スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
なーんかストレス溜まる~ 【27W6D】
【27W6D】


ドーン ドーン ドーン

  ガラガッチャ 

ドドーン が ドーン!!



って感じの激しい胎動がいたします。


特に夜寝るとき。


お腹が勝手に揺れるのが不思議です。


足の付け根を蹴られると、こそばゆくて、寝られません。


そして、相変わらず動悸が激しく、フウフウ言っております。


職場の同僚の女の子(同い年)が、もしかしたら妊娠したかもしれん・・・ということで、コッソリ私のところへ相談に来ました。

「生理が1週間くらい遅れてて、基礎体温が37度を越えたねんけど。胸も異常に張るし・・・」

「それは・・・、かなり可能性高いな!一度検査薬で調べてごらんよ」

「いつぐらいから判定できるんやろう?」

「生理予定日から一週間経ってるなら、ほぼ確実に検査できると思うよ」


彼女は妊娠を特別に希望していたわけではなく、旦那様が熱望なさっているようで、戸惑い顔。

「怖いわ~!どうしよう!確かに結婚してから1年半経つけど、心の準備が!!」

「じゃ、もう少し待ってから検査したら?」

「でも、明日って健康診断やん!」

「あっ!!」

そうか、エックス線検査・・・。

まぁ、実際は一度検査を受けたくらいでは妊娠していても何の影響もないようですが、気分的に嫌ですよね。

「よし、今日妊娠検査薬買ってやってみるわ!」


ってなわけで、彼女はその日検査をしてみたようです。


翌日の健康診断の途中で、彼女が私のところにやって来て、問診表を見せてきました。

エックス線のところに大きく「×」が入っています。


「昨日、検査薬に反応が出た!めっちゃすぐに線が出た!!」

コソコソと報告を受けました。

「うわ~!おめでとう!!」

「でも、まだ病院は行ってないし、うめやんにしか言ってないから、皆にはナイショね」

「了解~。よかったね。お大事にね」


お互い健康診断の途中だったので、そそくさと分かれました。


妊婦仲間が増えて嬉しいなぁ。

また病院でしっかりとした赤ちゃんの成長が確認されますように・・・!



ところで、よければNくんの愚痴を聞いて下さい(--;

最近は、そろそろKJちゃんの名前の候補を挙げていかないとなぁ・・・なんて思いつつ、家でいろいろとパソコンで姓名判断を見てみたり、先輩にもらった名づけの本を熟読してみたりしています。

画数なんかも気になるし、名前っていうのは子供への最初のプレゼントだし、一生変わることがないのだから・・・と思うと、慎重になってしまいますね。

もともと、自分なりの「コレ!」という候補もなかったものですから、まずどんな印象の名前がよいのか・・・とか、好きな漢字は・・・とか、苗字とのバランスは・・・とか、友人や親戚、またその子供の名前とカブらないように・・・とか、そういったことから手探りでやってますが、時間がかかります。

仕事から帰ってきて食事の支度やその他の家事を片付けて、夕食後にお風呂に入って落ち着いてからやり始めるのですが、ちょびっとやったら、もう寝る時間です。

でも、ちょっとずつでも考えないと・・・と思ってやってるわけです。

「Nくんは好きな漢字ある?どんな雰囲気の名前がいい?付けたい名前ある?」

Nくんにもいろいろ相談するのですが、彼は「難しいなぁ。まぁ、考え中~」・・・などと言いつつ、携帯ゲームのグリーをやってます。

ひたすら釣竿を垂らして釣りゲームをしてみたり、不細工な鳥(失礼)を育ててみたり・・・。

または、連日テレビにかじりついて、阪神の応援に精を出してます。
(応援歌を大音量で歌いながら)

それが終わると、録画してある「コナン」だの「ドラゴンボール」だの「お笑い系バラエティー番組」だのを再生して見始めます。

寝室で私が名づけの本を読んでいると、彼は横でまだテレビを見ています。

電気を消して、私が眠りにつこうとしても、まだテレビ見てます。

そして、テレビつけたまんま、寝てしまいます。(タイマーにしてて勝手に切れるけど)

私はテレビの光や音があると眠れないタイプなのですが、彼はテレビを子守唄代わりにする人です。

むしろ、静寂な中では寝にくいと主張するのですが、静寂であろうとなかろうと、彼は私より早く、のび太並のスピードで眠りにつきます。

私は眠った彼を確認したらテレビを消して寝ますが、ため息出ちゃいます。


男の人って、赤ちゃんが生まれるまでは父親になれない・・・とはよく聞きますが、妻が子供の名前を考えている時くらい、一緒になって考えてくれてもいいのになって思います。

「Nくんも一緒に考えようよ!」とか「こっちに来て一緒に候補の名前を見てよ!」とか、いろいろ言うのですが、「うん」と生返事をして、テレビを見ています。

まぁ、まだ5月なんで名前考えるには早いと思ってるのでしょうね。


確かに、仕事で疲れて帰ってきて、家では何も考えずにゆっくりしたい気持ちも分かるのですが。


私だって条件同じですから!!


そりゃ、私の方がNくんよりも早く帰宅しますが、その代わり(と言っちゃナンだけど)食事の準備等しているわけですから、それは残業しているNくんと同じように働いているのと同じです。

むしろ、Nくんがソファでゴロゴロしている間、洗濯や洗い物の殆どは私がやってるわけですし、私の負担の方がはるかに大きいはずです。
(洗い物は、放ってたらNくんがやってくれるけど、彼は寝る直前に洗うので、シンクに食器が積みっぱなしなのが嫌で、最近は私がやることが多いのですよね・・・)

食料品の買い出しは、休みの日にNくんに手伝ってもらうのも気の毒だし、第一私自身がせっかくの休みの日に食料品の買い出しに時間を費やすのが勿体無く感じてしまうので、会社帰りにコツコツ買いに行ってます。
(近所のスーパーは火曜と木曜がお徳だってのもあり)

調味料関係のボトルや、Nくんが毎日飲む牛乳を買った時は、重いですし、会社帰りの買物は面倒で疲れますが、そんなことも言ってられません。


仕事でも、決算があって会計処理などややこしい仕事で手がいっぱい。
あと一ヶ月半もしないうちに産休に入るので、無事に引き継げるか心配。
お腹が大きくなってきて、会社に行って帰ってくるだけで疲労しちゃう。
土曜に休日出勤することが続いて、忙しい。
せっかくの休みの日にも、Nくん実家にしょっちゅう呼ばれて、気疲れ。
まったく部屋の掃除をする時間がなくて、イライラが溜まっちゃう。
大きくなった子宮に膀胱が圧迫されて、夜中に二回はトイレに起きるから寝不足。
赤ちゃんのことを考えることができる時間が少ない。
忙しくて友だちとも会えてない。



何だかちょっとずつストレスが溜まってしまっているみたい。


「こんな名前はどう?」とNくんに話しかけている時に、ろくな返事もせずに変顔でオチャラケられた時に、若干キレてしまいました。


「人が真剣に話しかけてる時に、そういう態度取るのは幼稚やわ。Nくんともっと生まれてくる子供のこととか話したいのに、全くそういう時間も取れないし、話そうとしたところでその態度やと、先が思いやられるね」

「何でそんなこと言うん」

「興味がないなら、話しするだけ疲れるからやめるわ。名前は二人で考えたいけど、やる気がないなら、私が勝手につけるし」


イライライライラ・・・。

何か孤独。

働く妊婦が辛いなら、働くママなんて到底できないんじゃないの??

そう思ってしまう不甲斐ない自分。


旦那様にも優しく、愛情を注いで、仕事も家事も頑張って、もちろん育児にも全力投球できる・・・、そんな自信なんてないです。


Nくんが優しい旦那様だというのは間違いないですが、妊娠中の不安定な気持ちからか、ついついイヤなところにばかり目がいってしまっているような気がします。


明日から8ヶ月目・・・。

妊婦健診に行きますが、Nくんはどうやら休日出勤らしくやっぱり一緒には行けない様子。

しょうがないけど、タイミング悪いなぁ。






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/05/21 11:56 】
出産までの道のり | コメント(7) | トラックバック(0)
<<名前って早い者勝ちだねぇ 【28W5D】 | ホーム | 建てろ建てろと言われてもですね・・・>>
コメント
こんにちわi-190
う~ん・・・Nくん・・・
もうちょっと 真剣になってほしいですね・・・i-181
妊娠後期になって 体の負担も大きくなるし・・・精神的に 沈む時もあると思いますi-182
ましてや うめやんさんは お仕事してて、いろいろ考えなきゃだめで・・・
本当 しんどいと思いますi-201
本当 男の人は お父さんになりきれない・・・というより、赤ちゃんが 産まれてから 少~しずつ・・・って感じだから・・・i-202
今から お父さんになる 準備を してもらいたいですねi-229

【2010/05/21 15:15】
| URL | すず #-[ 編集] |
うちの夫もそんな感じがありますよ。
もっとも私は妊娠してませんが、私がお茶碗を洗ってるとき、パソコンでゲーム。たまってるDVD視聴(アメトークとかお笑いですよ)。テレビで野球観戦。
そして携帯でゲーム。
なんか似てますね(^_^;)
でも私は、主婦だし、妊婦さんじゃないし、特に気になりませんが、うめやんさんは、仕事もしてるし、妊婦さんだし、旦那さんには、もっと協力してもらってもいいという気がしますよ。
Nくんはうめやんさんが何でも手早くやっちゃうから、うめやんさんに甘えてますよ!
もっと父親として自覚もってもらいたいです。
うめやんさんだけの子供じゃなくNくんの子供でもあるわけだから!(きつめの意見ですみませんm(_ _)m)
【2010/05/21 16:06】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
男の人は幼稚ですよね
いつまでも

うちの弟も同じ年での結婚夫婦なので嫁さんはブーブーゆうてはります

名前はたいへんですね。
弟夫婦も男の子とゆうことが本日の検診で確実みたいで女より男の子の名前難しいとゆうてはりますわ

全然関係ないですが男の子のベビー服とかでよいメーカーとかお気に入りとかありますか?

女の子は思いつくのに男の子だと難しい気がする…
名前も…


うめやんさんもあまり無理しないでいてくださいよ。なんでほんま何歳でも男の人って子供なんやろね?
あたしはそこがうまくどきないから結婚もできてないのよね…と思います
【2010/05/21 22:53】
| URL | ひより #-[ 編集] |
温度差というか N君にとってもまだ親になる
心構えがない時期に赤ちゃんを授かった事で
N君なりに自覚が足りてないのかもですねぇ。
うちのミュジニーさんも生返事はすごいですよ☆
でも赤ちゃんとかをないがしろにする行動(薬のみまくったり煙草すったり)したらミュジニーさん怒るだろうとはおもうけど・・・。
名前に関しては一緒にがムリなら いついつまでに候補をいくつか考えて教えてね!とか宿題ぽく出してみるとかやってみては?
まだアニメとかに夢中になっちゃう精神年齢
(失礼^^;あたしもオタク系なので少しはN君の気持ちもわかるのですが、産む当事者の梅ちゃんの心境もよくわかりますょ)子供が出来てから徐々に親心が湧くタイプなのかも知れませんね。
産むのは母ひとりなので ちょっとしたことで孤独感に陥っちゃうけど 頑張って!応援してますで!(オイラは立ち会い希望してたけど急に転院して出来なくなって、一人でイキんで産んだ時不安で仕方なかったです;w;)
ここはひとつ 子供の名前権はあたしがもらったぜ!と 梅ちゃんらしくポジティブに☆^^*


【2010/05/23 22:05】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/24 08:38】
| | #[ 編集] |
式の準備の最中に色々と参考にさせて頂いて以来、ずっとこっそり読んでいました。
うめやんさんの書かれていることに対して「そうよね!そうだよね!!!」と共感することが多くて・・
親への挨拶についてなんか、まさに私が言いたかったことそのままでしたw

私は去年の11月に入籍をしたのでうめやんさんの2ヶ月違いなのですが、
何だかとてもしっかりと結婚生活を送ってて凄いなぁと思います。
うちはまだまだ本当にままごとみたいな生活ですよ・・(ちなみに私うめやんさんの2つ下です・・)
こんなのでいいのかと、時々不安にもなります。
家のこと、仕事・子どものこと・・と頑張ってるうめやんさんを尊敬です。

でも何だか最近頑張り過ぎのような感じがして。
それでつい、コメントなんてしてしまいました。
しんどい・辛いって言ってみてもいいんじゃないですか?
だって、妊婦ですもの!人生で唯一我侭言い放題になってもいい時期だと、勝手に思ってますw
愚痴だってどんどん吐いちゃえばいいと思いますよー。
どんなに優しくていい人でも、やっぱりイライラすることってあります(うちも似たような旦那です)。結婚半年で何度爆発したかw
自分もいつも優しく、何事も全力で・・・って、そりゃ無理ですよw聖母じゃないんですから、私達。
無理しすぎないように、自分の体を最優先で考えてあげていいと思います。
だって、妊婦ですもの!(2回目)
2chで何なんですが、一応こんな所もあるので・・
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1272923835/
人の愚痴を聞いて共感するのも、一つのイライラ解消かと思いますよー。

それでは、長々とすみません。
【2010/05/24 11:32】
| URL | うさこ #GRuEY55E[ 編集] |
■すずさん■

Nくん、ちょっとは成長してますが、本当にゆーっくりです。
名前の件は少しは真剣に考えてくれるようになってきました。
8月半ばの予定日に向けて、どんどん日は流れていきますが、
お尻をたたきつつ、進んでいこうと思います(^^;
いや、まったく疲れます・・・。
何せ、夜ゆっくり熟睡できないのが辛いです。
でも、ほんと、すぐに8月になっちゃいそうですね・・・。

■月花さん■

ほんと、そう。
ある意味甘えてるところもあるんだろうなって思います。
「なるようになるさ」「今すぐじゃなくてもいいわ」っていう
呑気な考え方で生きてる人ですから、そこがいいところ
でもあり、イライラするところでもあります。
私が全速力で走ってて、Nくんは斜め後ろをゆーっくり
道草しながら散歩している感じなのかなって思います。
生まれたら否が応でも赤ちゃんに振り回されることになる
でしょうが、そんなときに、私にばかり負担がかからない
ように、今から教育しておかないといけませんね(--;

■ひよりさん■

確かに~、男の子の名前の方が女の子より難しい気がします。
女の子の名前ならたくさん思い浮かぶんですが・・・。
弟くんのところも、お嫁さんが奮闘してらっしゃいますか。
親近感湧きます!
どこもそうなのかもしれませんね。
私もNくんの教育、頑張ります。
男の子の洋服のメーカー、私もごめんなさい、まだあんまり
調べてなくて・・・。
また思い浮かんだら紹介します!
赤ちゃんグッズも、まったく買ってないよ~。

■ヨヨたん■

名前、本当に難しいです。
いっぱい考えて、画数とかも調べて、パソコンで打ち出して
Nくんに見てもらいましたが、「うーん、ピンとくるのがないなぁ」
って一言で却下された日には、殺意を覚えましたが・・・。
私がホンキでムカムカしているのが分かったのか、ここ数日、
やっと名づけの本をじっくり読むようになってきました。
テレビやアニメに夢中になっちゃう、まだまだお子様なNくん
ですから、生まれた後も、いろいろと腹が立つこともあると
思います(--;
疲れるなぁ・・・。

■鍵コメさん■

たくさん励ましのお言葉ありがとうございます!
確かに、生まれて来る赤ちゃんに「あなたがお腹にいる
時から、生まれるのをとっても楽しみにしてて、すごく
いいパパなんだよ~」って言ってあげたいです。
Nくんにもそういうお話をしてあげて、自覚を促してみますね。
お腹の赤ちゃんにたくさん話しかけをしていたパパは、
赤ちゃんに好かれる・・・なんて話も聞きますし、やっぱり
妊娠中からパパとして自覚を持ってもらいたいです。
「子育てもいいとこ取り・・・」←目に見えるよう(^^;
鍵コメさんも夜の授乳やおむつ替えなんかで、毎日寝不足で
体力も消耗なさってることと思います。
どうか無理なさらずに・・・!
私も、うまくNくんをコントロールして手伝ってもらえるように
頑張ります☆

■うさこさん■

コメントありがとうございます!
前々から読んでいただいていたのですね(^^)
結婚した時期も近いということで、親近感感じちゃいます。
お褒めいただいて、嬉しいです。
実際はなかなか「しっかり」というところまでいかないですが、
早くに赤ちゃんを授かったものだから、ウキウキ新婚生活が
急に妊婦生活になって、その分頑張りすぎているところも
あるのかもしれません。
うさこさんの仰る通り、今が人生で一番ワガママ言える時期
なんでしょうね。
そう考えたら、なんか、損してる気になってきた(`´)
赤ちゃんが生まれたら、両親も義両親もNくんも赤ちゃんの
ことばっかりで、きっと私のことなんて今までのようには
気遣ってくれないのは目に見えてるので、ちょっとこれからは
ワガママしたり、だらけてやろうと思います。
昨日は月曜でしたが、代休取って家でゴロゴロしてみました(^^)
2ch、ちょっとのぞいてみます~♪
ありがとう。
【2010/05/25 08:54】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/315-43dc630c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
