スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
Nくんに叱られてみた~い?
最近Nくんは、会社の研修で土日も朝から夕方まで予定がみっちり・・・。

私がお仕事が暇な時期には彼が忙しいという・・・。

でも、この土曜日は久々に研修がお休みということで、お昼からデートできました。

それにしても、最近は昼間は、暑いですなぁ。
この暑い中、いったいどこに行けば楽しく遊べるのか・・・?

「室内か、ドライブか、ショッピングやな」

そうですな。
じゃ、ドライブということで・・・。
ちょっと山のほうへ車で行ってみよう!

自然の豊かな地域へ向かってみました。
そして、暑いから、水辺が良かろう・・・ということで?ダムだの、湖だの、川原だの、あちこちに立ち寄ってみました。

涼を求めての旅・・・?

本当にちょっと山のほうへ車で行ってみただけ・・・になりました。

「やっぱり、一日遊べる日は、ちゃんと前もって行く場所を計画して出かけないと駄目だねぇ」
「確かに・・・!」

まぁ、何だかんだと、目的無くドライブするのは気楽でいいですが。


ところで話は変わりますが、先週私の部署に途中入社してきた女性がおられたので、歓迎会が行われ、私も出席してきました。
ちょっと奮発して、しゃぶしゃぶでした。
シルバー派遣の60歳くらいの女性、同じく年配の男性、23歳の女性と私・・・というメンバーで一つのお鍋でございます。
年配女性はとってもお喋りさんで、のべつ喋っておられました。

「男の人はね、優しいだけじゃ駄目!何でも言うこと聞いてくれる人は、最初はいいように思うけど、それだけじゃ駄目よ!」
「は~、そうですか」
なんと返していいか分からず・・・。
「やっぱり、思いやりのある人じゃないと!」
「思いやり・・・」
23歳がつぶやいた。
「表面的に扱いやすい人じゃなくても、やっぱり思いやりがある人を選ばんとね」
「それって、難しいですねぇ・・・」
「どうやって見分けたらいいんですか?」 ←私も聞きたい!
「それに、やっぱり男の人を立てて、女の人は付いて行くようにして、そういう風にしながらも、手の中で男の人を上手に転がさないとね!」

見分け方、教えてくれないんだ?(笑)
めっちゃ質問無視されたし。

「それも、難しそうですねぇ」
「う~ん。どうやったらいいんですか?」
「できるできる!大丈夫よ。私も昔は・・・」(話は続く・・・)

・・・結局こちらの質問に答える気はさらさら無いらしい。


・・・で、土曜のNくんとのドライブの途中に、この話をしてみました。

「『優しいだけじゃダメ!思いやりのある人を見つけなさい』って言ってたよ」
「またオバちゃん、適当なこと言うとるなぁ(笑)」
「難しいよねぇ?たとえば、一生自分に対して優しくしてくれて、何でも言うこと聞いてくれる人なら、実際そこに思いやりがあるかないか判別できなくても、私にとっては“いい人”かもしれないやん」
「うーん」
「“思いやり”って何やろう?」
「うーん、まぁ、優しいのはともかく、何でも『いいよ~いいよ~』っていうのは、どうかと思うなぁ。例えば相手のことを考えて、もしそれが相手の為にならんな、アカンことやなと思った時に『それはアカン!』って、ちゃんと叱ったりできる人っていうのは、“思いやり”があるんやないかなぁ。そこで何でも許してしまうのは、“思いやり”があるとは言えんやろうな。」

そうか・・・
確かに、ダメなことを『ダメ』と叱ってくれないような人は、いくら何でも言うことを聞いてくれて、楽でも私にとって“いい人”ではないよね。
年配のおばさんが言っていた「優しいだけじゃダメ!思いやりがないと!」っていうのは、そういうことも一部あるのかな・・・。
それならちょっと分かる気もする・・・。


「じゃあ、Nくんは“思いやり”がある人?」
「えぇ?さ~あ(苦笑)」

突然の直球質問に、Nくんは困り顔。
ま、普通本人に聞かないよね~ぇ?

「・・・まぁ、俺も、アカンと思ったら『アカン!!』って言うよ」

「じゃ~良かった
わざとらしく言ってみたのでした





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:恋愛日記 - ジャンル:恋愛

【2008/07/07 17:52 】
日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<うめやんの勝手な打算的算段 | ホーム | いつかの デ・ジャ・ヴー>>
コメント
まあ、年配の女性は自分の話を聞いて欲しかったんでしょうね。
仕事もその調子で人の話を聞かない...
なんてことはないでしょうね...
しかしN君がうめやんさんを叱る姿が想像できません。
どっちかと言うと尻にひかれてそう(失礼)。
【2008/07/07 22:04】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
つい昨日のデートで私も彼氏に宣言してきました。『私はイエスマンにはならないよ。私は常に正しいと思ったことを言っていくから』って。
思いやりがあるというのは、とても大事なことですよね♪

Nくんはうめやんさんが道を迷ってるときに真剣に考えてアドバイスしてくれますよ(^o^)
【2008/07/07 22:28】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
「・・・まぁ、俺も、アカンと思ったら『アカン!!』って言うよ」

おっと!
これはうめやんさんに対するNさんのアピールじゃないですか?

ちゃんと叱ってくれる人、いいですね。
怒る・・・じゃなく叱る。

相手の事を考えて苦言を呈する。
信頼関係がないとできない事だとも思います。
【2008/07/07 22:30】
| URL | Yuka #-[ 編集] |
なんだか スルーされるとその人との間にかなり 距離ができます(^-^;

年配でも 途中入社、先輩にあたる人の言葉は拾うようにしてほしいですねぇ。
ミュジニーさんの言うように、そういう面が仕事で出たら こまりものですね(>_<)

優しさは 常日頃目に見えたり 感じたり出来るように思えます。

思いやりは 目に見えにくい事と 誰かが何かに書いていたなぁ。

「さりげない思いやり」

が 本当に思いやる事で、相手に気付かれないようにすること、という意味みたい。

オラのリンク先のイチロウさんが書いていたけど、

もしある日 親友の弱みを知ってしまったら、知らないふりを通して、今までの対等な関係を保つ事が 真の思いやりだ

みたいな内容でした。


N君の 答えに困るような内容でも 真摯に答えてくれるところは 凄く好きだなぁ。

スルーは辛いです…


【2008/07/08 00:22】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
***************************
ミュジニーさん

そうですね、話を聞いて欲しいだけなんでしょうが、あのマシンガントークを聞いていると疲れました(^^;
Nくんは私を叱ってくれるかしら?私が叱るシーンなら時々あるけれど。(しかも私の私利私欲で)
Nくんもいざというときは叱ってくれると信じてます(^^)
***************************
野いちごさん

そうか、Nくんの場合、いきなり「叱る」というよりは、真剣にアドバイスしてくれそうですね。
「イエスマンにはならない」大事なことですよね。
彼にもその真剣な気持ちが届きますよ☆
***************************
Yukaさん

私が巧妙に言わせた・・・という見方も・・・?(笑)
ちょっとずつNくんを罠に嵌めているうめやんです。
ただの怒りのぶつけ合いだと何も生まれないですよね。「叱る」という行為には愛情が感じられます。
***************************
ヨヨたん

そうですね。思いやりは、「思い」「遣る」ことだといいます。
心を自分中心に留めずに、相手に「遣る」ということ。表立っては顕れないことも多いのでしょう。
言ってあげる思いやりもあれば、黙す思いやりもあり・・・。
影で支えてあげる思いやり、気まずい雰囲気を打ち破るように笑ってあげる思いやり・・・。
いろいろありそうです。
本当の思いやりって、難しいものなのでしょうねぇ。
Nくんが私の変な質問に答えてくれるのも思いやりでしょうねぇ。
ありがたや。
【2008/07/08 08:47】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
思いやりかぁ

思いやっていたつもりが
受け取る側は
まさに『重い槍』と感じる。ということもあれば
感動的な『思いやり』と感じることもあるしね。
こればかりはやっぱり相性もあるだろうね。

おばさんでもわからない答えを
アテクシのような未熟者にわかるわけなし。
【2008/07/09 01:09】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
優しさだけじゃ ほんとだめですよね。
優しさの中にも厳しさが必要だ。。。うんv-403

Nさんはうめやんさんが可愛くてしかたないんじゃないでしょうか^^
叱ることもないし 叱ることもみつからないのでは☆

きーまんはそこ怒るとこちゃうやん??
っていうところでも怒る人ですからねーーv
【2008/07/09 11:34】
| URL | きーまん #-[ 編集] |
***************************
nibblesさん

重い槍ですかあ。
なかなか難しいですね。
実は私にもわがんね・・・。
でも、重くはならないように、というか、本当に相手のことを考えてたら、重くなりようは無いんですけど(自分中心だから重くなるわけで)、やり取りしたいです☆

***************************
きーまんさん

きーまんさんは基本的には怒ったりしなさそう(^^)
私はすぐにキレてしまいますが。
Nくんもきっと「この子すぐ怒るなぁ」って思ってるはず。
この前「生理前」って言ったら「この時期が一番難しい時期やからなぁ」って言われました。

申し訳ないとしか言いようが無いけど、怒りっぽくなるんですよね~。
【2008/07/10 11:59】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/182-4af12cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
