スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
戌の日安産祈願 & 胎動? 【18W2D】
【18W2D】


妊娠18週目に入った土曜日の戌の日に、安産祈願をしてきました。

Nくんの車で私と実母と三人です。

父は行ってもすることもないだろうということで、お留守番。

腹帯は、母が買ってくれてました。


近所にある、安産祈願で有名な神社は、私の通っていた小学校の隣に建っています。

祈祷受付所で、腹帯に安産祈願のハンコを押してもらって、祈祷料を払いますが、これまた母が払ってくれました。

神殿の中には私達の他にも、もう一組のご家族がおられ、お子さん連れだったので、二人目の赤ちゃんの安産祈願のようでした。

厳かに祈祷を済ませていただき、お札やお守りをいただき、「安産祈願の撫で犬を撫でてお参りされてからお帰りください」と案内されたので、見てみると、んまぁ、超かわいいワンコ!

戌の日

あまりのかわゆさに、写メを取ってしまったわ。


お昼は、こういう機会しか集まれないからということで、ウチの両親とNくんの両親とをお誘いして、簡単な食事会をいたしました。

お母さん同士は、自分の出産体験なんかを話したりして、なかなか楽しいひと時でした。


私達が両家をもてなすハズなのに、結局Nくんのご両親に食事代を払っていただいて、ウチの両親からは着帯祝なるお祝い金もいただいてしまいました。

ちゃんと、赤ちゃんのために取っておきたいと思います。


Nくんとの結婚が決まって、両家の食事会をしたのが、ちょうど一年前。

今年はこうやって戌の日のお祝いができるとは、幸せです。



さて、18週目に入って、ちょっとだけ胎動らしきものを感じるようになってきました。

確かに腸の中でガスが生まれるときのような感覚にも似てますが、やっぱりどこか違う!

分かるもんなんですね。

昼間活動している時は全然何も感じないのですが、夜などゆっくりと横になって、お腹に手を乗せていると、よく分かります。

ポコポコポコ・・・プクプクプク・・・と泡が弾けるような感じもあれば、たまーに手のひらに小さく“トン”と刺激を感じます。

そして、今日は、お腹がちょっとくすぐったい気がしてます。

お腹の中に、とっても小さな小魚がいるような感じですかね。

母親には、「気付くの早いね~」・・・と言われ、出産経験のある妹に言うと、「絶対気のせい!」などど言われましたが。(ナゼに?)

なぬ~?これは気のせいなの??

イヤイヤ、これは胎動なのだ。

赤ちゃんが「元気ですよ」とメッセージをくれているのだ。


後何週間後かには、胎動をハッキリ感じられるようになる時がくるのだなぁ。

そしたら、きっとキックゲームをしよう。

お母さんがトントンとお腹を叩くと、トントンと赤ちゃんが返事をしてくれるという・・・。

初めて聞いたとき、何ソレ?素敵!!と色めきたったうめやんです。

反応がきちんとある子もいれば、ちゃんとお返事しないマイペースな子もいるらしいですが。

わが子はどうでしょうなぁ?






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★


スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/03/15 11:31 】
出産までの道のり | コメント(3) | トラックバック(0)
<<結婚式ゲストの服に悩む 【18W4D】 | ホーム | 友人のお手伝いで疲労大(^^; 【17W2D】>>
コメント
戌の日は安産を願う日なのですね(^^)
早速胎動を感じたとのこと!
赤ちゃんもうめやんさんの気持ちに応えようとして頑張って生きてますね♪♪
【2010/03/16 20:33】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
あたしはジャガイモが転ぶような感じまで気づかなかったので 本とかにあるように 金魚がはじける感じ が初胎動にちかいんでしょうねえw
うちもはやく次の子ほすい!
【2010/03/17 09:31】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
■月花さん■

イヌは、多産にもかかわらずお産が安いということで、
安産の象徴らしいですよ。
五ヶ月に入ったはじめの戌の日に腹帯を付けて安産の
祈願をするという慣わしなんですって!
お腹また大きくなってきたので、写真撮らなきゃなぁ!

■ヨヨたん■

ジャガイモが転ぶような感じ、早く味わいたいです!
昼間はまったく何も感じないのですがねぇ。
夜寝る頃になると、なーんかモニョモニョしだします。
夜型??
ヨヨたんも、今赤ちゃんできたら、上の子との年回りも
いい感じだよね。
授かりますよう、お祈りしてます♪
【2010/03/17 13:41】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/294-240f6a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
