スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
二世帯住宅???
ホテルに入ってるドレスショップでヘラヘラ試着なんぞを繰り返している私ですが、結構みなさん早くからドレスチェックなさるようで・・・。

前回私にドレスを着せてくれた女性のスタッフの方がおっしゃるには、「秋に挙式の方も、もうご試着開始なさってますよ~」とのことでした。

結構みなさん、スタートが早いのね・・・。


それに、挙式や披露宴の準備よりも何よりも大事なのが、住む所の話ですよね。

私とNくんはこの件に関してあんまり話し合ってないような・・・。


「そういえば、どこに、どのように、いつ頃から住む?」
「それな・・・、どうしようねぇ?」
「賃貸?新築?建売り購入?マンション?一軒家?」
「マンション購入はないな。最初っから新築も無理やな」
「じゃ、賃貸だよね」
「うん・・・、でも普通に家賃何万も払うなら、もったいない気も・・・」
「え、じゃ、やっぱり建てるの?」

Nくん、口ごもってしまいました。

「ウチの親父が、今の家を二世帯住宅にして済んだらどうや・・・って」

「えっ!!」

絶句。

「二階建てになってない、平屋の部分も一階部分に合わせて二階建てにしたら、二世帯の生活スペースくらいできるやろうって」
「・・・それはまた、考えてもなかった!に、二世帯か・・・(汗)」


いや~、Nくんも長男だから、いずれは同居も・・・って考えてはいたけど、イキナリ二世帯住宅???
お祖母様もおられるし、ご両親もまだまだお元気なうちに???


「で親父から『うめやんさんにそういう話をしてみたらどうや』・・・って言われたんやけど、『オレは彼女にその話をするつもりはない。オレとしては一緒に住むつもりはない』って言って・・・、親父はしばらく機嫌が悪かったわ(苦笑)」


すごー!!


知らないうちに、そんなやり取りがあったとは・・・!


っていうか、Nくんがそんなにキッパリハッキリご両親に言うなんて・・・!


・・・意外だなぁ・・・。


って、私が二世帯とはいえ、ご両親と同じ敷地に住むのがイヤなんだと思われたら困るけど!

「いや、それは大丈夫。この話自体、話すつもりはないって言ったし、うめやんには伝わらん内々の内容ってことで親も思ってるから。お前はなんも知らんことになっとるよ。二世帯で一緒に住むつもりはないのは、俺の意見やしな。二世帯っていうか、祖母さんも生きとるし、三世帯やしな・・・」


たしかに、キツイ。


でも、Nくんは本当にそれでよかったの?

私のために断ってくれたの?


「まぁ、母親が舅と姑と同居で苦労しとるのも見とるしな。母親自身は、『嫁さんにそんな気を遣わす生活させるのもかわいそうやから』って言うとるし、オレ自身そういう気にならんしな」


そうか・・・。

Nくん、割とご両親と仲がいいから、こういう話出たら了承しそうだなぁ・・・なんて勝手に考えてたけど、そういう考えだったんだなぁ。


「なんか・・・、なんていうか、ありがとう」

ちょっと照れてるNくんが可愛かったです。


多分二世帯にするなら、きっとNくんのご両親が資金援助いっぱいしてくれたかもしれないのにね・・・。

賃貸で住んでも、いずれは自分の家を持ちたいという考えのNくんにとっては、ある意味いいお話なのかもしれないのにね。

「Nくんのご両親は、二世帯のお話をされたっていうことは、きっと将来長男のNくんに全てをお任せしたいっていう気持ちなんやろうと思うよ。妹さんもおられるけど、どこにお嫁に行くかで変わってくるし、そりゃすごく近くに嫁いだら、将来のことも妹さんに任せたいと思うかもしれないけど、不確定やもんね」
「そやろな」
「私としては、Nくんの嫁になるんだから、将来は同居もあるって思ってるよ」
「うめやんの家はどうなん?弟はどこに住むん?」
「弟はいったんは賃貸で住むみたいだけど、将来的には実家に入る気持ちでいるみたいよ。もちろん親が病気になったりした時には、誰が介護をするかは分からないし、私も長女だし・・・、でもそれはその時になってみないと分からないことやんね」
「そうか・・・」
「私は基本的にはNくんのお嫁さんなんだから、将来的にはご両親のことも考えていかないといけないと思よ。けど、今は、お祖母様もおられるし、Nくんのご両親もお元気だから、今すぐに二世帯にしなくてもいいような気がするなぁ」
「そうやな、オレもそう思う」
「二世帯って、結局ややこしそう。いろんなタイプがあるよね」
「玄関同じとか、別とか・・・」
「水周りも完全に分けてあっても、同じ敷地に住んでて、お風呂が二個なら、一緒に使えばいいやんってなって、結局分けてる意味がなくなったりして」
「・・・あるかもなぁ」
「プライベートを分けるために、完全同居じゃなくて二世帯住宅にするんだろうけど、二階と一階じゃ音が聞こえるだろうし、『今掃除機かけてるな』とか『こんな時間に洗濯するの?』とか『今日は外食か・・・』とか、バレバレらしいよ」

半端に二世帯住宅にするなら、いっそ同居でいい気がする。

「ふむ。・・・実は、実家の近くに宅地が開発されてて、母親はそこを買って建てれば?とも冗談で言ってたけど」
「すぐに通える場所なら、ご両親も心配ないし、何かあってもすぐ駆けつけられるし、いいと思うよ。でも、今開発されてるなら、すぐ分譲でしょ?」
「そうなんよなぁ。先に土地だけ買って置いとくって手も・・・」
「・・・月極駐車場にでもして貸しとく?」
「田舎やから需要がないな!」


住むところについては、基本的には賃貸で・・・と方針を固めつつも、宅地分譲される実家の近くの土地が気になる私たちでした。

「考えなあかんなぁ。・・・時間もないけど」
「難しくて、よく分からんねぇ」
「いろいろ悩みは尽きんの~」


私としては住居の件は基本的にはNくんに任せてもいいです。

Nくんの家が持ってる土地を売って頭金にする手もある・・・とか、いろいろ考えてることもあるみたいだし。


とりあえず賃貸の候補地や不動産ショップの候補を探すくらいなら私にもできるので、そういった情報収集などをしてみようかな・・・。


ほんと、こういう話は難しいもんですね(´`)




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/02/24 09:00 】
日記 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<両親同士の顔合わせ | ホーム | 取り合えず日取り決定>>
コメント
まぁ二世帯に住むのは 個人的にやめといたほうがいいんじゃなかろうかと思いますが…
家が同じ場所に建ってれば 訪問回数も増えるだろうし、雨が降って 洗濯物をとりこんであげたほうがいいかな! ?
と 両方なやみそうですなぁ。
お母様とお父様が元気なうちは 一緒にすむと やはり気を遣う事は多そうですねぃ。
お父様に 『うめやんさんはうちらと二世帯暮らしはいやかね?』と聞かれたら
『今日は耳が日曜でして』
とかわすよろし☆


【2009/02/24 16:08】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
二世帯…考えちゃいますね。

まだ御祖母様がいらっしゃるようですし、お父様お母様が元気ならもう少し先でって思いますよね。

いずれ相手の親御さんの面倒はみないといけないとは思いますが、新婚時代は夫婦で暮らしたいですね♪
【2009/02/24 19:16】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
うちの姉は、借りる気もないのに
ありとあらゆる衣装屋に入り
写真をとりまくってました。

アルバムが3冊くらいあった気がする(汗)

結局、式場の衣装にしていたけどね・・・

同居しても仲良しの家族もいるし
そうじゃない家族もいるけど、
新婚の時は二人で過ごしたいなぁ
とか理想がありますけどね。
みんなはどうなんだろう?
【2009/02/25 01:50】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
***************************
ヨヨたん

耳日曜って、懐かしいな!(笑)

二世帯住宅は、同居より難しい気が、私もしてます。
というか、一緒に住んでもよいと思ってもらえたなら、それはありがたいことですが、多分お義父様は良くても、お義母様はやっぱり二の足を踏むんじゃないかなぁと思います。
そして、彼もやっぱり最初は自分が家長という立場になりたいもんじゃないかなぁ・・・。
いずれにしても、難しいことですよね(^^;

***************************
野いちごさん

うん、お祖母様が居られる時点で無理よね。
よく考えたら、妹さんも今のところ同居なんだし。
すぐには絶対むりだわ!
結婚当初はやっぱり二人で住みたいです。
いずれは同居になるだろうけど、まだ彼のご両親はピンピンしてますし・・・。
お義母様と娘さんとで旅行に行ったりしてるみたいだし、そんな中に入れないわ(><)

***************************
nibblesさん

体調は良くなりましたか?
大変でしたね(汗)

みんな最初は二人で住みたいもんなんだと思います!
(きっと)
ていうか、二世帯は・・・(--;
お衣装は、私もいろいろ沢山着て、コスプレ大会楽しんじゃいます。
こんな機会ないもんねぇ。
ホテルの提携の衣装店が1店舗しかないので、持ち込みになるかもしれず、ドレスを求めてさ迷う羽目になりそうです・・・。
優柔不断な女だし・・・あなおそろしや。。。
【2009/02/25 22:07】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントありがとです

まさか、毎日ブログチェックしてたうめやんさんからコメントもらえるとは

ゼクシィ入学は同時期でも、
あたしのほうはまだまだこれからなので
色々と参考にさせてもらいます

また遊びにきまーす
【2009/02/26 10:21】
| URL | ゆあ #L1ch7n1I[ 編集] |
インフルきーまんご無沙汰です><

なになに??
しばらくここに来てなかったら…
すごい展開になってるじゃないですか~

まずはおめでとうございますv-425(おせーよーー;)

決まりだしたら トントン拍子に進むものなんですねv-434

二世帯…これは正直さけたいところですよね。
いくらいい姑さんでも 多少の気はお互い遣うでしょう。。。
N君がしっかりされてるから大丈夫ですね!

あ~めでたい めでたいv-410
【2009/02/27 11:59】
| URL | きーまん #-[ 編集] |
***************************
ゆあさん

ブログチェックしていただいてたんですか(@@)
ありがとうございます!(^^)
ゼクシィを読んでも結局分からないことがたくさんあるよね。
結局みなさん、実地で臨機応変にされてるのでしょうね。
私も試行錯誤です。
今度は・・・、結納とかの件でいろいろありそう。
ゆあさんのところも、また遊びに行かせていただきますね♪

***************************
きーまんさん

インフルエンザ大変でしたね(><)
もう復活されたのですか?
今年もピークは過ぎつつあるようですが、毎年この時期は気をつけてても予防接種してても心配ですよね。
お大事にです(^^)

ずいぶん話が進んだのはいいのですが、なかなかどうして、いろいろ大変なのですね、結婚って。
また相談乗ってもらうことあるかもです(^^;
【2009/02/27 22:13】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
う~ん。
二世帯悩みますね。。。
私の友達は、結婚してしばらく二人だけの生活を楽しんで、1年後くらいに妊娠。
出産を機に、同居を始めたみたいなのですが、
「経済的にとっても助かる」
「育児も手伝ってくれたりして助かる」
「だけど、たまにピキっとくることもある(笑)」
・・・だそうです。
一緒に住むご家族にもよると思いますが、
私はけっこう同居賛成派なので、
ありかなーとは思うけど、
新婚いきなりの同居は考えるかもー。
いろいろ悩みは尽きませんね☆
【2009/02/28 23:12】
| URL | よもこ #-[ 編集] |
***************************
よもこさん

同居、考えちゃいますよね。
確かにNくんのご家族は、いい人達だし、私も好きなんですが、もし一緒に生活して、お互いに気を遣ったり嫌な部分を見つけて、距離ができてしまったりしたら・・・と考えると怖いものがあります。
こう、あんまり考えすぎないタイプの人間ならいいんですが、私が割りと気にするタイプなんで、難しいかも(^^;
Nくん自身がノリ気でないのも大きな理由ですが。
でも、きっといずれは同居かなぁって思います。
【2009/03/01 20:57】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/252-96a639b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
