スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
初めての不動産屋!新居決定~☆

日曜に、ようやくNくんと一緒に不動産屋さんに行ってきました。


新居、決めてきました!



Nくんも私も、1人暮らしをしたことがないし(彼は大学は遠方だったけど寮だったし)、お互いに不動産屋さんに足を踏み入れるのは初めてなので、ワクワクでした。

私たちの新居探しの条件は以下です。

○ 2LDK か 3DK
○ 占有面積50平米以上
○ 築10年以内
○ 南 or 東向き
○ 駐車場2台確保(←コレが難しい)
○ バストイレ別で独立洗面
○ 家賃が管理費駐車場2台込みで☆万円以内


これに、会社まで車で30分以内に通える場所だとか、収納が広いとこがいいだとか、玄関に備え付けのシューズボックスがあった方が嬉しいだとか、駐車場が広めの方がいいだとか、いろいろ希望があるもんだから、不動産屋さんも唸る。

「ないこともないけど、まぁ、見ていただいたらよく分かると思うよ」

意味深な不動産屋さんの言葉です。

私たちが気になった物件と、不動産屋さんがお勧めという物件合わせて4件を実際に見せていただきました。

そして、分かったこと。

○ 築浅物件はきれいだ(←当たり前)
○ 築浅物件は間取りもよくできとる(←当たり前)
○ 築浅物件はオシャレだ(←当たり前)


という、ごくごく当たり前でシンプルなことを体感しました。

そして、築浅物件は、お値段高めなのはこれ必至。

「ね?築年数が経ってると、予算内で条件に合う物件はあるにはあるけど、惹かれるのは築浅の物件でしょ。あと2千円予算を上げてもらえるなら、僕はココをお勧めしたい。ココは、今日店頭に出た分だから、今のところ空いてるハズだけど、心配だから問い合わせてみるわ」

・・・と電話をかけ始めた不動産屋さんを尻目に、Nくんと中を探索です。


確かに、当初の予算より2千円オーバーだけど・・・。
上記の全ての条件を満たしている上に、以下のような好条件。

○ 物件の場所がいい
○ 築5年
○ 2階の角部屋
○ どこも新品のように綺麗
○ カウンターキッチン
○ 浴室乾燥機
○ テレビドアホン
○ エアコン1台付き
○ お風呂に追い焚き機能付き
○ トイレや浴槽が新品
○ 玄関に備え付けのシューズボックスあり


そして、全体的に、オシャレだ・・・!

「まだ空いてるよ!」


どうするんだ・・・!


だいたい、9月1日から借りれたらいいという気持ちだったし、むしろそれでも早いくらいなのに、ここの部屋は9月まで待ってはくれないらしく、8月1日から借りないといけないらしい。
無駄に家賃が発生するのもなぁ・・・。

部屋的には、ここより理想なところを見つけるのは、難しいのは分かってる。
駐車場2台を敷地内に確保するとなると、どこか妥協をしないといけなくなるけど、ここなら物件自体には文句はない。

いや、むしろ住みたい!


Nくんも悩んでいる様子。

「何が問題?」
「いや、こんなにすんなり決めていいものかどうか・・・」

だよね。私もそこが気になる。

でも他を探したところで、ここ以下になる可能性のが高い。

「家賃も、駐車場2台込みなら、この値段は妥当だよね」
「問題があるとすれば借りる時期やな!」
「無駄な家賃が発生するのが嫌なら、先に一緒に住んじゃえば?」
「それも一理あるな」

結局不動産屋さんが交渉してくれて、8月の家賃は3分の2で済むことに。

「8月は実際には住まないから、できるだけ契約を引き伸ばして欲しいって交渉してみたんだけど、8月1日は譲れないらしい。その代わり8月の家賃は負けるって」

つまり、8月1日から自由に使えるけど、8月の家賃は3分の2ってこと。


手を打とう!

部屋で気に入らないところがちょっとでもあるなら、出直すって手もあるけど、気に入ったんだもん。

これも運命!


ご契約です。



新居が決まったら、少し安心。

家電を買ったり新居を作っていくの、楽しみです♪




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/07/14 13:48 】
日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<愛されるかわいい女 | ホーム | Nくん、愛の説教部屋行き・・・>>
コメント
いい物件そうですね~。運命ですよ。すんなり決まってよかった!
家賃いくらくらいでしょ?あとでメールします。教えてくださーいo(^-^)o
これから家具選び楽しみですね!
ソファーやテーブルやテレビに冷蔵庫!
楽しみだけど出費も大きそうです(^_^;)
【2009/07/14 20:53】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
いいですね♪
少しずつお部屋を作っていくと
イメージ通りになるのでは??♡
うちは私の人事異動と共に
引っ越しでしたから、描いていたイメージとは
全く違うものになりました(笑)
【2009/07/14 23:33】
| URL | さとー #-[ 編集] |
■月花さん■

出費大きいですよ~(><)
でも満足できそうな新居が決まってよかったです。
これからボチボチ家具家電を購入していきたい
と思います。
何でも聞いてください~(^^)

■さとーさん■

まだ時間もあることですし、少しずつ部屋を
整えていくのが楽しみです。
Nくんも新居が決まってちょっとテンションが
上がってるみたいですし(珍しい)、二人で
家電を購入したり部屋のサイズを測ったり
していきたいと思います。
【2009/07/17 14:18】
| URL | うめやん #CDz0IMH.[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/265-6cf22f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
