スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
両親同士の顔合わせ
タイトルの通り、今週末は、Nくんと私の両親との顔合わせでした。

ひとまず結婚が決まったというこで、お互いの両親を合わせてお昼ごはんなど食べつつざっくばらんに今後のことなど話し合おうということで・・・。

会場は、Nくんと私で地元の個室のある和食系のお店を候補に挙げてましたが、みんな一度は行ったことのあるお店で、両方共に評判がよい店だったので両家とも親にお店の名前を言うと快諾してくれました。

こういうとき、家が近いと楽ですね!


顔合わせと言っても、今回は結納などをするわけではないので、ちょっと小奇麗な普段着でみんな集まりました。

お食事は、天ぷらや茶碗蒸しや焼き物やお刺身とメインとしてしゃぶしゃぶが付いたセットにしましたが、何となく私はいっぱい食べることができませんでした。

微妙に緊張していたのと、胸いっぱいなのとで・・・。


両家とも特にかしこまったルールはナシにしましょう・・・ということで、結婚式や披露宴のやり方についても、私とNくんに任せていただけることになりました。

そして、Nくんのお父様から「結納はいつにしましょう」と言って頂いて、結納の日取りも決まりました。


結納・・・してくれるんだぁ・・・!

・・・と、ちょっと嬉しくなりました。


いや、最近は結納をしない家も増えてるし、Nくんもあんまりそう大げさな儀式は増やしたくなさそうだったのもあって、結納はナシかなぁ・・・って勝手に思っていたもので


Nくんの家も私の家も、父親が背が高く母親が小さい・・・という、似たような背格好の組み合わせで、4人そろって立っているところを見ると、なんだか微笑ましかったです。

ウチの母も、後で「何か、似てる感じの夫婦でホッとしたわ~」などと言ってました。
彼女は背が低いのがコンプレックスなので、背が高い人の前では気おされてしまうんです。

Nくんのお父様は、とってもフレンドリーな感じの方なので、最初は人見知りしがちなウチの父も、気を許して楽しくお話ができたみたいで、大変よかったです。


しかも、Nくんのお父様、最後に解散する時に、ウチの両親と私に一人ひとり力強く握手してくださって、なんか暖かい気持ちになりました。
(ちょっと酔ってたのかもしれんが・・・)


それにしても、1月31日に無理やりプロポーズをいただいてから、この一ヶ月でお互いの親への結婚の挨拶、結婚式の会場決定、日取り決定、両家顔合わせ、結納の日取り決定・・・と、超特急で話が進みました。

恐るべきスピードだ!!


来週末は、会場の本契約で、内金の支払いと、試食会です。




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/03/01 21:33 】
日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<試食会に行ってきました | ホーム | 二世帯住宅???>>
コメント
結納ありとはよかったですね。
最近ないほうが多いよね。
私にはなかなかそんな彼氏すら見つけることができません。まったくうめやんさんと違い無駄に2ヶ月今年を過ごしてるのかも?
【2009/03/02 08:23】
| URL | ひより #-[ 編集] |
お久しぶりです。
毎回読み逃げして、すっかりお祝いの言葉を忘れておりました。

ご結婚がきまり、おめでとうございますv-352
祝杯ダァ♪(*´▽`)ノ∀
【2009/03/02 17:07】
| URL | 朱雀 #esL23L.A[ 編集] |
***************************
ひよりさん

結納なんてなくてもいい・・・と言いながら、両親のためには一応形だけでもしてもらったほうがやっぱりありがたい気がします。
私も最近はこうやって上手い具合にいってますが、20代のほとんどを無駄に過ごしてきましたから・・・(^^;
誰でも進む時はトントンと進むんだと思いますよ♪

***************************
朱雀さん

お久しぶりです!

こちらこそご無沙汰でした~(^^;
お陰様でなんとか結婚が決まりました!
ありがとうございます(^^)
こんな気の強い女を貰ってくれるなんて、それだけでNくんはいい人な気がします。
【2009/03/03 08:08】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
結納は最近無いとこもあるのでこだわるつもりはありませんが、親はしてほしいのでしょうね。まず相手を探さなきゃですが(^_^;)
うめやんさん結婚準備、順調ですね♪
【2009/03/03 19:35】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
***************************
野いちごさん

そうなんですよね。
私はどっちでもよかったのですが・・・。
親も最初はなくてもいいって言ってたのに、「形だけでも」とか言い出すし。
嫁にやる側の親は複雑なんでしょうかねぇ。
準備って、いつぐらいからどんな風に進めるべきなのか、まださっぱりわかりません(^^;
【2009/03/05 07:52】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
素敵な儀式ですね!
って、結納って我が家族では誰もしていないので
実際どんなものなんだろう!?

友達の結婚式を見ていてつくづく思ったのは
『女子の美しさMAX』な1日なので
かなりうめやんさんの満足のいくまで
とことんお気に入りを放出してくださいね!

結構、新居の話なんか聞いてると
『おっ!楽しげじゃん。』とか思ったりします
【2009/03/07 01:56】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
***************************
nibblessさん

そうですね!
結納もさることながら、両親の顔合わせっていう場も特別でした~。
Nくんの両親と、ウチの両親が一緒にいるなんて・・・。

花嫁さんは、結婚式の日、本当に綺麗ですよね!
あのオーラを身につけるにはどうしたらいいものか・・・などと考えてしまいますが・・・。
(ていうか自然と綺麗になるのかと思ってましたが、多分みんな努力してそうだということに気付きました!!)

新居も、決まると家具やら家電やら選ぶの大変そうですが、楽しそうです!
【2009/03/08 22:53】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/253-f4778229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
