スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
友人のお手伝いで疲労大(^^; 【17W2D】
【17W2D】


17週・・・、敏感な人なら胎動らしきものを感じ始める時期のようです。

が、私は鈍感なタイプなので、イマイチ分かりません。


ポコポコ・・・とか、プクプク・・・とか、最初は泡がはじけるような感覚だと言いますが、お腹のガスとの違いに気付くものなんでしょうか???

落ち着いてお腹と向き合う時間がなかなかないので、残念ながら私の初胎動は、まだ先な気がします。


グニ~っと大胆に動いてもらわないと、きっと分からないなぁ、私。



ところで、この週末は忙しい週末でした。


4月3日に小学校からの友人が結婚式を挙げるのですが、披露宴で流す生い立ちムービーの作成を手伝って欲しいとのことで、頑張っていたわけです。

随分前に、「もし生い立ちムービー作るなら手伝うよ」と言っていたのですが、一向に言ってこないので、もう自分で作ったのか、披露宴では流さないことに決めたのか・・・と思っていたのに、3月に入ってから急にメールが来ましてねぇ。

「週末に新居に作りに行っていい?」・・・って、急だな。


まぁ、花嫁さんは忙しいからな。

分かるんだけど、もう4月まで時間がないし、私も今月の週末は、戌の日の安産祈願やら、別な友達の結婚式の二次会の出席やらがあるし、会社の同僚に家に遊びにおいでと言われているし、逆に私の新居に遊びに行きたいと言ってくれてる人もいるし・・・で、結構予定が詰まってますから、やるとしたら今週末しかないわけですよ。


土曜の朝に、大量の写真と写真データを携えて、彼女はやって来ました。

そら、もう、大量ですよ。

自分の写真で50枚、彼の写真が50枚、二人の写真が50枚・・・みたいな。

「そんなに沢山は流せないと思うよ」

「ええっ!やっぱり??何枚くらいならいい??」

「う~ん、とにかく、どうしても流したい写真からピックアップして・・・、取り合えず、私はBGMを取り込むから、Oちゃんはこのプリンターで小さいころの写真をスキャンしてくれる?」

二人でエッチラオッチラ作業をしている隣の部屋のリビングでは、Nくんがそれとなく待機です。

彼もせっかくの休日だし、本当はフラッと1人で出かけたいと思っているわけですが、作業が順調に進み出すまでは、ちょっと心配な様子・・・。

私自身も心配なので、「ちょっとの間、出かけるの待ってね!!」と言っていたのでした。


「あれ?音楽が取り込めない」

「え?何で何で?」

さっそくトラブルです。

どうやら保存の形式がおかしい様子。

「CDからコピーしたときの形式が、この編集ソフトに合ってないのかなぁ」

「どうしよう~」

「お~い!お~い!!Nく~ん!」

はいはい・・・、とやって来たNくんは、彼女から受け取ったCDを自分のパソコンで変換して、使用できる形に直してくれました。

音楽も取り込めて、作業再開。

あぁ、Nくん、ぜったいアナタの出番が必要な時があると思ってました。


後は大丈夫!

その後もしばらくの間作業を見守ったNくんは、やがてお小遣いの一部を握り締めて、旅立ちました。

おそらくパチンコに。


Nくんってば、パチンコするの???・・・と驚かれた方もおられるでしょうか。

彼は気が小さく、また、小さなスリルを味わうことを楽しみとしているので、勝っても負けても、プラスマイナス三千円くらいで引き上げてくる男でございますので、ご安心を。

勝ったら回転寿司をご馳走してもらうという楽しみがありますが、負けたら彼の小遣いが減るだけです。


さぁ大量の写真のスキャンも終わり、ムービー作成に入ります。

「もう、こんな急に頼んで申し訳ないし、どんな感じでもいいから!」

と言っていた彼女も、形が出来上がるにつれて、欲が出てくるものです。

「この着物の写真はもっと長めに流したいなぁ。ここと、この写真は入れ替えて。このフォントはこれでいいかなぁ?不自然?どう?この辺の見せ方がなぁ・・・、ズームだと頭がちょっと切れてるのが気になるなぁ。これはお気に入りだから長く流して欲しい」

「ちょちょっ!これ全部は曲の中に納まらないよ

「・・・そっかぁ。じゃコレは消して、この写真を面白い感じに流して・・・。あっ!この子との写真入れるの忘れてた!この前に挿入してもらって」

「ひ~!曲とズレちゃう!!

結構微に入り細に入りこだわった彼女。

「あのさ、ごめん。やっぱり差し替えたい写真があるんだけど、データが家なんだよね。・・・もしよかったら、明日も来ていいかな・・・?」


・・・いいよ。


という言葉以外に、どう答えることができようか??


次の日のお昼からやってきた彼女は、手に大量のメモ。

「この写真とこの写真を入れ替えて、コレは消して。親に見せたら、この写真はもっと長く流した方がいいって言うから、ちょっと時間を延ばして・・・」

っと、注文がてんこもり・・・。


一生に一回の、大切なイベントだもんな。

私も自分の時は必死だったもんな。

・・・と思いつつも、「あぁ~ん、私の週末が二日ともつぶれちゃったよ~!!」と思わずにはいられない。

彼女は、結婚を機にすでに退職していて、仕事はしていないけど、私は明日仕事なの~。

お洗濯物も、明日使うシャツやブラウスはアイロンかけないといけないし、やることたくさんあるの~。


やっと出来上がったムービーを、DVDに焼いて、テレビの画面に流してみます。

「う~ん、曲のつなぎ目がちょっとおかしくない?」


うぴょ~ん!!もうカンベンしてぇ(TT)


もう一度流してみる。

「あ、変でもないか~。大丈夫かなぁ」

「大丈夫だよ~。自然だよ~」

「うん、コレで完成にする!!」

ホッ・・・。


というわけで、二日間にわたる作業で、何とか完成しました。

生い立ちムービー、頑張れば二日でできるもんなんだなぁ・・・。


「もし、また何かあったらお願いするかもしれないけど」

いやいや、もう変更はナシにしてちょうだいよ~。


彼女を見送った後で、ドッと疲れが出ました。

土日もずっとパソコンとにらめっこで、ずーっと仕事してた気分。

休日なのに、全然休めてな~い!

座りっぱなしで、腰とお尻が痛いし、お腹もちょっと痛い気がするぞっ。


彼女が帰ってから、Nくんと買い物に行って、夕飯作って食べて、アイロンしたり次の日の準備をして、お風呂に入ったらもう寝る時間・・・。

せつない・・・。


「まぁ、大変やったけど、友達に喜んでもらえてよかったやんか。たまには人の役にも立たんとな」

Nくん、その性格見習いたいけど、私にゃ無理かも。。。

でも、そうだね。

彼女の結婚式で二人で作った生い立ちムービーが大画面で流れるの、楽しみにしておこう!


ともかく、今日はお疲れモード。

仕事は、ゆっくりペースでしたいと思います。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/03/08 09:51 】
出産までの道のり | コメント(4) | トラックバック(0)
<<戌の日安産祈願 & 胎動? 【18W2D】 | ホーム | 妊婦と仕事と愛ラブ夫☆ 【16W6D】>>
コメント
友達に生い立ちムービーは私は頼めないですね。
基本的に人に頼るのが苦手な気質ですし。
式場に頼んじゃいますね。
ビデオ作成お疲れ様でした。
来週はゆっくりできるといいですね(^_^;)
【2010/03/08 23:44】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
■月花さん■

彼女が私の披露宴に出席してくれた時に、生い立ちムービー
をとても褒めてくれて「私もあんな風にしたい!」って
言ってくれたので、うれしくて「良ければ作る時は手伝う
よ~」って言ったのは私なんですけど、まさかこんなギリギリ
で言われると思ってなかったので焦りました~。
ともかく、彼女が満足するムービーができてよかったです!
ちなみに、私も人に頼るの苦手で、全部自分でやっちゃう
方です。
その方が精神的に楽なのよね(^^;
【2010/03/09 08:43】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
こんにちは!
思わずコメントさせていただきます…。

私も今妊娠中で、私も過去に自分の披露宴の生い立ちDVDを自作したことあるんですが、本当に本当にお仕事もされてて体も休めたいだろうに、ご友人のDVD作りは大変だったろうなぁ、、、と。
お疲れさまでした!!
ご友人も心から感謝してほしいですね♪
業者に頼むと安くは無いし!

いつか違う形でこの労力がうめやんさんに良いことで返ってくると思います(^^)
思いやりがある優しい方だなぁ~としみじみ感じましたー!
【2010/03/15 08:40】
| URL | rich #nL6A2.tM[ 編集] |
■richさん■

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

そうなんですよね・・・、妊娠してから結構疲れやすくて
休日は土日のどちらかは一日ゆっくり身体を休めないと
次の週が大変なんです(^^;
生い立ちムービーって思い入れがありますから、どうしても
作るとなると力が入ってしまいますよね。
私もできるだけ協力したい気持ちがあるので、ちょっと
無理をしてしまって、先週は疲れが尾を引いてしまいました。
優しいと言っていただき、ありがとうです(^^)
4月の桜の季節の結婚式、楽しんで来たいと思います♪
【2010/03/15 10:11】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/293-f5f87b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
