スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
実は「Nさん」と呼んでます
衝撃の事実!!(ってほどでもないけど)


実は私は「Nくん」のことを実際には「Nさんと呼んでおります。


いつもこのブログの中で「Nくんと表記してきたのには、訳があって、「Nさんという呼び方だと、ちょっと堅苦しい交際に思われてしまうかな・・・、私達の気楽な雰囲気が伝わりづらくなるんじゃないかな・・・と思ったから、あえてそのようにしているのです。

ちなみに、“N”は苗字です。

つまり、「ナカガワさん」とか「ナカヤマさん」とかと同じような感じで、「Nさん」なのです。
(上記の苗字はただの例えですが・・・)


えっ?びっくり!?
まさか「苗字+さん」で呼んでると思わなかった?


交際1年にもなるのに、「さん」付けの苗字で呼んでいる理由は2つあります。

まず1つ目に、会社で元々「Nさん」と呼んでいた慣習があります。
(彼は部署も違うし、私は転職組なので彼は会社の先輩だしね。)


プライベートで「Nくん」と呼び方を変えたり、下の名前で呼ぶようにすると、会社でうっかりその癖が出てしまうおそれがあるので、あえて呼び方を変えなかったのです。

ちょっと、よそよそしいように思われるでしょうか?

そうですよねぇ。

Nくんは年下ですしねぇ。


でもね、だからこそ・・・!って部分もあるんです。

それが第二の理由と言えば理由・・・。


今まで私は年下の男性とお付き合いをしたことはないんです。
付き合う寸前になったことはありますが。

ところが、私も長年にわたり3人兄弟の長女という役割をやっていることから、年下の方を、うっかり「弟扱い」してしまいそうになる部分もあったりするわけです。

お付き合いする上で、男性を「こわっぱ」扱いしてしまうのは、よろしくない。

歳の近い妹や弟などと、同等に扱ってしまいそうになるなど、相手に失礼なことも・・・。


私はNくんを年下扱いしたくなかったので、あえてこの、「苗字+さん」という呼び方を通しているのです。


控えめなNくんに対して、ついつい偉そうな態度になってしまいがちな自分を、押さえるのにも、一役買っているように思われますし、何よりこの呼び方が私の中では、しっくりきて好きなのです。


ちなみに、Nくんは私の名前は、恥ずかしいのか殆ど呼んでくれませんが、もし呼ぶとしたら、「下の名前+ちゃん」です。


私はこのバランスがけっこう気に入っています


※ あ、でもこのブログの中では今までどおり「Nくん」で通しますよ~。




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:恋愛日記 - ジャンル:恋愛

【2008/10/31 17:30 】
日記 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<私のポニー | ホーム | ♪とっても大好き、ドラえ~もん~♪>>
コメント
お~。そうだったんですか。
「苗字+さん」で呼んでたんですね。
ちょっとうっかりNさんが年下だった・・・と言うことを忘れていました(汗

同じ苗字になって、呼び方を変えるのって
恥ずかしいけど、それがまた新鮮でいいんだろうなぁ(笑)

うめやんさんのそういうちゃんとした礼儀(?)みたいなのを尽くすトコにもNさんは惚れちゃってるんでしょうね♪
【2008/10/31 18:43】
| URL | Yuka #-[ 編集] |
そこら辺は気にしなくて良いと思いますねえ。
厳しい男性だと「さん」つけをしないと怒るみたいですからねえ。
N君も嫌がっていないならかえることも無いでしょう。
【2008/10/31 19:11】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
実はNさんだったんですね。なんだか新鮮ですね~。
私も年下とお付き合いしたことは無いんですが、歳は関係なく尊敬できる人は沢山いますよね!
【2008/10/31 20:40】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
なんだかわかります。
私も旦那を「下の名前+さん」で呼んでます。
これなら旦那のご両親の前でうっかり発言なんてこともないです。
でも一番はやっぱり「尊敬してますよ」
という裏の意味ですよねw
【2008/10/31 22:37】
| URL | さとー #-[ 編集] |
年したサンは私もないなぁ。
Nさんかぁ~私もなんでもいいとはゆわんけど呼びあえる相手つくらなきゃ
【2008/11/01 00:03】
| URL | ひより #-[ 編集] |
***************************
Yukaさん

年下と言っても、3ヶ月くらいしか誕生日違いませんが(^^;
礼儀というか、何か、やっぱり下の名前で呼ぶのって、気恥ずかしいっていうのも、実はあります。
「苗字+さん」で慣れてしまってるし。
そうですね、結婚して、その時に改めて呼び名を変えるのって、とっても新鮮かも!

***************************
ミュジニーさん

実際Nくんはあんまりそういうの拘らない人っぽいですが、いまだに私が「Nさん」という呼び方をしていることについては、面白がってます(^^;
下の名前で呼ぶのは、ちっと勇気もいります(><)

***************************
野いちごさん

そうなんですよ、Nさんなんです(^^)
「尊敬できるなぁ」って普段から思っているわけではないですが、そういう心理もありますよね♪
Nくんが私を立ててくれてるから、自然と私のほうも、Nくんを立てようって思うのかもしれないです。

***************************
さとーさん

さとーさんも、旦那様は「さん」で呼んでらっしゃるのですね(^^)
うん、きっと私も同じ感覚なのかもしれないです。
「尊敬してます」っていう気持ちを表したかったら、やっぱりお相手の呼び方が敬語っぽくなりますよね。
私も結婚する際には、「下の名前+さん」で呼ぶのかナァ(^^)

***************************
ひよりさん

年下・・・といっても数ヶ月なんですが、年下もいいもんですよ♪
私は、年上でも年下でも、歳が近い方が合うみたいです。
あんまり離れると、うまくいかない・・・。
はやくひよりさんに素敵なお相手が現れるように、祈ってますよ!(^^)
【2008/11/01 00:27】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
確かに 礼儀正しくてよいですよねw
ヨヨ子は ダーリンには すっかり 苗字さん⇒名前さん⇒名前呼び捨て⇒あだ名
状態です…

昔、九才上の男性と恋愛関係にあったんですが、その人 若い女の子とやたら仲が良くて、ヨヨ子は名前さん で呼んでたけど、ほかの女の子たちは 普通に彼を呼び捨てしてたんです。

何だか ヨヨ子と彼のほうが 関係が遠い気がして寂しくなりました。
彼を凄く大事にしていたけど、その後半年で捨てられましたがね?w

以来、ヨヨ子はダーリン出来るたんびに だれよりも馴れ馴れしい呼び方をしてしまいます(^-^; 自分が彼女だぞアピールなんでしょうねぇ…w


ヨヨ子も 『俺の彼女が!』『このこが俺の彼女だよ!』ってよく話題とかに出されるような女性になりたいけど まだ全然だめみたいです…(>_<)

いゃ 多くは求めましぇんm(._.)m


うめちゃんは 今から自分が『Nさん』て呼ばれ慣れる準備をっ!(^O^)


【2008/11/02 05:57】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
***************************
ヨヨたん

ヨヨたんの前彼さんはタマタマだよ、きっと(^^;
やっぱり名前と距離って関係あるのかなぁ・・・。
結構、結婚しても「さん」づけの名前で呼び合っている夫婦も多いし、私はそういう距離感って割と好きです(^^)
そういや、NくんもW先輩には、下の名前呼び捨てされてます。
他の会社の女の子も、「Nくん」って呼んでるし、私より親しげな呼び方だね!
しかも、会社では私は殆ど彼と私は話はしないけど、他の女性は彼に結構話しかけたりしている・・・。
そんな中で、私は普段も「Nさん」と呼ぶ。
ある意味逆の効果も狙えるのではないかという・・・(笑)
(イエ、そこまで考えてません^^;)
【2008/11/04 09:57】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
アテクシは、恋人に限らず友人にも
最初に呼んだ愛称で呼び続けています。
アテクシの場合・・・
変換装置がついてないだけで
もう癖になってしまってるんですよ。

一昔前に呼び名の指示があったのですが
『あ、あ、あ、あ、あ』と緊張しちゃうんです。

不器用ですから(笑)
【2008/11/04 22:46】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/05 22:48】
| | #[ 編集] |
***************************
nibblesさん

最初に呼んだ名前って、確かに定着しますよね。
友達でも、呼び名を変えるのは難しいっていう気持ち分かります!
気恥ずかしいし、うまく言えないんですよね。
最近は、下の名前を省略して、「ちゃん」をつけて時々呼んでみますが、からかったり、冗談っぽい会話をする時だけです(^^)
あ~、そういえば、何て呼んでほしいかっていうのは聞いてみたことなかったなぁ・・・。

***************************
鍵コメさん

コメントありがとうです!

誰にも呼ばれてない呼び方って、いいですよね!
そうかぁ、そういうのもアリですねぇ(^^)
自分の名前を呼び捨てにしてもらうのって、昔あこがれました。
なんだか、彼のものって感じで♪
彼は、基本的には私の苗字すら口に出しませんからねぇ(^^;
「あなた」っていうのはまた、変わってていいですね!
そういうの、嫌いじゃないわよ~ぉ(^^)
【2008/11/07 17:36】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/208-1eca156c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
