スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
パパママ教室参加 【31W2D】
【31W2D】


前回日記に書いた通り、土曜は市が主催のパパママ教室に行ってきました。

月に何回か行われているみたいですね。

会場は保健センターだったのですが、21組のご夫婦が参加されてました。

安定期から36週までの妊婦さんを対象としていますので、もう臨月間近の方もおられます。

ママだけで参加されている方も1人おられましたが、ほとんどがパパも一緒に参加しているのを見ると、なんか日本男児も育児参加の意識が根付いてきたのか、それとも嫁が強くなったのか・・・などと思ったり。

オリエンテーション
   ↓
自己紹介
   ↓
妊娠中の食事について
   ↓
ビデオ鑑賞
   ↓
授乳・抱っこの実践
オムツ替え
   ↓
パパの妊婦体験
   ↓
出産後の注意
   ↓
生まれてからの手続き
予防注射について



という流れでした。


1つのテーブルに3~4組ほどの夫婦が座っていたのですが、テーブル内で自己紹介しろ・・・と言われて放置された時はどうしようかと思いました。

ま、積極的なご夫婦がおられて仕切ってくださったので助かりました。


ビデオ鑑賞は、出産シーンなどの映像もありまして、テレビで出産シーンが流れている時もいつもそうなのですが、うっかり泣きそうになっちゃうんですよね・・・。

まさかこんな場所で泣いたら恥ずかしいので我慢しましたが。


赤ちゃん人形を使っての抱っこの練習ですが、Nくんのヘッポコぶりがおもしろかったです。

オムツ替えもしかり・・・。

ちゃんと練習してもらわないとねぇ。


パパの妊婦体験では、7~8キロのオモリをパパに着ていただいて、身体を動かしていただくのですが、Nくんってば「平気やん」とか言いながらブンブン動くので呆れてしまいました。

今ちょいとオモリを付けてるだけの自分と、四六時中大きなお腹の妊婦さんを一緒にされたらたまりませんよね。

寝っころがった状態から起きる動作をする時も、「ふんっ」ってまっすぐに勢いよく起きたりしてましたが、お腹についているのがオモリではなく人間だったら、そんな乱暴な動作はできないですからね。

Nくんの幼稚な姿を見て、私が白い目を向けたのは言うまでもありません。
(必死でご機嫌取ろうとしてましたが)


最後にグループディスカッションみたいなのがありました。

テーマは妊娠してから取り組んでいることと、旦那様に手伝ってもらってることなどの意見交換です。


「みなさん運動とか、されてます?」(妻A)
「私はマタニティスイミングしてます」(妻B)
「へぇ!どこでやってるんですか?」(妻C)
「市外なんですけど、後でお教えしましょうか?」(妻B)
「お願いします!」(妻C)
「Aさんは何かされてます?」(妻B)
「私はマタニティヨガをやってます。○○(町名)にあるんです」(妻A)
「ヨガも興味あるんです、後で教えていただいていいですか?」(妻B)

わわ・・・、話に入れない。

私何もやってないし、やるつもりもない・・・。

「旦那さんは家事は手伝ってくれます?」(妻A)

・・・話に参加していない私の方をAさんは見ている。

「あ、そうですね、ウチはお風呂掃除はいつもやってもらってます。昨日は掃除機もかけてくれました」
「え~!すごい!旦那さん、優しそうですもんねぇ!」(妻A)
「いやいや、そうですか?」

Nくん、ちょっと得意気な顔。

妻Aは夫Aに向かって、「ほら、家事手伝ってくれる旦那さんもいるよぉ」などと攻撃してます。

攻撃を交わすかのように、夫AがNくんに質問です。

「いつも会社から帰ってからお風呂掃除とかされるんですか?昨日って平日ですよね」(夫A)

実は金曜は、たまたまNくんが休日出勤の振り替え休日で休みだったのだ。

「昨日は僕がたまたま休みだったので。彼女は出勤でしたし・・・」

「えぇっ!奥さん、お仕事されてるんですか??」(全員一斉に聞く)

「すごーい!もうすぐ9ヶ月なんですよね?産休はいつからなんですか?」(妻A)
「臨月まで働くんですか?運転もしてるんですか?」(妻B)
「えっ、育児休業取られてまた復帰されるんですか?1年以内に?」(妻C)

なんか、「すごい」と口では言いながら、引いてる雰囲気だっ(^^;

「みなさんは、お仕事はされてます?」(妻A)
「いえいえ!してません!!」(妻B)
「してないです~」(妻C)

「えっ、そうなんですか!」
「・・・へぇ」

今度はうめやん夫妻が驚く番です。

もっとみんな働いてるもんだと思ってた。

「えらいですねぇ!」(妻A)
「いえいえ、まぁできるだけ。でもそのかわり、主人には家事も手伝ってもらいますけど(笑)」

そりゃ手伝ってもらわないと割が合わんわ!!

・・・みたいな雰囲気に、Nくんタジタジです。

他の旦那様は、逆に奥様に対して、「ホラ、妊娠しても働いている人もいるじゃん」みたいな視線を向けてて、なんか申し訳なかったです。


しかし、いいことを聞いた。

Nくんのことだから、私が言わなくても以降は家事をもっと手伝ってくれるに違いない。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/06/14 13:56 】
出産までの道のり | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ようやく準備開始 【31W3D】 | ホーム | 覚書 【30W6D】>>
コメント
ほんと働いてるってすごいですよ

うちの義妹も7月まで働きたいとかゆってたけれど仕事がプールにはいったり、外で運動会したりとかのチビッコ相手のお仕事のため今は産休中だし(笑)

あたしは産まれてない甥っ子にやたらとオモチャやら勝手なお好みで買ってる次第です

電車でも妊婦さんで朝から仕事行く人みるとホント偉いなって思ってます。

ほんと後ちょっとでKJちゃんとの生活よ~
こちらが楽しみにしちゃいます。
【2010/06/14 18:30】
| URL | ひより #-[ 編集] |
■ひよりさん■

ありがとうございます。
義妹さんはスポーツインストラクターですか?
それだと、ギリギリまでお仕事なんて、ぜったい無理ですね(><)
甥っ子ちゃんのために今からプレゼントをたくさん用意して
あげるなんて、いいお姉さんですね♪
きっとすごく喜んでもらえると思います!
赤ちゃんの誕生を楽しみに待っててくれる人がいるから、
妊婦さんも頑張れるんだと思います(^^)
【2010/06/15 08:06】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/321-60991dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
