スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お腹の存在感! & マタニティマークってさぁ☆ 【15W2D】
【15W2D】


15週お腹

これは、土曜【15W0D】のお腹の写真です。

なんかちょっと出てきた・・・。


そして、今日は、もっと出てきた・・・。

(あぁっ、マタニティブラだと、乳が横に流れて、乳無し子になってしまった)

それにしても、この週末にマタニティタイツを買っておいてよかった。


今日は神戸に出張で、スーツを着ないといけなかったんですが、ヒップで履くタイプのスカートなのに、ウエストラインジャストまで引き上げて、それでもギリギリパツパツでした。

トップスはタートルニットを着ていたのだけど、ジャケットの前の一つボタンが閉まらない状態だし、ニットのお腹も明らかにプックリしてて、隠しようのない感じだったなぁ。

でもね、このくらいのお腹だと・・・

ただの便秘に見える!!

「最近太りました?(クスッ)」なんて言われそうで、ドキドキしてしまいました。


電車の中では、母子手帳と一緒に市からもらった『赤ちゃんがお腹にいます』という、マタニティマークのキーホルダーを、おずおずとカバンにつけて、空いている席に座りました。

マタニティマーク

このマタニティマーク、あんまりメジャーじゃないんですよね。

「おらおら!妊娠してんだから席を譲りなさいよ~!!」

みたいな、傲慢な意思表示に見えるんじゃないか???と、人様の目線を気にして、勇気が出なくて使用していない妊婦さんも多数おられるようです。

でも、私も妊娠していない時に感じていたのですが、電車や公共の場所で、席を譲りたくても『本当に妊婦なのか、少しふくよかな人なのか微妙で、声をかけるのをためらって席を譲れない』ことってあるんですよね。

このマークがついていると安心して声をかけられます。


妊娠初期のお腹があまり出ていない時期って、ツワリがひどい場合があるのに、周りからは妊婦とわからないから、キツイ場合もおおいだろうなぁって思います。


それに、このマーク、ただ「席を譲れ!」っていうアピールで付けているわけではないのですよね。

例えば、こういった効果が期待できるかと思います。

外出先で体調不良で倒れた場合などに、周りにいる人にいち早く「この人は妊婦さんなんだな」と気付いてもらえ、結果として的確な治療を早く受けられることにつながるかもしれません。

また、本人に意識のないうちに、妊婦に使用すべきでない薬品や治療を受ける危険を回避できます。

他には、妊娠初期段階でのツワリなどによる乗り物酔いの場合にも、このマークを付けていることで、妊婦本人が公共交通機関で「席を譲ってください」とお願いする勇気が出ることもあるでしょう。

切迫流産の危険があったり切迫早産などの診断をされて、安静を求められている状態の時に、産婦人科の検診などで公共交通機関を利用する際にも、同じことが言えます。

あるいは、道を歩いていても、「妊婦さんだ」と認識していただくことによって、人通りの多い場所でもぶつからないような配慮をしていただけることが、少しなりともあるかもしれません。

ちなみに、「そもそも妊婦は人通りの多い場所に行かないように」的なご意見があるかもしれませんが、行かないといけないことだってあるよね。
生活するためには買い物も行くし、仕事だって行くし。
そりゃ、バーゲンに行く・・・とかは、「やめとけ~」って思うけど。

こういった利点がマタニティマークにはあるんじゃないかな、と思うので、私は外出の際にはカバンに常備して、場合によって(電車に乗るときや人ごみに出るときには)、よく見える位置に付けて、上手に利用しようと思います。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★


スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/22 23:42 】
出産までの道のり | コメント(2) | トラックバック(0)
<<いちごのムース☆ | ホーム | 夫婦でお風呂 【14W5D】>>
コメント
私も 妊娠中期までは、マタニティマークつけてました♪
妊婦アピールしてるつもりは、ないんだけど・・・もしかしたら、そう見えてる??なんて思って、ちょっと気恥ずかしい時も、ありましたが・・・e-330
でも、やっぱり付けてるに 越した事は、ないですよe-343
私の場合は、マタニティマークを見て、自分自身も、常に 「赤ちゃんがいるんだぁe-266」って実感できたので(笑)
そのたびに 「幸せだぁ♪」って思ってました(笑)



【2010/02/23 16:47】
| URL | すず #-[ 編集] |
■すずさん■

ちょっと気恥ずかしい気持ち、わかります!
「浮かれてる」と思われちゃうかな・・・なんて思いながら
それでも、付けていると安心だし、嬉しい気持ちになり
ますよねぇ♪
もっともっと、マタニティマークが世の中に浸透していく
といいですね(^^)
【2010/02/24 09:41】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/289-d313a91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
