スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
職場への報告 【11W5D】
【11W5D】


妊娠中であることを会社に報告しました。


上司は「そら、ええこっちゃ!」とお祝いの言葉をくれた上で、産前産後休暇や育児休暇の制度について説明をしてくれました。


「で、うめやんさんは、今後はどうしたいと思ってる?」

「はい。私としては、育児休暇をいただいた上で、引き続きお仕事を頑張らせていただきたいと考えています」

「よし、わかった。じゃあ、あなたの希望を最大限考慮した上で、体制を整えるからね。まぁでも、実際大変やと思うわ。まぁ、こんなこと総務部長の私が言うのもおかしな話だけども、もし出産後の育児が大変で、復職が難しい場合には、育児休暇だけ取って、退職という道を選んでかまわないよ。もちろん続けてくれるのに越したことはない。でも、僕も二人の子供を育てたから、大変さはよく分かるからね。ただ、その場合は、早めに私だけには話しておいて欲しい。でも、基本は元気に復職してください」


温情のある配慮をいただけて、嬉しく思いました。
育児休暇を取った上で退職してもよいなんて、本来は会社側から言うことではないはず。


「もしアナタの代わりに他の事務員を入れてしまうと、戻ってくるポジションがなくなってしまっては困るし、もし、入れるとしても週に3日とかのパートになるかと思うよ。基本的にはアナタのいない間は今いるメンバーで助け合ってやってもらおうと思う。これについては、会議に諮って決めるけれど、今現在育児休暇中のKさんだって、代理を入れずに上司と経理事務員が手分けをして仕事を受け持ってるし、それでやれてるんだから、なるべく人員を増やさない格好で頑張ってもらいたい。でも、休暇中のことについては、会社で何とかすることだから、アナタは心配せずに、ゆっくり育児に専念したらいいんだからね」


そのように言っていただけたら、安心です。

私としては、居ない間の業務が滞りなく出来るように、引継ぎの資料を作成するとともに、年間業務で前倒しできるものはドンドン前倒しして取り組んでいきたいと思います。

育児休暇をどれだけの期間取るかについては、じっくり考えたいと思います。
上司としては1年丸まる取ってもいい・・・というスタンスみたいですから、状況を見ながらなるべく取らせていただくことにします。


前回心配していた制服についても、育児休暇中のKさんが5ヶ月で前倒しで休暇に入ると決まる前に、一度検討していたものがあるらしく、それを手配していただけることになりました。
私がこの会社でマタニティー制服を着用するトップバッターになりそうです。


明後日から12週目ということで、4ヶ月目に入ります。
2月末になったら5ヶ月目突入。

3月末くらいになったら、お腹も本格的に出始めるのかな。


ま、私の腹はもうずいぶんボリュームが増してきてますが。。。


今朝は、暑くて目が覚めました。

まだ基礎体温の高温期が続いているのかもしれません。
(最近計ってないけど)

真冬なのに、暑くて目が覚めるって、ほんと妊婦の身体って不思議です。


仕事のこととか、生活のこととか、いろんな心配はあるけれど、こうやって不思議な身体の変化を楽しむことができるのも、女性ならではで、面白いものですね。


自分のお腹の中に、もう一つ命がある・・・ていうのは、おかしな感覚です。


あと2ヶ月ほどすれば、胎動も感じられるようになるようなので、楽しみです。


早く大きくなれ~!





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/01/28 13:48 】
出産までの道のり | コメント(9) | トラックバック(0)
<<妊娠週数の不思議 【12W2D】 | ホーム | ホックが弾け飛んだ!! 【11W3D】>>
コメント
こんにちはe-68
うめやんさんが、お勤めの会社の方は、本当 優しくて、理解ある方達ですねe-69
きっと、うめやんさんが、とても真面目で、会社にとって、大事な人なんだろうなぁって、思いましたe-251
無理のないよう、お仕事頑張って下さいe-247
【2010/01/28 14:07】
| URL | すず #-[ 編集] |
■すずさん■

こんにちは!
会社の対応、ありがたかったです。
安心して出産や育児に向かえそうです。
私は別にそんな大した仕事をしているわけでもなく、
そんな真面目な社員でもないのですが、ありがたい
ことに可愛がっていただけてます。
仕事が辛い事もあるけど、体調が悪い時は有休も
使いながら頑張ろうと思います(^^)
【2010/01/28 14:47】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
ブログ初コメントpinkroseです☆

そのように会社からのサポートがあると、ホントに安心ですね!
なぁんてステキな会社!そして上司さんも素晴らしいお人柄ですね!

私の会社も制服なので、スカートが入らなくなった先輩の一人もジャンバースカートに切り替えられましたよ!
で、”シスター”みたいってよく言われてたみたいです(笑)
私もいつか・・・”シスター”になりたいな♪
【2010/01/29 09:09】
| URL | pinkrose #-[ 編集] |
■pinkroseさん■

コメントありがとう!
やっぱり妊婦制服はジャンパースカートになるのね。
確かにシスター!
そうか、これはもう、潔くシスターと呼ばれておこう。
でも、お腹はまだ出てこないので、まだまだ先の
ことになりそうです。
いや、11号のズボンはもうキツイですが。。。
【2010/01/29 09:28】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
上司の方の理解ある対応に感謝ですね!

お腹もう少ししたら大きく目立ってくるかもですね!

【2010/01/30 21:54】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
私のお友達も今年に入って妊娠しました。
うめやんさんと合わせると3人です。
なんか、幸せ続きでうれしいです。
友達は、たまたま旦那さんの転勤が近いということで、
2月一杯で退職することが決まっていたんだけど、
退職決まってから妊娠がわかったようで、
「きっと、ストレスから開放されたからだ」と言ってました(笑)

うめやんさんのお子さんなら明るい、前向きな子がうまれるかな!?
【2010/02/01 00:01】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
■月花さん■

会社も続けられそうで本当によかったです。
・・・でも、育児休暇明けは、きっと辛いんでしょうねぇ。
いっそのこと早くお腹が大きくなったらいいのに
って思います。
何か、まだ実感が湧かない(^^;

■nibblesさん■

明るくて前向きな子だと嬉しいな♪
そう言ってくれてありがとう。
nibblesさんの周りはご懐妊の方がたくさん
なんですね。
退職したら妊娠した・・・ってよく聞きます。
環境が変わったり、ストレスがなくなったりして
妊娠してよい体制になると、赤ちゃんも安心して
やってくるのかもしれませんね♪
【2010/02/01 09:39】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
最後の周期になると腹に赤ちゃんの手形がうかんだり 顔の形がぐいっとうかぶことがあって、やぶってでてくるんじゃないのか・・・と
軽くホラーでしたが・・・お腹が大きくなるとみんなやさしくしてくれるので貴重な時間ですよw
こちらは元旦に入籍して、同居は七日でしたw会社が6日まで辞めさせてくれなかったので(汗
うめちゃんは良い会社にあたりましたな♪
子供に「パパ」と呼ばせる習慣をつけるためにまずはあたしがパパと呼ぼう!と実践したら見事にパパとよぶようになりましたが、あたしもすっかりパパが抜けなくなってしまいました。ちなみに彼はあたしを「かあちゃん」と
よびます(汗

【2010/02/01 11:21】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
■ヨヨたん■

元旦に入籍したのですかぁ!
改めておめでとうございます♪
「パパ」はいいけど、「かあちゃん」はなぁ・・・。
でも、娘さんのためにも、ステキなパパができて
ほんとによかったねぇ。

妊娠初期は、お腹が出ないから、ちょっとツマラン
ですな。
全然実感がわかないです。
お腹がふっくら出てきて、マタニティー服着て・・・
っていうの、早く体験してみたいです。
・・・でも、私がお腹大きくなってくるのって暑い時期
なんだよなぁ・・・。
【2010/02/01 13:23】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/279-3bd80e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
