スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
親への挨拶無事に・・・
日曜日に、Nくんはやって来ました。


スーツ姿で・・・!


「かっこいい!!」
「なんでやねん
「いいやん!いいやん!こんな時しかスーツ姿見れないもん!」


思わず興奮してしまいました。


私の家から100メートルほど離れた、月極の駐車場に車を停めてもらって、歩いてウチに向かう途中、通りすがりの車が減速し、運転席の男性がこちらに向かって手を上げました。

手を上げて挨拶を返すNくん。

「・・・最近会社を辞めた奴や!」
「・・・えっ!!すごいタイミング・・・!」

走り去る車を見送った後、お互いちょっと動揺を隠せない。

「こんな、ちょっとだけ歩く間に、知った奴に会うか!」
「しかも、スーツで手土産持って、どこ行くねん!って話よね(汗)」
「とにかく、アイツが会社を辞めてて良かった。明日会社で言いふらされたりしたら、すぐ広まるところや!」

いきなりドーンと衝撃を受けたせいか、硬い表情も解けてお互い笑いながら家に入りました。


「いらっしゃ~い」

父と母が出迎えます。

「どうぞ、こっちに座って。座敷は寒いからコタツに入ってちょうだい」

私がNくんの家に行った時に、Nくんのお父さんもそういう風に言ってたなぁ。

座敷なんて、たしかに畏まりすぎだし、緊張するよね。
(でも一応、床の間には華を活けていた母である)

「こんにちは、Nと申します。長い間ごお伺いせずに・・・、挨拶が遅くなってすみません」

などと挨拶したNくんは、親に手土産を渡したりしながら、ウチのリビングのコタツに落ち着きました。


・・・しーん・・・。


何この雰囲気・・・。


「まぁ、お茶でも入れなさいな」
「そうね、アンタ手伝いなさい」
「はいはい、Nくんコーヒーでいい?」
「あ、いただきます」


先に言うべきことを言ってもらうか、まずお茶を出してくつろいでからタイミングを見て言ってもらうべきか、親も初めてのことで測りかねる様子が見て取れます。


「ケーキどれがいいかしら」

ケーキバイキングのように、いろんな種類のケーキを乗せたプレートをNくんの前に置いて選んでもらっている母。


「Nさんは、卒業してからずっと今の会社なんですか?」

などと世間話を展開している父。


コーヒーを淹れながら私は思いました。


このままケーキを食べ始めたら、堅い話を切り出すタイミングはないと。


この日は弟も家にいたので、ケーキを食べるとなると・・・。

「じゃ、あの子(弟)も呼んでこようかね?」


ほら!

弟も同席しちゃう流れになるじゃない。


弟が部屋に来たら、もう完全にタイミング逃すぞ~!


この流れだと、挨拶などナシで、「で、いつ頃結婚するの?」なんて親のほうから切り出されるパターンになるぞ~!



ケーキを選んで、それぞれお皿に取って・・・。

「どうぞ(^^)」

と父がNくんに勧め、「いただきます」とNくんがケーキの周りのセロファン(みたいなの)を剥がそうとするタイミングで思わず私は言いました。


「さっさと言っちゃった方が、後が楽だよ~」


Nくん びーっくり!

ウチの親も びーっくり!!


「アンタは・・・!」

母は絶句、父は苦笑。


「何をやねん(@@;)」

Nくんは思わず私に突っ込みつつ、ドギマギ・・・。


でも、「では・・・」とフォークを置いて、居住まいを正して・・・。


「本日は、お願いがあって参りました」

と切り出してくれました。


「うめやんさんとお付き合いさせていただいて、1年以上になります。この度二人の間で結婚の意志が固まりましたので、うめやんさんのご両親にお願いに上がりました。私もなにぶん未熟者ではございますが、しっかりと認めていただけるように頑張っていく決意をしておりますので、うめやんさんとの結婚を認めていただけますでしょうか。どうかよろしくお願いいたします!」

私も一緒にペコリと頭を下げました。


私は頭を下げながら、ニコニコ顔が止まりませんでした。


こんなに立派な申し込みをして下さるなんて・・・!!



父は深く頷きました。

「私も娘の決めた人だから、心配ないと思ってます。何も反対することなどない。二人で頑張っていい家庭を造ってください。こんな、やんちゃな娘ですが幸せにしてやって下さいね」


お父さん・・・。


やんちゃな娘・・・だったのか私は・・・。


・・・ってのはともかく、嬉しかったです。


私がNくんに催促したのは、はしたないことなんでしょうが、承知です。

あのタイミングを逃せば、こんな立派な申し込みの言葉は聞けなかった。

だったら、ちょっと「厚かましい子」と思われても平気です。


やんちゃな娘なんでね・・・!



弟を呼んでケーキを食べて、割とNくんも人当たりがいいのでワイワイと話が弾みました。


弟も今年中に結婚を考えているので、Nくんと一緒に、式とか披露宴とかが男にとっては面倒くさいという話で盛り上がってました。
(親の前でいいんか?)



それにしても、私はクリスマスぐらいに一度Nくんのお宅にお邪魔してますが、それとこれとは別だから、こちらからもまたご挨拶に行くべき・・・なんですよねぇ?
(この前行ったばかりだから、なんだか変な感じしませんかね?)


これから決めていかないこともたくさん出来てくるだろうけど、できるだけ楽しみながら考えて行きたいなぁ・・・と思う今日この頃です。




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/02/10 11:39 】
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<日取りの取り合い攻防戦!? | ホーム | 親への挨拶前日~スーツを着てくれ!~>>
コメント
ぷぷっw
思わず吹き出しちゃいました;
さとーも若干促してから
挨拶させたきがします(爆)
「ほれほれ、ちゃちゃっと」みたいな
感じで(爆)

Nくんの挨拶、とても立派ですね♪
こんな風にいわれたら、誰も
NOとは言えません♡
はぁぁ~w幸せをおすそ分けしていただいて
ありがとうございますwww
【2009/02/10 13:38】
| URL | さとー #-[ 編集] |
すご~い!!
立派な挨拶じゃないですか!
でかした!N君(笑)

N君の挨拶もさることながら、
私はお父さんの言葉にジーンときました☆
「幸せにしてやってください」

お父さんの精一杯の言葉だと思います。

これから、トントン拍子に話が進みそうですね!
N君のご両親にも挨拶に行くほうがいいと思いますよ!
やっぱり認めてもらいたいし、
どっちかといえば、結婚となると、彼の家のこともありますしね。
これから楽しみですね♪
【2009/02/10 18:47】
| URL | よもこ #-[ 編集] |
すごい。
立派な挨拶じゃないですか!!
結婚に対して二の足を踏んでいたNくんの挨拶とは思えません。(失礼!)

しかし無事に終わってよかったです(^^)
【2009/02/10 19:27】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
Nさんもうめやんさんのご家族も良い雰囲気ですね

うめやんさんもまたNさんの家族に会わないとね。でも一度会ってるし少しは気楽?
幸せにまっしぐらなうめやんさんいいな
【2009/02/10 23:13】
| URL | ひより #-[ 編集] |
二人が幸せになるように 九州から応援してます☆
うめちゃん おめでとう♪

【2009/02/11 20:42】
| URL | ヨヨコ #-[ 編集] |
***************************
さとーさん

さとーさんも、彼を促したんですね!
なんかもう、座ったら開口一番で言っちゃった方が楽だと思うんですよね。
それをNくんに言うのを忘れてたなぁ・・・と思って(^^;
でも、Nくん、練習でもしたのかと思うくらい練られた挨拶でした。
(練習したんかな・・・)
親への挨拶という、この一歩は大きいなぁ、と実感してます(^^)

***************************
よもこさん

Nくん頑張ってくれました。
父の言葉、じーんときました。
そして、父と母がそろって、「いい人やん!」とNくんを気に入ってくれたようで、それが嬉しかったです。
Nくんのご両親、またご都合のいい日に挨拶させてくださいと申し入れました。
向こうのご両親は「もう会場もさがしなさいよ~」って感じなので、お言葉に甘えて行動開始しようかと思ってます♪

***************************
野いちごさん

たしかに!Nくん、誰かから挨拶のセリフの入れ知恵でもされたのかしら。
いずれにしても、きちんと言うべきことを言ってもらえたので、親も満足みたいでした。

無事に終わってホッとしました。
Nくんも「なんか一仕事終えた感じや」と言ってました。

***************************
ひよりさん

お互いに一度会ってるから、次からは楽になるんじゃないかなぁ、と思います。
Nくんって、もっと緊張する人かと思ったら、割と挨拶の後はくつろいで雑談してました。
何だか意外でした(@@)

***************************
ヨヨたん

ありがと♪ヨヨたん。
ヨヨたんも、もうすぐ楽しみなバレンタインだね!
チョコはどんなの用意するのかな。
私は森永のホームページ見て悩み中です。
結婚結婚と騒ぎすぎて、チョコのことをすっかり忘れるとこでした。(あぶねぇ!)
【2009/02/11 21:46】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/245-b9f5492e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
