スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ブライダルフェア
水曜日だというのに、不景気で会社が休みなので、同僚の女の子と『マンマ・ミーア!』を見に行ってきました。

ミュージカルが見たくなりました


さて、先週のブライダルフェアですが、Nくんが疲れちゃわないように、1日に1会場の方がいいかな・・・と思い、土日で2つのホテルを見てきました。


土曜日に行ったのはKホテル。

このKホテルは、私たちの町では老舗で、結構たくさんの親戚やら友達やらが結婚式をしているため、我が市内ではメジャーといえばメジャー、行き飽きたといえば行き飽きた感じのあるホテルです。

でも、数年前にチャペルをリニューアルして、アクアチャペルと銘打って、プールなどを配して、建物の中階にもかかわらず、その部分だけ外・・・という(説明しにくいな!)、とにかく開放的なチャペルがあるので、行ってきました。

・・・が、う~ん・・・。

エントランスがなんかビジネスホテルっぽーい。


友達の結婚式の時は、そういう目で会場を見てなかったから気付かなかったけど、駐車場も建物が古いし、ロビーもなんか狭い感じがします。

ブライダルスペースは、小綺麗にしてありました。

私たちを担当してくれた、同世代と思われる女性スタッフの方は、私たちが初めて相談会などに来たということを知って、説明に熱が入ります。

フライダルの基本について、すごく丁寧に説明してくださいましたが、あんまりにも基本すぎて・・・(^^;

時々私が質問を挟むのですが、しばらくするとおっしゃいました。

「うめやん様はすごく勉強されているのですね!よく細かいところまでご存知ですねぇ!」

・・・もしかして、2回目とか思われてないよね?
(バイトしてたから知ってるだけですから!)

Nくんは隣でほとんど会話に参加することなく、お茶などすすっておいでです。

「ご新郎様は、何かお聞きになりたいことなどおありでしょうか?」
「いえ、・・・というか、聞いても分かりません!」

スタッフの方、笑ってました。

Nくんはこの会話を聞きながら、なんとなくイメージを掴んでもらってから、バンバン意見を言ってもらいたいと思います。

「ではチャペルへご案内いたしますね」

・・・と、チャペルを見せていただくも、売りのアクアチャペルは、なんとなくカジュアルな雰囲気でした。

「ここだと人前式が似合いそうですねぇ」
「ご新婦様はチャペル式をご希望ですか?」
「人前式とも迷ってるんですが、やっぱり厳かにしたいからチャペル式かなぁ・・・と」
「実は室内にもチャペルがございまして、アクアチャペルより雰囲気が神聖ですのでぜひご覧ください!」

彼女に連れられて室内のチャペルを見ると・・・。

「素敵ですねぇ!」
「作りが重厚ですし、厳かな雰囲気も出ると思いますよ」

ただ、バージンロードが狭い!!

これだと、Aラインのドレスで長いトレーンだと、綺麗に衣装が広がらない可能性があるなぁ・・・。
しかも、ちょっとゲストの席が近すぎて緊張しそうだし、ドレスの裾がゲストの足元に当たってしまいそう。

「え~、こちらがホテル内のドレスショップです。この外部で提携しているショップが4件ございますよ。よければ少し試着してみませんか?」

えっ!試着・・・??どうしよう・・・。

Nくんの顔を見ると、「ご自由に」と書いてありました(^^;

それではお言葉に甘えて・・・(←Nくんは何も言ってないが)

打掛試着1
WD試着1

ええ、嬉しそうに初試着です。

Nくんが写真を撮ってくれました。

自覚してましたが、二の腕あたりに難ありです。
贅肉も付いてますが、力こぶが出てます。

ええ、私、筋肉質なんですよねぇ・・・。

これからは重いものは持ちません!!(←?)


結局、要所要所に気になる部分があったのと、その日は披露宴会場が全て利用中で見学できなかった為、予約などはせずに、一連の見積もりを出してもらって、希望する候補日の空き状況を調べてもらって帰ってきました。
(無料でいただいたランチは美味しかったです!超豪華な和食でした!)



さて日曜日はNホテルです。

Nホテルは、比較的最近にリニューアルされたので、建物自体はリフォームされて綺麗です。
それに、駅の目の前に建っていて、歩いて3分という立地が魅力です。

エントランス・・・綺麗。
ロビー・・・落ち着いててオシャレ。


うん、いい感じです。

担当してくれたのは、男性の方でした。
なんか人当たりの良さそうな感じの方です。

まずはKホテルと同じように、基本的な話を聞いてから、チャペルへ案内していただきました。

ここのチャペルは、ホテルの高層階にあって、入場と共にガラス張りの大きな窓のカーテンが開いて、自然光が差し込む・・・という演出が売りのようです。

チャペルは、ごくシンプルかつ清潔。
白と青のイメージ。
これはこれで、Kホテルとは違った趣の厳かさがあります。

もともと、実はチャペルにはこだわりがあんまりないのですよね。
キリスト教徒ではないから、本物の教会ではなくていいし、基本的に“みんなの前で誓いを立てる”ということが、私にとって大事なので、雰囲気がチャラチャラしてなければ、会場はシンプルな方が好きなのです。

「お写真で見るよりはバージンロードが短いとおっしゃる方がおられるのですが・・・」

ええ、それはネットの口コミで見ましたが・・・

「どう思う?」
「僕は短いに越したことはないから、いいよ!」
「(^^;・・・と言ってますし、私も気になりませんし」
「そう言っていただけると助かります(^^;」

なんか、素直に憎めない感じのスタッフさんです。

それに、バージンロードの幅が広い!これは十分な広さがあるわ~。

「次に会場をご案内いたします」

コーディネーターさんの技が光り、テーブルはとてもオシャレでした。

部屋全体のイメージを決めるのは何と云ってもジョーゼット。
(新郎新婦の高砂の後ろのカーテン的なもの)

「こういったピンクのジョーゼットもありますし、こちらのブラウンのジョーゼットは高級な感じがしてよろしいかと思いますよ」
「俺はピンクはイヤだね」

めずらしくNくんが好みを言ってます。

「というか、白っぽいカーテンみたいのはイヤやな。この茶色がええわ」
「おっしゃる通り、バックが白っぽい色よりは暗いお色目の方が、ドレスや花の色が映えて、とても綺麗なんですよ」

なるほど~。

「この会場の天井は少し低いんですよ」
「ホンマや、さっきの高い天井の会場の方がいいなぁ」
「うん、長い時間座ってもらう会場だし、圧迫感が無い方がいいよね」

Nくんが意見を言うのは珍しいから、会場についてはNくんの好みに任せてみてもいいです。


Kホテルと同じく見積もりを出してもらいます。

もともと第一候補だったNホテル・・・、見学した感じも見積もりの内容も見て、希望の予定日の午後が空いていたので、早速仮予約してしまいました。

「本日はフェアですので、チャペル式を半額にさせていただいております」

ちょいとお徳になりました
(ま、狙って行ったんだが)


なんか、こう話がトントン進んでいるなぁ・・・などと思っていたのですが、まぁ、そうは問屋が卸さないようで、この後日程の件でちょっとした揉め事発生です。

・・・が、また長くなるので次回に




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★




スポンサーサイト

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/02/18 23:00 】
日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<日取り決定難航す・・・ | ホーム | ブライダルフェアにタダメシ食べに行かな~い?>>
コメント
お写真みせてもらいました~いいな結婚って

マンマミーアはこの前映画いきました。なんで劇団四季のときにみんかったんだろって後悔もしてます
【2009/02/19 13:00】
| URL | ひより #-[ 編集] |
こんにちわ、初めましてー。
私も11月に結婚式を!と思って、いろんな方のブログにお邪魔させていただいてるところです。
共感出来る部分がいっぱいで・・・彼氏さんの話とかも。
これからもお邪魔させて下さいねー。
いろいろ参考にさせていただきたいです♪
【2009/02/19 16:14】
| URL | さゆ #-[ 編集] |
わ~♡
花嫁さんだあ♪
ウェディングドレス、やっぱいいですねぇ♪
さとーは披露宴のみでヴェール無しでした。
ので憧れますw
揉め事。。。なにあったんですか!?
【2009/02/19 16:52】
| URL | さとー #-[ 編集] |
私は劇団四季のマンマミーアみましたよ。(^^)
かなり感動&気分が盛り上がりました!お勧めです!
うめやんさんのドレス姿生でみたーい!
いつかお会いしたいです!
【2009/02/19 18:38】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
***************************
ひよりさん

劇団四季のマンマ・ミーア!私も見たかったです。
楽しくてハッピーな映画ですよね(^^)
ドレスは着るの緊張しました。
打ちかけは何枚か柄の違うものを出していただいたんですが、Nくんは「見分けが付かん!」と言ってました。

***************************
さゆさん

はじめまして(^^)
コメントどうもありがとうございます!
さゆさんも11月に結婚を考えられてるんですね。
私もはじめての事なので試行錯誤してます。
せっかくだからこうやって準備期間も日記に書いていけたら記念になるなぁ・・・なんて思ってます。
いつでも遊びに来てくださいねぇ!

***************************
さとーさん

ドレスって上半身の露出がすごいから、初めて着る時って勇気がいりますよね(><)
思ったより変じゃなくてよかったです。
ヴェールもレースに拘ると、レンタルでもお高いみたいですね(^^;
揉め事は解決しましたが、なんだかんだあるもんですねぇ・・・(困)

***************************
野いちごさん

四季のマンマ・ミーア!を見られたんですね!
いいなぁ!
今は名古屋あたりで公演してるんでしたっけ?
見たいなぁ・・・。
ドレスって、なんか気恥ずかしいですねぇ。
羽織ってみただけですが、和装の方がしっくりくる気もしますが、でも、チャペル挙式したいし・・・。
私も野いちごさんにお会いしてみたいです!
【2009/02/20 13:13】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/248-2abd001c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
