スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
新婚生活と家事分担・・・☆
新婚旅行の写真を纏める時間もなく、日が過ぎていきます・・・。
また、旅行の想い出は写真のデータが整理できてからすることとして・・・。


最近のうめやんの日常を綴りたいと思います。


今まで男性と同棲どころか、1人暮らしも未経験だったうめやん。

果たして誰かと一緒に暮らすっていうことは、どんな感じなのか。
独立して生活していくというのは、どんなもんなのか。
さっぱりナゾでした。

ストレスを感じるんじゃないか・・・とか、相手の嫌なところが見えてきて愛情が冷めるんじゃないか・・・とか、はたまた、料理がマズくてNくんに愛想を尽かされるんじゃあるまいか・・・とか。

いろいろと妄想をたくましくしておりました(^^;


一緒に暮らし始めて1ヶ月・・・。

感想を箇条書きにすると・・・


1. 思ってたとおり、家事が大変
2. 思ってたよりも、ストレスなく、気楽
3. 思ってたよりも、楽しいし、幸せ(*^ワ^*)



・・・という感じですかね。


正社員を続けながらの家事が大変なのは、覚悟してました。

今まで実家でのほほんと手伝いもろくにせずに暮らしていたのだから、今までの生活にくらべて大変なのは当たり前でございます。
むしろ、三十路になる今まで楽をしすぎだったのですよね。

しかも、Nくん、結構家事分担してくれてます。

いや、若干Nくんの負担の方が多い日すらあります。

【うめやんの担当】
・ 生活費の管理(食材買出し等)※休みの日は二人で行く
・ 夕食準備(もちろん休日は昼ご飯も)
・ お洗濯
・ アイロンがけ

【Nくんの担当】
・ 朝食準備(パンを焼いてコーヒー淹れてくれます)
・ 洗い物(もちろん私がすることもありますが、たいてい・・・)
・ お風呂掃除
・ ゴミ出し

Nくんのお義母様は、今はパートですが、ずっと正社員をされていたので、お仕事をしながら家事をするのが大変なのは良くご存知です。
なので、結婚前にNくんに「共働きだと、どうしても女性が大変な思いをするんだから、家事は分担しなさいよ!食事作ってくれたら洗い物は絶対アンタがせんとあかんよ!そうやないと、うめやんちゃんが倒れてしまうよ!」と、強く言って下さっていたようで、私にも「もっとこの子に何でも家事させるんよ。二人で協力せんと、女の子の方が絶対負担が大きくなるに決まってるんやから!」と言って下さり、その成果もあり、Nくんは“手伝う”というより、ちゃんと“分担”してくれてます。


ちなみに、朝は私は自分のお弁当を作ったり(Nくんは未だに会社で手配してもらってるお弁当)、メイクなんかで大忙しなのですが、その間にNくんが朝食準備をしてくれてます。
そして、私のほうが出かけるのが早いので、洗い物もしてくれるという・・・。

楽だなぁ・・・。

そのうえ、ゴミ出しも。(袋に纏めるのは私だけど)

洗濯物は、アイロン掛けしたりたたんだりは私がするけど、お互いに自分の分はちゃんと自分でクローゼットや箪笥に仕舞います。

お掃除については、お風呂は私が食事の準備をしている間にNくんが洗ってくれます。

最近は不況であんまり残業がないので、できる業ですよね。
業務が普通にもどって、9時や10時に帰ってくるようになったら、当然Nくんより早く帰宅する私がします。

掃除機を掛けるのは週末くらいしかできないですが、お互いに手が空いてる人がやります。
日ごろは気が付いた時に私がクイックルワイパーでホコリだけ拭き取る程度で・・・。

トイレ掃除は、私がやってます。


大変といえども、私1人が大変なのじゃなく、二人で頑張って慣れない家事をしている感じなので、ストレスはたまりません。


夕食については、Nくんは割と褒めてくれるので(母親仕込みなのか?)、作る励みになっています。


隣で眠るNくんのイビキで睡眠不足になったりもしましたが、それもようやく慣れてきました。

まだまだ、ママゴトのような生活かもしれないけど、日々を積み重ねることで、ゆっくりと私達なりの夫婦関係が築けたらと思います





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/11/17 16:55 】
日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<先生の恋を見守ろうの巻 | ホーム | 結婚式報告>>
コメント
Nくんいい旦那さんですね(^^)

共働きなら家事分担して貰わないと大変ですよ!

これからもどんどん協力してもらってくださいね~♪♪

私もゴミ出しは旦那さんにお願いしたいです。

朝の貴重な時間はメイク要らずの男性に活躍してもらいたいです(^^;)
【2009/11/17 20:41】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
■月花さん■

なかなかいい旦那さんっぷりです。
それでも朝は戦争ですし、夜も自由に出来る
時間が少なくなって、大変だなぁって思って
しまいますが、月花さんは、もうずっと自分で
家事も頑張られているのですもんね。
尊敬です!
彼に頼りつつも、段取りよく家事がこなせる
ように工夫していきたいです(^^)
【2009/11/18 08:22】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
↓の記事読ませて(見せて)いただきました♪
うめやんさん、美人!!
ドレスも素敵ですね♪
家事分担してくれるNさんは、
いい旦那さまですね♡
【2009/11/23 21:45】
| URL | さとー #-[ 編集] |
■さとーさん■
ありがとうございます!
美人だなんて、これは何割増しかになって
ますからね・・・(^^)
ドレスは選びに選びました~。
Nくんがあきれるほどに試着しました・・・。
ほんと、結婚してから今まで、私朝ごはんの
支度と片付け、したことないです。
今のところいいバランスでいけてるなぁって
思います。
共働きスタイルを早く確立させたいです♪
【2009/11/24 10:32】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
あたしはスッカリでぶ&ウツにw
仕事はフルタイムでサービス残業、20分前に仕事場で申し送りという患者さんのその日の状況を見てからシフトインして帰りはトイレ介助終わるまで帰りにくい雰囲気があって30分から一時間はいつも帰りが遅くなります。
肉体労働なので 残業はキツイw タイムカードじゃなくて出勤簿にハンコですよいまどき!(´;ω;`)
帰ったら子供の相手しながら皿を洗ったり洗濯。あと少しで 大好きな人と暮らせると思って頑張ってるのですが 常にストレスで(ノд<。)過食気味になって肥えてきちゃいましたぁ。もうすぐ彼が家にくるので 『肥えてしまいました』と言ったら、『もう太ったと聞くのは嫌なので気をつけて下さい』『やせるきがあるのかないのかはっきりしてください』とか いつもこんな内容で ストレスの上に更にストレスが…痩せたいけど思うようにいかないのに 彼にとっては努力するきがないとしか思えないのでしょうね。正直 子育て 家事 仕事でもう溺れそうな自分を助けてくれてるのが お菓子であり またそのお菓子で付けた脂肪もあたしを苦しめる要因なのも事実です。
厳しいかれのことも最近は苦痛になってきました。痩せてる人と結婚すればいいじゃなか。とか なんだか沈んでいくばかりです。彼が忙しいのわかっているのでメールが最近少ないのもそっけないのもだいぶん我慢してるけど。
優しい 労ってくれていたむかしの彼が大好きだった。
すごく励みになって頑張ろうと思えたけど 今は何もなくなっちゃって毎日が一人ぼっちなかんじです…
幸せな状況のはずなのに なんでだろう こんなこというと重たいけど もう人生を終わらせたいって毎日思ってしまいます。子供にたいする愛情や責任感があたしをいま押し止めてくれてます。
『もう結婚やめよう』って メールを書いて送ろうとすると せっかく彼を新しいパパと思って喜んでる子供を不幸にしてしまう。あたしの再婚を喜んでる両親やばあちゃんをまたがっかりさせる。
彼を嫌いになったわけじゃなく愛しているのに 彼の現在のあたしへの態度がつらくて 切り離そうとしている自分がいるのに 今更周囲を巻き込んでそれもできない。
彼は 努力家だから 出来て当たり前だとあたしに厳しくしてるだけだと思うのですが、毎日鞭打たれているような今 彼は新たな鞭になってしまってます(;´д⊂)

誰か助けて っていいたいけど
もう 心をよりかける相手もいない事に愕然としてます…


早く仕事の退職のひがきてダイエットに集中できたらいいけど、もう 自分 いつ『結婚やめる!!』って言い出してもおかしくないところまで来ているので もしかしたら入籍直前破局のお知らせしちゃうかもです(=∀=;


【2009/12/09 05:49】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
(´_ゝ`)隠しコメントに設定しわすれたし…
まぁいいか 本心だし。

ごめんなさい コメント欄汚しちゃったウメちゃん
ごめんねええええ(´;ω;`)


【2009/12/09 05:56】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
■ヨヨたん■

ヨヨた~ん・・・。大丈夫かい?
ってか、大丈夫じゃなさそうやな・・・(´`)
お仕事、ほんっとうに大変みたいだね。
毎日サービス残業させられるだけでも、ストレスだし、お家に帰ったら最低限の家事、そして親子のコミュニケーションもしたいし・・・。
追い詰められている様子が目に見えるようです。
お菓子が癒しになるのって分かるよ。
彼が自分にも他人にも厳しい人だから、ヨヨたんも自分に厳しくなってるのかなぁ。
少しふっくらしたり、チビちゃんに構ってあげられる余裕がなかったりすることに、通常以上の罪悪感を感じてしまっているのじゃないかなって、心配に思うよ。
彼だって、お仕事余裕なくて、ヨヨたんに構ってあげたり優しい労わりの言葉を掛けることができてないんだから、ヨヨたんだって同じようにダイエットしたり、完璧に家事や育児をする余裕がないのは当たり前だよ。
みんな、自分のできる範囲でしか頑張れないよ~。
一日は24時間だし、自分の能力には限りがあるし。
無理をしようとしても、自分が壊れるだけだしね(^^)
ヨヨたん、自分にもう少し甘く・・・。
自分の気持ちを一番分かってあげられるのは自分なんだから。
今は大変なんだから、ふっくらしてしまっても、いいじゃん!
結婚して、余裕ができたらダイエット頑張る!って彼にも言いなよ。
お仕事のことは、本当に大変で、どうしようもないけど、退職の日まで、応援してるよ。

ヨヨたんは一度お嫁に行ったことがあるから、きっと分かると思うけど、結婚が決まると、男の人も結構ナイーブになるもんだよね。
女の人が「この彼でいいかな。うまくやっていけるかな」って心配するのと同じように、男の人も「これからは責任が重くなるな。この彼女とずっと仲良くやっていけるかな」って思うんでしょうね。
だから、ただの恋人同士の時のウキウキ感って、ある意味薄れる(笑)
婚約期間ってラブラブなイメージあったけど、私もNくんの意外な一面を見たり、薄情な態度にがっかりしたり、優しさや愛情を全く感じられなくなって心配になったりもしましたが、彼も彼でマリッジブルーだったんだと思う。
逆に彼も、婚約期間中の私の態度が怖いと言ってました。
結婚となると、お互いに、目が厳しくなるみたいですな。
だって、「旦那さんとして適正かな」ってな目で見てしまいますもん。
結婚して側に居れるようになったら、違ってくるかもしれないよ。

それにしても、彼の言い方って、キレ味抜群で、グサッときますねぇ(^^;
Nくんとかだと、口下手だから、口げんかではいつも私が圧勝でしたが、ヨヨたんとこは、彼の方が強そうかもですねぇ。

お互いに優しい気持ちで相手に接するっていうのは、難しいもんですね。
自分に余裕がないと、できないよ。
長い結婚生活ですから、「幸せになれない」と思うなら、周りを巻き込んでいても白紙に戻すべきだと思うけれど、個人的にはヨヨたんには今の彼と結婚して欲しいです。
嫁と娘ができたら、その完璧主義で自他共に厳しすぎる彼も、少しずつ変わってくるのじゃないかな・・・なんて思うので。
っていうか、変わっていくところを報告して欲しいです。
世の中、努力と結果だけで廻ってるんじゃないってことを、彼に教えてやってください!
みんな、できない苦しみや、挫折なんかも味わいつつ生きているからこそ、他人にも優しくなれるんだしね。
彼が嫌うであろう、「諦め」や「妥協」なんてものも、家族を愛して守って、幸せな日常生活を送っていく上で必要な最たるものになるわけですから。

ヨヨたん、がんばれぇ(><)

お仕事はいつまで続けないといけないのか決まった?
一刻も早く辞められるといいねぇ。
【2009/12/09 08:56】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/268-98c007a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
