スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
数え33歳、厄を払う 【13W2D】
【13W2D】


厄払いに行ってきました。


数え年33歳の、本厄真っ只中のうめやんです。


本当は、厄払いは行く予定ではなかったの。

だって、面倒くさい 厄年の全員に厄がふりかかるなんて、考えられないし。

信じてないわけではないけど、払ってもらったらそれでオッケーというのも安易な気がして。


今年は1月には初詣にも行ったし、3月には妊娠5ヶ月目に入るということで、戌の日のお参りにも行く予定にしているし、この上、別で厄払いのご祈祷も・・・ってなると、「もう、一個くらい端折ってもいいだろう」という気にもなるものです。


でも、そこんとここだわる、Nくんとその親族。

お義母様からは厄除けの小物をいただいて、さらに「コレで厄落としに何か買いなさい」とお小遣いまで頂いて、「厄払い、行くのよ!!」と念押しのお電話までいただいて、厄神様のお祭りのチラシまで渡された日には、こりゃ行かねばなりません。

払ってもらうまで「もう行った?早く行きなさい」と言いつづけられそうです。


てなわけで、この土曜に行ってきたわけです。

元々ご祈祷などに興味も信心もない私は、お金を払って祈ってもらうのなんて初めて。

若干緊張しつつ、神社のご祈祷受付所で受付を済ませ、お札に名前やら住所やら祈祷内容を記入し、待合所で待たされること10分。

「うめやん様~」とお呼びがかかりました。

待合所でNくんに待ってもらって、一人神殿の中へ案内されます。

週末にも係らず、この時祈祷してもらうのは私1人。

真中の席に座らされ、巫女の打ち鳴らす太鼓の跡につづいて神主様がご祈祷の文言を述べられるのを他人事のように眺めます。

・・・って、こりゃ、私のために祈っていただいているのだよね、と思いなおし居住まいを正したものの、神主様をボーっと眺めていたらいいものか、それとも手を合わせて祈っておけばいいものかわからずに、挙動不審もいいとこです。

何人か祈祷してもらう人がいるのならともかく、私1人ですからね。

見習う人もおらず、ひたすら時が過ぎ去るのを待つのみです。

神主様のご祈祷が終わられ、頭上を払ってもらった後は、巫女の舞です。

うあ~、巫女さんが舞うのなんて、生で見るの初めて。

最後に巫女さんの鈴で頭上を払ってもらって、終了です。

出口でお神酒を飲まされましたが、「妊婦です」とも言えず、神様のお酒だから、まいっか・・・と思い、一思いに胃に収めました。


神主様も巫女様も、わたくし1人のために、どうもありがとうございました。


Nくんと合流後、一連のお参りを済ませ、時間があったので久しぶりに映画を観ることにしました。

『AVATAR』の3Dです。

3D映画って、どうなんかなーって思ったけど、プラスアルファの鑑賞料を払うだけの価値はあったと思います。

とっても映像がキレイで、迫力があって、臨場感がありました。

お話自体も、ストーリー性があって分かりやすく、ドラマチックな展開で、主人公にも共感できました。

映画の舞台は、地球とはずいぶん違った生態系の星でしたが、植物ひとつとっても、そこで生活する民族や動物も、それぞれ個性があって独創的でステキ。

結構長い映画でしたが、楽しめました。


ただ、あの3Dのメガネはちょっと疲れましたが。


帰りに、ミスドに寄って、ドーナツ10個買っちまいました。

次の日曜日に、Nくんと二人で完食。


ぜったい食べすぎ・・・。


「うーん、ちょっと顔が丸くなってきたかも」

と、Nくんに言われる始末。


夜ご飯は、白菜と豚肉を蒸したり、ゴボウを炊いたりして低カロリーに抑えてみましたが、どうだろう。


体重は52.1キロだから、妊娠前から比べて1キロプラスで横ばい状態なのだが。

今週末で14週に入るけど、20週くらいまではあんまり体重増加はしたくない。


しかし顔が丸いとは・・・、浮腫んでいるのだろうか。

やっぱり食べすぎなのだろうか。

でも、そんなことを言っている今現在も、小腹が減って、気分が悪い。

この、食べ続けていないと気分が悪いという、いわゆる“食べづわり”は、やっかいです。

飴をなめて誤魔化しているけど、もう限界。

今からちょっとだけクッキー食べてきます。(←食べ物のチョイスが×だろ)

でも、厄払いもしたことだし・・・!(←関係ない)





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/08 12:54 】
出産までの道のり | コメント(10) | トラックバック(0)
<<旦那様にとって、嫁の妊娠って・・・ 【13W5D】 | ホーム | 人の口に戸は立てられん 【12W5D】>>
コメント
厄払い お疲れ様でした(笑)
でも、これで 気持ち的にも 一安心ですねe-68
アバターの、あの映像・・本当すごいですよねe-2
確かに あのメガネは、疲れるケド(笑) もう一回 見たいですe-343
うめやんさん 食べづわりなんですねe-330
うちの姉が、食べづわりだったから、その深刻さ・・分かります・・
何とか 低カロリーもので、誤魔化して・・ファイトですe-282
【2010/02/08 16:41】
| URL | すず #-[ 編集] |
■すずさん■

気分的に厄払いしてもらってすっきりしました。
すずさんもアバター、観にいかれたのですね!
すごかったですねぇ!
せっかくならスクリーンで観てよかったなって思います。
食べづわりは、辛いです。
こんにゃくゼリーとかでごまかしつつ・・・。
でも、土曜はドカンとドーナツ(汗)
まぁ、好きなメニューは全部食べたし、かなりストレス
解消にはなりました。
これから・・・がんばります!
【2010/02/08 17:07】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
厄払いって行ったほうがいいのでしょうね。

でも、私もあまりよく分からないのです。

身近な人に長いものを買ってもらうといいと聞いて、彼氏にネックレスを買って貰ったので、厄払いできたかなとか思ってるんですが(^^;)


うめやんさんは出産もされるし大丈夫ですよ!

ミスド10個!!すごい食欲ですね(^^)

はやくつわりがおさまるといいですね。

【2010/02/08 20:41】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
■月花さん■

厄払いって、不思議な行事ですよね。
気にする人は、厄年など関係なく、毎年払ってもらって
いるみたいですし、本厄だからといって、あわてることは
ない気もしますが、周りの勧めで行ってみました。
ドーナツ10個を彼と半分ずつ食べました。
エライことです(^^;
でも、美味しかった~。
また食べたい。
最近本当に食べてないと辛いです。
早くツワリがおさまって、お腹がふっくらしてきたらいいのに
って思います。
【2010/02/09 10:34】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
すごい

そんなすいてる神社ありますか?あたしの時はこみこみでした
厄年のときは何もなかったですよ

なので普通にくらしてていいかと思います


たいし゛ゅうなんてあたしは妊婦でもなく未婚独身ですが日により一キロ増えたり一キロへったり変です
今日は鬼みたいに増えててこわかった(笑)
【2010/02/09 21:09】
| URL | ひより #-[ 編集] |
■ひよりさん■

びっくりするくらい空いてました。
人気の神社のはずなんですがね~。
お参りの人は多かったですが・・・。
厄年っていうのも、「気をつける年」ってことで、あまり深く
考えずに、楽しく過ごしていようとおもいます(^^)
体重、そうですよね。一キロくらいすぐに変わりますよね。
妊婦さんによっては本当にストイックに体重管理されてて
そういう人を見ると焦ります。
でも、食べちゃうんだけど(^^;
【2010/02/10 08:48】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
こんにちわ。
ついに2月8日、お昼すぎに産まれました
元気な男の子です。
色々心配あっただけにすごく感動いたしました。
また落ち着いたら記事にてご報告いたします^^
やっぱり女の人って凄いです。強いです。そして温かいです。
今まで応援いただきましてありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
そして、うめやんさん、頑張ってください。
応援してます。。
【2010/02/10 22:14】
| URL | akiwaka2205 #-[ 編集] |
あいたたた
食べつわりパタでしたか・・・
オラも臨月ちかくまでそれでした。
妊娠発覚時が57キロ
出産時は83キロになってました・・・w
【2010/02/12 00:15】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
■ヨヨたん■

あいたたた・・・です。
ヨヨたん、26キロも増えたのか~。
それは大変だったろう(@@)
私も、もうすでにジワジワと増え始めてて、ほんと
お腹のボリュームも増して来ました。
まだ13週目なのに(><)
でも、気分悪いのは我慢できないし。
せめて、働いてる間はドカ食いしないで済んでるかも
しれないので、それが救いかもですが。
【2010/02/12 08:00】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
■akiwaka2205さん■

奥様、無事にご出産なさったんですね!
おめでとうございます。
またこれから忙しくなりますね~。
毎日大変なことと思いますが、身体に気をつけて
早く新しい生活に慣れていけるといいですねぇ。

■ヨヨたん■

あいたたた・・・です。
ヨヨたん、26キロも増えたのか~。
それは大変だったろう(@@)
私も、もうすでにジワジワと増え始めてて、ほんと
お腹のボリュームも増して来ました。
まだ13週目なのに(><)
でも、気分悪いのは我慢できないし。
せめて、働いてる間はドカ食いしないで済んでるかも
しれないので、それが救いかもですが。
【2010/02/12 08:03】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/284-9635b05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
