スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
気付かれないお腹・・・でも体重は(--; 【28W6D】
【28W6D】


朝、会社の階段を上っていると、上から降りてきた先輩の男性が話しかけてきました。


「え、もしかして、おめでた??」

「はい」

「えぇ~っ!全然気付かなかった!!」


彼とは最近会社で話をする機会もなかったので、久しぶりに会ったということもあるのですが、それでも廊下ですれ違うことも何度かあったし、挨拶程度はする機会もあったのに、全く気づいていなかったのでした。

でも、もう8ヶ月なんだけどなぁ。

気付かない人は、気付かないもんですね。


「アイツ(Nくん)何も言わんから~!」

「てっきりご存知なんだと思ってました」

「おめでとう!で、いつ生まれるの?」

「ありがとうございます。8月半ばが予定なので、7月に入ったら産休を取らせてもらいます」

「えぇ~っ!!すぐやん!!え~、全然知らんかった~」

「あんまりお腹が出てないので、気付いてない方も多いんですよ~」


彼は、相当びっくりしつつ立ち去りました。



前日の午後に、取引先の企業を訪れた時も、社長さんは私が妊娠中だということはご存知でしたが、奥様は知らなかったようで、びっくりされました。

「いつからお休みだっけね?」(社長)

「7月初めです」

「え?どうしてお休みされるの??」(奥様)

「産休なんです」

「えっ!!今までお会いしてて、全く気付かなかったわ~!!あら~、よく見たらお腹大きくなってきてるのね!後ろからだとまったく気付かなかった~!」


・・・と、驚きを隠せない様子。

「前に出るタイプねぇ。男の子かしら」

「はい、健診で先生に男の子だと言われました」

「やっぱり!でも、気付かなかったわ~」



また、会社で定時後に会議に出ようとした時に、Nくんの部署の方に話しかけられました。

「もう終わったら速攻で帰る気マンマンやん(笑)」

「え?」

「だってそれ、私服やろ?」

私は今会社では制服ではなく黒色のマタニティパンツを履かせていただいてます。

まぁ、私服っちゃ私服ですが・・・。

不思議な顔をする私に向かって、何か違和感を感じたのか・・・

「あれ?私服じゃなくて、それがうめやんさんの部署の制服なの??」

「いえいえ!あの今お腹が大きいもので、制服のウエストが入らないので、私服を許可していただいているんです」

「えっ!!おめでた??知らんかった!!」

そして、Nくんに向かって、「お前、言えよ~!!」なんてカラんで行ってました・・・。



私のお腹は、8ヶ月目にしては小さめのようです。

これからグングン出てくるのかもしれませんが、初産だと想像しているほど大きくはならない人もいるみたいですねぇ。

それにしても、8ヶ月になるまで気付かれないもんなのか~。

まぁ、人のお腹なんてジロジロ見ないですしね。

トップスは、XLサイズの大きいのをお借りして着ているので、お腹周りのシルエットは見えませんしね。

お腹はコンパクトでも、赤ちゃんは今のところ標準的な大きさのようなので心配はしてません。

むしろ、動きやすくていい感じです。

セカセカ動くタイプなので、余計に妊婦っぽく見えないみたいです。


会社でも、今も6階の事務所まで階段で上ってますし。

もちろん、お腹が出てくるとバランスを取るのが難しいので、ゆっくりと、手すりも使いながらですが。

日ごろ散歩したり運動したりしてないので、せめて少しは動かないとね。


小さめのお腹といえども、さすがに夜眠る時は、仰向けには寝られなくなりました。

仰向けで寝ると、苦しくてうなされてしまいます。

横向きで、抱き枕を使ってシムスのポーズで寝てます。

それでも、なんか、苦しい!


就寝中も、きっちり夜中の2時と5時半に目が覚めて、トイレに駆け込んでます。

目が覚めた時には、すでに尿意が差し迫った状態です。

クシャミでもしようものなら、アウト!

起き上がる時は、ゆっくり身体を起こすより、ベッドの上で弾みを付けて身体を巧みに回転させて「とうっ!」と床に転がり下りる方が楽です。

この技も板についてきました。



あ、そうそう、お腹はコンパクトと書きましたが、体重は順調に(?)増えてます。

週末の健診では、妊娠前からプラス7キロの58.2キロになってしまってました。

「もう既に7キロ増えてますから、気を付けてね!」と助産師さんに言われてしまいました。


でもねぇ、その日の夜、家でお風呂に入る前に裸で計ると、57.4キロでしたから、どう考えてもその日の健診の体重測定では服の重さが引かれていないように思います。

一番最初に妊婦健診で計った時は、服の重さは引かれていたハズですから、約1キロの誤差があるのでは・・・と。

なんか、対応する助産師によって、服の重さを足したり引いたり、バラバラなんですよね。



いずれにしても、7キロ増えてるっていうのは、「妊娠前の体重は51キロくらいでした」という私の自己申告の数字から計算して・・・のことであって、何度も言ってますが、その時は結婚式直後で通常よりも1キロほど余分に痩せてましたのでね。
(自分の中で、言い訳に必死)


実際には、私の妊娠前の標準体重は52キロです!

もう、ここ数年ずーっと52キロだったのです!


あぁ、見栄張って結婚式前後の体重なんて自己申告するんじゃなかったな・・・。
(自業自得です)


ちなみに、昨日の夜にお風呂に入る前に裸で計った体重は、57.2キロでした。

つまり、57.2(現在)-52.0(妊娠前)=5.2キロ増量 ・・・ってことだよね?

よねよねよね???(必死)


5キロ増と7キロ増では、全く印象が違うのであります!


でも、それにしても、もう少しお菓子などを控えねばなりません。


義実家でもらったイチゴを使って作ったデザートに、生クリームたっぷりかけて夕食後に食べてる場合ではありません。

第一、夕食後なんて、もう寝るだけなんだから、腹いっぱいゴハンを食べる必要なんてないのに、私ってばメッチャ食べてる気がします。


仕事のお昼の休憩の時にも、甘いジュース飲んでます。


仕事の合間に、クッキー食べたり飴を舐めたりしてます。


自分にアマい女でございます。


・・・いかんなぁ・・・。






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/05/28 08:49 】
出産までの道のり | コメント(7) | トラックバック(0)
<<お勉強が必要です 【30W2D】 | ホーム | 名前って早い者勝ちだねぇ 【28W5D】>>
コメント
かなりしっかりしてると思いますようめちゃんは!まぁ約30キロ増量しても無事にあたしは出産したので イマイチ妊娠中毒症でしたっけ?への危機感がありませぬ(>_<) 痔と魚の目が大変でしたわ…。 あたしは横向き【いわゆる妊婦の睡眠ポーズ】ではなぜか苦しすぎて寝れなかったので最後まで仰向けで寝ていましたけど 重くて呼吸が大変でした☆
【2010/05/28 13:25】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
■ヨヨたん■

30キロを元に戻したヨヨたんのが、すごいです!
妊娠中毒症(高血圧症)、やっぱり心配です。
生む年齢が上がると、どうしてもマイナートラブルが起こり
やすくなるみたいなんで、三十路出産な私は本当はもっと
食事に気をつけないといけないのでしょうが・・・。
ま、今日も会社で取引先にいただいたシュークリームを
食べちゃいましたけどね。
痔はよく聞きますが、魚の目も!
お尻事情は、私もちょっと怪しいです。
便秘ぎみなのも手伝って・・・(汗)
横向いても上向いても、寝る時って苦しいよね。
出産が終わったら、うつ伏せで寝るのを楽しみにしてます(^^)
【2010/05/28 15:58】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
元気になられたみたいで、安心です!

親近感を持って頂いたみたいですが、私なんてずっと前から勝手に親近感を持ちまくりでした。すみません(笑)

やっぱり三十路過ぎてからのお産は大変なんですかねぇ。
同じくミソジーズの女子としては、自分のことのようにうめやんさんの経過にドキドキです。うちはいつになることやら・・・(*ノノ)

そうそう。
前回言い忘れたのですが、出産に関しての素敵(?)なページがあるので、時間がある時にでも見てくださいな。
http://f49.aaa.livedoor.jp/~megaden/
まだ予定もない私ですが、妊娠・出産が何だか楽しみになりました.。゚+.(*'ω'*)゚+.゚。.
【2010/05/28 17:03】
| URL | うさこ #GRuEY55E[ 編集] |
三十路すぎてからの妊娠は大変なのでしょうか。

今まであまり危機感をもっていませんでした。

うめやんさんが、職場で元気よく動いてるから、他の方々で気付かない方々もいたのでしょうね。

うめやんさんは偉いです!
【2010/05/28 21:08】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
会社の女性も最近までまったく妊娠しているって気づかなくて、
やけに表情がやさしくなったなぁ~なんて思っていたら6ヶ月でした。
その人は、つわりで激やせして今は妊娠前の体重に戻ったとこなんて言っていたけど、
絶対・・・ぜえったい!10ヶ月のギリギリになっても
今の私の体重を超えることはないなってくらい細い~!
本当に今年は自分の周りはおめでた続きです~
うめやんさんの赤ちゃんにもうすぐ会えるんですね!楽しみ~
【2010/05/29 03:26】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
やめれないです。
会社での間食は特に…(+_+)
うめやんさんは妊婦さんだから仕方ないやん(笑)私は太りすぎで制服がいつ入らなくなるかやばいのです

お腹まわりが妊婦さんよりでかいかも?

やばい(-_-)
【2010/05/30 14:08】
| URL | ひより #-[ 編集] |
■うさこさん■

ありがとうございます!
元気になりました(^^)

結婚の時期が近いと、旦那さんに対する悩みの内容とか
似てきますよねぇ。
余計に親近感湧いちゃうのかも♪
三十路の出産は、体験してみないと分からないけど、なんか
身体の戻り具合とかが二十台に比べて違ってきそうな
気がします・・・(汗)
なんか楽しそうなページの紹介、ありがとうございます!
じっくり読んでみます♪♪♪

■月花さん■

若いと寝不足でも元気だったりしますが、この歳で夜にあまり
睡眠が取れないと、昼間疲れます(^^;
頻尿で夜中何回も起きてると、体力使っちゃったり(><)
元気なようで、やっぱりどこか無理してるんですよね。
でもでもっ、いけるとこまでがんばります!

■nibblesさん■

nibblesさんの同僚の方、ツワリがあったとはいえ、体重が
増えてないっていうのはすごいです!
後々楽そうですよねぇ。
最近はギリギリまで働く妊婦も少なくないから、私だって
平気だと思ってましたが、イヤイヤ、なかなか大変なもん
なんだなと思いました。
せめて、ちょっとは身軽に過ごせたらと思うので、間食を
我慢だなぁ。(当たり前)

■ひよりさん■

そうなんだよね・・・。
やめられない!とまらない!!
一種のストレス解消になってしまっているから、どうしても
お菓子に手が伸びてしまうのよね。
癖みたいなもんで。
でもまぁ、ストレスを溜めるのは、妊娠しててもしてなくても
あんまり良くないことだから・・・。
なんて、都合よすぎかな(^^;
【2010/05/31 08:20】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/317-b36aef9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
