スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
8週2日目、心拍確認(^^)b
ナゼだか、プロフィール欄の写真を変えたらトラブってアップできてないのですが・・・。

気にしないで下さい。

パッとした写真がないので、また気に入った画像でもあれば変えることとします。



そんなことはともかく、先日3度目の通院で、ようやく赤ちゃんの心拍が確認できました!

先生も、前回までは「何かちょっと小さい気もするけどなぁ。まぁ、経過を見てみましょう」みたいな感じで、三十路初産のうめやんとしては、「えっ、育ってないの?流産とか、あり得る??」・・・と心配しきりだったのですが、今回は「あぁ、元気に心臓が動いてますねぇ。赤ちゃんは15ミリまで成長してますよ~」と笑顔で言ってくださり、ホッと胸を撫で下ろしました。

そして、「次回からは妊婦検診になりますので、母子手帳をもらってきてください。手続の書類を出しますからねぇ」と言われて、だんだん嬉しさがこみ上げてきました。


母子手帳!!


結婚雑誌『ゼクシィ』と等しく憧れていた一品ではないかぁ☆


会計の前に、看護師さんから母子手帳の手続のことを説明していただき、今後の注意などを書いたパンフレットなどをいただきました。

「ご出産はこちらの医院でなさいますか?それとも里帰り出産などで転院されますか?」

「あ、こちらで分娩させていただきたいと考えてます。よろしくお願いします」

などというやり取りをしているうちに、実感も湧いてきます。


そうかぁ、私が子供を産むんだよなぁ!

すっげ~なぁ!!

  ↑
小学生っぽい


看護師さんはニッコリと笑って、8月14日の欄に私の名前を入力してくださいました。


そうそう、出産予定日は8月14日に決まったんです。


といっても、もちろん今後の経過を見て、微妙に日程を修正していくのですが。


これで晴れて、分娩する病院も決まったので安心です。
最近のお産難民の問題については、あちらこちらで耳にすることですし、人気のある産院では、妊娠5週目で予約を打ち切ってしまうところもあるようですが、5週目なんて、妊娠に気付いてない人だっているくらいじゃないの??

分娩のできる場所を今よりも多く確保すべく、鳩山総理率いる新政府には、資金補助や制度の整備などを含む改革をお願いしたいところであります。


さて、早速病院の帰りに市役所の出張所に行って、母子手帳をゲットしてきました。


ウチの市の母子手帳、ちょっとあんまり可愛くないぞ!

市によってはディズニー柄だったり可愛いところもあるから、ちと残念ですな。



まだ初期流産の危険はありますが、心拍確認ができたので、確率はぐっと低くなったということで、気分良く家に帰りました。


正月休み中でしたので、家ではNくんがコタツでまったりとしつつ、ヒマ潰しにザクを作ってました。
(ガンダムとか好きだったのか。結婚するまで知らんかった)


「どうやった?」
「育っとる!!」
「おぉ!育っとるか!」
「心臓が動いとる!」
「おお~っ」
「前8ミリやったけど、15ミリになってた」
「どんどんデカくなるなぁ!」
「母子手帳もらってきたから。予定日は8月14日やって」

Nくん、今まではいまいちピンときてなかったようですが、心臓が動いており、母子手帳やら予定日やらの報告を受けたとあって、俄かにソワソワし始めました。


「それは、すごいぞ!この中で生きとるのか!」

私の腹をサワサワしながら、生命の不思議を感じておりました。


現在8週目ということは、3ヶ月目に突入したわけで、8月出産なんて、結構すぐだよね。

10ヶ月もお腹の中で、大変だけど、最初の2ヶ月なんて妊娠してるという意識もないうちに終わってしまったのだものなぁ。


ちなみに、今日から仕事初めでございまして、通常通りに出勤です。

お腹がすくとイキナリ気分が悪くなるので、デスクの引き出しにチョコレートを忍ばせて、時々食べようと思います。


・・・いや、それは妊娠する前からの習慣ですが。


・・・あっ、チョコレートって、カフェイン入ってるんじゃ???

・・・・・・。

まぁ、今日はいいとしよう。


濃い~い緑茶やら、濃く淹れた紅茶やエスプレッソなどのカフェイン入りの好物ともしばしお別れかと思うと若干ストレスですが、ほんと、最近はカフェインレスのコーヒーなんかも発売されてて、いい時代ですよね。

さっそく毎朝のコーヒーはカフェインレスに切り替えです。

(でも、一日1杯くらいならカフェイン入りのもの飲んでも平気だと本には書いてありましたから、たまにゃ飲むと思いますが)

もちろんアルコールは完全に絶ちました。


よかった、Nくんがお酒飲めない人で。
横で飲まれたら、ちょっと悔しいもんね。


両親へも、心拍確認ができたら報告しようと決めてたので、さっそくNくんから電話してもらいました。

Nくんの両親はびっくりしつつも喜んでくれました。

ウチの母親は、「そうやと思った!」と言ってました。

やっぱり気づいていたらしい。

「何か顔つきがいつもと違ってたから」

・・・って、顔つきで妊娠が分かるのか、母ともなると!!

すごいな・・・。

父は、仕事に行ってたので、後に母から報告してもらうことにしました。


父といえば、私が初詣に行っておみくじを引いたと言うと、「待ち人は来ると書いてあるか?」と食いつき、Nくんの「待ち人って誰ですか?」という素朴な質問に「そら子供のこっちゃ!!」と答え、Nくんの失笑を買っていたくらいなので、今頃は小躍りして喜んでいるかもしれません。

そっとしておくことにしましょう。



葉酸サプリなどを買うべきか、ほうれん草を大量摂取すべきか。

マタニティ用の下着をいつ頃から購入すべきか。

ここ最近お腹の肉が急成長しているのは、妊娠によるものなのか、それともただの正月太りか。
(絶対後者)

知らないこともたくさんあるので、ネットや本で調べつつ、楽しみたいと思います。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/01/06 15:52 】
出産までの道のり | コメント(3) | トラックバック(0)
<<仕事と妊娠・出産の両立って・・・ | ホーム | あけましておめでとうございます!はぁ、内緒は辛い。>>
コメント
おめでとうございます!!
本当に良かった!!

母子手帳をもらうと一気に実感がわきそうですね。

いろいろ分からないことはネットで調べたりいろいろ方法があるし、カフェインの入っていないコーヒーとかあるとはいい時代ですね♪

頑張って下さいね(^o^)

私もうめやんさんのブログをみながら出産のお勉強したいと思います。
【2010/01/06 16:49】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
わぁぁぁ♪
母子手帳やら出産予定日やらで
実感湧いてきますよねぇ♡
妊娠菌、いただいてきますw
【2010/01/06 23:16】
| URL | さとー #-[ 編集] |
■月花さん■

そうなんですよね。
母子手帳、Nくんも興味深そうに見てます。
出産というのは女性の身体にとって大きな
変化ですし、ちょっと想像もできないですが、
世の中の私よりも若い女の子だって、
立派にやってることだし、三十路といえど
負けてられませんね。
役に立つような日記が書けるか分かりません
が、私なりの出産までの道のりを綴って
いきたいと思います(^^)

■さとーさん■

実感湧いてきました!
8月なんて、すぐですよね・・・。
っていうか、産前休暇を6週間いただくと
なると、6月中には休暇に入るわけで、
あと半年強・・・??
うわ~、なんか焦る・・・(^^;
妊娠菌、きっとさとーさんに届いてます!
いいタイミングで授かりますように!
【2010/01/07 15:11】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/272-8a0b210f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
