スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
これも定めよのぅ・・・
キンモクセイの香りが街中に甘やかに色濃くたちこめて、この季節特有の黄金色の陽がやさしく西の地平線に傾くと、沢山の実りをつけていかにも重そうに頭を垂れている輝く稲穂も、ゆったりとうねりながら刈り入れをの時を待ちわびているかのようです。


・・・てなわけで、秋祭りの季節ですな!


私の父親の地元では、昨日今日がお祭りでした。

わざわざ平日にすることもなかろうと思うのですが、この地方の方はお祭りに熱心なので、会社は当然休んで参加するわけです。

ウチの父は、さすがに会社に行ってますが(神輿担ぐわけじゃないので)、昨日の夜は親戚や友達がみんな集まって、祭りの後の飲み会でございました。
(父のみ参加)

飲んだら車の運転ができないため、私に迎えに来いという指令でございます。

毎年のことです。

これが・・・イヤなのですよ。

結局「まぁ上がれ!」と言われて、酔っ払いトークに付き合わねばならないわけです。

「嫁にはまだ行かんのか!」
「出会いはあるのか!」

遠慮なしに訊いてきます。

でもまぁ、父も娘がこうやって迎えに来てくれるのが嬉しいみたいなので(周りに「娘さんが毎年迎えにきてくれていいねぇ!」と言われるのが嬉しい様子)、ささやかな親孝行になるなら・・・と思うんですが。

まったく、親戚の集まりっていうのは・・・なぁ。


苦手・・・。



そして、父を連れて家に帰ってきたら、母が嬉しそうに言いました。

「お父さん、Mが社員登用試験に合格したよ!」

Mって言うのは、私の弟くんです。

うめやんは三人兄弟だったのですねぇ・・・。
私は一番上の長女でございます。

「おーそうかそうか!あ~安心したぞ!」

父も嬉しそう。

弟くんは、転職して契約社員として勤めていて、社員登用の試験に3度挑戦し、このたび晴れて合格したのです。

よかったね!弟よ!


しかし・・・

「これで結婚もできるわね」

そう、弟には大学のころから付き合っている彼女がいるわけで・・・、もう7年くらい付き合っているわけで・・・、二人は結婚資金も貯めているわけで・・・。

弟の社員登用待ちだった・・・わけです。

「晴れて彼女を嫁にもらえるねぇ」

弟の彼女、いい子なんですよ。私も賛成。

「あら、アンタが先に結婚してくれないと困るのよ」


・・・あのね、あたしだってね、・・・ハァ(--;)


2つ年下の妹に先を越され、6つ年下の弟に先を越されて・・・

取り残されたくなんかないわい!!


って、思うけど・・・言うまい!(仁義として)

はぁ・・・、しかし・・・、どうも・・・憂鬱・・・なような・・・?


そりゃ7年も待ってる彼女は、これ以上待たせちゃいかん!
弟の友達も続々と結婚していて、仲のいい友達の中じゃ、すっかり遅い部類に入ってきた弟くんである。
(まだ25歳なのにねぇ)


ま、人は人・・・。
アタイはアタイ・・・だ。


・・・・・・

・・・・・・

・・・とうとう弟にも先を越されるのか・・・。
   ↑
って、全然悟りきれてないし・・・(^^;




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:恋愛日記 - ジャンル:恋愛

【2008/10/09 01:27 】
日記 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<あぁ、またあの季節がやってきた・・・ | ホーム | 知識の得方もそれぞれのようで・・・>>
コメント
弟さん、おめでとうございます!
うちも姉を差し置いて私が先に
いかせていただきました。
しかも姉から「結婚する気ないから
あんたが結婚して早く孫を見せてやれ」と・・・
結婚願望のかけらもない姉をどうにかしたいものですよぅ。
【2008/10/09 11:04】
| URL | さとー #-[ 編集] |
***************************
さとーさん

まぁ、まだ「いつ」というのは決定ではないでしょうが、早めに考えてるとは思います。
きっとね、お姉さんも考えてはいるんだよ。
でも、人それぞれ、タイミングがあるもんね。
親御さんはきっとお孫さんを楽しみにしてるだろうし、それを考えると、弟や妹が先に結婚してくれるとホッとする部分もたしかにあるのよねぇ(^^;
【2008/10/09 12:01】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
弟君、良かったですね~。晴れて正社員ですか!おめでとうございます!
良い事は続くもんですよ!
この波に乗ってうめやんさんも・・・!?

お父様を迎えに行くのは大変親孝行なのでしょう。
ものっすごい嬉しいんだと思いますよ。
親戚の集まりはややこしいですけどね(笑)
どこも同じですよね。

しかし、何も言われんようになるのも寂しいもんですよ(笑)
【2008/10/09 13:42】
| URL | Yuka #-[ 編集] |
弟さんおめでとうございます。
わたしにも転職ばかりしている弟がいます。
かなり昔に結婚してはりますし、私は立場ありません。
【2008/10/09 17:56】
| URL | ひより #-[ 編集] |
なんとまぁ!幸せ一家がここにいる

でも、みんな子供たちが一気に
旅立ってしまったらお父さんも寂しいだろうねぇ
口では、なにかといいながら。
でも、家族が増えるから幸せが倍になるねぇ
【2008/10/09 18:10】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
弟さんは良かったですねえ...
社員登用試験を受けれたってことは結構長い間派遣で働いてたんじゃ...
しかし結婚資金もためてるとは立派ですねえ...
確かに25歳だと結構早い方とも言えますねえ。
まあ、時期は人それぞれですからねえ。
うめやんさんも順調なことだし、気にしなくていいと思いますよ...
世の中籍を入れないまま長々と暮らすカップルもいますしね。
【2008/10/09 21:30】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
私だって妹のほうが先ですよf^_^;
でも先にいってもらったほうが気が楽です。

妹が私が結婚してないからと言って結婚を遅らせるなんていったら、怒ります。
弟さん正社員にきまって良かったですね(^0^)/おめでとうございます!!

うめやんさんも、弟さんに先にいってもらったほうが気が楽ですよね!?
【2008/10/09 21:34】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
***************************
Yukaさん

ありがとうございます。
弟も、このご時世に転職するのは大変だったと思うので、正社員になれたのは本当によかったですよ~。
働くって、大変だよね。
親戚の飲み会に突入するのは気が重いけど、さすがに慣れてきました(^^;
交わし方が分かってきたわぁ。

***************************
ひよりさん

ひよりさんも弟さんがいるのですね。
何か、小さい頃のイメージばかり先行してしまいますが、しっかり大人になってるのよねぇ。
当たり前だけど。
私よりよっぽどしっかりしてるわ。
最近昔みたいに話してないけど~(^^;

***************************
nibblesさん

幸せ一家。
それこそサザエさんみたいね(笑)
(あれはホノボノ一家かしら)
旅立とうとしつつもナカナカ旅立たない私に業を煮やす父ですが、まぁ、いなくなったらなったで、寂しいのかもしれません。
弟くんは割りと静かですが、私は家でもかなり騒がしいのでねっ。
【2008/10/09 21:37】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
***************************
ミュジニーさん

そうなんですよ。
結構長い間、派遣で働いて、その後に契約社員に昇格して・・・。
で、このたび晴れて社員に・・・。
家族一同で、今回の正社員登用試験に合格するのを祈ってたので、よかったです!
彼はしっかりしてますよ。
そして、忍耐強い。(ハンパなく)
私は結構何でも途中で力尽きるタイプなんで、見習わないといけません。
そですね、私は私のペースで、ノンビリ恋人期間を楽しみます(^^)
この独身の自由も、実は手放しがたいのですよね~(^^;
【2008/10/09 22:19】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/211-c5c4ba86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
