スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お花見Ⅱ & 同僚の訪問
【22W2D】


この週末は、またもやお花見に行ってきました。

その前の週に友人の結婚式で訪れた、姫○城です。

一週間前に見たときは7~8部咲きだったので、今週の土曜は本当の満開で、少し散り初めで、風が吹くたびに美しい桜吹雪が見られました。


日本の春には桜がよく似合いますね。

白鷺城と呼ばれる所以である真っ白な城壁の色、良く晴れた青空、そこに桜の花が控えめにかつ華やかに色を添えて、絶妙のコントラストです。


私達はお昼の時間を少しまわってから訪れたため、お城周辺で売られているお花見弁当を半額でゲットすることができました。

お花見弁当って、なんであんなにお高いのでしょうねぇ。


自販機でお茶を買って、城内が見渡せるちょっと小高い場所にレジャーシートを敷いて、お弁当を食べました。

う~ん、THE花見・・・って感じでいいですね。


ブラブラ歩き回って、かなりの長時間しっかりウォーキングできました。



次の日は、会社の同僚の女の子が二人家に遊びにくる予定だったので、帰りにスーパーで食材を調達して、夜は小さなキッチンでレッツクッキングです。

ランチをご馳走する約束をしたものの、果たしてどんなものをお出しすればよいものか・・・。


この子達は、私より5つくらい年下さん・・・。

散らし寿司とか・・・、若い子向きじゃないよな。

パスタ?ドリア?グラタン??
  ↑
私の中の若い子の好きそうな食べ物のイメージ。


クックパッドでレシピ検索しまくって、評判の良さそうなものをピックアップして下ごしらえです。


日曜日の朝、お料理の仕上げをして、デザートを作りました。


メニューは、スモークサーモンのマリネとポテトサラダ、メインはデミグラスソースのおもてなしハンバーグ、そしてお野菜ゴロゴロのコンソメスープに、海老ピラフ。
デザートには先日も作った苺のムースです。

それに、市販のデニッシュパンをサックリとあたためてテーブルに・・・。


ホームベーカリーがあったら、手作りパンも作りたかったなぁ・・・っていうのは、はい、強がりです。

日ごろの夕食も手抜き料理しか作らない私ですから、これだけ作った時点で力尽きてます。


会社の同僚ですから、もちろんNくんとも顔見知りなわけで、私がテーブルセッティングしている間に、近所のスーパーまで二人を迎えに行ってもらって(ウチにはお客様用駐車場がないのでスーパーの駐車場に放置・・・ホントはダメですが田舎なので黙認されてたり・・・)、そのままお昼は同席してもらいました。


二人とも、いっぱい食べてくれて、「うめやん料理上手~!」と褒めてくれました。

お世辞でも嬉しい!

実は料理はあんまり好きじゃないのですが(←コラ)、人から褒められると、やる気になりますね。


ガールズトークが盛り上がる中、Nくんはタイミングを見計らって桜花賞に出かけて行きました。

KY(空気読めない)ではなく、KY(空気読める男)です。


1人の女の子は、お子さんをご両親に預けて来ていたので、3時間ほどして帰って行きましたが、もう1人の女の子は独身ちゃんなので、結局7時までずっとくつろいでおられました。

ま、その日の夕飯は外食にしようと思っていたので良いのですがね。

5時頃にNくんも帰宅していて、まだお客様がおられたので、暇つぶしにディアゴスティーニの航空母艦“赤城”の模型の組立てなぞ始めました。


うん、確かに、私も独身の時に新婚さんの新居にお邪魔してなかなか帰らなかったことあるけど、なるほどこういう感じだったのか・・・などと思いましたが、特に悪い印象だったというわけではなく、「居心地がいいと思ってもらえてるなら嬉しい」という気持ちと「夕飯は彼女も誘って外食すべきか??」という疑問と、「いやぁ、独身って自由だねぇ」という羨望の気持ちでした。


彼女が帰ってから、Nくんと一緒に王将に食べに行きました。

桜花賞で少ーしだけ勝ったらしく、Nくんのオゴリです。

そういうところ、律儀な旦那様です。


たまにはこうやってお客様をお迎えするのもいいですね。

準備が面倒くさいですが(←こらこらっ)、家は片付くし、お料理もたまには頑張れるしね。


お陰さまで、コタツを片付けられましたし、ついでとばかりに衣替えも大体できました。

大量のクリーニングは、次のお給料が入ってからにしましょうかね・・・。






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★



スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/04/12 13:12 】
出産までの道のり | コメント(3) | トラックバック(0)
<<ごめんねKJ・・・ 【23W4D】 | ホーム | 近所にお花見 & ちょっと変わった胎児名? 【21W4D】>>
コメント
クリーニングもけっこう大変ですよね(^^;)

私もまとめて出す派なので高額になっちゃってびっくりしますよ。

コートにスーツにジャケットにセーター・・・・。

考えただけでも恐ろしい。

独身は思えば気楽ですよね。

旦那さんのことを気にせずに遊べます。

夫のほうは妻は気にせず飲みにいくんですがね(^^;)
【2010/04/13 09:45】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
■月花さん■

私の旦那はクリーニング代ってそんなにかかるものだと
知らなかったみたいです。
アレもコレもって服を出してきましたが、家で洗えそうなものは
家で洗わないと大変なことになります。
男の人はやっぱり夕食の準備がないから、仕事帰りに遊びに
行く気持ちになるのでしょうね。
いつも「早く帰って夕飯の支度しなきゃ!」って女の人は
大急ぎで自宅やスーパーに直行するのですけどね(^^;
【2010/04/14 08:19】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/15 19:51】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/306-d2e583eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
