スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
妊娠週数の不思議 【12W2D】
【12W2D】


12週目に入って、月数でいくと4ヶ月目になりました。

妊娠する前は、4ヶ月目というと、妊婦生活の半ばごろ・・・っていうイメージでしたが、実際のところは、全然初期なのですよね。


日本の妊娠週数の数え方って不思議です。


最終生理日から数えるやり方では、最初の2週間あまりは、お腹の中に何も入っていない状態なのにカウントしていることになります。

最終生理日を0週目と考えるので、排卵し、受精し、着床し、実際に命が宿った時には既に計算上は2週目となります。

そして、次の生理予定日を越え、生理が来ないことに本人が気付いた時点で、4週目から5週目となるわけであります。

産婦人科業界では実際のカレンダーとは違い、4週間をひと括りとして、“1ヶ月”と計算し、0~3週目を1ヶ月目としますので、多くの人が妊娠に気付く4~7週目は、2ヶ月目に入っていることなります。



【例】 ※生理周期により個人差があります。以下は28日周期の場合。

1月1日 (最終生理開始日) ・・・【0週0日】・・・【1ヶ月目】
  *
  *
  *
  *
  *
  *
1月8日              ・・・【1週0日】
  *
  *
  *
  *
  *
  *
1月15日 (排卵日)      ・・・【2週0日】
  *     
  *    ※ 実際に受精・着床はこの前後なのかな?
  *
  *
  *
  *
1月22日             ・・・【3週0日】
  *
  *
  *
  *
  *
  *
1月29日 (生理予定日)   ・・・【4週0日】・・・【2ヶ月目】
  *
  *
  *
  *
  *
  *
2月5日              ・・・【5週0日】
  *
  *



というわけで、もし、生理日が28日周期の方が、生理が遅れて一週間後に妊娠検査薬などで妊娠が判明したとすると、その時点で、5週目に突入しており、2ヶ月目に入ってから1週間がすぎていることになるのです。

でも実際には、もし排卵日のその日に受精&着床していたとしたら、赤ちゃんがお腹に宿ってからまだ3週間・・・ということになります。

もちろんこれは計算上の話であって、生理開始日が予定通りであったとしても、排卵日が遅れることもありますし、排卵後受精までに時間がかかっていたり、着床に時間がかかっていることも考えられるわけで、赤ちゃんの成長というのは、この時期は考えているより大きく誤差が出ることがあります。

かく言う私も5週目に入ってから産婦人科へ初診に訪れましたが、子宮の中には赤ちゃんの袋すら確認できずに、エコー写真ももらえませんでした。

自分で計算しているより、赤ちゃんの成長が遅い場合も多々ありますから、あんまり心配しないで、ゆったり構えることも必要かもしれません。

(ま、私は1人で「見えない!見えない!」と騒いでましたが)


4ヶ月目・・・という数え方も、言ってみればフライングですよね。

丸4ヶ月・・・という数え方でいくと、私は4ヶ月ではなく“丸3ヶ月”。

しかもお腹に赤ちゃんが宿ってから・・・と考えて、その上、4週を1ヶ月とカウントするのではなくカレンダー通りで考えるとすると、厳密には丸2ヶ月と1週間・・・かそこらになるハズです。


そりゃ、“4ヶ月目”とは言っても、腹も出てこんし、実感もないわけです。


お腹は出てはこないけれど、下着が苦しい今日この頃。

締め付けが気になって、気分も悪くなるので、まだ早いかも・・・と思いつつ、マタニティーブラを着けて出勤してみました。

確かに楽!

冬だから、ロッカーで着替えをする時も、上にあったかインナー着てるから、マタニティーブラだと気付かれる心配もないし、これからは遠慮なくマタニティーインナーを着てやろうと思います。


いっそのこと、早くお腹が出てくれば楽しいのになぁ・・・なんて、気楽なことを考えてしまいます。

今はただ、気分が悪いだけ・・・。

「つまらん!つまらん!」と旦那(Nくん)にカラむ、ややこしい女、うめやんです。


実際にお腹が出てきたら、きっと大変なことも多いだろうけど、やっぱり実感が湧いて、嬉しい気持ちになってくるのかなぁと思います。


お腹が出てくる時期というのは、これまた個人差があります。

初産の人よりは、経産婦さんの方が、早くからお腹が大きくなるらしいですし、痩せている人は、贅肉がない分、早くからお腹のふくらみに気付きやすいそうです。

でも、初産の場合は、一般的には16週目ごろからすこしずつふくらみ始めるのを実感して、20週目に入ると本当にふっくらとしてくるようです。


・・・えっ!16週目(5ヶ月目)まで、膨らんじゃダメなの??
12週目の今で、11号のパンツがキツイ私ってどうなの???



20週目に入ると6ヶ月目ということになりますが、6~7ヶ月目で、マタニティー服を着始める人が多いようで、それに伴い、周囲の人も妊娠に気付く人が多くなると聞きます。


・・・えっ!20週目までにマタニティーウェア着ちゃダメなの??
もう今履いてるジーパン、キツイんですけど!!!



・・・・・

・・・・・

・・・・・。



まっ、お腹の出かたも人それぞれですから、臨機応変にいきましょう。


あんまりお腹が膨らまないタイプの人は、8ヶ月目以降になっても、周りは妊娠に気付いてなかった・・・なんて人もいるらしいですが。


でも、ある程度早めに気付かれるくらいに大きくなった方が、私はいいなぁ。

妊婦だからって気遣ってもらえるなら、ありがたいじゃないか!
(というような、甘い考えを持って生きるのはどうなのか・・・。だが私は自分に甘いのだ!)


昨日なんて「疲れた」という言い訳で、風呂上りにNくんに髪を乾かしてもらった私です。
(ドライヤーかけてもらってる最中は、ボーっとテレビを見ていた)


ま、土曜はまたしても休日出勤だったし、お疲れモードだし、甘えとこう。
(なんてね)





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/01 13:01 】
出産までの道のり | コメント(4) | トラックバック(0)
<<クリームの違いが分からない旦那様 【12W3D】 | ホーム | 職場への報告 【11W5D】>>
コメント
こんばんはe-69
確かに、週数の数え方って、不思議ですよねe-258
未だに、よく分かってないかも(苦笑)
私は、6ヶ月目過ぎから、お腹が、出てきましたe-68
おなかが、出ると、赤ちゃんの存在が、さらに大きくなって、何だか いとおしくなったりe-51
旦那は、お腹が出てるのに、見慣れたようで「すずが、おなか出てないの想像できんわ~」って言ってます(笑)
うめやんさんも、これから、大きくなっていくのが、楽しみですねe-343
【2010/02/01 18:46】
| URL | すず #-[ 編集] |
■すずさん■

すずさんは6ヶ月すぎからお腹が大きくなり始めた
のですね。
やはり、6ヶ月ごろかぁ。
ということは、私の場合は4月くらいかぁ。
待ち遠しいな~(><)
寒いのも嫌いだし、いろんな意味で春が待ち遠しいです。
旦那さんも、お腹が出ていないすずさんが想像できない
くらいなのですね。
お腹の赤ちゃんに会える日が楽しみですね♪
【2010/02/02 11:03】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
あたしが分娩した次の日に 若い女の子が同室になったんですがお腹がとくに大きくなくって、「なんだろう?赤ちゃんになにかあったのかな?」と思ったのですが、その日のうちに
帝王切開で出してました。
ええ!?もうだせたの!!!?とおもったくらいお腹めだたないこでした。
赤ちゃんは1700グラムとかだったきがします。
どう見ても高校生くらいだったので早すぎる出産にもリスクあるのだろうなぁ・・・と感じました。終始母親しか面会来ていなかったので 相手の男性は責任ある方なのかとか心配になっちゃいました・・・。
しかしNくんがドライヤーを・・・w
うちの旦那さん してくれなそーw

【2010/02/02 12:02】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
■ヨヨたん■

1700グラムですか!
最近は1000グラムくらいでも結構赤ちゃんはNICUで
正常に成長したりするみたいで、生命の不思議を
感じますなぁ。
旦那様の見舞いもないとは、なんだか気になりますね。
うん、若すぎるのもちょっとリスクが高くなるみたいですね。
お腹出ない人は出ないみたいねぇ!

Nくんがドライヤーって、ちょっとビックリよね。
でも一度やってもらった実績を作ると、つらい時には
彼は自主的に髪乾かすのを手伝ってくれるかもしれん。
私の同僚は、逆にお風呂で旦那様の洗髪をして
あげているらしい。
うーん、見上げた嫁よ。。。
【2010/02/02 14:57】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/280-6f9ade41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
