スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お誕生日ディナー♪Nくんの進歩☆
一昨日は私の32歳の誕生日でした。

32歳・・・!!

いろいろ思うところはあるけれど、まぁ、それは心に仕舞って・・・。


Nくんと出合ってから3度目の誕生日です。

彼は事前に「何か欲しいものはある?」と訊いてくれました。

初めてのバースデーから考えると、とってもとっても進歩です。
(参照 : 『大変な誕生日・・・。』


いろいろ考えても思いつかず・・・。

というか、ちょびっとしかおこづかいあげてないし、今までNくんが溜めてきた預金の通帳もカードも私が管理しているので、彼には余分なお金なんてないのですよねぇ。

ははっ(^^;

結婚すると、こうなるわな・・・。

「コーチのバック!!」

・・・とか一瞬考えたけど、彼のお財布の中にいくらくらい入っているか一番よく知っている、財務大臣の私ですので、高級なプレゼントのおねだりなど出来ようはずがありません。

「うーん。今コレといって欲しいものはないなぁ」

日用品しか浮かばん。

・・・というわけで、今年はプレゼントはナシで。

「じゃ、誕生日ディナーを食べに行こうぜ」と言ってくれたので、連れて行ってもらうことにしました。


お食事・・・。


Nくん + お食事 =庶民的なお店

という図式が私の頭の中で出来上がっているので、思わず「どこに食べに行くのかな。お好み焼きかな」などと下世話なことを考えつつ、もう今となっては誕生日にどんなところに食べに連れて行かれても驚いたりはしませんから、気楽に構えておりました。


誕生日の日、会社から帰宅して、Nくんの帰りを待っていると、義母から電話がかかってきました。

「今からちょっと行っていい?すぐ帰るから!」

「お待ちしてます」と言ったものの、若干ある予感がします。

20分ほどで現れたお義母様は、「今日はお誕生日おめでとう!」と言いながら大きな包みをテーブルに置きました。

「これ、お赤飯炊いたから持ってきたのよ。それと、天ぷらと。こっちの箱は、アップルパイ!御めでたいってことで、鯛の形になってるのよ~!」
(アップルパイはお店で購入。要予約の品)

「あ、あら~!(汗)ありがとうございます!おいしそう~」

お赤飯と天ぷらの入ったタッパは、出来立てホカホカです。

「料理を持っていこうとしたら、Y(Nくんの妹)がね、『今日はぜったい二人で外食すると思うから余計なことしない方がいい』なんて言うんだけどね。せっかくだから持ってきたわ~!」

夕飯の準備をする気配もないキッチンと、久しぶりにスカートなんぞを履いている私を見て、お義母さんは外食する気マンマンなことに気付いたかもしれません。

軽やかに車で立ち去る義母を見送ってからしばらくして、Nくんが帰宅しました。

「・・・これは?」

「さっき、お義母さんが持って来てくれたよ。誕生日だからって」

「ありゃ~。食事は予約してしまったし、これは明日食べようよ」

もちろんだよ!

今日はNくんと外食するって決めてたんだから!

このお料理は、ありがたく次の日に食べようね♪

ただ、私が困ったと思ったのは、義両親のお誕生日には、私は何をしてあげたらよいのか・・・ということでございます。

あえて今まで誕生日なんかは訊かないで過ごしておりました。
知らないなら祝う必要もないからね。

義両親は好きですが、実の両親にも誕生日プレゼントをあげない(もちろん私ももらわない)くらい、ドライな家庭で過ごしてきたので、義家族まで・・・考えられない・・・などと思っていたダメ嫁なのです。

『母の日』 『父の日』 『敬老の日』 『お中元』 『お歳暮』
・・・については、両方の家に贈り物をしています。

それで十分だと思います。

この上、誕生日となると・・・。
(やるなら、義両親だけってのもね。同居の祖母や義妹も無視できなくなるしね)

みんなやってるものなのかもしれませんが、私は心理的に負担です。

さすがに、還暦祝いなどはしないとなぁって思うけど。

結婚記念日なんかもお祝いしてあげる人もいますよね。

頭が下がります。

来月はバレンタイン。
両方のお父上に、チョコは渡すべきかどうかも、悩みどころな結婚一年目です。



それはともかく、Nくんとのディナーです。

Nくん、今年は予約してくれてました!

実はこれって、初めてのことなんです。

“Nくんが食事するお店を自主的に予約してくれた”のって、初めてなの。
(二度目の誕生日は自ら焼肉をリクエストしたしね)

高級ってわけじゃないけど、ちょっといい感じのダイニングで、私も行ったことのないお店。

お誕生日ディナーで予約してくれてたんです。

だから、テーブルセッティングはバースデー仕様になってました。
(キャンドルとか、お店からのメッセージカードとか)

お店のはバックミュージックは、グランドピアノの生演奏だったのですが、予想通り、『ハッピーバースデー』の曲を弾いていただいて、曲のリクエストをしてくださいとのことで、一曲お願いしてしまいました。

お料理は、どれもとってもおいしかったです(^^)
デザートにはバースデーのプレートとロウソクを付けてくれました。

32歳にもなると、人前でデザートのお誕生日キャンドルを吹き消すのは少し恥ずかしかったですが、Nくんの気持ちが嬉しかったです。
(Nくんは「オレがやるのはカンベン」と言ってましたが。)

また行きたいなと思える、ステキな感じのお店でした。


ツワリもマシで、どのお料理も平らげることができてよかった~。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/01/14 08:33 】
日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<ただいまツワリ中 【10W2D】 | ホーム | 仕事と妊娠・出産の両立って・・・>>
コメント
お誕生日おめでとうございます(^o^)
Nくん本当に進歩しましたね!これもうめやんさんの努力の賜物ですね!

それにしても、お嫁さんの誕生日にお赤飯や天ぷらをつくるお母様ってすごい!お母様の誕生日には何をすればいいのかって感じです!
【2010/01/15 19:05】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
友達の旦那さんが悪さをしたので
友達がプンプンお怒り。
『びっくりするくらい高いもの買ってもらいな』と励ましたところ、
『うちの家計から結局出るじゃん。』と帰ってきました。
なるほどな。
夫婦ってそういうことか・・・と妙になっとくしてしまいました。
【2010/01/17 17:02】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
■月花さん■

Nくん、育ちました~(><)
家事もけっこう手伝ってくれるし、本当に
育てがいのあるいい人です。
お義母様も、私の事を娘として扱って
いただいて、ありがたいです。
ただ、私のほうがまだ手放しに甘えたり
できない感じかも。
誕生日プレゼント、困ったなぁ。

■nibblesさん■

そうそう、同じ家計から出ますもんね。
夫婦で別々のお財布の人もおられますが、
ウチはややこしいので、一括お小遣い制
です。
お互いに○万円ずつお小遣いとして月1回
支給してますが、はっきりいって私は結婚後
はあんまり個人的な買い物もしないように
なったので、会社で買うジュース代だけで
いいかもです。
【2010/01/18 16:12】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/274-fafa4b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
