遠慮して、『じゃあお義母さんにも来てもらって交代で付き添いましょう』ってなるのは目に見えてるやん!ウチのお母さんが出産するんじゃなくて、私が産むんだから、私の希望を聞いてね!とにかく、陣痛の時は基本的にはNくんと二人でいいのよ!もう1人プラスするならウチの母親だけ!Nくんのご両親は申し訳ないけど遠慮してもらってね。まぁ、まさか、陣痛中に義両親が病院に来るなんてことは普通の感覚ではないと思うけど、話の流れ上、ちょっと不安に思ったから、念押ししてるねん」

「・・・・そう?普通じゃないとは限らんやん。そんなイジワル言わないの」


ダメだ、Nくんには伝わらない、この気持ち。

お義母さんが来たら、ぜったいぜったいお義父さんも来るからね!

そんなワイワイした出産なんて、嫌だからね!


ちなみに、お義母さんは、二人の子供を帝王切開で出産してます。

ウチの母は自然分娩で三人産んだけど、スーパー軽いお産で、大して痛くなかったらしい。


陣痛を経験していない義母と、陣痛に耐えるヒマもなく、入院→分娩室直行だった実母・・・。


なんか、心配・・・。


もうほんと、付き添いはNくんだけでいいんだけどな。



「とにかく、私は嫌なの!これだけはお願いしておきたいから言ってるの!出産は、Nくんと二人で頑張りたい。もし、万一陣痛始まってから出産までにNくんのご両親が来たら、Nくん、わかってんでしょうね。恨むよ」

「・・・・」


最近エキセントリックなうめやんです。


「まぁ、周りの奴ら(子供が居る同僚)にもどうやったか聞いてみるわ」

Nくん、私が義両親に対して水くさいと思っている様子です。

うーん、私は自分の感覚は普通だと思うんだけどな・・・。


家に帰ってから、ベネッセの『ウィメンズパーク』っていうホームページの『ママになる人の部屋』という掲示板で、義両親の陣痛時の立ち会いについて「できたら控えて欲しい」と発言してる人がいて、その発言にたくさんの人がレスポンスを付けていたので、Nくんに見せてみました。

「基本は生まれてから連絡!」
「陣痛の時に義両親がいるとお産が伸びると思う」
「陣痛が遠のくから、病院側から義両親の同席は控えるよう言われた」
「来るなと言ったのにやって来て、困った」
「ずっと見られててイライラした」
「帰ってほしかったけど、陣痛が苦しくて言葉にならずにくやしかった」
「産んだ私より先に赤ちゃんを抱っこされて、腹が立った」
「分娩室にまで入ってこようとしててびっくりした」
「義父がずっとビデオを回していてキレそうだった」
「こちらは一睡もできないし、何も食べられないのに、苦しんでいる横で義両親が食事や仮眠を取るのを見てると『帰れ』と言いたくなった」
「実母には遠慮なく言えることも、義母には言えないから、居てもらっても邪魔なだけだった」
「『まだ生まれそうにないの?』と言われてムカついた」
「予め病院に根回しして、義両親が来たら帰ってもらうようにバースプランに書いておいた」


たくさんの意見が飛び交ってます。

Nくん、途中で見るのをやめて、私の肩を揉みだしました。

「まぁ、これらが一般的な妊婦本人の意見で、私も同じだってことで」

「・・・・そうですか」


ある意味リアルに伝わったようです。


さて、実際に産むときには、どんな風になるでしょうね?

ウチの母にも念押ししておかないと、あの人もKYだから、Nくんの家に電話して「一緒に病院へ行きましょう」とか言う可能性あるからな。


小さいことでピリピリしちゃって、良くないね・・・。

でも、私にとっては大きなことだし・・・。


何かと不安なのでした。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/06/28 09:47 】
出産までの道のり | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ドンドコ胎動 【33W4D】 | ホーム | 準備を楽しむお義母様と、ストレスうめやん 【32W3D】>>
コメント
こんにちわ☆
私は、出産の経験がないから、何もアドバイスできないけど。。。
とりあえず、産むのは「うめやんさん」なんだから、義理のお母様も、うめやんさんの意向を聞くべきだと思いました!
なんでも自分が勝手に決めるっていうのはどうかと。。。
あと、私も出産後は、いくら病院と家が近くてもチャイルドシートに乗せると思います!
なにかあってからでは遅いですから。
色々ありますが、がんばってくださいね☆
応援しています。
【2010/06/28 18:47】
| URL | よもこ #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/28 20:32】
| | #[ 編集] |
こんばんわ☆
うめやんさんの 最近の記事を読んでいると・・・出産が間近なんだなぁ・・って 実感が わいてきますi-228
ベビー用品も 揃ったし、赤ちゃんを迎える 準備は 整いましたねi-236
あとは 落ち着いて出産に のぞむのみ!!ですねi-237
・・・とは 言え・・・
いろいろ考える部分 (お義母の事)ありますね・・・
うちの場合は・・・入院して すぐに お義母さんが、車飛ばして 会いにきてくれました・・・
うちの場合は、1時間ほどで 帰ってくれましたけどネi-229
でも その後 旦那に 「産まれた? もう産まれた?」ってメール攻撃だったそうです・・・
その時、陣痛中の私には 何も言わなかったですが(当たり前か)

うめやんさんが 出産のことだけを考えられるよう、お義母さんも 考えてくれるといいですねi-181

あと アメブロに登録してなくても、コメントは誰でも 出来ますよ☆
でも 訪問してくれてるだけで 充分 嬉しいですi-185
ありがとうございますi-239
【2010/06/28 20:49】
| URL | すず #-[ 編集] |
■よもこさん■

ありがとうございます(><)

何か、私達夫婦よりも外野がウルサイのでちょっと辟易です。
孫の誕生を喜んでくれてるのはわかるんですけどね。
私も、結婚してからまだ一年も経ってないですから、お義母
さんやお義父さんに対して猫を被ってる部分もあるのですが、
だんだんと化けの皮が剥がれてくる時がきた気がします。
親族の意見を聞くことも大事だけど、私はNくんと赤ちゃんと
しっかり三人家族として世帯を自立させていきたいと思って
いるのですから、しっかりしないとね。
がんばります!

■鍵コメさん■

心配&叱咤していただいてありがとうです!
ほんと、義両親がこんなにも、こぉんなにも夫婦のことに口出し
してくるものだとは思いませんでした。
毎週義実家に呼ばれたりとか、ちょっともうカンベンです。
私もやっぱり表面上は波風を立たせたくない気持ちがある
ので、ハイハイ言ってますが、実際には自分の思うとおりに
してやろうと心に決めました!
もちろん退院の時は赤ちゃんはチャイルドシートに乗せますし、
当日の体調がやっぱり優れないなら、「すみませんが身体が
辛いのでご挨拶は別の日にさせてもらいます」と宣言して
実家に送ってもらうことにします。
ベビードレスについては、もう諦めもついたのでいいのですが、
いずれにしても、妥協できるところとできないところとを自分
なりにハッキリさせて、なるべく自分の思うようにしていきたいと
思いました。
自分の出産なんだし、自分の子供なんだから、私が主役となって
やっていこうと思います。
「お義母さんはこう仰いましたが、この方がいいかなと思って」
とサラっと言って自分の意見を通してズンズンやっていきます!
Nくんにも「もっと夫は妻の味方になって矢面に立ってくれ」
と言ってみました。
夫が一番の妻の味方になってくれるような夫婦になるためにも
私も夫を大事にしないとな・・・とも思います(^^)
「妻はよくやってくれてる。妻の味方になってあげたい」・・・
そう思ってもらえるように。
頑張ります!

■すずさん■

アメブロ、登録しなくてもコメントできるんですね(@@)
またやってみます!

出産時期、近づいてきました。
なんかまだ仕事してるので、実感が湧きませんが、早く産休に
入りたい気持ちでいっぱいです。
すずさんのお義母さんも、車を飛ばしてやって来たのですか!
すずさんはお義母さんといい関係を保たれてそうです(^^)
私も表面上は仲良しですし、「いい人だなぁ」「やさしいなぁ」
って思うことも沢山あるのですが、時々「強引だわ!!」って
腹が立つことがあったりするんですよね。
今までは気にならなかったことが、自分の赤ちゃんが出来ると
気になったりってこと、あるんでしょうね。
これからも、きっともっともっとそういう場面が出てくるのだと
思います。
義実家とちゃんとストレスなく仲良くしていくためにも、私自身が
余計なストレスを溜めないように、言うべきことは言って、
譲るところは譲っていかないとなって思います。
【2010/06/29 08:56】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/324-0e8fc0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
