スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お喋りと沈黙
最近はこのブログもNくん関係の話題一色と化しております。

デート日記以外に、Nくんに対する要望や不満などを打ち明ける記事も時々。

このブログにいろいろな気持ちを書くことで、頭の中が非常にクリアに整理されるような気がするんですよね。
最近では不満などがあっても、あえてNくんにいきなり気持ちを言うのではなくて、ここで一度自分の考えを文章にしてみてから、すっきりした形でNくんに言うようにしています。
その方が、きっと伝わりやすいから。

女性というのは、喋りながら考えをまとめたり頭を整理する生き物だ・・・というのを聞いたことがあります。
男性は逆で、黙して考え事や頭の整理をするらしいですよ。
男性は喋りながらだと考え事ができないんですって。

これ、本当にそうだな・・・と思います。

私自身、伝えたいことがあると、きちんと頭の中で結果が出る前に喋りだしてしまいます。
そして、一生懸命喋っている間に、私の頭の中に沈殿していた、たくさんの思考のパーツが“かくはん”されて、パズルのように適所に組み合わさっていくんですよね。
喋り終える頃には、自分でもよく分かっていなかった自分の感情なり、伝えたかった論理の道筋が驚くほど明確になって、できあがる・・・というわけ。

でも、これ、喋りながらじゃないと、できないの・・・

周りを見渡してみても、女性ってやっぱりそういう人が多いみたいです。

でも、だからといって、私自身でもよく分かっていない話の内容を(しかもNくんへの不満などの微妙な内容を)Nくん本人の前で「あーだこーだ」と思考のパズルを組み合わせながら展開させるなんて、Nくんにとっては苦行でしかないですよね。

女の人のだらだら長く続く、道筋のない話(しかも自分への不満などの内容を)えんえん聞かされ続けるなんて、男の人からしたら・・・

「結論は何なの?結論を言ってくれ!」

って思うんじゃないかなぁ・・・。


・・・と、気づきましたので、最近では「何だかモヤモヤする!」っていうことがあったら、次回(及び次に言う機会)に持ち越せるような内容であれば、その場で言うのを少し我慢してお持ち帰りして、このブログで考えを整理しているわけなのです。

ありがたいことに、個人的に手書きで書く日記とちがって、このブログに記事をアップした場合は、読まれた方からコメントまでいただけるしね。
様々なお立場の方の、それぞれの経験に基づく多様な意見や考えはとても勉強になります。
それは、とても貴重なことですね。

この場をお借りしまして(ってか、私にはこの場しかありませんが)、お礼申し上げます。
「いつもコメントいただいている皆様、ありがとうです!!」

皆さんのご意見をもとに上手に考えをまとめてNくんに伝えることができたからか、先日の悩みもゆるやかに解決に向かいそうな感じです。
(先日の悩み→【またこんな話ですみませんな】


急に話は戻りますが、女性とは逆で、男性は喋りながらだと考え事ができないと書きました。

これ、Nくんを見ていてもほんとそう。
私が、気持ちなり不満なり要望なりを伝えると、Nくんは沈思黙考します。
難しいことを考えるときは、外界との接触を一時切って、自分の中の自分と対話するのかどうかは知りませんが、とにかく黙ります。
一点を見つめてます。
その間はあんまり私の言葉も聞こえません。
別に聞く耳を持たない・・・っていうわけではないのです。
考えている最中には、外からの言葉を聞く余裕はないのでしょう。
非常に集中して考えているのが分かります。
とにかく、今まで得た情報(私からの言葉)を元に、考えをまとめようとします。
このときにむやみに喋りかけたら、彼の思考を乱すことになるようなので、私も我慢して待ちます。
・・・で、きちんと頭の中で結果が出てから、ようやく口を開くのですよね。

他の男の人を見ていても、みーんなそう。

仕事で、部長に難しい相談事などする際には、私が話をしている途中から、部長は眉間にしわを寄せて、目をつぶります。
私の声が聞こえているのかいないのか、分からないくらいに、微動だにしない様子で、石像のように固まって考えてます。
私が喋り終えても、そのままの姿勢で固まってます。
彼の中で考えがまとまったら、目を開けて喋りだすのですよね。

父もそう、同僚もそう。

考え事をしている男の人は、みんな黙るのですね。


女性のみなさん、これからは男の人が黙って考え事をしているときには、そっと待つようにいたしましょう。

男性は、女性が一生懸命話をしているとき(しかも内容が意味不明な場合)は、一生懸命考えてるんだろうな・・・と思っていただいて、一生懸命聞いている振りをしていただいて、最後に結果としてきちんと意見がまとまるまで、話を遮らないでいて欲しいなぁ・・・。

あ、ちなみに、女性が黙っている時って、考え事してるときじゃなくて、男性からの言葉を待っている時ですよねぇ。
(謝罪であったり、愛情を示す言葉だったり・・・)
男性に対して意見を言った後に黙ってると「怒ってるの?」「何考えてるの?」って聞かれたりするけど、そんなんじゃなくて「ごめんな」とか「今度からはこうする」とか、とにかく彼自身の言葉を待ってるのにぃ!って思ったりします。


男性・女性って、分けるのはおかしいかなと思いつつ、やっぱり男性と女性で違う特性があるように思います。

同じ人間なのにね。

それは、不思議だけど、とても面白いことですね





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:私の恋愛観 - ジャンル:恋愛

【2008/06/25 12:15 】
私の恋愛観 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<最近この話題も多いな・・・ | ホーム | 蛍の光ではベンキョはしにくいけどね☆>>
コメント
女性は器用というのか 逆にそれが不器用というのか…
明らかに男性とは違った人種ですよね。
どうして そこまで 男性は冷静に物事を考えられるん?って思うときありますもの。

一番は うめやんさんに相性ピッタリのN君ですからね☆
お互いむりすることなく 変に気を使わない関係になれば
もう怖いものなし!ですよね~

【2008/06/25 12:56】
| URL | きーまん #-[ 編集] |
昔、男と女は別の星の生物だ・・・と本で読んだ事があります。
実際脳の働きも違う・・・と色々と研究もあるようですが。

私も梅さんと一緒に仕事をしていて思う時があります。
私はカルテを書きながら話をする事ができる。
でも、梅さんは手を止めないと私と話ができないんですよね。

言葉を発さず考え込んでる時もしばしば(笑)
その時は私も黙って待ってますね。

ただ、こんな風にできるようになったのもこんだけ時間が経ってから。
やっぱりお互いを知る時間って必要なんだな・・・と思いますね。

うめやんさんとNさんはホントにいい関係ですよね。
付き合ってても「???」って思う関係の人たちもいますけど、うめやんさん達は違いますもん。
Nさんとの事で悩んでここに書き込んで、
皆から意見をもらえる・・ってすごい事ですよね。
私も自分でBlogをしていて、皆に感謝する事がたくさんあります。
感謝!感謝!です。
こちらこそ、いつもありがとうです!!
【2008/06/25 13:44】
| URL | Yuka #-[ 編集] |
うめちゃんのブログ読んでると、あー自分だけがこんなふうに思ってるんじゃなくてよかった~w
とおもいます^^*
確かに男の人は ダンマリして考え込みますよねえ。
で、なかなか返事がないと オラは痺れをきかせて 「 何とかいってよー! 」 とか怒り出します^^;
結果は二人で出そうと思っても 前置きであーだこーだいってると 男性から 「 で? 何が言いたいの? どーしたいの? 」 と遮られたり、 「 じゃあ こうするね、こういうふうにしたらいいかな? 」 という言葉ではなく 「 そんなつもりはないんだよ、悪く捉えすぎだよ 」 と言われると、 ああ もう解決しないんだろうな~とおもって、 
「 ごめんね 別れようか・・・ 」 って結果をすぐに出してしまいます (汗
オラはかなり 恋愛ネガティブなので、オラと付き合う人は気の毒だわ・・・(嗚呼、こんなところもネガwww

てか 熊本帰ってきてから 悪い事ばっかりのような気が・・・v-12
【2008/06/25 16:09】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
確かに男性はすぐだんまりを決め込んでしまうタイプが多いかもしれません。

私も黙っちゃうこともありますが(^_^;)

男も女も同じ考えをするとしたら、惹かれ合わないのかもしれません。

きっと、違うからこそ興味を持ち好意をもつのでしょう。

私も、ブログにうめやんさんがきてくれて、コメントしていってくださるのがとても嬉しいです。

有り難うございます(^^)
【2008/06/26 21:06】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
***************************
きーまんさん

ほんとに男性の多くは「冷静」に見えます。
あくせく感情的に動く自分が、たまに恥ずかしくなりますが(^^;
Nくんは相性ぴったりですかね(^^)
彼が合わせてくれてるのだろうなぁ・・・と思います。
私は気を遣わないですんでるけどねぇi-239
***************************
Yukaさん

やっぱり梅さんも、カルテ書くときは集中しておしゃべりできないんですねぇ。
男の人の集中力はすごいですよね!
集中してるときに話しかけても、ぜんぜん気づかないし。

確かに時間をかけないと、相手のことって理解できないですよね。
同姓ですらそうなんだもの、異性だったら余計に時間かかりますよね。
異性?異星人??(笑)
Nくんを観察してるとおもしろいです。
コメントいただけるのって、ありがたいですよね。
日ごろ言えないことを言える場所があるのも、素敵です。
もうすぐブログ一周年のうめやんです。
Yukaさんもいつもコメントありがとうです。
親近感持ったり、はげまされたりしてます(^^)

***************************
ヨヨたん

ヨヨたん、具合のほうはどうですか?
何かブログみてるとイマイチ調子が悪いみたいですが・・・、心配です。

やっぱりみんな同じように考えてるんだなぁ。
男の人のダンマリって、最初は慣れないね。
でも、何人かと付き合ううちに、「あれ、これは彼特有のものではなく、男性全般っぽいな」って思ったりします。
黙られると不安になるもんですよね。
私も不安になると悪いほうにばかり考えちゃう。
「もっとポジティブに考えろ」って言われたことあるよ(^^;
***************************
野いちごさん

そうですね。違うから惹かれるんですよね(^^)
男の人が黙ると、ついつい「何で黙ってるの?」って聞いてしまいますが、本人からしたら「今考えてるんだよ!!」って思ったりするんでしょうか。
でも、不安になるんだもんね~え。
おしゃべりな人でも、考えるときは黙るのね。
不思議。
私のほうこそ野いちごさん、いつもコメントありがとう!(^ワ^)
【2008/06/27 11:59】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
男性代表として二日間だんまりを決め込んでみました、ええ、お約束ってやつです..
どうでしょうねえ...ケースバイケースな様な気もします。
共有できるものかそれとも個人で考えるべきものなのかでもだいぶ違ってくるような気もしますしねえ...
俺は結構ひとりごとは多い方ですけどね。
【2008/06/27 22:02】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
***************************
ミュジニーさん

男性代表、ミュジニーさんは独り言多いですか(^^)
私も結構(いやかなり)独り言いってます。
特にクイズ番組で。
男性と相談しながら何かを決めようとした時に、女性はのべつ喋るけど男性はそれを聞きながら黙ってて、で、後半で結論のみ話そうとする・・・って場面が結構あるようで(自分の体験やら他人の恋人の話なり聞いたりすると・・・ですが)、ちょっと面白いなって思ったんですが、最近では結構女の子と張り合うくらい喋る男の人も多いですよね!
でも、逆にずっと黙ってて結論だけ言う女の子は・・・あんまりいないかも・・・?
「男は黙ってサッポロビール」っていうイメージです(^^)(古い?)
【2008/06/28 01:16】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/179-a4beb825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
