スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
going myway!お義父様 【26W6D】
【26W6D】



会社で健康診断がありました。


一応受付の方に、「妊娠しているんですが、どの項目を受診すればよいですか?」と訊ねたところ、「エックス線以外は全て受診していただけます」とのことで、問診表の『妊娠している』の部分にグリグリとチェックを入れられました。


おぉ~、何てこと。

つまりは、体重も腹囲も測るのよね??

しかも、心電図!

でっかいお腹を丸出しにして、寝っころがってアチコチに計器を付けられて・・・。


いや~、なんか恥ずかしかったです。


腹囲を測ってくださった方が、「今7ヶ月くらいですか?」とズバリ妊娠月数を言い当てましたが、さすがですね。


それにしても、次の健診でも血液検査があるのに、健康診断でも採血されちゃって、血を抜かれ放題です。

注射、大嫌いなのになぁ。



話は変わりますが、昨日夕飯を食べているとNくんのお父様から電話がかかってきました。

電話に出たNくんは「そんなん、え~わ!」「あんまり、そんなんせん方がええわ」「別にせんでもええわ」と、お父様の申出を全否定している様子・・・。

何なに?

しばらく黙ったNくん、シブーイ顔をして、私に無言で受話器を渡します。

お義父様から「うめやんさんと代われ」と指示が出た模様。


「もしもし、こんばんは!」

「こんばんは!あのなぁ、今度の日曜に、うめやんさんのお父さんとお母さん、ウチにイチゴ狩りに来てもらいたいと思って」

「えぇ?はい、あ~、ありがとうございます」(急だな!!)

「それとなぁ、うめやんさんの弟夫婦も一緒にな!」

「えぇ~と、とりあえず私から家に都合を聞いてみましょうか?弟夫婦のところも、弟が草野球チームに入ってて最近はシーズンらしくて、試合が入ってるかもしれませんし」

「うん、まぁ、その時は奥さんだけでもええしな!」

・・・・(^^; 来るかな~。

旦那(弟)が来ないのに義妹が義実家のメンバーと一緒に義姉の義家に・・・。
  ↑
ややこしや~。


「ほな、電話してくれるか!それともワシが電話しよか?」

いや、この勢いで電話されると、実家の両親がびっくりしそう・・・。

「いえいえ、私から誘っておきます!また都合聞いてからお返事しますね」

「うん、強引にな!(←?)他の予定が入らんように誘ってや!やっぱりワシが電話しよか?」

「いえいえ、とりあえず私からお誘い掛けてみます。ありがとうございます」

「強引にやで!他の予定が入らんようにな!頼むで!昼前に来てもらって、イチゴ取ってから、お昼は庭でバーベキューでもしようと思っとるから!」

「は、はい~、いつもスミマセン。それじゃ、また連絡します~」


電話を切った後、どっと疲れが出ました。


Nくんを見れば、相変わらずシブーイ顔をして、ご飯食べてます。


「Nくん、Nくん」

「あー」(もぐもぐ・・・)

「・・・正直、めっちゃ面倒くさいねんけど!!」←正直すぎる妻

「・・・うん。あのオッサンはややこしい。俺は関わりたくないぞ」


Nくんのお父様、とても面白い人で、いい方なんですが、ちょっと、いや、めっちゃ強引な人でして・・・。


「どうしよう?お義母さんはちゃんと了承してるのかな?」

お義父さんの一存でそんな大勢が義実家に押しかけていいものかどうか??

「さぁ、オカンはそういうの慣れとるからな~。全然大丈夫とは思うけど」

「・・・う~む、強引に誘えって言われたけど、どうしたもんかね?」

「俺はもう知らん」


基本、強引なところがちっともないNくんにとって、お義父さんの強引さは手に余るようで・・・。


実家に電話すると、父も母も戸惑った様子でした。

「あぁ~、ハハそりゃどうも。え~、まぁ、日曜は空いてるな。ちょ、ちょっと待ってよ、おか~さ~ん!」

「もしもし、イチゴ狩り?そりゃまぁ、じゃあ、行かせてもらおうか・・・な?」

「ていうか、弟さん夫妻も是非来て欲しいって」

「え~あ~、野球かもしれんけど、どうかねぇ?」

「野球だったら奥様だけでもって」

「エヘヘヘ(汗)」

「エヘヘヘ(汗)」

母と二人して、お笑いコンビのオードリーのような笑いをする一幕あり。

「ともかく、誘ってみてくれる?」

「うん、ともかく誘ってはみるわ」


弟夫妻からは、「今のところ行ける」と返事があったので、Nくん実家へ報告です。

電話口へお義母さんが出ました。

「来てくれるの?よかった~。ごめんな、せっかくの休みの日やし、ゆっくりしたいやろうに、お父さんが張り切ってしもうて。うめやんさんの家族ともっと仲良くならなあかん!って言うから、それもそうやね・・・って」

「いえいえ、お誘いありがとうございます~。せっかく年に一度のイチゴの季節ですしね!ただ、大勢で押しかけていいんでしょうか」

「それはいいんよ!でも、あんまりお構いもできませんけど、お昼もお肉焼いておにぎり作るくらいで」

・・・!おにぎり、そりゃ大変だわ。

Nくんのお祖母様と義妹さん(当日は出かける=「逃げる」可能性は高いが)を含めると、総勢大人10名分のおにぎりって!!

「じゃあ、当日少し早めに行って、お手伝いします」

「休みの日に悪いわぁ」

「いえいえ、材料切ったり、おにぎりくらい手伝わせてください」

「そぉ?じゃお願いしようかな」


ってなわけで、週末の予定が決定しました。



あぁ、今週は土曜も出勤だから、日曜はゆっくりしたかったのだが・・・。



先週も母の日で義実家に行って食事したし、ゴールデンウィークも2回くらい行ってるし、最近義実家づいてます。


家が近いと、いろいろと・・・ね。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/05/14 23:01 】
出産までの道のり | コメント(5) | トラックバック(0)
<<建てろ建てろと言われてもですね・・・ | ホーム | 妊娠線にこだわる男 【26W5D】>>
コメント
ユニークなお父様ですね。
私と夫の実家は50分くらい離れてますが、今まで両家が顔を揃えたのは三回です。

お互い仲良くしないといけないけど、夫婦二人だけの生活だけ考えるのが楽だなあとは思いますよね。


でもバーベキュー楽しそうです!
【2010/05/15 17:42】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
こんにちわ♪
本当・・・なかなか ユニークな お義父さまですねi-229
うめやんさんの 大人な対応に 拍手ですi-237(笑)

もう7ヶ月なんですよね~♪
早いですね!!
体に負担の ないように、お手伝いも ほどほどで・・・イチゴ狩り&バーベキュー楽しんで下さいi-236
【2010/05/16 17:47】
| URL | すず #-[ 編集] |
■月花さん■

お義父様、なかなか味がある人です。
ちょっと、勢いがすごいので、初対面はびっくりしますが、
やさしい面白い方です。
まーでも、なんせ、強引です(^^;
バーベキューは楽しかったです♪
また日記で報告したいと思います。

■すずさん■

大人な対応に写ったなら、幸いです。
義両親にもそう思ってもらえてたらいいですが・・・。
その分、Nくんの前ではわがまま放題なんですけどね(^^;
もう7ヶ月なんですよ~。
ほんと、時間が経つのは早いですよね。
そろそろほんとに名前とか準備とか考えていかないとですね☆
【2010/05/16 23:25】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
めっちゃわかります!!
うちも義父には手を焼いております(笑)
夫なんて「あのgoing my way親父め」てなことを言うこともしばしばで・・・

さりげなぁく(になってるかはわかりませんが)抵抗はしてますが(苦笑)

うめやんさんの大人な対応、そしてご家族の寛容さに脱帽です。
私も見習わなきゃ~!
【2010/05/17 09:10】
| URL | pinkrose #-[ 編集] |
■pinkroseさん■

なかなか手ごわいですよ~。
それにしても、家族で集まる機会がかなり多いです。
そして、子供が生まれることで益々多くなりそうな予感。
近くに住め攻撃も激しさを増してきましたし、私も賢く強い
嫁にならなければなと思います。
仲良く、かつ円満にするためにも、ある程度の距離感って
大事ですよね。
【2010/05/17 14:53】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/313-72b38bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
