スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
サザエさ~んは、ユカイだ~な~~♪
先日神戸の花火を見に行ったときのこと。

浴衣姿で現れた私を見て、Nくんの一言・・・


「フネか!」

磯野フネ

「なんでやねん!」

思わずツッコミが・・・。
(内心ちょっとウケた)

昨年同様、めかしこんでもお褒めの言葉はいただけませんね~。

Nくんは女性を褒めたり絶対できないタイプですのでね~。
しょうがないですねぇ~。

というか、私自身も、恋人を褒めるのが苦手っていうか・・・。
「ありがとう」などの感謝の言葉は割りと惜しみなく言いますね。
「頼りになる」とか「やさしい」とか・・・、そういう類のことも抵抗なく言えます。
・・・が、外見やら服装については、「かっこいい」とか「おしゃれ」とか、ちょっと寒くて言えません・・・。
すっごく格好いい人と付き合っても、基本的には言えません。
なんか恥ずかしいような気がして(^^;

なので、まぁ気持ちは分かるからいいんですが、「褒めてもらえない!」「フネと言われた!」などと、スネたフリをしてNくんをいじめてみたりします。
(これは趣味みたいなもんですな)


帰りの車の中は“フネ”つながりで、『サザエさん』絡みの会話となりました。

「“フネ”はいつでも和服やからなぁ」
「隣の“いささかさん”の家の“おかるさん”も着物だよ」
「そうか、“いささか先生”もやな。時代感じるな~」
「“ワカメ”なんてパンツ出てるからね」
「あれはナシやな~。そういや“サザエ”は俺らよりずいぶん年下やろ」
「たしか24歳やったはず。24にして3歳の“タラオ”がいるという・・・」
「“マスオ”も多分20代やろうに、老けとるな!」
「同僚の“あなごくん”なんかどうなるよ。50代くらいに見えるけど」
「タメ口やから、同期やな。言っとくけど海山商事はええ会社やぞ!」
「“マスオ”も早稲田出てるからね~」
「“サザエ”とはどこで出会ったんやろうな」
「さぁ~。そいや“サザエ”は出版社に勤めてたよね」
「そうそう!働いとったらしいな。しかし“フグタ一家”も、いつまでも“磯野”の家に置いてもらうわけにはいかんやろうし、家を出ることも考えんとな~」
「そら考えてるよ。家を建てるために今は貯めてんじゃないの?“マスオ”も独立したいやろうし」
「やっぱり、考えてるんやろか。“カツオ”と“ワカメ”を同じ部屋にしとくのも、そろそろ問題あるしな。“カツオ”はともかく“ワカメ”が年頃になったら嫌がりそうやしな」
「確かに、あの家の部屋数なら“フグタ家”が出て行かないことには、“カツオ”と“ワカメ”に個人部屋は当たりそうにないしね。少なくとも“サザエ”としては“カツオ”が中学生になるまでには、別で家を建てるつもりなんじゃない?」
「なるほど、“タラオ”もそうこうしてるうちに大きくなるしな」
「ま、“カツオ”は高校卒業したら、大学行くために家を出そうだけどね」
「そうやろうか?」
「きっと彼は今サボってるだけで、デキる子やねん!」
「中学に上がったら頑張り出すタイプかもわからんな~。頭は良さそうやし」
「“マスオ”あたりに相談して、進学の道を選ぶと思うわ。それにしても“タイコ”は何で“ノリスケ”なんかと結婚したんだろうねぇ」
「お前“ノリスケ”は一流の出版社に勤めてるんやから。結婚相手としては申し分ないやろう」
「でも、飲み代が足りなくて“波平”やら“マスオ”にお金借りてたりするやん」
「まー、その辺ちょっとルーズやな、あの人は」
「“タイコ”はたしか20歳か21歳くらいで若いのに苦労してるわ」
「えっ!みんな早婚やなぁ!」
「“磯野家”に行くと“タイコ”も肩身が狭いと思うわ。ねぇねぇ、“タイコ”って美人やと思わん?」
「もちろん、“タイコ”と“ウキエ”は美人やからな!」
「“ウキエ”も頭良さそうよな~」
「アイツは偉いで。“甚六”とは訳がちがうからな」
「“お茶の水女子大”あたりに進学してそうなイメージあるわぁ」
   ・
   ・
   ・
なおも話は続く・・・。


高速道路を走らせながら、えんえんと地元に着くまで『サザエさん』トークは止まらないのでした。


ってか、サザエさんて、主要登場人物多いな~。

そして、こんなくだらないトークを長時間にわたり楽しむ二人。
しかも、無責任な想像による妄想トーク。
なんか、ちょっとだけこういうところ、似たもの同士なのでした。


しかし、『サザエさん』は奥が深い。
それぞれのキャラがしっかり立っているし、設定もはっきりしているし。
いくつでも話が作れそうな土壌が用意されてます。

長谷川町子さんは天才ですね・・・!


でも、Nくん、言い忘れてたけど・・・

“フネ”が着てるのは“着物”であって、“浴衣”ではないですからね!!




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:恋愛日記 - ジャンル:恋愛

【2008/08/07 21:30 】
日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<思い切ってレーシック! ① | ホーム | イライラ絶好調☆>>
コメント
たしか マスオ、マイホームの夢 みたいな回があったんですよねえw
マスオがマイホームもちたいとかおもって、ある日 知人のマンションを 留守中に預かることになったんですが、タラちゃんがほかの家族を恋しがるわ マスオたちが出て行くんじゃないかと波平が取り乱すわで けっきょくは
この時代、大家族を堪能できる環境はなかなかないんだし、タラちゃんにもみんなとにぎやかに育ってほしいから 別居はありえませんよ、とマスオが言って一件落着。
まー 心配せずとも 波平とフネは老い先みじかそ・・・(ゴホン!

そういえばこないだ ガンダムトークを彼氏としたのですが、まったくついて来れてなかったですw
なにかしら共通の話題があればもっといいのですが・・・

ブログをたたんでいる間に もっと色々と
話題を増やせたらとおもってます^^*

いっぱい話を聞いてくれてありがとうでした^v^*

【2008/08/07 22:22】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
サザエさんネタで長時間盛り上がるってすごいですね。私とカレだったらきっとすぐ終わっちゃいますね。
私『タイコってなんでノリスケと結婚したのかなー?』彼『人それぞれでしょ』
って感じで終わりそうです。

マスオさんが早稲田卒というのは初めて知りました。
サザエさんは奥が深いです。
【2008/08/08 00:28】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
こんにちわ^^

サザエさん だけでこんなに盛り上がれるとは
うめやんさんとNさん、かなりすごい!!笑

ほのぼのしてていいですね゜+.゜(o´∀`o)゚+.゚゚

うめやんさんの浴衣姿、ステキです☆
はんなり~って感じで♪
【2008/08/08 10:38】
| URL | あやこ #u4iln8sM[ 編集] |
**************************
ヨヨたん

マイホーム計画の回があったとは。
そいういえば、サザエさんはJAバンクの『住宅ローン』とか『マイカーローン』のCMで起用されてますなぁ。
実際は計画があっても波平をはじめ、家族一同の反対にあうのですね。サザエは実家だから居心地いいだろうしね(^^;
そうそう、波平もフネもまだ50代前半なんだよ!意外と若いのねぇ。ワカメがまだ9歳だかんね!(それであの頭は気の毒・・・涙)
ガンダムの話は相当好きでなければできないわー。
昔ガンダム好きの人の前で、自称ガンダム好きの人がガンダム話を仕掛けて、火だるまになってる現場を見たことがあります。
深いのね・・・ガンダム。

ヨヨたんがブログ凍結したら寂しくなるわ・・・。
それでもチョコチョコ見に行ってしまうとおもうけど。
また話題が一杯たまったら、是非みんなに楽しいお話聞かせてね♪待ってる!

***************************
野いちごさん

『サザエさん』はたいていの人が結構内容やキャラを知ってるから、話やすい話題だけど、根堀り葉堀りとなると、付いてきてくれる人と話が終わっちゃう人がいます。
付いてきてくれる人は、『妄想組~♪』。
Nくん、『もし○○だったら・・・』とかの話題も好きだし、なんか女の子っぽいところあるからねぇ。
マスオが早稲田卒っていうの、わたしもはじめ知ったときびっくりしたよ~。
そして、サザエ・・・やるな!って思いました。
ちなみにプロポーズは公園で、サザエから・・・だったのよ!(なかなか言わないマスオに痺れを切らして、自分からフライングして『結婚してください!』って言っちゃったのよ)

***************************
あやこさん

浴衣、お褒めいただいてありがとう!
皆さんだけよ~、褒めてくれるのは!(涙)
『サザエさん』ネタを掘り下げて楽しむカップルっていうのもあんまりないでしょうが、なかなか面白かったです。
漫画としてじゃなく、実際に居る人として(っていうか、むしろ知り合いだと想定して)話すのがポイントです(^^)
要するに、暇人なのです(^^;
【2008/08/09 17:04】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
サザエさんネタですかあ...
確かにこれだけ長く続いてくると
面白いネタがわんさかと出てきますよね。
と言いつつもああまりサザエさん見た事無いのでそこまでネタ詳しくないですが...
浴衣を見て「フネ」と思い浮かべる発想は
只者ではありませんね...
前日にサザエさんでも見たんですかねえ???
【2008/08/09 17:51】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
さすが関西人!
サザエさんの話でそこまで盛り上げるなんてv-424
っていうか~お互いサザエさん一家のこと知りすぎやないですかぁ><;オモロー!!
どちらも負けじとボケ 突っ込みしててなかなかいいコンビですよね^^v

浴衣から フネさんの着物の話になるN君も最高でっすv-221
小さいころ きーまんはサザエさん一家は海関係にまつわるネーミングのアニメだと知ってたけど 
サザエさんのお母さんがずっと『フナ』(船からとって)だと思ってました^^;

浴衣姿にホレボレしたN君の照れ的な誤魔化し方だったんじゃないですかv-414

ほんとは『うめやん!ブラボー!!』って叫びたかったんだと思うなv-391
【2008/08/10 11:06】
| URL | きーまん #-[ 編集] |
***************************
ミュジニーさん

Nくんは思っても無いところで意外なネタを振ってくることがあります。
それが私のツボにハマることが多くてねぇ。
私も変なことに詳しい人とよく言われますが、彼も意外に変なことをよく知ってます。
ノリスケのことを「あの人」などと、実際に知ってる人かのように言うNくんがナイスです。
ノリスケもたしか26歳くらいだけど、老けて見えるわぁ。

***************************
きーまんさん

意外とお互い詳しかったですよ~!
浴衣を見て「フネ」っていう発想は、なかなか無いですよね。
ツボにはまってしまいました。
Nくんは口にだして私のことを褒めてくれないので、私が自分自身で「かわいいでしょ~」アピールしまくりです。
「おまえはホンマに自分が好きやの~」と呆れられてますが、ヘーキさぁv-413
【2008/08/10 12:38】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/189-a7b404f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
