スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
初めての母親教室 【20W3D】
【20W3D】



さて、妊婦期間も20週目に入ったということで、もう6ヶ月になるのですね。

というわけで、土曜日に病院主催の母親教室に行ってきました。


5ヶ月~8ヶ月(里帰り出産)の5人の妊婦さん(私を含めて)が参加されておりました。

母親教室では、まず院長先生から一言挨拶と、産婦人科を取り巻く世情と、私達の地域での産院・産科の実情をお話いただきました。

もし、低体重児出産となった場合の搬送先も、受入れ先が不足しているということで、なかなか厳しい世の中です。

自然分娩を予定していても、誰でも状況によっては帝王切開になる可能性があることなどもお話いただき、いろんな意味で“イザという時”の心構えを持っておかないとなぁ・・・と思わされました。

その後は和やかに、栄養士さんから食事の指導を受けたり、助産師さんから妊婦体操やマイナートラブルの対処を習ったり、分娩の際の呼吸法までざっくりと教えていただきました。

途中、手作りのケーキが振舞われ、テンションアップ!

「今日は特別ですから、明日から体重管理頑張ってください」

と釘を刺されつつも、美味しくいただきました。

また、入院するお部屋や、陣痛~分娩まで過ごすLDRのお部屋も見せていただき、夜間の緊急出入口を教えていただいたりしました。


お部屋、基本的には1人部屋なんですが、意外と2人部屋の方が楽しかったりして・・・。

同じ妊婦同士友だちになって、出産後もママ友になれたらいいじゃな~い。
(気が合う人なら・・・だけどね)

1人部屋の方がお見舞いには来やすいだろうけどねぇ。


ところで、今回参加されていた妊婦さんの中で、私と2日違いの8月16日に出産予定の方もおられましたが、その方はまだ胎動を感じないようでした。

もともと生理周期が35日間くらいということで、助産師さんによると、生理周期が長めな人は、一般的に言われる妊娠週数よりもやや赤ちゃんが小さい計算になるので、胎動を感じるのも遅めになるとのことでした。

それに伴って、実際の出産も出産予定日より遅れる可能性が高いということで、なるほど、そういうこともあるのですね。

私は生理周期は27日なので、もしかしたら、予定日よりも早く生まれるかも??

「ちなみに、この中で、実の母親が陣痛から出産まで速かった人、おられます?」

「はい!」

迷わず手を上げました。

「どんな風でした?」

「母は3人出産してますが、3回とも陣痛の痛みがよく分からなかったようで、検診日に病院に行ってそのまま1時間後に生まれたり、破水して病院に自力で歩いて行って診て貰ったら子宮口全開で赤ちゃんの頭が出掛かっていたり・・・で、すごく速いお産だったみたいです」

他の4人からは、「え~っ」「すごい・・・」と驚きの声が・・・。

「そうなんですね。うめやんさんのお母さんのように、お産が急に進んだり、痛みを感じにくい方もおられます。実母のお産が速かった人は、同じようにお産が急速に進む傾向がありますから、うめやんさんは陣痛らしきものがきたらすぐに病院に連絡してくださいね。病院側が『もう少し陣痛の間隔が縮まるまで家で待機してください』と言った場合も、『実母のお産が早かったので念のため診察してください』と申し出て、入院セットを持って病院に来てください。取り越し苦労でもう一度家に帰って待機することになっても、全然かまいませんよ。それより間に合わなかった方が大変ですから!」

ほほ~。

なんと恐ろしげな話・・・。


痛みに疎くて陣痛を感じないのは楽かもしれないけど、そのせいでいきむタイミングを逃したりすることもあるし、母は陣痛促進剤を打ったようです。

その関係でお産の進みが急速だったのかもしれませんね。

お産が急激に進むと会陰部分が伸びきる前に赤ちゃんが出てきてしまって、必要に応じて切開するべき部分以外のところも大きく裂けたりして、痛い目に遭う場合もあるようで心配です。
(ま、そんな脅しは今回は何も言われませんでしたが)


いやぁ、いろいろと勉強になりました。


私の産院は個人病院なので、母親教室は1日だけです。

他の総合病院などでは、何回にも分けて母親教室が行われていたりするみたいですね。

でも、私はこの1回で十分な気がしました。


また5月にはNくんを連れて、市が主催の『パパママ教室』に参加したいと思い、申し込んでいます。

こちらは、旦那様に妊婦体験してもらったり、沐浴指導などがあるようなので、二人でいろいろ勉強してきたいと思います。


それにしても、同じ週数くらいの人と比べて、私ってお腹が小さいかも。

体重も6ヶ月で妊娠前から8キロ増っていう方もおられましたが、その人はもともと痩せてるから体重指導はされてないらしい。

本当に人それぞれなのだなぁ。


昨日の体重、54キロジャスト。

妊娠前から+3キロでここ1ヶ月は保ってます。

出産時に+8キロに抑えるためには、できたら7ヶ月くらいまではこの体重のままでいたいなぁ・・・と思いつつ、ついついデザートに手が伸びるうめやんなのでした。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/03/30 08:28 】
出産までの道のり | コメント(0) | トラックバック(0)
<<結婚式の二次会出席 & Nくん、お腹に話しかける 【20W4D】 | ホーム | お家を買うって難しい (長いです)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/301-46fb351e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。