スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
愛されるかわいい女
結婚したら『家族』になるから、そうそう何年もラブラブな状態ではいられない・・・なんて話をよく耳にしたりします。


『異性愛』→『家族愛』になって、それはそれで結構じゃないか。

そう、『家族』として愛されるならば、大変幸せなことです。

・・・が、『家族』というコミュニティーの名の下に、大して気を遣ってもらえない、空気のような「居てもいなくても、いっしょ?」と錯覚するような関係になるのなら、それはちと、寂しい気もしないでもない。

そうね、子供が生まれたら、旦那どころじゃないって話も聞きますし。
実際、家事に育児にてんてこまいで、毎日を必死でこなしていて、子供が少し成長すれば復職したりパートに出たりして家計を助け・・・となると・・・

「もう、お化粧とか最低限でいいし!家に居るときはボロでいいし!」

旦那のほうも、

「嫁?まぁ夕飯作って洗濯と掃除してくれたら文句ないよ。身奇麗にしてくれれば嬉しいかもしれないけど、そこまで見てないし」

みたいになるのかもしれぬ。


でも、やっぱり、理想ってあります。

いつまで経っても「かわいいな」と思ってもらえる妻でいたい・・・という理想。


うめやんの母は、その点『師匠』と呼ぶにふさわしい人物であります。

いえ、うめやんの母は美しいわけではないです。
しかもオシャレとも程遠いファッションセンスの持ち主です。
(たまに「なんじゃそりゃ!」と言いたくなる服を着てます)

けどね、かわいいんですよ。

147センチという、小さめの身長もかわいいけれど、体重は多め。
ていうか、太めで手足が短く、比率で言うと『ドラえもん』です。
(ちょっと言いすぎだが)

そんな母は、性格もかわいいし、行動もかわいい。
女性として、◎な方なのです。


穏やかな性格
物の扱いが丁寧で、声を荒げたりなんて、まずしません。
いつもニコニコしてます。
(たまに怒っていても、それと気づかないほどかわいらしい態度)

専業主婦で、買い物に行かない日は外に出ることもないけれど、朝起きたらメイクして、身奇麗な格好に着替えます。
(平日も休日も)

常に恥じらいの気持ちがある
父親の前で着替えたり、絶対しません。
私が見ていても、服を脱ぐことができないほど、恥じらいがあるのです。

字が綺麗
彼女は初めて就職してから、結婚・出産(3人)・介護などの理由でパートも含めると5回以上は転職してますが、面接で落とされたことがないです。
(倍率が何十倍でも)
それは、彼女の直筆の履歴書の美しさゆえだと、私は思っています。

責任感が強い
約束は守る、時間は守る、無理でも守る・・・を徹底してます。

人の悪口を言わない
全く人の悪口を聞いたことないです。
(噂話はするけど、悪口ではないなぁ)
そういうこともあって、無口ながらご近所さんの評判がかなりいいです。

とっても綺麗好き
家の中は常に片付いてます。
いつ客が来ても対応できます。

天真爛漫
スイカと小豆をこよなく愛し、与えると目をキラキラさせて本当に嬉しそうにしてます。
(それを見て父はウケながら愛情のこもった目で見てます)
暑い時にアイスなどをあげても、もすごい嬉しそうにします。

ちょっと我侭女
父と二人で出かける際に、寒い日や暑い日、自宅から数百メートルの契約駐車場まで、父に1人で車を取りに行かせたりします。
「先にエアコンかけてくれたら、ちょっとでも快適やん」などと、しれっと申されます。
「んも~」と言いながらも、父は母に従ってます。
また、買い物に行ったついでに、「お父さんに甘いもの奢ってもらおう♪」とか勝手に決めたりします。
「んも~」と言いつつ、宇治金時のカキ氷を食べる母の横で父は一番安いコーヒー飲んでます。

結局父を立てる
母は父が真夜中に帰ってくると分かっている時以外は、父より先にお風呂に入らないし、もちろん夕ご飯も食べません。
お風呂の際には、着替えを用意して渡すし、出張の用意なんかも父は母まかせです。


まぁ、ウチの父は割りと亭主関白系なんですけどね。

それにしても、父は今でも母のことが好きですね。
見てたらすんごい分かります。

休みの日は、買い物に毎週付き合うし、二人でしょっちゅう旅行して、父は母を写真やビデオに大量におさめ、私に強制的に見せてきます。

ちょっと、アテられちゃうくらいに仲良しです。

「お父さんとお母さんみたいなの羨ましいやろ」

みたいなこと言われたこともあります。


犬が怖くて、私をタテにして逃げる母。

テレビから聞こえるドラマの中のインターホンの音に「はーい」と返事する母。
(マジボケだけど、ウチの音と微妙に違うよ!)

突然台所でナゾのダンスを踊る母。

笑い方が「ウフフフフ」とドラえもんそっくりの母。

ヒートアップすると笑い方が「イーッヒッヒ」になる変な母。

冷蔵庫の上の方の物を取る時は椅子に上らねばならない小さな母。

町内放送を聴き間違えて、知らない人のお通夜に参列する母。

ちゃんと聞いてても、根本的な勘違いをする母。
「いや~お婆さんが亡くなったって聞いたのに、お爺さんの方やったんよ。お婆さんは元気で玄関に出て来はって・・・、心臓止まるかと思ったわ」

それを見て、ウケる父。

「もーボケボケやなぁ」

「ええんや、お母さんはそれでええのや」

その天然ボケなところが気に入ってるらしい。


なんか、客観的に見てみると、邪気がないのよね。
そこが、かわいく見えるのよね。
私のように毒を吐いたりしないからね。

もし私が男性だとしたら、私がオバサンになったら「かわいい」って思うかしら。

母と私はキャラが違うし、別の人間だけれど、見習う点も多い気がする。

恥じらいを持って生活すること、嬉しい時は素直に感情を表現すること、むやみに人の悪口を言わないこととか、約束をまもること、そして相手を立てる気持ち。

こういうのは、女性として・・・というよりは人として素敵かも。
逆に言うと、こういうベースがないと、女性として敬ってもらう以前の問題なのかも・・・?

会社でも、対峙していて、気持ちの良い人っています。
この人と喋ったり関わっていると、とても気持ちがいいなぁと感じる人。

やっぱり観察していると、人の悪口などはあまり言わないし、そこそこ前向きで明るく、素直でユーモアがあって、相手を立てる優しい態度が見えます。
約束は守り、頼んだことやきっちりやってくれて、困っていたら助けてくれる柔軟さがあって・・・。
こういう人はやっぱり信頼されるだろうし、この人が困っていたら助けてあげたいな・・・って自然と思えますよね。


・・・私はどうかな・・・?

明るく素直で礼節のある、優しい女性・・・と考えると、何点くらいかな?

時々ふと立ち止まって、考えてみたいなと思います。


そして、やっぱり天然な女の子ってかわいいよなぁ・・・と思いつつ、私は天然ではないからなぁ・・・などと自己判断してますが、人から見た自分って、分からないよね。
どんな風に見えるのか、一回Nくんに聞いてみたいような怖いような・・・。




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:恋愛日記 - ジャンル:恋愛

【2009/07/17 09:40 】
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<結婚式準備の備忘録的な日記 | ホーム | 初めての不動産屋!新居決定~☆>>
コメント
素敵なお母さんですねo(^-^)o私も見習わないとっ!!いつまでも旦那さんと仲良くできるっていいですよね!
うめやんさんは明るくて礼儀正しくて優しい人だと思いますよ!
自信もってくださいo(^-^)o
私の方こそ、反省しました。旦那さんが一生貧しくても、楽しい家庭がきずければ、それに勝る幸せはありませんね(^^)
大事なことを忘れてしまいそうになってたって思いました。
【2009/07/17 20:28】
| URL | 月花 #-[ 編集] |
うめちゃんのママみたいに天然だからこそ このかわいい女性像が毎日つづくんじゃないでしょうかねえw
あたしにはムリだーw
でも ずっと仲良しな夫婦でいたい
その気持ちを持ち続けていけたらいいんじゃないですかね^^b
うめちゃんらしい家庭作りを♪
あんまし我慢ばっかりしていると うちみたいに崩壊しちゃうかもだし・・・(汗
なんか 最近 将来の生活を我慢ばかりするのかな、って考える瞬間 すっごい心が不安定になります><;
大体は幸福に過ごしてるけど ふとした台詞とかに敏感になってる自分がいるのですよねぇ。
そんな時は 一人のままの方がいいのかもしれない、とか殻にとじこもってしまう。
あたしもうめちゃんのママみたいな人がママだったらなぁ。
うちのマミーもせめて最後まで話を聞いてくれるひとならいいのにw
すっごくいまだに凹んじゃう事だから、あたしは子供の話をいきなり否定しないで ひとまず聞いてあげれるママを目指します^^
んで出来る事ならばいつもできるだけニコニコ大らかをめざしたいです♪

自分の理想像がちかくにあるっていいですよねw

【2009/07/18 00:11】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
お勉強になりましたー!!
愛される女のままでいたいので、
私も一つのことから実践していこうかと
思います!!
【2009/07/18 21:42】
| URL | さとー #-[ 編集] |
おひさしぶりでーす。

子供は親の背中をみて育つと言いますし、
アテクシが観察する限り、
お二人ともとってもいい家庭に育ったようなので
きっと素敵なご夫婦になると思いますよ!

胃袋をつかめ!といいますが、
やっぱり料理上手は家庭円満の理由の1つ
らしいです。

アテクシもはよぅいい人みつけたいなぁ
【2009/07/26 02:18】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
相変わらず独り者
もう私は結婚なんてむりだわ

うめやんさん
いいお母様の子で素敵
なんか想像できそな雰囲気のお母様

やっぱかわいい人とかいいですよね。顔がかわいいとか服がかわいいとかでなくて性格とか雰囲気がかわいい人は誰からも愛されてるように思います

そんなんじゃないからモテない私なんだろな

お見合いパーティーもいってもいつも惨敗だし
お金ばかりかかって収穫なし(+_+)
【2009/07/31 22:02】
| URL | ひより #-[ 編集] |
■月花さん■

そうなんですよね、いつまでも旦那さんに「かわいい」と思ってもらえて大事にされるなんて、羨ましいですが、大事にしたいと思ってもらえる要素がきっとあるんでしょうねぇ。
私の事もお褒めいただきありがとうございます!
結婚するにあたって、自分の母親を観察していたら、本当に参考になる部分がたくさんあって、特に何かに秀でていたり、特技のあるわけじゃないんだけど、女性として「かなわないなぁ」って思ってしまいました(^^;
私もがんばらないとなぁ。

■ヨヨたん■

うん、天然な部分があればこそ、このかわいい女性像っていうのがあると思います。
最近の私は結構イライラすることも多くて、たぶんNくんにとっては「コワイ人」になっちゃってる気がします。
私らしさを大事にしつつも、母親を見習って人を癒せる人間になれたらなぁ・・・と思います。
ヨヨたんの言うとおり、1人でいるとある程度マイペースでいられるけど、大事な人ができると、やっぱりペースを乱されるし、ささいな言葉にも敏感になるし、疲れることもあるよね。
でも、それでも1人よりも2人、2人よりも3人がよいなぁ・・・(^^)
ヨヨたんは、やさしいマミーな気がします。

確かに理想像が近くにあるのはいいかも!
自分の行動をすぐに反省できます(^^;

■さとーさん■

愛される女でいるために・・・。
やっぱり多少なりとも努力って必要なんでしょうね(^^)
「ありのままの私を愛して~」っていうセリフは、もっとレベルが高くなってから言ってみようと思います。
それまでは私も一つ一つ実践していきます!

■nibblesさん■

ありがとうございます。
たしかにNくんのお宅もホンワカ愉快な家族みたいですし、そういった意味では呑気な2人ではあります。
ノホホンとした環境で育てていただいたのは、ありがたいことです。
子供ができたら、やっぱりホンワカ育てたい・・・。

胃袋を掴むために、いくつか料理本を買ってはみましたが。。。心配です。
nibblesさんは料理得意そうですな!

■ひよりさん■

性格や雰囲気が可愛いと、やっぱり可愛く見えるもんだなと思います。
かわいがりたい・・・と思えるようなノンビリ平和な顔って、ありますよね(^^)

ひよりさん、パーティーとか行ってがんばってるんですね!
えらいです!
私も出会いのパーティーはたくさん参加しましたよ~。
ぜったい無駄にはならないと思います。
いい出会いはなくても、男を見る目が確実に育ちます!
これはぜったいです。
だからこそ、次にお付き合いに発展する人は、本当に後悔のない、いい男性を選ぶことができると思うし、結果的に無駄が少ないって私は思いますよ!
【2009/08/26 11:23】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/195-d1e99e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。