スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
旅行・・・それは自己責任です! 【24W2D】
【24W2D】


今日・明日・明後日・・・今日・明日・明後日・・・。


GWが29日から・・・という世間の皆様は、あと三日間のカウントダウンなぞされている月曜の午後かもしれませんね。

かく言う私も、同じように一日に何度もカウントダウンをしております。


本当は4月30日も5月1日もお仕事の予定だったのですが、優しい同僚が替わってくれたのです。

ああ、あなたは神様ですか!?

とりあえず拝んでおきますね。←迷惑だろう


というわけで、ありがたいことで、私のGWは4月29日~5月5日までベッタリいただけることになりましたが、その前に、とっても大切なイベントが4月28日(GW前最終日)に待ってます。

その仕事さえ終わるまでは気が抜けません。


そんな理由も手伝って、今日・明日・明後日・・・と、数えずにはいられない心境なのです。


そして、28日のイベントを頑張ったご褒美として、29日と30日に一泊二日で旅行を計画してみました。


和歌山の南紀白浜へ。


安定期にも入りましたし、体調も良いし、KJも問題なく元気そうなのでよいかなと。

これ以上お腹が大きくなったら旅行どころではないですしね。

もちろん生まれた後はしばらくは二人で気楽な旅行には行けませんから、ある意味ラストチャンスです。


私とNくんは、付き合ってから現在まで、泊まりの旅行っていうのは、新婚旅行が初めてだったというのは前にも一度日記に書いたことがあります。
(Nくんが昔気質な人で「嫁入り前は泊まりの旅行はダメ」という主義だったので)

そして結婚後に二人で旅行に行こうと思っていたら、すぐにKJを授かったので、二人でお泊り旅行っていうのに行けてなかったんですよ~。

念願の夫婦での旅行。


身体のこともあるので、ゆっくりペースで、旅館を楽しむのをメインで行ってきます。


ちなみに、病院の母親教室で、参加者の妊婦さんから「安定期に入ったら旅行に行っていいですか?」という質問が出まして、それに対する助産師さんの答えはこうでした。

「旅行は、基本的には、行かないでいただきたいです・・・と、産婦人科としてはご案内しています。やっぱり、旅行に行くと無理をし勝ちですし、それが原因で早産になってしまった人もたくさんいらっしゃいますからね。病院としてはこういう回答しか出来ないんですよ。病院としてはね。・・・まぁ、それは建前ってことで、私個人のお話で言えば、私が妊娠していた時は、旅行にも行きましたし、臨月の時にも飛行機に乗りました。・・・なので、ダメですが、私は行きました・・・という回答でいいかな?」

ちょっと笑ってしまいました。

「じゃあ行ってもいいんですね?」

「・・・う~ん、勧めはしません。まぁ、私は行きましたけどね。これしか言えないなぁ」

オチャメな助産師さんです。

「とにかく、無理はしないで、健康保険証と母子手帳を常に携帯して、遠方なら、救急対応している病院の連絡先を控えておいて、何事もゆっくりしたスケジュールでね、勧めはしませんけど・・・そんな風にして私は行きましたけどね。病院としては勧められませんけどね。私は、三人子供生んでますが、毎回旅行は行ってましたけどね」


なるほど、言いたいことは良く分かりました。


自己責任・・・ってことですよね。


自由にするということは、そこには責任が付いて回りますよね。

判断は、赤ちゃんと自分の身体のことを一番に考えて、家族と相談で・・・。

つまり妊娠していなかったとしても極端な話、【外出したら事故に遭うかもしれないから、そんなリスクを負うくらいなら、安全を全面的に優先して私は外出は一切しないことにします】・・・という判断もあれば、【外出しなければ事故には遭わない可能性が高いけれど、家にいたら運動不足になるし、外出した方がストレス発散になるから寿命も延びるかもしれないし、事故に遭うリスクも考え併せて、どちらが良いか考えた結果、私は出かける方を選びます】・・・という判断もあるわけで。

まぁ、そういうことです。

例えが極端すぎですけどね。


せっかく行くなら、無理はしないように気をつけながら、楽しみたいと思います。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/04/26 17:04 】
出産までの道のり | コメント(5) | トラックバック(0)
<<マタニティ南紀白浜旅行♪ 【26W0D】 | ホーム | ごめんねKJ・・・ 【23W4D】>>
コメント
はじめまして!
友達のブログから飛んできて一年くらい
ブログを拝見させていただいてました。
勝手に読んでてすみません。

今回、ご旅行に行かれるということでコメントさせていただきます。

私は、旅行会社に勤めてますがツアーを担当しております。
ツアーに参加している方の中でやはり、妊婦さんというのはとっても気を使います。
助産婦さんの言う通り不安って言うのが私たちにもあります。
もちろん、参加していただけるのであれば問題って言うのがないんですが
何かあっては責任をとれないんですよね。

だから、(個人・ツアー)旅行に参加するっていうのであれば一言旅行会社やホテルの方に添えていただければそれだけ早くの応急処置をすることができるのです。
偉そうですみません。

楽しいご旅行になっていただければいいなって思います。

長文、失礼しました。
もし、よろしければブログにでも遊びに来てくださいv-410
【2010/04/26 21:21】
| URL | miwako #-[ 編集] |
■miwakoさん■

コメントありがとうございます!
そしてアドバイスも♪
ブログ、ごひいきにして頂いていたのですね~☆

今回は、ゆっくり休憩しながら移動したいので、ツアーではなく、
お宿だけ取って、フリーで旅行するつもりです(^^)
きっとトイレもたくさん行くし、疲れたら昼寝も必要かもしれないし、
miwakoさんのおっしゃる通り、ツアーだとみなさんに心配や
迷惑をかけてしまうことがあるかもしれませんもんね・・・。
自分の車で主人と二人なら、体調悪くても途中で引き返す
こともできるかなって。
旅館の方には妊婦だと伝えておきました♪
お部屋と食事の場所を禁煙にしてもらいたかったので。
観光などはあんまりせずに、宿から海でも眺めてゆったりして
きたいと思います!
miwakoさんはツアー関係のお仕事されているのですね。
大変そうですが、とっても興味あります。
やりがいもありそうだし、ちょっとだけツアーコンダクターや
旅行代理店で働くことに憧れたことあります(^^)
また、ブログ遊びに行かせてもらいます~♪
【2010/04/26 21:45】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
気を付けていってらっしゃい♪
KJちゃんと3人で!!
【2010/04/27 08:39】
| URL | ひより #-[ 編集] |
いいですねえ旅行!
うちは多分 GWは節約根性でミュジニーさんのご実家に遊びに行くのが最大の遠出になるよていです。だって 日帰りでどっかいこうかとかいうんですもの。GWに日帰りってすごい疲れるイメージ。それならいっそ行かないでおこうよってことでw
妹さんに二人目の男の子がお誕生したので、
お見舞いとお祝いがてらいくくらいかなぁ。
男の子二人も生まれて ひとりこっちにくれ!!wってかんじです☆
うめちゃんも旅行 気をつけてたのしんできてくださいねー☆

【2010/04/28 09:31】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
■ひよりさん■

ありがとうございます!
三人で行ってきます~♪
(なんか車で爆睡しそうな予感・・・)

■ヨヨたん■

ヨヨたんは、ミュジニーさんのご実家帰省ですか!
旦那さんのご両親には慣れました?
義妹さんの二人目の男の子、抱っこさせてもらうの
楽しみですねぇ。
私も今日仲の良い友だちが二人目の男の子を出産したと
連絡があったので、またGW中にさっそく病院まで突撃
したいと思います。
(友だちが病院ヒマだから来て!って言うのでずうずうしく・・・)
生んで3日目くらいに1時間ほどお邪魔するくらいだったら
いいよね(^^)
旅行は、無理せずに楽しんできます!
とにかく、静養旅行ってことで・・・。
Nくんはたくさん運転しないといけないので大変なんですが(^^;
【2010/04/28 16:25】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/308-15d06f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
