スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ムクムクと成長 【10W4D】
【10W4D】


昨日は母子手帳をもらってから初めての妊婦健診でした。

尿を取って、看護師さんに採血をしてもらって、体重などを量りまして・・・。

「体重は現在52.2キロですね。妊娠前はどれくらいでしたか?」

「えーと、51キロくらいですかね」

「じゃあ、少し増えてるかな?」

「はぁ、多分正月太りだと思います」

「あっはっは~!いいわよぉ、1キロくらいは!でも、できたら、出産のころに8キロオーバーになるくらいで抑えておいた方がいいですよ」


うむ・・・。

毎月1キロずつ増えたとして、8月には8キロオーバーってとこか・・・。

ぜったい無理な気がする・・・。


さらーっと自分の体重を公開してしまいましたが・・・。

まぁ、もう、別にいいかなと思ってですね。

密かに自分の写真も時々アップしてたし、モデルでもアイドルでもないのでね。


そして先生の診察室に入って、待ちに待った、エコーです。

下着を脱いで内診されるのは、最初こそ抵抗がありましたが、赤ちゃんの姿を見ることが出来るのは、ワクワクしますから、健診が楽しみでした。

「あ~、成長してますね~。これね、頭が下になってますよ。お尻がこっちね。頭からお尻まで、だいたい3センチですねぇ。ちょうど標準的な大きさですよ。心臓も、元気に動いていますねぇ」

・・・と、エコー画像を見ながら説明していただいて、安心しました。


赤ちゃんは、2週間前の倍の大きさになり、小さな手足のような突起も見えました。

なんか、クリオネちゃんみたい。


「順調に育ってますから、次回は4週間後でいいですよ」


ええっ!何なら毎週診てもらいたいくらいなのに、待ちきれないわ~!


「今日は新型インフルエンザのワクチンが入ってますが、予防接種されますか?また次回となると、4週間後になってしまいますし」

「じゃ、お願いします!」


ってなわけで、嫌いな注射を1日に2回も注されてしまいました。


妊婦健診は保険適用外だし、今回は血液検査もしたから、相当高いだろうなぁ・・・と思っていたのですが、新型インフルエンザの予防接種も追加されて、母子手帳についている5千円の補助チケットを使用しても1万4千円かかりました。


たっけ!!


こりゃ4週間に1度の健診でもキツいわ。



実家でお昼ご飯をご馳走になってから、帰郷している友人(5月出産予定)の家へ遊びに行きました。


友人のお腹はポッコリ!

上の男の子は2歳になったばかりなのですが、お腹が出てくると抱っこしてあげるのも大変そうでした。


昨年10月の私の結婚式の前に会ったときには、彼女は妊娠が分かって間もなかったのですが、「うめやん、同級生を生んでよ!春くらいまでに妊娠したら間に合うから!」なんて言われてましたが、余裕で同級生です。

5月生まれと8月生まれだもんね。


私がまだマタニティーブラやパンツを使用していないと知った彼女はびっくりしてました。

「胸、キツクない??」

うん、確かに、ワイヤーブラは胸がキツイっす。

食事をしたら、ブラのホックを外さないと、気分が悪くなるくらい。

「乳腺炎になるよ~!ノーワイヤーのカシュクールのを買いなよ。パンツも、小さいのだとお腹が冷えるよ」

そうだよね。

会社で制服に着替える時に、デカパンだと妊娠に気付かれるかなとおもったりして、なかなか手が出せないでいたんだけど、もう買わないとねぇ。


「ところで、もう性別は分かってるの?」

「いや、先生は何も言わないんだけどね。見えてしまったよ!!」

「ってことは」

「また男の子っぽい!」

あら~。

次は女の子がいいな・・・と言っていた彼女でしたが、まぁこればっかりはね。


私は、初めての子だし、どちらでもいいけど、まず田舎の嫁としてはまず男の子が生まれた方が、彼のご両親もお祖母様も安心かな・・・などと考えてます。(嫡男、嫡男)




さて、そろそろ私も会社への報告を考えないといけないかなと思ってます。

いろいろと考えた結果、8月半ばに出産予定で、次の年(平成23年)の3月か4月ごろまで育児休暇を取らせてもらいたいと申し出てみようかなと考えています。

4月に入ると丸7ヶ月の頃・・・。

生後半年くらいは母乳で育てたいし、その後はミルクに徐々に移行して、少しずつ離乳食も始めるから、4月ごろに復職だと、仕事中に母乳が張って困る・・・ってことはないだろうし。

4月入園時もまだ0歳児だから、保育園の枠も1歳児よりは空いているだろうから、早めに申請しておけば何とかなりそうだし。(近所の保育園と市の子育て支援に問い合わせてみました)

万一のことがあっても、まぁ、両方の実家が近いので、お願いできそうだしね。


産前については、予定日の6週間前までは働きたいなと思ってます。


あとは、会社と私の体調と要相談ですね。


さあ、どうなることか。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/01/20 13:41 】
出産までの道のり | コメント(8) | トラックバック(0)
<<Nくんの実家で上げ膳据え膳 【11W2D】 | ホーム | ただいまツワリ中 【10W2D】>>
コメント
やっぱり長男の嫁としては嫡男をあげることが大事って気持ち・・・なんとなく分かります。
でも性別にこだわらずに元気な赤ちゃんを産むのが一番ですよ!
プレッシャーに感じることなくどっしり構えてくださいね^^応援してます!
【2010/01/20 20:26】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
ずっとおめでたな時から日記は読んでましたがあたしは独身未婚だしコメひかえてました おめでと

あたしなんてただの婦人科にいくだけでも嫌やのに妊娠しても内診あるのか~とっても無知です

体無理せずいてね

日記はよましてもらってます

うめやんさんの日記みてると早く結婚したくなります→コンカツがんばりますわ
【2010/01/21 00:10】
| URL | ひより #-[ 編集] |
■月花さん■

そうですよね。
男の子女の子、どちらでも健康なら嬉しい。
男の子なら、Nくんのご両親が大喜び
しそう。
でも、女の子でも、喜びは変わりませんよね。
女の子なら、きっと楽しいし。
服とか、ピンクのかわいいの買っちゃいます。

■ひよりさん■

ありがとう!
未婚でも既婚でも、コメントは大歓迎ですよ。
読んでくださってありがとうです。
婚活は、楽しんだ者勝ちですよ♪
イヤイヤやるより、楽しく飲み会に参加した
方が、男性陣も気楽に誘いやすいみたい
だし、男の人と話して楽しむことから、関係
って育つような気がします。
ステキな出会いがあるといいですね☆
【2010/01/21 10:17】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
マイブログご訪問頂きましてありがとうございます。リンクさせていただきましたのでよろしくお願いいたします。
うちの妻はつわりが治らない臨月に突入した妊婦さんです。やっぱり女の人ってすごいんだな~とほんと思いました。僕が言うのもなんですが頑張ってください。たまにお邪魔させていただきますね。
【2010/01/23 11:17】
| URL | akiwaka2205 #-[ 編集] |
■akiwaka2205■

akiwaka2205さんリンクありがとうございます。
奥様ももうすぐですね。
楽しみですねぇ♪
私はまだまだこれから・・・ですが、がんばります!
また私も遊びに行かせていただきますね!
【2010/01/23 12:35】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
初めて おじゃまさせてもらいましたv-398
私も10月に、結婚したんですよv-344
3月に赤ちゃんが産まれますv-73
うめやんサンは、今つわりで辛い時だと思いますが、赤ちゃんが、大きくなってる証なので、ファイト×2ですv-91

また 遊びに来させていただきますv-266
【2010/01/23 16:05】
| URL | POOH #-[ 編集] |
こんにちは。
いつもご訪問していただきましてありがとうございます。ぽちっとさせていただきますね~。
また来ます。
【2010/01/24 11:25】
| URL | akiwaka2205 #-[ 編集] |
■POOHさん■

POOHさんは3月にご出産なのですね!
お腹も大きくなって動きづらいでしょうね。
私はまだまだお腹も膨らむ時期ではないので、
あんまり妊娠している実感がないので、
早くお腹が膨らんだらいいのに・・・なんて
考えてます。
POOHさんも、もうすぐ、楽しみですね♪
私もまたブログにお邪魔させていただきますね☆
【2010/01/25 08:00】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/276-6c7627cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
