スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
日取り決定難航す・・・
週半ばに休んでしまうと、何か調子狂いますね・・・。


気候も暖かくなったり、雪が降るほど寒くなったりで、気をつけないと風邪を引いてしまいそうです。



さて、最近はこのブログも結婚式やら披露宴やらのことばかりになってきました。

この『うめやんの日常』は、タイトルのごとく、うめやんの日常起こった出来事などを、日記形式で紹介しているものなので、多分これからもしばらくはこのような形になってしまうと思います。

自分で見てても、最近の記事は「うっ」と息が詰まるような感じで。

なんていうか、濃い・・・。

しかも、悪い意味で濃い気がします。


理想としてはもっと爽やかな感じの内容のブログにしたいんですが、私が「結婚、結婚」と騒ぎ出してから、否応ナシに私の日常がねちっこい感じになってしまっているので、仕方がないのでしょう。

また、元々私自身がねちっこい系の人間なので。
(っていうのは、ブログを読んでくださってる方はよくお分かりですよね^^;)


でもまぁ、できるだけ爽やかな日常をご紹介できるように、私も爽やかな毎日を過ごしたいと思います。
(できるだけ・・・)



・・・さて、日曜日にNホテルの会場を仮予約した私たちですが、この日はダメになりまして・・・。


予め、式場の見学に行く前に、大体、挙式と披露宴を行う希望予定日を4日間ほど絞り込んでいたんですよ。

日程については、まずNくんと二人で候補を決めて、さらにそれぞれの家族に提案・相談をして、家族みんなの希望や要望を聞いて、「この候補の日取りの4日間のどれかなら、どの日程で決めてもOKですよ」・・・という了承を貰っていたのです。

9月は弟が結婚するからダメという私の家の事情をはじめ、7月8月は暑い時期だから外したいとか、10月は祭りと運動会のシーズンだから、できたら避けてもらいたいとか、12月は第二週目以降は年末だからよろしくないとか・・・。

じゃ、もう11月しかないわけで。

11月のうちでも、“仏滅”“赤口”は避けて、できたら土曜日で・・・、土曜日のうちでも、私たちの会社は同じ週に祝日がある場合は出勤日になる可能性が高いからそこも除いて・・・。

「じゃ、候補の日は11月21日か、28日しかないね・・・」

ということになりまして・・・。

前回の日記でも書いたのですが、Nホテルの会場は、天井の高い部屋と低い部屋があって、低い部屋はちょっと圧迫感があるので、天井の高い部屋で、スケジュールの空き状況を調べてもらいました。


時間帯も重要なのよねぇ。


少ないとは言え、新幹線でやってくる友人が数名。

例えば、10時挙式なら、招待状には【挙式30分前にはお越し下さい】という文面を入れるため、会場に9時半には来ていないと・・・ということになり、いくら新幹線の止まる駅の目の前に会場があるとはいえ、こちらの駅に9時ごろには到着しないといけないことになってしまいます。
遠方から、ドレスアップして自分でヘアセットして(美容院空いてない時間だし)、新幹線に乗って9時に会場最寄り駅に到着・・・って、私が招かれた立場なら、キツイ!

また、前泊してもらって、当日はホテルの美容院でヘアセットしてもらって・・・っていうのも考えなくもないですが、子持ちの女の子の場合、可能な限り日帰りできるならば泊まらないでも済む可能性を作ってあげた方が親切かな・・・などとも思うわけです。
(たまにはお泊りしたいし、できる!っていうなら、前泊でも後泊でも喜んで手配しちゃいますが!)

同じような理由で、14時半挙式なら、15時半から披露宴になって、終わるのが18時かそれ以降・・・となると、とっぷり日が暮れてからみんなを帰すことになるので、あんまり気がすすまない・・・。

やはり、12時挙式!
13時スタートの披露宴なら、朝も余裕があるし、食事もお昼ご飯の時間帯に始められるし、修了が15時半すぎなら、明るいうちに帰途に着ける!

二次会を予定しない私たちは、できたら遅くなる前にお開きにしちゃいたいし。


・・・と、正午あたりに挙式ができるスケジュールで考えて、運よく11月28日の会場が空いていました!


「これはもう、押さえとこう」

・・・と、いつになくNくんが男らしく言うので、押さえてみたわけです。


ていうか、Nホテル自体もとから第一候補だし、気に入ってるし、駅から近いし便利だし、希望の日時に希望の会場が空いてるんだから、もう決まりじゃない?

「なんかこう、日時と場所さえ決まれば、気持ち的にゆっくりできるね!」
「あとはまぁ、ボチボチ進めようや」


ウチの親もNくんの親も、「それでヨシ」と言ってくれたし、安心安心・・・と思っていたら・・・


Nくんの妹から待ったがかかった!!


「11月28日は妹の仕事の都合でどうしても不可のようです。日取りを変える必要があります。こちらの希望を再検討しますのでご容赦下さい」

  ↑
こんな無機質なメールが送られてきたら、あなたならどうしますか。

「なんじゃそら」

・・・と、私は独り言をつぶやきましたよ。

Nくんに電話です。

「28日、ダメなんや?」
「うん、まぁ、そういうこと。ま、そんなに簡単に決まるとは思ってなかったわ」
「・・・そんなぁ・・・」(なんか、投げやりな言い方だなぁ)
「まぁ、またこっちで考えます」
「こっちで・・・って」(なんか勝手な感じがするけど?)
「じゃ、そういうことで」
「ちょっと!だって、お互いに候補の日をOKもらってたのにさぁ・・・」
「その時は妹は話に寄ってなかったし、親も妹の仕事の事情まで知らんかったしな」
「お仕事、どうしても休めないんだね?」
「・・・らしいね」
「・・・・・ふーん」
「じゃ、そういうことで」
「(怒)あっそ、はい、さよなら」


なんか険悪です。


何なの!・・・っていうか、まず謝ってよ!!
私は何度も何度も、「この日程の中で決めてもいいんだね?家族で都合悪い人いない?希望の日とかあれば聞いといてね!」って、確認してたし、Nくんも「親はいつでもいいって言ってるから、大丈夫や。心配せんと、こっちの都合で決めたらええ」って言ってたのに!
妹って普通の事務員だって言ってなかった???
半年以上前から日程が分かってる肉親の結婚式なのに仕事を休めないって、一体どんな仕事してんの???
その日一日くらいダメなの?


・・・いや、仕事は、そういうこともあるよな・・・。

年に一度の会社の大事なイベントとか、そういうこともあり得る。
逆の立場で、私も中国の出張とかカブったら、困ると言えば困る。

でも、肉親なら、どうにか会社も配慮してくれそうなのになぁ。
超根回しと準備と、代理のお願いをしたら、代わりが利かないなんてことは殆どないハズなのになぁ。
(本人が事業をしているとか、社長だとかいうなら別だけど)

いや、小さな会社なら、代わりなんていない場合あるよな。


っていうか、Nくんの言い方がなんかイヤな感じだったのが、気に食わない!


何となくプリプリしつつ・・・。


でも、温厚なNくんがあんな風な態度を取るなんて、多分よっぽどのことがあったんだろうなぁ・・・と思うわけです。

ちょっと妹さんと言い合いみたいになったのかも。

妹さんも、相談もなしに日取りを決められて、腹が立ったのかも。


いずれにしても、Nくんと仲直りして、一緒にまた日取りを考えねば・・・ってことで、次の日にまた電話してみました。

「昨日は感じ悪い対応でごめんね」
「いや、それはまぁ・・・」
「でも、Nくんの態度もひどかったよ」
「せやな・・・」

よくよく話を聞くと、どうも妹さんの会社では11月の最終土曜というのは、重要な(多分一年の締めのような)仕事があり、会社全体で暗黙の了解で、休むなんてありえない話だそうです。

「というか、まぁ、毎月月末の土曜っていうのがダメらしいんやけど、11月は一番抜けられない日みたいやな。それで、ウチの親も『一日くらい休めんのか!』ってなるし、妹も意地みたいになって『欠席してもいいなら、その日に式をすれば?』みたいに言うし、俺も『なんやねんその態度!』ってなって・・・」
「モメモメだったわけね」

一生懸命考えて、相談しながら決めた日が、自分の妹一人のために変更になると思うと腹立たしくて、電話でもあのような態度になってしまった模様・・・。

「ウチの家はいつでもいいって言ってたのに、結果こういう風になってゴメンな」
「しょうがないよ。妹さんも是非出席して欲しいし、また日曜日も含めていい日を考えて、プランナーの方にメールで空きを問い合わせてみるよ」
「よろしくお願いします」


ということで、一応嫌な雰囲気は去りました。


ほんと、Nくんのあんな態度、初めて見ました。

でも、結婚式のことを真剣に考えてくれてるから、板ばさみになって苦しんでくれたんだと思うと、それがちょっと嬉しかったりして・・・。


そして思いました。


Nくんの妹、多分気が強い!!


・・・なんか、自分と似たものを感じたのでした・・・(汗)





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★


スポンサーサイト

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/02/20 15:23 】
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<取り合えず日取り決定 | ホーム | ブライダルフェア>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/20 21:51】
| | #[ 編集] |
揉め事ってそういう事だったんですね。。やっぱり結婚は二人だけのことじゃないから家族みんなに祝ってもらいたいですよね。
妹さんにもぜひ都合つけてもらって結婚式に出席してもらいたいですよね。
Nくんも板挟みになって大変でしたね。
うめやんさんが理解があるから気持ちは楽になったと思いますよ(^^)
【2009/02/20 22:16】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
うちの兄なら あたしが『仕事抜けれないから、ごめんけど欠席だわー』といえば
『まぁ別にお前なんぞでんでも構わんけどな(笑)』
と普通に言いますわ?
軽薄と思われそうだけど(笑) 仲はいいんです☆
結婚式に真剣に取り組む姿勢のうめちゃんには そのメールはムカっときたでしょうねぇ。
果報はねてまて!
幸せに過ごしていれば いずれ幸せな式が挙げれますよo(^-^)o

果報ってこの字だったかしら…汗


【2009/02/20 23:14】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
***************************
鍵コメさん

ありがとうございます。
いろいろなことがあるけど、相手を思いやる気持ちと、その姿勢がブレない鍵コメさんは素敵です。
本当にそう思います(^^)

話し合わないで解決できることもたくさんあるかもしれないけど、私はやっぱり一つ一つ話し合って納得しないと気がすまないタイプなんですよねぇ。
結婚して相手と家族になるのって、どういうことだろう・・・とか、お互いがお互いと結婚する意味を考えながら、結婚式の準備をするんでしょうね。
面倒なことも多いけど、そうやって、心の準備もできていくんでしょうか。
・・・なんて難しく考えるあたりが私の悪い癖です(^^;
準備も楽しんでやりたいと思います♪
私もブログにいっぱい気持ちをぶちまけます!
鍵コメさんも、ストレス発散のためにも・・・書いちゃってください!(^^)

***************************
野いちごさん

そういう揉め事だったんですよ。
なんか、やっぱりそうすんなりは行かないものなんですかねぇ(××)
でも、どうやら解決しました♪
私もNくんの妹さんとはあんまり直接お話したこともないので、また機会があったら仲良くなれるようにしたいですが・・・。
(いえ、今仲が悪いわけではないんですが、接点がないので・・・)
結婚の話って、お互いに譲れる部分は譲らないとホンキで揉める気がします(^^;

***************************
ヨヨたん

実は心の中で、「じゃ妹は欠席でもいいよ」なんて思ってしまったのは内緒です。
だって、「出席したいけど、どうしても仕事で都合がつかなくて・・・。是非出席したいし、日程の変更できたらお願いできないかなぁ?もう決定なのかなぁ?」みたいな感じの話になるならともかく、「その日無理だし!・・・じゃ出席しなくてもいいなら、その日にすれば?」みたいなやり取りになるっていうのが、ちょっと・・・(--;
私と同じで気が強いわ・・・。

でも、どうにか解決しました(^^;
ホッ・・・です。
【2009/02/22 17:02】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/249-8eceebf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
