スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
結納しました!三十路振袖万歳☆
結納1
結納2
結納3


・・・ってなわけで、5月2日の大安の日に、結納をして頂きました。


母の作ってくれたピンクの訪問着を着る予定でしたが、もう一生振袖を着る機会がないことを思うと、成人式に一回しか着たことの無い真っ赤な振袖を着たいなぁ・・・と思うようになって、結局若作りしちゃいました~


三十路振袖・・・

ええやないか!!




自己満足しました。

(親が色無地やら付け下げやら着るから、振袖のが主役っぽくなってよかったわ)


結納のお飾りなんかは、実は最初あんまり興味などなく、まぁ、小ぢんまりとした、一つのお盆みたいな台に、ちょこっと松やら人形やらが乗っかってるのでいいと思ってたのですが、当時にNくんと彼のご両親がウチの座敷に運び入れたのは、三枚目の写真のような超特大サイズの本気モードの立派なお飾りでした!!


・・・ (((@@)(@@)(@@)


ちょっと引き気味の、私&私の両親・・・。


後にNくんに聞いたところ、「いや~、親戚に結納屋さんがおって、そこでもうお任せで頼んだら、こうなったんや」とのこと。

その結納屋のオバちゃんは、「もう、どこに出しても恥ずかしくない立派なのを用意したで~!!」と言いながらこの飾りを持ってきて、Nくんの両親もびっくりしたらしい。


「大は小を兼ねるってことで」

などとNくんは言ってましたが、私サイドは簡単な略式の飾りを想像してただけに、かなり恐縮してしまいました。

(振袖着といてよかったわ。これにワンピースとかは似合わんわ)


その後はみんなでお膳を囲んで食事をして解散しましたが・・・



すんごい疲れました!!(--;


着物を着た疲れと、気疲れ・・・。

なれない事をしたために、両親もぐったりでした・・・。


ちなみに、着物は私の妹が着せてくれました☆

お礼といっちゃなんですが、その日の夜に、Nくんと私と妹の三人でゴハンを食べに行き、カラオケに行きましたが、ウチの妹はかなりフレンドリーな人なので、初対面の人には打ち解けないタイプのNくんですら、最初から猫をかぶる事すらできずに素で会話してました。

後でNくんに聞いたら、「いや、猫かぶっても、見透かされそうで・・・」と・・・。

妹おそるべし・・・。


とにかく、結納が無事に終わって、ヤレヤレ・・・でした!





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/05/04 17:58 】
日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<リングピロー作成・・・などなど、近況報告☆ | ホーム | おサボりから復活か?>>
コメント
おめでとうございます(^O^)よかったですね。振袖素敵じゃないですか!
主役っぽくていいですよ。(^O^)
これからが楽しみですね♪
【2009/05/05 18:43】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
おめでとうこ゛ざいます

お写真みて更に結婚しとうなりました(^.^)
振り袖いいですね。確かに成人式以来きてないし、わたしは真っ赤なやつやったような‥

私のコンカツはすすみません。いい人って思えるような人にすら会えないしもう焦る一方
【2009/05/05 23:30】
| URL | ひより #-[ 編集] |
振袖素敵です~!
やっぱりいいですね、結納!!
でも考えただけで、疲れました~(笑)
だって、彼の家族と食事するだけでも、なんだかグッタリなのに。
ま、楽しいんですけどね♪
これからも参考にさせてくださいね!
【2009/05/06 11:13】
| URL | よもこ #-[ 編集] |
■月花さん■

ありがとうございます!
振袖着てみて良かったです!
三十路だろうと(^^)
想い出になりました~☆

■ひよりさん■

ありがとうございます!

ひよりさんに、早くいいご縁があるように祈ってます☆
結納は今ではする人は少ないと思いますが、私はこの儀式をしている写真が残せたのがよかったなぁ・・・と思ってます♪

■よもこ■

振袖着るの楽しかったですよ♪
よもこさんもいろいろお話が進んでいるようで何よりです!
(コメントなかなか残せずすみません)
確かに結納は気疲れしました。
私の親も彼のご両親もぐったりです(^^;
でも、これも一つの儀式、やってみてよかったです!
【2009/05/11 12:58】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
おめでとうです^^*
最近 ひとの恋愛話をあまり聞く機会がないので うめちゃんのブログで堪能してますw

うちは艶っぽいお話もなく
虫の発生でワタワタしてたり・・・・w

今度のうち彼の誕生日ごろには うめちゃん
人妻にぃぃぃぃw

夢がひろがるねぇ・・・・・・!!

着物似合ってますぜ!☆

【2009/05/13 02:34】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
■ヨヨたん■

お返事おそくなりました~(^^;
ありがとうです!

いろいろ細々悩み事も発生しますが、結納
していただいて、これで晴れて「婚約」って
ことになったようです☆

半年後には人妻かぁ・・・(’’)
そう考えると、やり残したことがないかちょっと
思案してしまう今日このごろ・・・。

一人で海外旅行とか、今のうちにしとくかな?
(虫の発生とは!何があった??笑)
【2009/05/15 07:57】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
振袖いいですね!!
赤色といっても、えんじ色のようで
落ち着いた感じがしてとても素敵ですw

【2009/05/17 23:31】
| URL | さとー #-[ 編集] |
■さとーさん■

お久しぶりです!

ていうか、ご無沙汰してます(^^;
振袖、着てみてよかったです。
これも一つの想い出になりました~☆
【2009/05/19 14:48】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/261-2893840d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
