スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ついてる 【19W3D】
【19W3D】


土曜日の午前中に健診に行った後、4月に結婚する友人を誘って、5月出産予定の別の友人のお家まで遊びに行ってきました。


さすがにお腹はポンポコリン!

かわいいオーバーオールを着ていて、なるほど、こういうファッションもいいなぁ・・・と思いましたが、すでにいろいろ購入してしまってるので、もう妊婦服に関しては打ち止めです。

週数を聞かれて、19週目だと答えると、「お腹小さいねぇ!」と言われました。

まぁ、その日着ていた服にもよるのでしょうが、私のお腹の出方は小さい方なのかもしれません。

体重についても、妊娠前からプラス3キロだと話すと、「優秀だねぇ!私なんか3ヶ月の時点で3キロ増えてたし、今は10キロオーバーだからね!一人目のときも10キロは増えたし」とのことで、体重についても経産婦の意見を聞いて安心しました。

だって、妊婦さんのブログを読んでると、つわりでマイナス○キロ・・・とか、7ヶ月までは1キロも増えなかった・・・とか、ザラじゃないですか!

ちょっと自分の体重の増え方に疑問を感じていたので・・・。


男の子の可能性が高いってことで、友だちにも「よかったね!これでプレッシャーがなくなるやん!」と言われましたが、やっぱりそうなのね?

彼女は1人目も2人目も男の子ということで、彼女のお母さんは「男ばっかり~、かわいそうだわ!」と言っておられましたが、どうやら女の子なら将来いっしょに遊んだり旅行に行ったりできたのに・・・っていう理由のようです。

そうか、でも私実の母とあんまり一緒に行動しないけどな。
その家その家で、親と子のあり方って違うよね。

まぁ、女の子も育ててみたいっていうのはあります。

皆さんよく言うように、服がかわいいし、1人女の子がいると華やかだしね。

・・・、今のところそれくらいしか思いつきませんが。


いろいろとお話を聞けて、楽しかったです。

もう1人の結婚予定の女の子は、ちょっと退屈だったかも・・・。
(私も同じような経験あるからな。気をつけないと)

もちろん、彼女の結婚話でも盛り上がりましたよ!



この日は実家にも寄って、親に病院で撮ってもらったDVDを見てもらいました。

男の子らしいということが分かると、両親とも喜んでました。

田舎の嫁っていうのは、男の子を生んどいてまず間違いない・・・ていう感覚が、ウチの両親にもあるようで、Nくんのご両親も喜ぶだろう・・・と満足げ。

「アンタは運がいいねぇ」と笑う母は、女→女→男・・・の順に三人産んだわけですが。

祖父がどうしても男の子が欲しかったみたいでね。

そういうことってあるよね。



日曜日である次の日は、なんだか疲れてお昼まで眠ってしまいましたが、お彼岸なので、午後からNくんのお家のお墓に参ってから、Nくんの実家に行ってきました。

赤ちゃんのエコーのDVDを何度も再生しては「ついとる!ついとる!」と笑う義父。

やっぱり嬉しかったみたいです。


お義母さんも、親戚からかかってきた電話に「どうも男の子みたいよ~」とさっそく報告してました。

Nくんは、男の子でも女の子でもどっちでもよかったようですが、まだ実感がイマイチなのかなと思います。

病院を出た後メールで報告した時も、特にコメントはなく、運動のために山に登ってくる・・・と、個人的な報告が返ってきただけでした。

・・・実は女の子希望だったとか???


ところでこの日はNくんのお家の近くにできたモデルハウスを見に行ったのですが、そのお話はまた今度。



話は変わるが、日曜にテレビで放送されてた『パイレーツオブカリビアン~呪われた海賊たち~』をNくんと見ていて、「パイレーツオブカリビアンって、一緒に映画館で観たことあったっけ?」と質問されたので、「パイレーツオブカリビアンのシリーズのどれかをNくんと一緒に見たことはあると思うけど『呪われた海賊たち』の回は別な人とのデートで見たね」・・・と正直に答えると、「ふむ、俺も誰かと映画館で見たことには違いないのだが・・・」とおっしゃる。
「あら~、強がらないでいいのよ~。、女の子と観たって言いたいんやろうけど~」・・・と混ぜ返すと「失礼な!」と、彼はプンプク怒ったフリをしておられました。

Nくんが私と出会う前に別の女の子と一緒に映画を観たって、別に私にゃ関係ないからいいのだが、私が『パイレーツオブカリビアン』の毎シリーズを別の男の人と観るはめになるくらい短命な恋愛をしていたことは、黙っておこうと思います。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/03/23 09:21 】
出産までの道のり | コメント(4) | トラックバック(0)
<<お家を買うって難しい (長いです) | ホーム | 待合室の旦那様 & お腹の子は殿! 【19W2D】>>
コメント
DVDっていいですね。家族にみせれるし。
うめやんさんは弟さんもいるし男の子のお子さんでも問題なしやね?
女兄弟ばかりの子が男は困るとか昔言っててそうなんかな?
うちの弟夫婦のところは男かな?とか言ってました。
あたしの心配は奥さんではなく…弟がパパになれるかです。N様ならばちゃんとなれそうです。
うちの弟は男の子供になつかれるかな?なんか遊ばれそうな頼りない人ですから(笑)
【2010/03/24 08:38】
| URL | ひより #-[ 編集] |
■ひよりさん■

DVD、親が真剣に観てました。
毎回撮って貰えるのが楽しみです。
うんうん、姉妹で育った人は、男の子をどう育てたらいいか
不安だって言う子もいますよね。
でも、実際は男の子の赤ちゃんもかわいいし、少し
大きくなってきたらベッタリママっこになるから、ママの
方も息子にメロメロみたいです(^^)
弟さんも子供が生まれたらしっかりパパになりそうです。
Nくんは元からオヤジな感じなので変わりそうにないですが。
私がいいママになれるか心配。
「教育ママになりそう」とNくんに言われてます(^^;
【2010/03/25 08:04】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
新婚生活で検索していてたどりつきました!
これから結婚を控えた者です。
うめさんと少し境遇が似ているので(長男・長女同士の結婚や、結婚後も仕事を続ける…とか)教えてほしいのですが、生活費はどのようにしてますか?
私は彼のお給料で全てをまかない、足りない分は私のお給料から足し、私のお給料は基本貯蓄にまわしたいのですが、彼が生活費は折半にし、残りはそれぞれが貯蓄や小遣いにしたいと言います。それでは同棲と変わらない気がするし、彼が一家の主だという責任感に欠ける気がしてしまいます。
最初は彼のお給料でまかなう。という話になっていたのですが、急に言ってきました。
うめさん達はどのように決められましたか?また話はスムーズにいきましたか?変なこと聞いてすみませんm(__)m
赤ちゃん元気に産まれること祈ってます!
【2010/03/29 02:51】
| URL | てんこ #-[ 編集] |
■てんこさん■

はじめまして!
てんこさんはこれからご結婚ということで、おめでとうございます(^^)
楽しみですね♪
生活費のやりくりの仕方、悩みますよね。
私のところは、てんこさんが旦那様に提案されている通りの会計です。
夫のお給料で「家賃・水道光熱費・食費・慶弔見舞金・その他雑費」の一切をまかなうようにして、足りなければ私のお給料から回す・・・という形ですね。
基本、私のお給料は一定額を毎月積み立てており、余った分はイザという時のために、普通預金口座に置いております。
まず、長くなりますが、私がお財布を一つにした方がよいと思うその理由を熱く(笑)語らせていただきます。
てんこさんの旦那様が主張されている、「生活費折半+残りは各自の小遣いと預金」という形で生活されている方も大勢おられますが、こればっかりは価値観ですよね。
私個人の考えですが、会計を別々にしている間は、やはり夫婦というより恋人感覚になってしまいそうな気がします。(あくまで私は・・・ですが)
例えば、外食をした時は、どちらがお財布を開くのでしょうか?
一つのお財布に、給料日にそれぞれ同じ金額を入れて、そこからお会計でしょうか。
手持ちの生活費の現金って、けっこうすぐになくなってしまいますし、二人が同じだけ出し合う・・・というのは難しいように思います。
家賃や光熱費は旦那様で、食費その他は奥様で・・・という家庭もありますが、大きな家具を買ったりそれぞれの実家の行事(法事のお供えやお中元・お歳暮、慶弔)、その他車の車検など、年に数回の季節に応じた大きな出費などの会計の時に、モメそうです。
子供ができたら、保育費や学費も発生しますしね。
あらゆる意味でとても面倒くさい会計になりそうですよ。
それから、やはり、個別に清算をすることで、毎月の支払いがお家全体でいくらになっているのか、収支の現状を見極めにくくなりますよね。
一つの財布にして家計簿を付けていても、なかなか面倒くさい生活費の管理です。
それぞれに適当に支払い、適当に残りを貯蓄したりお小遣いに取り込んでしまっては、実際に毎月の雑費がいくらなのか・・・とか、どこで生活費の無駄が発生しているのか、分かりにくくなります。
そして、ある程度自分で自由にできるお金が多くあることで、自然と無駄遣いが多くなってしまうことに、きっと繋がると思います。
お財布を一緒にして、そこからお小遣いをお互いにもらうようにすると、お小遣いのやりくりをする関係上節約しますし、何かぜいたく品を買いたい時は、お互いに相談する癖がつきます。
ちなみに、びっくりするかもしれませんが、私達のお小遣いは、彼は2万円で、私は1万円です。(私も最初は2万にしてましたが、洋服代は家計から出すようにしたので1万で足りますので減らしました)
外食するときは、家計から出しますし、デート代がいらないので、これくらいでも生きていけます。(携帯やガソリン代は家計から出ますしね)
お互いの誕生日の贈り物も結婚後は私達は“食事をおごる”程度のささやかなものなので・・・。
毎月3万円のお小遣いを家計から出しているわけですが、これでも年間36万円です。
もしお小遣いをそれぞれ3万円ずつにして6万円の出費だったら、年間72万円です。
もし私達が生活費を折半して自分でお小遣いを決めていたら、きっともっと遣ってしまうでしょうね。年間100万くらいは余裕でお小遣いになってしまうでしょう。

・・・さて、長々と偉そうに熱く語ってしまいましたが、てんこさんの旦那様は、どういった理由で生活費を折半したいのでしょうか。
まずそれをきちんと聞いて見たほうがいいです。
旦那様の価値観をはじめから否定するのはかわいそうかもしれません。
よくよく考えて、その方がよい理由があるのかもしれませんし、自分の方がお金の管理が得意だと思っているのかもしれません。
折半にすることの利点が多いと思うのならそれも一つの方法です。
旦那様のご実家はどのような形で生活費を管理されているのでしょう?ご実家のご両親も折半型の会計をされているのでしょうか。

また、てんこさんが旦那様とお財布を一つにしたい理由は何でしょう?これも、自分なりの生活費や貯蓄への考え方を、しっかり旦那様に説明してあげてください(^^)
やさしく楽しく講義してあげてください♪
お互いに納得した形で、気持ちよく生活を始めたいですよね。

私は主人自体が「お金や生活費のことを考えながら生活するのは面倒だし、妻に任せたい」という考えで、生活費の心配をしながらだと仕事に集中できないという思いがあったようなので、話し合った結果私が管理をすることになりました。
毎月どれくらい貯金をしているか、どんな会計で、毎月二人合わせていくら収入があって、いくら支出があるかは定期的に報告をしています。

あくまで私個人としては、夫婦のお財布は1つの方がシンプルでよいです。
子供ができて、産休や育児休暇をいただいた時には、妻のお給料なんてアテにできませんからね。
もしも、旦那様のご両親がお財布は1つで生活されているのなら、てんこさんの味方になってくれるかもしれません。
仲良しで、相談していい空気なら(旦那様に嫌がられないなら)「生活費ってどうするのがいいのでしょうね?」と、明るく相談してみてもいいかと思います。

お互いによい形にお話がまとまるといいですね(^^)

結婚って、大変ですよね。
でも、好きな人といっしょに暮らせるのは、幸せですよ。
旦那様も、てんこさんの手料理を毎日食べて生活しているうちに、生活費の管理は妻に任せたほうがいいと思うかもしれません。
結局のところ、男の人って仕事が忙しくて家計の管理なんてできませんから。
私は将来家を買ったら・・・とか、子供が二人生まれた場合の学費・・・とか、二人の定年後の暮らしと貯蓄の増減・・・とか、時々表にして主人にプレゼンしてみたりします。
”これだけ私は考えてますよ”っていうアピールもかねて。
主人はそのたび、「将来こんな出費もあるの??」と頭を抱えてますが、そこまで細かく考えられるのは女性ならではだと思います。
私も日々勉強です。

お互い働く主婦として、前向きにパワフルに、手抜きしつつ、旦那さんをコントロールする術をみがきつつ、がんばりましょうねぇ(^ワ^)
【2010/03/29 10:45】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/298-521cd0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。