スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お金のお話(デート編)
Nくんと私のデート代は、基本的に割り勘です。

割り勘と言えども、完全な同額折半ではなくて、少しNくんが多く払ってくれています。

そして、ジュースやらアイスやらを買い食いする時は、基本的にNくんが奢ってくれる・・・というスタイルのお会計です。
(たまーに、私も奢りますが)


支払の際は、Nくんが一括してお店に払います。

その後、区切りのいい時や、デートの終盤を見計らって、私は大体半分近くになるようなお金をNくんにお渡しするわけですが、NくんはNくんの裁量で、「そんなにいらないよ」と一部返金してくれたりします。


ちなみに、ホテルなどの代金は、Nくんが全額負担してくれます。

これは最初の段階で私が申し入れしたのですが・・・。

何となく、感覚的な問題で、ホテルの代金は女性は出さない方が良いように感じるのです。
理屈で言うと、完全折半でかまわない費用なのですが、それでも何となく本能のようなものが、「このお金出すのイヤだな・・・」と心の中で叫びます。

なので、ホテル代を折半するくらいなら、私が夕飯を奢ってもいいから、男性側にホテル代を全額出していただきたい・・・と思うのです。
(不思議だねぇ。何なんだろうねぇ、この感覚)

まぁ、Nくんは何の疑問もなく全額払ってくれますが。


このような支払スタイルが確立したのは、Nくんと付き合い始めてごく初期のころですが、そのころからNくんは一貫して私にお金を請求することはなく、私が自主的に「今日いくら出したらいい?」と訊いたり、「○○円出すね」と渡したりするまで、何にも言い出しません。

「ほんまは全部奢ってあげたらいいんやけど・・・」と申し訳なさそうに言われたことが一度ありますが、もしかしたら、女性にデート代を負担させることが苦なのでしょうか・・・。


って、しかし、全額奢りのデートなら、私も恐縮して「ミュージカルが観たい」だの「USJ行きたい」だの、お金のかかる提案が出来ないでしょうし、食べたいものもお腹いっぱい注文することができないので、今の感じでちょうどいいんです。

お金払ってもらってたら、主従関係みたいになりそうだし・・・。
(私には天真爛漫さが欠けている・・・。卑屈な人間なのか・・・!)


「でも、もし私がデート代を全く払わなくなったら、どうする?」
「払わなくなったら・・・って?」
「Nくんは自分からお金の話はしないでしょ。それをいいことに、私が毎回全然お金払わずに帰って行くようになって、それがずーっとずーっと続いたら、『払って』って言う?」

ふーむ・・・、と考えをめぐらしたNくんは言いました。


「まぁ別に、一生かけて払ってもらうから・・・いいけど?」


一生かけて!!



一生かけて、何をどう払うんですかー!?


身体で返すとかそういうことですかー!(←そうとは言ってない)

家事労働で返せということですかー!(←別にそうとも言ってない)


なんか、意味わからん返答ですけど、“一生かけて”って部分に、異常に反応してしまった私でした。

(でも、突っ込めないんですけどね)
   ↑
最近のオチパターン?




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:恋愛日記 - ジャンル:恋愛

【2008/10/20 19:41 】
日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<お金のお話(節約編) | ホーム | コスモス祭りに行ってきました>>
コメント
一生かけて。。。

つまりそういう事ですよ。
ずっと一緒にいて一生助けてほしいって事。




【2008/10/20 20:53】
| URL | 結構昔からの読者 #-[ 編集] |
はじめまして。

いつも楽しみに読ませていただいてます。
読み逃げですみませんi-230

これって
Nくんがつっこんでほしかったのじゃないでしょうか?
それでウメやんの反応を確かめたかったって
思えます。

次回のデートのときに
蒸し返して?質問してみたらいかがでしょう?

【2008/10/20 21:02】
| URL | みみ #PI3XGAoI[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/20 21:08】
| | #[ 編集] |
まあ、同じ会社だしお互いのお給料も大体分かるだろうから、今みたいな感じで良いんじゃないですかね...

まあ、今迄のN君から察するにプロポーズして欲しいんだと思いますよ。

因みに俺は全額は奢りたくない派です...
【2008/10/20 21:21】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
一生!!w
飛びついちゃえwww


ちなみにヨヨ子も 全額奢られるのは
苦手です・・・・・^^*

ホテル代は はんぶんこでもいいけど~

コンドームは 買いたくないですwwww


【2008/10/21 02:01】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
***************************
結構昔からの読者様

コメントありがとうございます。
(どなたでしょう^ワ^)
いつも読んでくださって、ありがとうです!

一生かけて・・・は、やっぱりそういう事だよね。
一生かけて、私もNくんのお側でお助けしたいです(^^)
でも、うまく返答できなかった・・・。

***************************
みみさん

はじめまして!
いつも読んでくださっていたとは、ありがたいです(^^)
コメントもありがとうございます!

Nくん、突っ込んで欲しかったのでしょうか?
そうですね。
(どんな返しをすればよかったのか・・・!私的にも消化不良なのです~!)
次のデートは1周年記念デートなので(・・・と、私が決め付けているので)、もしそういう話ができそうなら訊いてみたいな・・・って思います。
ドキドキやけど(><)

***************************
ミュジニーさん

いつも、Nくんが多く払ってくれてますが、私としてはスッキリ気持ちのいいバランスです。
多めに払ってくれるのは、何となくそのお気持ちが嬉しい気がしますが、全額だと、お互い負担な感じがしますね。
プロポーズの言葉は本当はNくんから聞きたいですが、私からもう2歩くらいズズイとこの話に踏み込んでみたいと思います!

***************************
ヨヨたん

ピョーン!と飛びつきそうになりました(笑)
飛びついてしまってよかったのかしら。。。

コンドームは確かに女の子が買うもんじゃないよねぇ。
うんうん、それは私もイヤだわ~。
奢ってもらえるのは、記念日とかだと嬉しいなぁ。
ヨヨたん、ホテル代はんぶんこOKですか。
大人だ~。(←?)
でも、本来そうなんだと思います。
【2008/10/21 08:35】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
アテクシも昔から『折半派』
なんか、気持ち悪くって・・・

『一生かけて』は瞳孔開きものですが
時々、その言葉を使うようにしていたら
おのずとタイミングが開けたり???
【2008/10/21 16:43】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
***************************
nibblesさん

nibblesさんも折半派ですよねぇ。
きっとそんな感じがしてました~(^^)
本当に瞳孔が開いてしまいましたよ。
でも、ここへ来て、ちょっと臆病風で聞けないの・・・。
でも、もし次そういう機会があったら、きっともう少し突っ込んでいろいろお話聞いてみたいと思います。
【2008/10/21 18:14】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/217-be7a00b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
