スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ブライダルフェアにタダメシ食べに行かな~い?
先週末はバレンタインでしたね。

皆さんは誰かにチョコレートを用意しましたか?

私は昨年同様、父親とNくんに用意しました。


昨年は気合を入れて、マーブルチョコチーズケーキを手作りしたのですが、今年は作る時間があんまりなく(と言いつつ昨年も時間ないのに頑張って作ったんだけど)、簡単な生チョコにしました。

生チョコ


Nくんは一応喜んでパクパク食べてくれました。


ところで、Nくんのお母様が週末もお仕事ということで、私はまだNくんのお家にご挨拶に行けていないのですが、お母様が「会場探し、早めにいっぱいしなさいよ~」と言ってくださったので、早速行って来ました。


Nくんは、当初結婚式と披露宴には乗り気ではないようだったのですが、周りの雰囲気や、Nくんご両親や私の親が、当然結婚式と披露宴は行うもの・・・という考え方だったのも影響して、決心がついたのか、気軽に付いて来てくれました。

まぁ、ホテルでやってるブライダルフェアの、『モーニングフェア』で、相談会に参加したらランチがタダで付いてくる・・・ということで、ご飯で釣ったわけなのですが・・・。


実は私、結婚式場(いわゆる専門の式場)でアルバイトをしていた経験もあって、割とこのウエディング業界の内情などを知っているほうです。

・・・で、そういった経験や、結婚した友人達の話や、自分が参加した結婚式から得た情報と、私自身の好みなども加味して吟味検討した結果、私が選んだのは『ホテルウエディング』でした。

結婚式・披露宴のスタイルには大きく分けて4つあります。

① 専門の結婚式場でのウエディング
② ホテルウエディング
③ ハウスウエディング
④ レストランウエディング


妙齢の女性なら、みなさんご存知のことと思います。

それぞれに、利点や特色があり、それぞれに、得意・不得意の分野があります。

まず、ざっくりと・・・


① の専門式場は、
結婚式・披露宴のための会場なので、設備が整っていますので、やりたい演出などがあった場合、だいたい希望を叶えてもらえると思います。
そして、結婚式・披露宴・・・という観点から、ロビーや大階段、バンケット(披露宴会場)なども、写真うつりが豪華になるように、建物自体が設計されています。
『THE 結婚式』という写真が撮れること間違いなしです。


② のホテルは、
何と言っても宿泊施設完備・・・というのが利点です。遠方からのゲストに、前泊してもらったり、当日泊まってもらったりでき、その宿泊料金も新郎新婦が持つ場合が多いのですが、披露宴を行った場合は割引が利きます。
そして、ホテルという施設ならでは、ホスピタリティーのクオリティーが期待できますから、突然ゲストの具合が悪くなった・・・などというトラブルはもちろん、宴席での給仕等についても、ある程度の安心した持て成しを見込めます。


③ のハウスウエディングは、
最近流行っていますね。
これは、コンセプトとして、ゲストを家にお招きして、手厚く持て成すというイメージです。
もちろん、大勢がパーティーできる大邸宅など普通はありませんから、迎賓館などの会場を借りるわけですが、最近はこういったブライダル専用の迎賓館というのがたくさん作られています。
大きな特色としては、一時に一組しか利用できない・・・という点です。
建物全てを借り切るわけですから、他の花嫁さんとかち合ったり、自分のゲストが違うグループのゲストと出会う心配がありません。
しかし、一日にどう詰め込んでも午前と午後の2組か、ナイトウエディングを入れても3組合が限界なので、大安などの良いお日柄は競争率が高いです。
その上、お値段も高いです。


④ のレストランは、
カジュアルなお式に向いています。①②③のような、豪華なバンケットはないけれど、美味しい料理に拘りたい方などは、レストランを選ばれます。
また、最近では、専門式場並みに設備を整えた施設もありますが、①②③には概ね完備されている、挙式専用のスペースなどがない場合があります。
①や②のような王道感がないことから、招かれるゲストは不安に思う方もおられるようですが、ここ最近で飛躍的にレストランウエディングをされる方が増えたため、随分メジャーになってきました。
ただ、田舎の方では、そういった式典ができるような規模のオシャレな会場があまり見当たらないのが現状です。



・・・と、説明が長くなりすぎました。


どんなゲストを呼びたいかによって、選ぶ披露宴会場が変わってきます。

私とNくんの場合は、お互いの職場が同じということで、職場の方をたくさんお招きする可能性が高いことから、やはり王道の①か②で考えて、私の好みで②にしました。

①の専門式場というのは、私のイメージでは、披露宴のスタッフのアルバイト率が高いのです。
(それでもいいのですが、昔バイトをしていた関係上なんとなく避けてみたり・・・)


実は私としては、すでに会場の候補が2つくらいに絞られているのでした。
(立地や規模や口コミなどの条件から・・・)

「気になるところから見学したらええよ~

と言ってくれてるNくんに甘えて、私が気になっているホテル2つのブライダルフェアに参加です。

・・・が、あまり長くなるので、記事を分けます~(^^;




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/02/16 22:54 】
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ブライダルフェア | ホーム | 日取りの取り合い攻防戦!?>>
コメント
とんとことーん。と話が進みましたね。
2,3日お邪魔してない間に・・・(笑)

名古屋の結婚式は派手婚だと言いますが、
実はアテクシの周りでは、
海外挙式や身内婚が多いです。
呼ばれるほうとしては、派手婚をみたいのですがねぇ~
(確かに引き出物はでかいよ)

どうせ一生に一度のことだし
とことん吟味して、『どぉぉぉだぁぁぁ』と
やってみたりするのも悪くないかな?
なんてねぇ~・・・

アテクシは3月の結婚式にきていくドレスが
きつくてバナナダイエットをはじめたけど
ぬむむ、体重が増えてる!
【2009/02/17 01:22】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
私の地元はホテル婚が多いような感じです。
レストランウエディングはオシャレなイメージですが、田舎なので親戚から何か言われそうです。
ちゃんと人前式をしなさいとか…。。
でも私はあまりこだわりはないので結婚式ができればいいなあ。
妹はもうすぐ式です。ホテルウエディングで県外からくる友達の宿泊用の部屋用意したそうです。
お車代も出すとか言ってました。
何かと準備が大変そうです。
【2009/02/17 19:14】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
ニブルスさんのコメみて ふきましたww

けっこんかぁ・・・(遠い目)
【2009/02/18 00:03】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
ブライダルね
結婚はしたいが式にまったく興味なしの私(笑)

でもホテルがいいかも。ハウスウェディングもはやりだけどね
式もだけど衣装もふたりして合わしておかないとね。
【2009/02/18 08:33】
| URL | ひより #-[ 編集] |
私は専門式場系列のフレンチレストランで
行いました♪
料理美味しかったのが一番の決め手ですw
うめやんさんはホテルをご希望なんですね♪
ブライダルフェアの報告、楽しみにしています♡
【2009/02/18 10:58】
| URL | さとー #-[ 編集] |
***************************
nibblesさん

呼ばれるお式は、派手だとうれしいですよね!
なんか、見甲斐があるというか。
名古屋の派手婚は有名ですよね。
嫁ぐ日の朝のお支度とかも大変そうです。
3月に結婚式に呼ばれてるんですね!
いいですねぇ。
最近私の周りは親戚も含めて結婚がひと段落して、あんまり呼ばれないです。
あと、nibblesさんもおっしゃるように、海外挙式とか・・・。
それはそれで、憧れもしますが(^^)

***************************
野いちごさん

野いちごさんのところはホテルが多いですか。
やっぱり、地域によってもいろいろ特色があるんでしょうねぇ。
妹さんはいよいよ準備も大詰めですね。
決めることもたくさんありそうですし、大変ですね。
私はマイペースでボチボチ、Nくんが苦しまない程度にがんばります(^^;

***************************
ヨヨたん

結婚式の服って、年に数回しか着ないから、着た時にそのフィット感に焦るよね。
お腹まわりやヒップライン(--;

***************************
ひよりさん

ひよりさんはお式にはあんまり興味ないですか?
興味なくてもやってみたら「やってよかった」と思う人もいるみたいですよ(^^)
ウチの母はドレスが着たくなくてずいぶんイヤがったそうですが・・・。
Nくんは地味な衣装を選びそうです。
(その方がいっか!笑)

***************************
さとーさん

さとーさんはレストランでしたか!
ちゃんとチャペルもついてて、披露宴の演出もできるレストランが増えてきてますよね!
多分ホテルの宴会場より、視覚的に窓からお庭や外も見えて、素敵でしょうね。
おいしいフレンチだったら、ゲストも大喜びしそうですね(^^)
お料理の試食もしてみたいな・・・と思います。
味は重要だよね!
【2009/02/18 21:02】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/247-f2c4fe27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
