スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
旦那様にとって、嫁の妊娠って・・・ 【13W5D】
【13W5D】


母子手帳をもらってきてよいということで、妊娠証明書を出していただいた時、産婦人科からは他にも葉酸サプリの試供品や、次回から始まる妊婦検診の諸注意のチラシなど、たくさん配布されました。

『ご主人様もお読み下さい』と書いてある資料には、「妊娠初期のツワリなどの体調不良や、妊婦の不安定な精神状態を理解しましょう」というような内容が書いてあり、妊娠初期の不快症状などが箇条書きされていました。

Nくんに手渡して読んでもらうと、ささーっと簡単に目を通した上で、一番最後の文末の部分の「妊娠は病気ではありません」・・・という部分だけ、なぜか声に出して読み上げました。

Nくんがうめやんの冷たい視線を喰らったのは言うまでもありません(ーΔー;


なぜにその部分だけ声に出して読む?
私に言い聞かせるためか?
確かに私はツワリも若干軽いほうだが、「病人のように甘えるな」って牽制か??


ナイーブになっている私は、被害妄想気味なのでした。


「いやいや!別にそんな意味で言ったわけじゃないで!」

とNくんはあわててましたが、じゃ、どういう意味なんでしょうな。


男の人って、やっぱり実際に赤ちゃんが生まれるまでは、子供ができた実感がないようです。



ところで、Nくんの同僚の奥様が妊娠されたと最近の日記に書いた覚えがあります。

先日、その同僚の方(以下、Wさんと表記)から「奥さん妊娠したんやって?」と話しかけられたNくん。

いろいろ話していると、Wさんの奥さんは10月出産予定・・・と聞いておりましたが、実際には9月前半が予定日だったそうです。

んも~、人の噂はアテになりませんねぇ。

8月14日が予定日の私とも、かなり近い上に、実は通っている産婦人科も同じだとか。

お顔は知りませんが、お会いしているかもわかりませんね。


Wさんは、奥様のツワリが重いこともあって、毎回一緒に病院に付き添いをされているとのことでした。

Wさんの奥様は重症で、しばらく実家に帰って静養されていましたが、今はまた彼のもとに戻ってきて一緒に暮らしています。

でも、相当辛いようで、今のところ家事がまったくできず。
Wさんは奥様に替わって、炊事・洗濯・掃除・買い物・・・と、こなされているようです。

「とうとう昨日キレちゃったよ~」・・・とNくんに語ったようですが、Wさんも相当お疲れな様子。

Nくんはそんなにもツワリが重い女性がいるという事実を初めて知って(・・・というか、私もNくんに対して、そういうツワリの知識は話していたけれど、実際に身近にそういった人が存在するということを知って)、「本当にツワリが辛い人もいるのだな!」と認識を新たにしたようです。

また、同僚のWさんが、毎回奥様に付き添って産院に通っているという事実や、家事一切を引受けて、献身的に協力されているのを知って、「ほぉ~、そんなにも協力をしている旦那もいるのか・・・」と、何がしか、思う部分もあったようです。


改めて、「最近は、お前はツワリは大丈夫なんか?」と訊いていただけました。


何か、嬉しかった。


今までも、「気分が悪い」と言えば、「大丈夫か?」と言ってくれてはいましたが、本当に心配しているというよりは、型どおりの受け答えな感じがしてたので、最近は体の不調もあまり口に出さずに我慢していたので。


「そりゃ、言わないだけで、ずーっと気分は悪いよ。私は軽い方だから、寝込むほどじゃないし、ありがたいことに会社にもちゃんと行けるけど、胃のあたりはずっとムカムカしてるよ。ま、でも、多分あと数週間で安定期だし、ツワリも終わると思うから、あと少しの辛抱かな」
  ↑
しっかりアピール。

「そうか・・・。妊娠したら、みんな大変なんやなぁ。みんなそうやって、気分が悪いんやなぁ」


身近な同僚の話を聞いて、はじめて考える気になる。

妊娠って、男の人にとっては本当に実感しにくいことなのですよね(´`)






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/11 17:01 】
出産までの道のり | コメント(3) | トラックバック(0)
<<Nくんに料理を仕込む!& 妊婦健診3回目 【14W3D】 | ホーム | 数え33歳、厄を払う 【13W2D】>>
コメント
男の人には目立った体の変化は何にもないけど、女の人は自分の体の中に命が宿るわけですから、実感はなかなか感じにくいとは思います。
でもNくんは理解ある旦那様だから、うめやんさんの体の変化を分かろうと努めてくれてるし優しい旦那様ですよ!
【2010/02/11 21:14】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
うちのミュジニーさんは 風邪でなんかだるいとメールしても返事がこず、お仕事がいそがしいんだろうなぁと思ってたら、「そろそろお腹がめだつので本気でダイエットしてください」とかメールきますぜw
【2010/02/12 00:12】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
■月花さん■

実感が湧かないまでも、こちらの体調不良を少しでも
理解しようとしてくれたら、本当に嬉しいです(^^)
それにしても、身近な例があると、彼も実感しやすいみたい。
もう少ししてツワリを抜けたら、ゆっくりと二人で旅行に
でも行って、最後の二人きりを楽しもうかなと思ってます。

■ヨヨたん■

ミュジニーさん、相変わらずスパルタだぁ!
ダイエットと言われると耳が痛いし、ミュジニーさんって
めったに体調不良にならないイメージが勝手にあるなぁ。
体が丈夫な人に「風邪気味」と言うと「はよ治したまえ」
と思われそうだ。
本当は心配してるのだろうけど☆(^^;
【2010/02/12 08:15】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/285-e046da56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
