スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
名前って早い者勝ちだねぇ 【28W5D】
【28W5D】



前回はたっぷりNくんの愚痴を聞いていただいて、またコメントもいただいて、ありがとうございました。

なんか、ちょっと気が晴れました。


名づけに関しては、私が“早く決めたい”と思っていても、Nくんは“まだゆっくりでいい”と思っていたわけで、その辺の感覚の違いもあって、お互いの意思疎通が上手く行かなかった部分があるのかなと思いました。

どうも、ボンヤリと抽象的な相談を持ちかけても、男の人っていうのはお尻が重いようなので、私が調べた姓に合う“運勢の良い画数”の一覧表を作成しました。

①大吉 ②中吉 ③吉 ・・・の3パターンです。

この①②③の中の組み合わせで名前を考えると、大抵の姓名判断で“良い”という評価になります。

組み合わせの数は多いですが、Nくんは、漢字二文字の名前にしたい気持ちがあるようなので、漢字二文字に限定して拾い上げました。

それから、その画数に当てはまる名前をひたすら画数の下に羅列しました。

この内容をギュッとA4用紙一枚にまとめて、ダイニングテーブルの傷防止用の透明シートの下に挟み込んでみました。

これで、食事のたびに目に入ることになります。


名づけの本も、常時ダイニングテーブルの上です。


名づけについて話を振ってみて、Nくんが考えてくれそうな時には、このA4用紙と名づけの本をサッと開いてお話できるようにしてみたのですが、これが功を奏したのか、ちょっとは真剣に話しに付き合ってくれるようになりました。


また、週末にNくんが1人で実家に夏の制服を取りに行った時に、実家で赤ちゃんの名前の話になったようです。
つい最近、Nくんのハトコにあたる女性に赤ちゃんが生まれたのですが、名前が「コウセイ くん」と決まったということでした。

「コウセイ」・・・というのは、実は私の今のところの第一希望だったのです。

漢字も3種類考えてあって、姓名判断も大吉に分類されます。

それを知っていたNくんは「コウセイはウチも本気で候補として考えてたのに!」と、ちょっと焦ったようです。

家に帰ってきたNくんは、難しい顔をして、「コウセイっていう名前はカブっても~た」と、ちょっと残念そうでした。

私が候補としてNくんに提案した時は、あんまり反応がなかったので、乗り気ではないのかな・・・と思っていましたが、実は少しは“いいな”と思っていてくれたようでした。

彼は反応が薄いので、その辺私も気付かないことが多いんです。


もちろん、私もすごく残念・・・。

画数も良かったし、3パターンも「コウセイ」という漢字の組み合わせを考えたのになぁ・・・。

「まぁ、向こうの方が早く誕生したんだから、しょうがないよ~」

「なんか、取られた感じがするわ~><」

「じゃあ、コウセイは残念ながら候補から外すとして・・・、他にどんなのがいいかな」

「う~ん、この漢字は好きじゃないし、これだとアイツの息子とカブるし・・・」

・・・などと、俄かに真剣度を増したNくんなのでした。


夕食の洗い物についても、私は気が付いてもやらないことに決めました。(鬼)

Nくんは寝る前にシンクに洗い物があったら、「俺の仕事かな」って感じで取り掛かるので、それまで放置です。

長時間汚れた食器がシンクに溜まっているのはちょっとストレスですが、気にしないことにします。

少し負担が減ったと思うだけで、気が楽になりました。



6月に入ったら、ちょっとずつ赤ちゃん用品もそろえて行こうと思うし、そうしたら少しずつでもNくんの自覚も出てくるかなと思うので、それに期待・・・かな。


そういや、会社でNくんが同じ部署の同僚の男性達(いずれも子持ち)と話していたときに、こんな会話になったそうです。
(Nくん談)

「ちゃんと奥さんと産婦人科行ってる?」

「いや、行ってない」

「えっ!!じゃあ奥さんはどうやって産婦人科に行ってるん?」

「え?・・・自分で運転して・・・」

「マジで?1人で?もうお腹大きいやろ!運転大丈夫なん?」

「・・・まぁ、会社まで普通に運転して来てるしな」

「あ~、まぁそうかー。でも頑張るなぁ」

「・・・」

「奥さんも働いてるから、土曜に病院行くんやろ?じゃあ付き添えるやん」

「せやな・・・、でも実は俺まだ一回も付き添ったことないねん」

「うそ!!それはアカンやろ~!!」

「冷たいな~」


話を聞きながら、「そうだ~!そうだ~!!」と言っちゃいました。

一回くらいは来ないとね!



・・・とは言いつつ会社では、昨日も車で片道2時間以上(車+電車+徒歩)かかる他県に出張に行かされた私です。

どうしても行かないといけないことだったし、引継ぎの意味もあって、同僚と二人で行ったので、他の人に代われませんでしたので、それはしょうがないのですがね。

実際には同僚とは事情があって現地で落ち合いましたので、1人行動なんですけどね。

途中で1人でランチもしますしね。

しかも、オヤジっぽくセフルのお店とかで・・・。


でもでも、お腹も張りやすくなってきて、無理は禁物ですから、これからは時々有休を取らせてもらうことにします!

妊娠8ヶ月でも余裕で出張できるんだと会社に思われてしまったら、次に妊娠する人に迷惑がかかるかもしれませんからね。


休日出勤した日の振替えとして、さっそく月曜に一日お休みをいただきました。

その日の夜に一緒にお風呂に入ったNくんが、私のお腹を見て、「今日はお腹が小さい気がする」と言いました。

「そう思う?これが普通の大きさなのよ。普段少し大きく見えるのは、仕事して疲れて張ってるねん。ホラ触ってみてよ、いつもはパンパンに硬いけど、今日はやわらかいお腹でしょ?」

「ほんまや!・・・そうか、いつもは張っとるのか~」


こういうことも、一個ずつ説明しないと、伝わらないよね。

別々の身体なんだもんね。


やわらかいお腹の時は、KJちゃんもよく動くみたい。

やっぱり、私が疲れてる時は、赤ちゃんも疲れてるのでしょうね。

今日も二時間くらい残業になってしまいそうですが、途中休憩を挟みつつ乗り切りたいと思います。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★


スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/05/27 08:56 】
出産までの道のり | コメント(2) | トラックバック(0)
<<気付かれないお腹・・・でも体重は(--; 【28W6D】 | ホーム | なーんかストレス溜まる~ 【27W6D】>>
コメント
よかったですねえ^^*
まぁいい名前はきっとみつかりますよ☆
いまは珍しいなまえの子供が多いので
かえって平凡な名前の子が目立ったり
カッコ良く感じたりも!
うちは名字と合わせて画数が良い名前の
漢字にしましたが 再婚で変わっちゃったので
意味なし(笑

【2010/05/27 10:19】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
■ヨヨたん■

そうだね!
また別のいい名前をきっと思いつきますよね☆
最近の名前は難しい読み方の人が多いけど、私とNくんは
古典的な名前の方が好みみたいです。
ただ、Nくんが、武将のような名前ばかり提案してくるので
それが困りものですが。
さすがに名前負けしそう・・・。
女の子は将来苗字が変わる可能性が大きいけど、やっぱり
親心としては出来るだけ姓名判断のいい画数のものを
付けてあげたいもんですよね(^^)
【2010/05/28 08:53】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/316-cab9ff5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
