スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
最近この話題も多いな・・・
金曜日は、久しぶりに父と母と夜ご飯を食べに行きました。

ちょっとした気まぐれで誘ってみたのですが、父の日でも母の日でも何でもない日に誘ったからか、日ごろ親を誘って食事をすることがないからか、「何かあるの?」「何でなんだ」と勘ぐられて往生したうめやんでした・・・。

トホホ・・・。

もーねー、相当お待ちのようです。

「結婚します」

・・・っていう報告を・・・。

“急な外食のお誘い”=“大切なお話”=“結婚”・・・みたいな?

ちょっと普段と違うことしたら、すぐ“結婚”に結び付けようとする彼らです。

え?それは考えすぎじゃないかって?

ならばいいのですがねぇ・・・。

「いや、何でもないよ。たまにはいいかなと思って」

と言うと、「なぁ~んだ」「あら、そうなの?」と口々に・・・。
そしてその日は何も言われることなく、楽しくお食事いたしましたが。


土曜の夜にNくんと会い、日曜日の朝、私の顔を見るなり父が・・・、

「ワシも定年すぎたし、延長で働くのもあと2年もないやろうから、それまでに頼むぞ」

・・・と。

母はお茶をいれながら、ゆったりと笑っている。

「その頃までには孫を見たいわねぇ」

そんな、頼まれても・・・!

「お姉ちゃんから順番にお願いね」
(弟よりは先に結婚しろ・・・という意味)

順番なんてもうとっくに狂ってるじゃないか・・・。
ウチの妹は私がまだ大学に通ってる頃に結婚して出産して、その後離婚してるし・・・。

「そんな急ピッチなこと言われても・・・」

「どこが急ピッチじゃ」

すんません。
全然急でも何でもないですよね。

なんか、まぁ、私だってあと2年の間には(子供は無理かもしれないけど)結婚はしておきたいですが、「任せろ」とか「がんばるわ」とか簡単には言えないし。

そんなもん、ガッチリ話がまとまってからじゃないと、おいそれと口に出せるようなもんでもないので、モゴモゴお茶を濁すことになるわけですが。

それにしても、ウチの親のこの余裕はなんだ・・・!

ちょっと前までは「見合いの相手なんか探した方がいいのか?」などと、おそるおそる言っていたのに。

毎週土曜に出かけて行き、薬指には指輪・・・。
これは彼氏がいるのは間違いない!と踏んだウチの両親は、堂々とこの手の話をしてくるようになりました。

だんだん露骨になってきたな・・・(((--;

なんか、「どんな人と付き合ってるの?」とか聞かれるのも時間の問題な気がする。

何か、そういうの、嬉しくないな。
まだ言いたくない。


・・・ので、その手の話題にならぬよう、避けて通っている私です。

結婚はしたい。
タイミングさえあれば、Nくんにも結婚の意志があるかどうか、聞いてみたい気持ちはマンマンある。
Nくんと結婚の話をするなら、嬉しいと思う。

でもそういう話がNくんとの間に出る前に、親にこの件でいろいろ話したくない。
・・・だから聞いて欲しくない・・・。

そんなことを考えていると、昨年結婚した友達のことを思い出しました。

彼女も今の私と同じようなこと言ってたなぁ。
親があんまりにも結婚を心待ちにしすぎて、引くって
いろいろ聞いてくるから、ちょっとウザったい・・・って。

ウチの親も、待って待って待ち続けて・・・状態みたいです。

前の彼氏のときも、結婚して欲しそうだったもんなぁ。
あえなく、お別れいたしましたが・・・。

その前の彼氏のときも、「そろそろか・・・?」みたいに考えていたみたいで、別れたときは私と一緒にダメージ受けてたし・・・。

そんな風に一緒にダメージ受けちゃう親だからこそ、軽はずみなことを言って期待を持たせるようなことをしたくはないわけなのですが。

私のことで一喜一憂してくれるのも、親の愛情。
ありがたいことではあるんですがねぇ。

親にダメージ受けられると、こちらのダメージが2倍になったように辛いですから。

まぁ、喜ばしいことは、一緒に舞い上がって喜んでもらえると、こちらも嬉しさ2倍ですがね。

そんな期待を込めた目で「いつ結婚なの?できるだけ早くお願いね!」みたいなことを言われると、両肩にずっしりと重たいものを背負ったかのように、ちょっと疲れます。

ってーのは言いすぎですが・・・。

自分から結婚について仄めかそう・・・とか考えている私にとっては、急かされる思いです。
ええ、私の場合、ほとんど逆プロポーズになろうかと思うので。

むしろ、どのような計画で“結婚”へと彼を導いていくかを考えているくらいなものですが。

妙齢の子供(しかも行く先の定まらない)を持つ親の気苦労を思うと、申し訳なく、頭の下がる思いですが・・・、お父さん、お母さん、

もうちょっとおとなしく待っててもらえませんかね?

“結婚”についての話題は、三十路になった今の私にとっては、笑えないし、“ネタ”にも“冗談”にもできないですから・・・!

「ワシは真面目に話しとるんだ!」

ひぇ~っ!!すいません!すいません!!

・・・・と、父の幻が一瞬見えました・・・(重症)




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:恋愛日記 - ジャンル:恋愛

【2008/06/30 17:45 】
日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<いつかの デ・ジャ・ヴー | ホーム | お喋りと沈黙>>
コメント
実家だとそうなるんですかねえ?
俺は一人暮らしなので親の干渉が無くて快適です...
まあ、そりゃあ指輪をしてれば何かしらピンと来ないとちょっと寂しい気もしますね...
今度何か言われたら気の利いたジョークで返してみてはどうですかね???
しかしあと2年以内となると年末にはい話が聞けそうですな!
【2008/06/30 20:20】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
うめちゃんちの ご両親は優しそうだなぁw
それだけでも羨ましいw
結婚のプレッシャーをかけられてるだけいいですよw
うちは さじを投げてますからwww
まぁ 口癖のように 「お前はモテるよーな性格じゃなか」
と言うので これみよがしに変なおじさんのキメ顔とかして見せたら 呆れられます…w
N君と結婚成就するとよいですねo(^-^)o
ブログ読んでる感じだと N君 まだまだゆっくりしてそうだけれど…(^-^;

オラは 将来については、今はカニクリームコロッケを作るくらいしか考えてませんw

【2008/06/30 23:58】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
親としては気になるところかもしれませんね。

結婚かあ。。。したいけど、うまくはいかないものなんですよね。。

いつか、結婚して自分の家族を持つというのは、夢のままです(^_^;)
【2008/07/01 20:32】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
***************************
ミュジニーさん

昨年、親戚一同が集まっている時に、酔った伯父さんに「ええ加減さっさとどこでも嫁に行けぃ!」と言われて、皆が固唾を呑んで見守る中「もうちょっとだけ(家に)おらせてくれぃ!!」と返し、「キレのええ返しや!」と親戚一同に褒められたうめやんですが、親に向かってこの件であんまりふざけると、マジに怒られそうなので、困りものです(^^;
年末まで・・・、頑張ります!

***************************
ヨヨたん

カニクリームコロッケなんて作れるの、素晴らしい!うめやんの嫁に欲しいっす☆
ウチの親は、優しいことは、優しいですねぇ。
ま~ぁ、二人ともポヤーっとした、呑気な似たもの夫婦です。
ヨヨたんの変なおじさんの決め顔も見たいけど(笑)、きっとママさんも口では言わないだけで、ヨヨたんの将来が良いものになるように思ってるよ(^^)
「結婚≠幸せ」でも、幸せ度合いは「結婚>独身」だと親は言います。独りよりは、どんな相手でもとりあえず結婚した方がなんぼかマシだぞ!・・・ってさ。
(「どんな相手でも」ってこたぁねーだろー、と思いつつ反論しませんが)

***************************
野いちごさん

親は・・・気になるみたいですねぇ。
弟もいることだし、さっさと家を出て行って欲しいみたいです(^^;
そう、結婚してどうなりたいか・・・って考えると、「家庭を持ちたい」・・・なんですよね。
何か、20代前半の時は、結婚に夢を持ってても、そういう風には考えてなかったよなぁ。
本当に「家庭を持ちたい」って思うようになったのは、やっぱり「母親になりたい」っていう、強い気持ちが芽生えてきた20代後半から・・・な気がします。
【2008/07/01 23:53】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
こんばんは~。
結婚・・・ですか。
うちの親は一切言わなくなりましたね。
逆に何か知ってんじゃないか?と思うくらい言わなくなりました。

親って見てないようで見てますからね~。
指に光る指輪も行動パターンも。
まぁ、でも、隠すような相手でもないし、
時期がくればなるようになる!だろうから、
今は静観して頂いて・・・。

私の友人は結婚までの付き合い期間は2年まで!
と豪語しています。
それ以上の付き合いになっちゃうと
結婚がどうでもいいような気持ちになるとか。

ある程度の信頼関係があれば、
やっぱり結婚は勢いとタイミング・・・なんでしょうかねぇ・・・。
【2008/07/02 00:32】
| URL | Yuka #-[ 編集] |
ご両親も いざ結婚がきまると寂しく思うでしょうにねv-415

N君にはあせりはなさげですか?
ここはN君にまかせるしかないでしょうけど 
それとなく 友達の誰々はもう子供がおっきくなっててさ~とか 
友達の新婚さんの話とか もうすぐ結婚するんだって~
みたいに いかにも他人事のような話をさりげーなーくしてみるとかはいかがかしら^^

うめやんさんの花嫁姿 きーまんも楽しみにしてますよ☆
【2008/07/02 20:14】
| URL | きーまん #-[ 編集] |
***************************
Yukaさん

ウチの親も一時期はまったく言わなかったんですが、娘が三十路になったということで、また何か思うところがあったのでしょう(^^;

お友達は2年と期間を決めているのですか!
計画的ですね。
私の友達もわりと計画的に結婚していた気がします。

タイミングと、信頼関係と・・・・。
あとは、余計なアラが(私の)見える前に結婚してしまいたいですけども・・・。

***************************
きーまんさん

やっぱり嫁ぐと寂しいと思うんでしょうねぇ。

Nくんはまったく焦ってるようには見えないです。
Nくんに任せたいけど、任せてたらなっかなかそういう風に進んで行きそうにもないので、いろいろ話題に出すなどして工夫したいですが、どうも勇気がいりますねぇ(^^;
花嫁姿をこのブログにアップする日はくるでしょうか?
【2008/07/03 10:15】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/180-9e11b058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
