スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お金のお話(節約編)
今週末は、Nくんと劇団四季のミュージカルに行く予定です。

ミュージカル1人1万円とか、お金かけすぎかしら・・・と心配だったので、Nくんに聞いてみたら・・・。
(だって一番お安い席は3000円とかなのにさぁ><)

「まぁ1万円くらい、たまにはいいやん俺ら普段お金ぜんぜん遣ってないし」
「そうだね」(ホッ)
「最初はもっとお金かかる子かと思ってたけど・・・(笑)」
「え・・・(^^;私って、お金かかりそうな人に見えた?」
「うん、もっと贅沢なデートする子かと思ってたけど、意外と質素やった(笑)」


はっは。

そーだろう。


お嬢っぽいと言われる私だが(←ウソ)どっちかっていいうと地味で質素よ。


デートにはホットペッパーのクーポン券などは欠かさないわよ。
チケット取るときは、ネット割引も見逃さないわよ。
セットでお得なことがあれば、本当にお得かどうか調べるわよ。
カップル割引なんかにも敏感よ。
服を買うときは、下調べするわよ。(そして大抵買わない)
靴下は3足1,000円以下で求め、ストッキングも普段用は5足組を購入。
ラッピング用品は、100円ショップでセンスよく決める。
SATYに行くなら月末にVIVREカードを出して割り引いてもらうのが常。
ゴダイ薬局は五十日ごとに、ポイント4倍が基本なの。


・・・でも、

そこそこのレベルの服を着て、そこそこのレベルの靴を履く・・・。


この歳になったら、偽のダイヤなんかは付けられないわ。
つけるなら、プラチナにそれなりのクオリティのダイヤ。
キュービックジルコニアを買うときは、色のついたあきらかに“人工ですよ”と分かるような遊び心のあるものを手に入れたいと思う、大人の乙女心。


いい時計をつけたいけれど、そんな時計を買うお金がないから、代替品でお茶を濁すことはせず、時計はつけない派。


普段の下着はイマージュでも、ここぞという時は、トリンプのポアモアあたりで1万円以上かけて美しいスリップを調達する心意気。
(フランスのレースの下着やイタリアのデザイン物じゃないけど、私好みのロマンチックさなのよぉ


海外にせっかく旅行に行くなら、ホテルの部屋のグレードはアップする。
でも、ヴィトンの旅行バッグから出てくるのは、私のお手製のスカート(材料費500円以下)だったりしてね。
(実はうめやんは洋裁が得意なのだった)
トーカイのワゴンセールで買った布に、安いファスナー、家を探せば出てくる余りボタンがあれば、1日か2日でプリーツスカートもボックススカートも巻きスカートもヨークスカートもワンピースもできますことよ。(格安で)
  ↑
しかし、私の時給を換算すると・・・安いとは言えないのか?
イヤイヤこれは、趣味だから・・・。


要はメリハリ!


だということに、気づきつつもなかなかそのようにできなかった20代ですが、最近わりに思った通りにお金が遣えるようになってきたうめやんなのです。
(遅まきですが)

私なりの、お金の遣いどころ、節約のしどころが、分かってきたのかな。
(ようやく・・・)

自分の身の程を超えて散財しまくっても、それはストレス。
かといって、まったく遣わないで貯めっぱなしってのも、ある意味不健全。


窮々とした節約をするのが正しいお金との付き合い方じゃない。

生きたお金の遣い方は、実際に遣いながら覚えていくしかないのね。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:恋愛日記 - ジャンル:恋愛

【2008/10/21 20:08 】
日記 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<1年記念デートと結婚への思いと・・・ | ホーム | お金のお話(デート編)>>
コメント
いいですねミュージカル。
私も好きですがなかなか金銭的にいけません。
わたしなら普段みないし、せっかくいくならよい席でみたい派です。
今日もハービスの下を通ったけど3000円の席は売り切れてた。
何回もいくなら3000でもありやね。

うめやん洋裁得意なん?
ホント節約って必要だわ。
今月もお金がピンチなわたし。
【2008/10/21 22:11】
| URL | ひより #-[ 編集] |
メリハリ・・・
なるほど!!
節約っていうと、いつも
すべてを切り詰めていましたが、
お金のかけるべきところと
そうでないところを分ければ良かったんですね。
今更気づきました・・・
【2008/10/21 22:54】
| URL | さとー #-[ 編集] |
ヨヨ子も みならわなくちや…

洋裁家庭科 赤点でした…

でっかくしっかり何重にもとめた たまどめも 一日でとれて ボタン行方不明w


嗚呼…

女の子やのに…


N君が 最初うめちゃんに付き合おうとか いわなかったのは お金かかりそうに感じたからですかねぇ…(^-^;


オラも 彼氏とは稼ぎの差があるので なんか劣等感とか ついてけるかな?とか 時々 不安になりますけどねぇ(ノ_・。)


【2008/10/22 00:44】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
***************************
ひよりさん

ミュージカルは初めて観るのでいい席がいいなぁ・・・ってことで奮発です。
そう、3,000円の席は、数ヶ月先でもわりと埋まっているみたいですね。
リピーターの方がたくさん購入しておられるようです。

洋裁は転職中でお給料がなかったときに、節約兼趣味で始めたらハマりまして。
けっこう既製品みたいにできます!

***************************
さとーさん

さとーさんはお金の遣い方上手そうです。
結婚式の準備なんかしていると、今まで遣ったことない金額のお金が動きますが(引越しとか新居も)、ちょっと感覚狂いそうになりますよね~。
でも、そこできちんと、自分なりの判断ができたら「オ・ト・ナ」ですねぇ(^^)

***************************
ヨヨたん

私も意外と凝り性なんで、やり出したらこだわります。
洋裁も結局市販の型紙じゃ納得できなくて、自分でパターン引くようになったりして。

彼氏のお給料、私は知らないです。
(だいたいの想像はつきますが)
でも、そうだなぁ、女の子はそんなに稼がなくてもいい気がするよ。
安月給でも、高価なものばっかり買わない女の子のほうが、きっとモテるのだろう。
【2008/10/22 08:49】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
私もスカート洋裁していた時期があります。

高いものばかり身につけなくてもメリハリをつけるのが大切ですよね。

ようやくわかって来た感じがします(~_~;)
【2008/10/22 21:22】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
***************************
野いちごさん

野いちごさんもスカート作ってたことあるんですね。
根気がいるけど、楽しいよね♪
500円で買ったみたいなスカートができると、1万円以上かけて購入するのがバカバカしくなるけど、でも、お店で売ってるのも、それはそれで購入したくなるのよね。。。
【2008/10/23 15:31】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
四季ですか、チケット当たったことはありますが見に行ったことはないです...
劇団四季って東京だけかと思ったら違うんですね...
でもそっちだと宝塚が近そうです...

高めの服を着てれば
お金がかかりそうと想像するのはまあ普通ですかねえ...

家計バランスを考えていけばお金の使い方はうまくなっていくと思いますよ
【2008/10/23 21:01】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
ミュージカルを二人で☆v-434
なんてお洒落なんでしょう♪
普段お金をあまりかけないデートをしているからこそ 
思い切ったお買い物とかできるんですものね。


そういえば…
ミュージカル…とは関係ないですが…
うめやんさんのフルートの発表会とかにはN君はご招待しないのかしらv-415
【2008/10/24 11:49】
| URL | きーまん #-[ 編集] |
***************************
ミュジニーさん

劇団四季は全国にいくつか劇場があるらしいです。
宝塚も見に行ったことないですが、女性ばかりの登場人物(いや男性に扮してますが)だと、どんな感じなんでしょうねぇ。
ベルバラとかエリザベートは興味ありますが。

手取りの何割が家賃で、預金で・・・って、バランスで考えるといいのでしょうね(^^)

***************************
きーまんさん

まぁ、一度くらい毛色の変わったデートをしてみるか・・・って感じですが、楽しみです。

私のフルートはですねぇ、Nくんは招待しないです(><)
ただでさえ緊張するのに・・・。
といっても、最近ちょっとまた忙しくて、練習予定日に仕事のためにキャンセルばかりしています・・・。
将来結婚したら、イヤでも聴く機会があるでしょう。
イヤでもね。(フフフ)
【2008/10/24 16:30】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/218-13a5a61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
