スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
蛍の光ではベンキョはしにくいけどね☆
先日の土曜、Nくんと蛍を見に行ってきました。

私とNくんの勤める会社は割りと田舎にあるので、近所の川原にたくさんの蛍が発生します。

少し村のの奥へ進むとそこは蛍スポット・・・。

でも、蛍って、難しいんですよね。

天気・湿度・時期・時間帯・・・、ベストな時に見に行けば驚くほどたくさんの光が乱舞するのが見えるけれども、ちょっとタイミングを逃せば、ちっとも見えない・・・という。

運頼みをしながら8時ごろに川原に行ってみると・・・、いたいた!
結構たくさん光っていました。
目が慣れてくると、すごーくたくさんの光が明滅しているのが見て取れます。

しかし、そこで、私は欲をかいた・・・。

「先々週行った、もっと奥の地域なら、もしかしたらもっと見えるかも」
「え?今から行くの?」
「駄目かなぁ、時間的に無理だよねぇ」

・・・と言いつつ、私がちょっと諦め切れない様子なのを悟って、Nくんは連れて行ってくれました。

「今からなら時間が遅くなるから、蛍がおらんかもしれんよ。駄目モトで行くんやからな?この場所で一回見たから、次行くところで見えなくても、がっかりせんといてや」

Nくんは心配性。

私が割りと感情を顕にするので、がっかりされると彼の胸に堪えるらしい・・・。

車を飛ばすこと30分。

そこでは蛍祭りが行われてました。

でも・・・、思ったよりは蛍いない。

確かにたくさんいるのには違いないし、光も見えるけど、でも、さっきのスポットには及ばない・・・。

来てみれば、こんなことだよ~
欲出すとダメだね・・・。

「ごめんなぁ。せっかく連れてきてもらったのに
「ええよ。ここにも沢山おるやん」
「でも、さっきの所の方が多かったね・・・
「イヤでもな、実際この場所に来てみんと、どれくらい蛍がおるか分からんかったし、来んかったら『本当はあっちの方が沢山おるかも』って思って納得できんやろ?確かめたことに意義があるんやで

Nくん、その考え方、素敵っす。
フォローがうまい!

「それに、ここもきっと、タイミングがバッチリやったら、びっくりするくらい沢山の蛍が出るんやで。また来年のお楽しみやな

Nくんのすごく上向きな言葉に、私はニコニコしてしまいました。

Nくんは私が失敗したときのフォローが上手い。
それは、私の気持ちを考えて、対応してくれてるからなのでしょうね。
いつもNくんの思いやりの気持ちが見える。

Nくんと結婚できたら、私は幸せだろうなぁ・・・と、最近考える私がいます。
Wさんの言葉に影響されたわけではないけれど。
  ↑
(思いっきり影響されとるがな)

いつもデートの帰り際に、私が寂しい顔をしていないか、気遣ってくれるNくん。
次の日に仕事があって、いつもより早い時間にデートを切り上げる時は、必ず「今日はこのまま帰っても大丈夫?満足か?」って訊いてくれる。
私がプンプン怒っても、逆切れせずにちゃんと話を訊いてくれて。

このNくんの優しさは、単に恋人に対してだけのものなの?
もし、恋心が覚めた時、恋人から家族になったとき、どうなっていくの?

彼を恋人として・・・だけじゃなく、人として、そして将来の家族としてちゃんと見てみようと思う気持ちが、最近湧いてきたりします。
それは、“結婚”に対する夢々した心理でもあり、シビアな観察でもあり・・・。

周りの誰に対しても、公平で優しい。
大きなことは言わない代わりに、言ったことは実行する。
母の日や父の日には、家族をご飯に連れて行ってあげたり。
なぜだか、同僚の子供たちに妙に懐かれてしまったり。

好ましいところはたくさん見える。

悪いところは、実はまだあんまり見えない。

“恋は盲目”だからなのかも。

強いて言うなら、あんまりちゃんと意見を言わないところ・・・?

それも、特にそんなに問題視しているわけではないし・・・。

けれど、結婚すると、恋人の間はささいな不満で済んでいたものが、許せない事柄に思えてきたりするらしいし・・・。

この歳になると、周りが結婚している友達が多いものだから、けっこう結婚に対して頭でっかちになってしまいます。

あぁ~、もう!そんな飛び込んでみないと実際にはわからないことよりも、Nくんがどう思ってるかの方が大事なんだ。

私との関係を抜きにして、Nくんは“結婚”して家庭を持つ・・・ってことに対して、どれくらいリアルに考えているのかしら・・・。

私が相手だと考えた場合では、どれくらいリアルに考えてる?

Nくんは、Wさんに「いつ結婚するん?」って尋ねられた時、どう思ったかな。
私と結婚することを想像して、“アリ”だと思ってくれたかしら・・・。

私の妄想は果てしないのでした・・・。
(結構願望の波が今来てるなぁ・・・)




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:恋愛日記 - ジャンル:恋愛

【2008/06/19 10:00 】
日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<お喋りと沈黙 | ホーム | 捨てられる~??>>
コメント
結婚願望の波がきてますね(^^;)

Nくんはいいところが沢山あるんですね♪

60%納得できれば結婚すればいいってうちの母は言ってました。

昔の女の人は我慢強いのかもしれません。

交際してるのと、結婚するのとでは、大分違うのでしょうね。

それでも、この人とならって思えたなら、もういいんじゃないかなあ。

Nくんがどう考えてるかが気になりますね(^o^)

表には出さないけど、Nくんって堅実そうだから、かなり、真剣に考えてそうです。
【2008/06/19 21:28】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
ホタルのシーズンのようですね。
コチラだとせいぜい海ホタルくらい...
と言う訳ではありませんが、やはり近所では簡単には見れません。
なるほど、N君、良い感じですなあ..
結婚がいつになるか楽しみですなあ...
【2008/06/19 21:49】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
こんばんは。
蛍、いいですね。
私はまだ1度も蛍が野生で飛んでいるのを見た事がありません。
そういうのを好きな人と一緒に観に行ける事、
そして「また来年も」と言ってもらえる事が羨ましくて仕方ありません(笑)

結婚を考えてくれているかはNさんじゃなきゃわかりませんが、
それでも、来年も一緒にいる・・・と言う前提での話がたくさんありますよね。
それが結婚とイコールかと言うとそうじゃないかもしれないけど、
少なくとも、
Nさんの描く未来にうめやんさんがいる!
と言う事なんだと思います。


【2008/06/20 00:02】
| URL | Yuka #-[ 編集] |
家の庭で最近 ホタルを目撃!
2匹ですが・・・。
ちかくに綺麗な川があるわけでもないのに・・・
そんな話をしたら あるひとに
「 そりゃあ オバケだよ 」 と言われました・・・><;
どっかで 「結婚適齢期に付き合ってた相手が大体 結婚相手におさまるのよ」 的な発言を耳にしましたが・・・
なるほどなるほど!と頷く反面 それでいいの?w
とも おもいますねw
ヨヨ子は今のところ そういった願望が薄いので まずは 一人でも生きていける強さが欲しいかなwww
【2008/06/20 14:48】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
***************************
野いちごさん

結婚願望って、波があるんですよねぇ。
けっこう日によってもちがうけど、そういう話って、波が乗ってるときにしかできないから、ある意味自分自身の波も大切にしたいです。
6割納得できたらOKなんですか。
私達にしてみたら、6割って低いほうですよね!
Nくん、考えてくれてると嬉しいナァ・・・。

***************************
ミュジニーさん

やはり東京では蛍は見難いですか。
こちらは結構な田舎ですので、まだ見れますが、それでも近年ぐっと数が減りました。
今年は例外でとても多く発生したようですよ。
Nくんとの結婚がいつになるのか、私も楽しみです。このブログに、具体的な結婚話題を書けるようになるのは、いつごろでしょう☆

***************************
Yukaさん

神戸も都会ですから、蛍はあんまり居ないですかね。
蛍って、結構飛ぶのがゆっくりなんで、余裕で捕まえられるんですが、それがまた、乱獲の原因で蛍が減る原因になってるんでしょうね。
Nくんの来年・さ来年・その先の未来の図に、私が居れたら、それ以上望むことはございません。本人にその手の話をしてみてもいいもんか、ちょっと悩むところです。

***************************
ヨヨ子どの

アル人・・・は、お化けだと?(笑)
小さな人魂だったのかしら・・・。
「結婚適齢期に付き合った人が結婚相手」っていうのは、確かにそうですよねぇ。
私も結婚した先輩に「結婚したかったら結婚したいと思ってる人と付き合うと間違いなく早くできる」と言われて、当たり前ながら「ほー」と感心したことがあります。
夢がないかしら。
ヨヨたんは1人で生きるのかい?
1人も2人も一緒だべ。2人でもいいじゃな~い。(なんてね)
【2008/06/22 14:05】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
”鉄は熱いうちにうて”
そんな言葉が浮かびました。
はて・・なぜでしょう?

アテクシも新しい環境でいい出会いがあるといいなぁ~
【2008/06/24 00:21】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
***************************
nibblesさん

(笑)名言・格言ですね(^^)
それは大いにありますね。
うまくいっている時に、話をすすめておくのは、それはもう技と言うよりは鉄則かもしれないです。
うまくいってないときには進みようがないですから。
周りを見ても職場恋愛が多い昨今、nibblesさん、新しい職場楽しみですね♪
【2008/06/24 08:09】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/178-301e7cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
