スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
仕事と妊娠・出産の両立って・・・
会社の同僚の仲の良い後輩(7歳くらい年下の女の子)が、今年結婚するということで、7月で退職することになりました。

プライベートで遊ぶことはありませんでしたが、何となくいろいろな秘密を打ち明け合う、心許せる相手だったので、彼女が退職してしまうのは、とっても寂しい気がします。

とっても可愛い子でねぇ。

お家が5人兄弟で弟くんと年が離れているということもあり、子供が大好き。

昨年も、出産して育児休業中の同僚の女性のお家に一緒にお祝いを持って行ったのですが、赤ちゃんにもうメロメロで・・・。

早くに自分も赤ちゃんを授かりたいんですって。


そんな彼女に、私もそっと妊娠を打ち明けてみました。

身内以外の人に伝えるのは、彼女がはじめてです。


「ええぇっ!!いいなあぁ!!!」


というのが、最初の反応でした。

「わぁ~!おめでとうございます!」

すごい興奮して「すごーい!すごーい!」を連発してます。


なんて報告し甲斐のある子・・・。


とりあえず仕事は続けて直前から産前産後休暇を取ることなどを話しました。


「ってことは、何月に休暇に入ることになるんですか?」
「え~っと、産前休暇は確か6週間前からだから・・・7月はじめ?」
「じゃ、私が辞めるのと同じ頃じゃないですかぁ!」
「そうだねぇ。・・・なんか、すぐに7月がきそう・・・」


すぐに1月も終わりそうだし、2月3月も煩雑な仕事が立て込んでるし、4月は大事な仕事があるから段取りとか大変そうだし、5月は3月決算の処理や総会や理事会の資料に追われそうだし、6月は決算書類の提出や、引継ぎ資料作成でテンヤワンヤしそう。

取りあえず、出産にあたっては7月初め~10月半ばまで、産前産後の休暇があるとして、比較的夏は忙しくない時期とはいえ、大丈夫だろうか・・・???

ってか、育児休暇とか・・・、どうする?どうする???

ダラダラダラダラ・・・(ー"ー;


完全母乳で育てるとなると、1年間の育児休暇が欲しい。

いやせめて半年欲しい。

でも、半年も休んでられない。

急に代理の人ができるようなルーティンワークではない。

もし代わりの人にやってもらうなら、ガッツリ引継ぎをして、私は退職するしかない。

でも、私は退職する気はない。


以前に『中小企業のOLに見る、妊娠・出産のビジョン』というタイトルでツラツラと日記に悩みを書いたことがあります。

まだ結婚の話も出ていない頃のことでしたが。

こんなにも早く、悩みが現実のこととして目の前に突き出されようとは思ってもいませんでした。


実際に、結婚して生活が始まってみると、本当にいろいろと思った以上にお金もいるわけで、将来設計をするにあたり、やはりどうしても夫婦ともに正社員で働いていきたいという思いを強くしていた昨今です。

しかし、現実問題、保育機関の不足により待機児童があふれる日本の保育事情ですから、いずれの段階で仕事に復帰するにしても、まずは保育所への入園の切符を手に入れなければ話になりません。


実情としては、1歳児クラスの待機児童の多さに比べたら、どちらかと言うと0歳児の方が入園し易い
ようです。

入園を認められるためには、フルタイムで仕事をしている証明が求められたりします。


今の新居の近くにも、生後8週間から預けることができる認可の保育所があるのですが、認可となるとやはり倍率もさらに高くなるようで、0歳児を預けるとなると、妊娠中から問い合わせをしなければ間に合いません。


知れば知るほど、厳しい現実。


そして、もし0歳児を預けて復職すると、言われるでしょうね。

「そんな小さな子を預けるなんて、かわいそう」

・・・って。

私の会社では、産休明けにすぐに復職した事務職員はまだいないのです。


実際に生後二ヶ月で赤ちゃんを保育園に預けてフルタイムで復職している人はたくさんいます。

意外と、まだ自我のない赤ちゃんだと、預けやすかったりすることもあるそうですが、フニャフニャの赤ちゃんを他人に任せるのは不安ですし、母乳をあげられないという後ろめたさもあるようです。
あと、仕事中に胸が張って、休憩がてら搾乳しないといけない時期があったり、乳腺炎になってしまったりと、身体の面でもキツイ部分がありそうです。


生後1年で復職した人の中には、「子供が成長してママっ子になっていたから、離れる時に泣いて泣いて、かわいそうで辛かった。早くから預けておけばよかった」とおっしゃる方もいます。

表情が出てきて、歩き出したり・・・と、成長著しい時期の赤ちゃんを手放すのは、親としても身を切られる辛さだといいます。


いずれにしても、子供と離れるのは母親には辛いことのようです。

保育園に預けに行って、ポロリと涙をこぼすママもおられるとか・・・。


・・・・・・・・・・・・。

・・・ほんと大変そう。

っていうか、想像つきません。


まだ会社の上司には妊娠のことを報告してはいませんが、ツワリがひどくなったりして休暇をいただくなど、迷惑をかけるかもしれないことや、出張などの調整をしていただくことも考えて、早めに報告しないといけないなと思ってます。

その時に、産後のお話も出るかと思いますが、どうお答えしていいものか、かなり悩みます。


Nくんに相談しても「う~ん、難しいなぁ」としか言わないので(頼りない・・・)困ります。

そりゃ、私と同じで想像もできないよね。

ちなみに、Nくんとしては、仕事自体は続けてもらいたい様子・・・。


妊娠を期に専業主婦っていう夢も数パーセントあったのだが、困ったもんだ。

仕事も好きですが、専業主婦にも憧れていたのでね・・・。


今後、両親の援軍が得られるかどうかも相談の上、Nくんとよく話し合って結論を出したいと思います。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/01/08 20:39 】
出産までの道のり | コメント(3) | トラックバック(0)
<<お誕生日ディナー♪Nくんの進歩☆ | ホーム | 8週2日目、心拍確認(^^)b>>
コメント
難しい問題ですねf^_^;
仕事と子育ての両立って女の一生のなかで大切な問題ですもん。

うめやんさんは旦那様のご実家も御自身のご実家も近いようなので双方から支援していただければ共働きでも大丈夫じゃないかなと思いますよp(^^)q

あまり考えすぎないで下さいね!
【2010/01/09 19:19】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
きっと世のなかのママさんたちも同じ気持ちで
いろんな事を乗り越えてきたんじゃないのかな?
きっと、うめやんさん一家にとって一番ベストな答えが見つかるはずよっ!

うちの姉は、ちょうどマンション買ったばかりで妊娠が発覚したもんだから、
2人の給料を当てにしてのことだったし、
仕事も任されて好きだからって、
随分と葛藤したみたいだけど、産んでみれば流れに身を任せていたよ。
3年後にも復職するチャンスがあったけど、
そのときは自分のポストはすでに後輩がなっていて、そこで諦めがついたみたい。

友達も保育園に預けて復職したけど、
預けるときに『ばいばーい』ってされて、”悲しかった”とぼやいてました(笑)

子供は小さいときは病気になったりして、
母親が会社にでられないとかあるみたいだから、
できるだけそこを考慮してもらえるといいね。
むしろ、先頭に立ってうめやんさんが会社を洗脳すると言うのはどうでしょう?
【2010/01/10 18:00】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
■月花さん■

そうなんですよね・・・。
最近考えすぎです。
でも、思い切って近所の保育園に電話して
みたら、一度見学に着てみてくださいって
言っていただいたので、もう少ししたら
偵察に行ってみようかと思います。
今まであんまり人に頼ったことがなかった
から、人に頼るのが心苦しかったりもする
のですが、でも子供ができるとどうしても
周りに頼ってやっていかないと無理ですよね。
うーん、がんばります(><)

■nibblesさん■

nibblesさんのお姉さまの気持ちがよくわかる!
私も近いうちに家を買いたいと思っていたので、
思いっきり二人分の収入をアテにしてました。
でもこればっかりは生んでみないとわからない
ことなんですよね。
私の友達も、子供とすごす時間が貴重で
お仕事と子供だったら「やっぱり子供」という
結論を出した人がたくさんいます。
私はどうするか、じっくり考えていきたいと
思います。
【2010/01/10 23:06】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/273-e2979fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。