スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
日取りの取り合い攻防戦!?
Nくんがウチに挨拶に来てくれた時に、こんなことがありました。


私の弟も、彼女の誕生日が2月9日なので、そのタイミングでプロポーズするのだという話題になった時です。


「・・・で、いつぐらいに結婚式とか披露宴をする予定なの?」
「俺は9月にするわ」


なんと・・・!!


実は、私とNくんも、「9月がいいねぇ」という話をしていて、もう候補の日付も決めていたのだった・・・!


「えっ!私も9月が第一候補なんだけど・・・」
  ↑
そこで黙っていないのが、やんちゃ娘うめやんです。


「新婚旅行に行くとしたら、9月の5連休のとこやないと、会社休めんから」


いつになく強気な感じの発言をする弟くん。


2009年の9月には5連休がある・・・というのは、2年ほど前から噂になっていたものです。


しかし、私とNくんの間ではこのような会話がなされていたのでした。
   
「9月の前半はやっぱり暑いだろうし、後半がいいよね」
「9月19日から、5連休があるから、そこは?」
「ダメダメ!この5連休っていうのは随分前から新聞なんかでも取り上げられて噂になってたし、海外旅行や国内旅行をすでに計画してる人もたくさんいると思うよ!いずれにしても、連休にかかる前後に結婚式するのは、あんまり歓迎されないよ。連休中日なんかだと、苦情殺到だしね」
「なるほど、じゃ、9月26日の土曜?」
「うん。“先負”だから、午後から挙式したらいいよ」

六曜なんかは拘りだしたらキリがないけど、“大安”や“友引”じゃなくても、ゲストが集まりやすい日付を選ぶことが大事だよな・・・と思うわけです。
でも、“仏滅”や“赤口”は、やっぱり縁起物だし避けたい。
親戚の中には気にする人もいるかもしれないしね。


・・・で、おおよそ9月26日で押して行こうかと考えていた矢先なのでした。


9月という希望月が重なってしまったこともさることながら、弟くんが連休に式と披露宴をして、苦情は出ないか・・・?というのも気にかかります。


「9月に二人ともっていうのは、やめてくれよ~」

・・・と父。


当たり前です!

そんなに間を空けずに親戚呼んだら、ひんしゅくです。


「え・・・、じゃ、11月くらいにする?」
「うーん・・・」
「基本的に土曜日にしたいけど、昨年の11月のカレンダーの傾向からいくと、7日は大安だけど出勤日になる可能性が高いし、日取り的には28日とかが無難かな・・・」

Nくんもちょっと困った様子でしたが、その場はそれで話が流れ・・・。


後で二人きりになったときに、相談です。

「ほら~、ね?急がないと、9月が取られちゃったじゃん!」
「・・・ほんまやな・・・」
「弟も秋に結婚しそうで、プロポーズも間近だって言ってたでしょ?」
「うん」
「だから、急いで欲しい・・・っていうのもあったんだよ~」
「それは・・・申し訳ない」

思わずNくんに八つ当たりなのでした。


私は短期集中型だから、今から11月なんて、ちょっと間延びしちゃいそう・・・。
せっかくだったら、ヨーロッパ方面に新婚旅行に行きたいという話しをしてたのに、11月も終わりごろなら、ぜったい寒いし、雨季になるかも・・・。
(9月だったら、いいシーズンなのに)
ただ、11月終わりならクリスマスムードが楽しめるかも・・・?


「もう、9月に一緒にやっちゃえば?」
「冗談言わないでよ!あちらは私より6歳も年下なんよ!ウエディングドレスなんて着て並んだら、勝ち目あるわけないやん!惨めな思いするわ」
「・・・(汗)そ、そうか・・・」

  ↑
Nくんが冗談で言ってると分かっていながらも熱くなる私。


弟のが先にするとなると、披露宴の演目やBGMなんかも、カブったらパクリだと思われそう・・・(--;

しかも、弟くん、最初はホテルウエディングには興味なさそうだったのに、最近ホテルでの挙式・披露宴に興味が出てきたもよう・・・。

同じ市内でやるなら、駅近くのホテルを選ぶだろうし、見学する会場もカブりそう!


デメリットばかりが頭に浮かんだうめやん・・・。


あれ、私、性格悪くない???


ちょっと待って、こんなハズじゃなかった!


嫁に行くと決まったなら、気持ちにもゆとりが出て、幸せオーラが出て、周りに優しくなれるっていうイメージを勝手に抱いていたのだが、心の醜さが増しているような・・・。


ちょ・・・、考え方を変えよう!!

もうちょっと、鷹揚に構えよう。

お先に結婚してもらったらいいじゃないか。
ゆっくり用意ができるじゃないか。
張り切って、手作りのものもたくさん作ったらいいんじゃない?
それに、9月と11月なら、考えようによっては、演出も、弟くんの式に出てた後で考えることになるから、カブらないようにうまく調節する時間もありそうだし。
弟くんの彼女と仲良くなって、二人でドレスショップ周ったりしたら楽しいんじゃない?


だいたい、大人気ないわ。
人は人、自分は自分。
せっかくお呼び立てするなら、ゲストに迷惑をかけないように、楽しんでもらえるように、そのことに心を砕くべきじゃないか。


ちょい、反省。



ちなみに弟くんは、今週末にも、彼女の家に挨拶に行くらしいです。

「オレ、仏滅とかでええねんよな。50万くらい割引いてくれるところもあるらしいし」
「ええっ!!」

弟くんの言葉に、親がびっくり。

「そんなもん、気にする人は気にするぞ。相手の親にそんなこと、提案できんぞ。失礼にあたるんやないか?」
「安いに越したことはないやろ!」
「・・・そんな、たまたまその日しかないならともかく、“仏滅”をあえて選ぶなんて・・・」


弟くんの発言が物議を醸してます。


「まだアイツはよく分かってないな」
「わざわざ仏滅にしなきゃならないくらいにお金がないなら、急ぐ必要ないわよ」
「ていうか、9月の5連休のところの仏滅って、思いっきり連休の真ん中やで」
「・・・・・・」


弟くん、がんばれ!

ていうか、私達が最初に予定してた9月26日にやったらいいのに。


「Nくんのご両親は、希望とかあるの?」
「別に、ウチの親のことは大丈夫やから。こっちで勝手に決めたらええよ」

そうは言っても、男の子のこういう発言を信じて、後で痛い目に遭った人を何人も見たことあるからなぁ。

いずれにしても、Nくんのお母さんは土日がお仕事お休みではないので、都合のいい時にまたお邪魔させていただいて、ご挨拶がてらいろいろ希望を聞かせてもらおうかと思います。

「早めに顔合わせした方がいいなぁ」

おっ!そういうところに気が付くようになりましたか!Nくん。

偉いぞ!




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/02/12 22:14 】
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ブライダルフェアにタダメシ食べに行かな~い? | ホーム | 親への挨拶無事に・・・>>
コメント
すごいすごい!!
Nさん大進歩ですねw
やっぱりこういうのは身をもって
体験しないとわからないですよねぇ。。。
今度は弟さんが心配です。
弟さん彼女と合意の上ならまだ
いいんですけど。
でも、いよいよですね!!
わー、ドキドキしてきました♪
【2009/02/12 14:31】
| URL | さとー #-[ 編集] |
結婚式が近いとご祝儀も大変ですよね、親戚も。
すでにうめやんさんにリードされてるNくんがほほえましいですね。
しかし弟くん、仏滅でもいいんですか?
こだわる家はかなりこだわりますよf^_^;
【2009/02/12 20:24】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
***************************
さとーさん

結局弟くんは、友引にするらしいです。
そりゃそうだよね(^^;
彼女のご両親へのご挨拶もできたみたいだし、同じペースで進んでます。
ウチの親も大変だけど、今年一気に片付いて逆に楽かしら??

***************************
野いちごさん

そうなんですよね、親戚のご祝儀のことを考えると、本当は半年くらいは期間を空けたかったんですけどねぇ・・・。
弟くんは仏滅でよくても、周りはやっぱりそうはいかなかったみたいです。
できたら大安か友引がいいよね(^^)
【2009/02/16 08:16】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
時期が かぶって 大変そうですね(>_<)
あたしは 貯金は 結婚式より 新居や 将来のためにお金使うぞビンボー根性ですW

バレンタインは GODIVAのチョコレートを今年は贈りました。
福岡で彼と 太宰府天満宮に行ったり キャナルCITYでデートを楽しみました。
バレンタインのひ 挙式してるカップルを 福岡タワーから眺めたり…

イベントを二人で過ごせてうれしかったです♪

会える日が少ないので、会った日全てが 記念日です☆ o(^-^)o ☆


福岡は 割と都会な構造だったから あまり馬鹿に出来なくて 彼 舌うちしてました!
村でデートしなくてよかた!W


【2009/02/16 18:12】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/16 21:53】
| | #[ 編集] |
***************************
ヨヨたん

バレンタインデート、楽しかったみたいで良かったですね!
うんうん、イベントを二人で過ごすのって、幸せな気持ちになりますよねぇ。
乙女心が満足しちゃいます!
福岡デート、楽しそうだなぁ。

私も昔は貯金は実際の生活に役立てて、披露宴なんて無駄だわ~!と思ってました。
そして、今でもそう思いますが、無駄と知りつつ酔狂でやるようなもんです。
なんていうか、無駄でもやりたい・・・という風に、比重がかわったのだ・・・、20代後半あたりで・・・。
(なぜかしら・・・)

***************************
鍵コメさん

このコメント見ておられるかどうか、わかりませんが・・・。
なんとなく、そうじゃないかな・・・と思ってました。
お気持ちは分かる気がするので、大丈夫ですよ(^^)
また気が向けばwelcomeですので。
【2009/02/16 23:03】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/246-2baa31d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
