スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
人の口に戸は立てられん 【12W5D】
【12W5D】


最近、会社の中で、妊娠していることに気付き始めた人がチラホラ・・・。


まず、随分前にNくんの同僚(先日Nくんがバラした人とは別の人)がNくんに向かって。

「奥さん、赤ちゃん出来よるん?」


これって、気付いてる人の訊き方だよね。

普通に「赤ちゃん、早く作らないの?」・・・とかだったら、わかるけど。
(それもセクハラ発言だけどねぇ)

その時はNくんは「イエ」と答えたらしい。
(まだ心拍確認できてなかったしね)



次に、1週間ほど前、副社長が私に向かって。

「うめやんさんよ!子が出来よるんか!!」


でっかい声で訊いてきたけど、思わず「イエ」と言ってしまった。

だって、彼は声がデカイ上に、すごくお喋り。

結婚が決まった時も、あっちやこっちで言いふらされて、大変でしたからね。



それから昨日、私の同僚が。

「あの、うめやんさんって、年明けくらいから何か顔つきというか、雰囲気がやわらかい感じになって変わってきたように見えるんですけど、何か最近いいことありました?」


・・・って、もう、それ、完全に知ってる人の訊き方だわね。

さすがに「赤ちゃんが出来てねぇ」って、普通に報告しました。



人って、敏感だなぁ。

そして、噂って広まるの早いなぁ。



結婚の時にも時々話題に上っていたW先輩(おせっかい、お喋り、サバサバしている既婚で二人の子持ちの女性)も、昨日やらかしてくれました。

ちなみに、Wさんは私の妊娠の事を知ってます。


お昼休憩中、「最近の子供の名前は読みにくい難しい字が多い」という話題になって、盛り上がっていた時に、休憩室に入って来たWさん。

話の内容を、てっきり、私の子供の名づけについてだと勘違いしてしまいまして・・・。


「あぁ、名前の話?子供の名前考える時は、二つくらい候補を挙げといたいいよ!実際に生まれてから、赤ちゃんの顔を見て、似合う方に決めるねん。私も上の子が生まれたとき、候補の一つはぜんぜん顔と似合ってなくてさぁ。二つ候補があってよかったって思ったもん。そうそう!『たまひよ』の名づけの本、あげようか?私はもう名前付けることもないやろうし、今度もって来たげるわ!!」

ってな調子で語ってしまったわけですが、その場には妊娠を報告していない同僚も数名いたわけで、不思議そうな顔をしたり、「ん?」と気付いた顔で私を見たり・・・と、気まずかったです。

「くれるの?ありがとう」・・・と返事しましたが。


妊娠の報告というのは、結構難しいものですよね。

結婚の場合も難しい部分はありましたが、披露宴に招待すると決めた人には、事前にきちんと報告と招待の旨を伝えないといけない・・・という義務があり、報告するラインみたいなものがハッキリありましたが、こと、妊娠となるとねぇ。

「赤ちゃんできた?」と訊かれたわけでもないのに、自分から「実は・・・」なんて、あんまり報告しないように思うし(特別仲がいい子は別ですが)、その人によっては、嫌な話題かもしれないから、ルンルン気分で報告すべきことでもないように思うのですよね。

実際に仕事で直接係る人だと、ツワリや体調不良で迷惑をかける可能性や、産休や育児休暇中の今後の仕事のこともあるので、早めに報告しないといけないかとは思いますが。


相手が、不妊治療をしている可能性だってあります。

妊娠に関しては自分から、わざわざ嬉しそうに報告するのもなぁ、と思います。


とはいえ、結婚式に招待して、お祝いしていただいた人に、相手が気付くまで一切報告しないというのも、水くさい気もしますよね。

私の場合は、会社の同僚をたくさん結婚式に招いてしまった為、問題です。


それに、妊娠したからといって、母子ともに健康で元気な出産が約束されているわけではありません。

まだまだ初期ですし、何があるか分かりません。

それに、安定期に入ったからといって、絶対安心かというと、そうではありません。

もっと言うなら、実際に生んでみないことには、確実な安心など得られません。


遠く離れた友人ならば、出産は事後報告が普通かもしれませんしね。
(もちろん、親しさによりますが)


常に相手の気持ちや空気が読める人間でいたいと思いますが、難しいものです。

だからこそ、ちょいと控えめに生きていきたいように思います。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/04 11:16 】
出産までの道のり | コメント(1) | トラックバック(0)
<<数え33歳、厄を払う 【13W2D】 | ホーム | クリームの違いが分からない旦那様 【12W3D】>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/05 12:20】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/283-ee71a9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
