スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
もうその話は飽きたよ
忙しい忙しいといいながら、最近ちょっと「何だかナァ」と思ったことを書いてみます。

ここのところ話題に上がりがちな「結婚」の話。

もうね、最近ほんとうに、「結婚はまだなの?」とか「結婚とか考えてるの?」とか、「早くした方がいいよ~」的なお話をされることが多いんでございますよ。

まず母親を筆頭に・・・。
最近私に彼氏がいることを感づいている彼女はこんな風に言います。
「いいお話とか、ないの?」
「年内とか、どう?」
「弟よりは先に・・・ねぇ?」
「心配してるんだからね」


次に、お友達・・・。
私の友達は殆どが既婚で、お子さんもおられます。
「子供のこととか考えると、ぜったい早い方がいいよぉ」
「結婚自体が嫌なわけじゃ・・・ないんだよね?」
(おそるおそる)
「みんな、うめやんの結婚の報告楽しみにしてるんだよ~」

そして会社の先輩陣・・・。
男性も女性も含む30代後半~40代前半の彼らの攻撃はとても実際的。
「早く貰ってもらいよ~」
「うめやんも、もう30やろ?」
「Nとは、そういう話しないの?」
「家とか買うなら、早い方がいいしねぇ」
「周りとも話しが合わなくなるでしょ」




うるさいなーもー(--



外野は引っ込んでてちょーだいよ。

私のことは私が決めるわよ。(私とNくんが!)

自分なりのタイミングってもんがあんのよ。

ってか、そんな風に急かされたら、萎えるのよね・・・

それに、あんまり現実的なことばかり言わないで下さる?

もうちょっとねぇ、ロマンチックに考えていたいんですよ、結婚とか。

ほんとは結婚なんて、ロマンチックじゃないこともいっぱいある思う。
わかってるよ。

私の妹は結婚して、離婚もしてるし、よく見てるからだいたい分かるよ。

実際に、早くしないと「子供が」とか「年齢が」っていうのもあるし、「親のことも考えて」とか「世間一般に、このあたりで所帯を持ったほうが・・・」みたいなことも、考えるよ。

でも、もうちょっと夢見ていたい・・・っていうか何ていうか・・・。
もう少しの間、ゆっくり構えていたいんだけど。

「そんなフワフワしてるうちは、結婚話なんて具体的にできませんよ」・・・的なご指摘もいただいたこともございますよ。
(おおきなお世話だが)

でもねぇ、あのねぇ、今くらい、「ゆめゆめ」しててもいいでしょ?
Nくんと付き合ってまだ半年も経たないんだから。

だって、最初から、現実的なことばかりを考えるのって、つまらなすぎる・・・。

もしも、私からNくんに結婚の話をすることがあっても(きっとあるだろうけど)、最初のうちは私はあんまりにも現実的な話し方はしたくないなぁ・・・なんて思ったりしますが。

Nくんだって、きっと萎えるよ・・・

極端な話↓

「Nくんは、結婚についてどう考えてるの?何歳くらいまでにしたいとか・・・。妹さんとかは、結婚される予定あるの?・・・ふぅん、そうなんだ。私?私はねぇ、できたら早めに結婚したいんだぁ。だって子供のこととか考えると、やっぱ焦っちゃうし。周りの友達ももう、結婚して子供いる人ばっかりだしねぇ。親もさぁ、去年定年だったし。ところでNくんのご両親は年齢はおいくつなの?・・・あー、やっぱり、同じくらいなんだね。『早く結婚しなさい』とか言われたりする?・・・へぇ、そうなんだ。ウチはうるさいからさぁ。娘と息子じゃ、ちょっと違うのかもねぇ。結婚するにしてもさぁ、家とか賃貸だったら、捨て金になっちゃうし、ある程度頭金溜めて建てる方がいいかもね。親戚に建築関係の人がいるから、いろいろ話も聞けるんだぁ。Nくんは子供とか好き?やっぱり二人くらいは欲しいかなぁって私は思ってて、年子とかだと大変だし、ある程度期間を空けて産みたいなぁ・・・なんて思うんだけど。そしたら、まぁ、最低でも33歳ぐらいで最初の子を産まないといけないよねぇ。ね、計画してても、そうそうすぐに授かるものでもないから、難しいよね。私の友達もね、結婚は早かったんだけど7年も子供に恵まれなかった子がいて、不妊症だったんだって。結構治療とか根気がいるし、大変だったみたい。でも今年になって男の子を生んだんだけどねっ。Nくんは、奥さんには外に働きに出ずに専業主婦でいてもらいたい?そっかぁ、そうだね、結婚してみないとわからないよねぇ。まぁ、子供ができるまでは、少なくとも働けるよね?たまに、結婚したら一切外で仕事して欲しくない人もいるでしょ。年金のこととか考えると、二人でできるだけ長く厚生年金掛けてたいじゃない。そう言えばこの前友達が・・・(略)」


思いつく限り、現実的なことを立て並べてみました。(我ながら恐ろしい)

ナニコレ、まるで怪談話だわ!(言いすぎ)

すみません、遊びすぎました・・・m(_ _)m

でも、これで「よし、結婚早くしよう!」って思う男の人がいたら、見てみたい。

女の子だって同じじゃないかナァ。
あんまり現実的なことばかり聞いたら、確かにちょっと焦っちゃうものの、「結婚」に対する、ちょっとホワっとしたピンク色のモヤのような夢が、ピューっと吹き飛ばされて、ちょっと寒くなっちゃったりするんじゃないのかなぁ。

ま、ね、上にずらずら書いた長セリフの内容は、実際問題本当ですよ。
「うわ・・・」
と思う男の人もいるかも分からないけど、妙齢の女性なら、このくらいのことは頭の中で考えたり、友達と話したりもしてるハズなのよ。
でもねぇ、夢がある会話とは言い難いね・・・。

・・・というわけです。

はい、単なる愚痴でした・・・。

なんか、あんまりにも「結婚・結婚」言われすぎて、それが、知らないうちにだんだんと蓄積されてストレスになってたみたいです。

なんか、だんだん結婚したくなくなりそうで・・・。

そういえば、32歳で結婚した、前の会社の先輩が、私と同じ30歳のころに似たような愚痴を私にこぼしてたなぁ。
今思い出しましたが。
彼女は無理やり親にお見合いとかさせられてました。
「もう、結婚の話はよして!」
って、親とケンカになったりして。

彼女は結局実家を出て、大阪で1人暮らしをして、そこで出会った男性と結婚しました。
二人だけで、海外挙式。


そうそう、Nくんは海外挙式に興味があるらしいです。
どうやら、いろんな人に見られるのがイヤだから、家族限定にしたいらしい。
(別に結婚の具体的な話をしたわけではないですよっ。たまたま海外挙式した人の話をしたら、えらく食いついてきたので聞いてみただけ)

そうねぇ、ややこしい会社の人を呼ばなくて済むなら海外もいいような。
でも、来て欲しい人にも来てもらえなくて、寂しいような。

そんなことよりも何よりも、私は可愛いドレスが着れたらそれでいいんですけどね
コスプレ気分で
(私って結構ナルシストなのかもなぁ)

Nくんはぜったい袴が似合う気がする!
・・・じゃ私は白無垢か
(妄想壁があるのは間違いないなぁ)




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:恋愛日記 - ジャンル:恋愛

【2008/04/16 12:50 】
日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<これは難しい問題ですよ | ホーム | 多忙ゆえ・・・>>
コメント
私はウエデイングドレスに憧れますv-238
Nくんは袴が似合うタイプなんですね。
私の彼は袴って感じじゃないですね(^_^;)

『結婚、結婚』って焦ってしまうのは、周りの影響もありますよね。。。
私も二年前くらいがすごく父母に結婚をしなさいと言われた時期があって焦りました。
去年はそうでも無かったけど、今年はまたいろんなことを言われそうな気がしています。

結婚適齢期も今は男性も女性もあがってきてるのだし、そううるさく言わないで欲しいですよね。
言われなくても気にしてはいるのに、周りが焦らせると、ますます事態が悪くなりそうな気がします。

そんな周りなんか気にせず甘い気分を楽しみつつ、幸せになりましょうねv-238v-238
【2008/04/16 20:29】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
アテクシの同僚も付き合って長いようですが
きっかけもなく、ただただ親に攻めをくらっているみたい。
新しい同僚も同じことを言っていました。
きっかけってなんだろうねぇ(マジで)

でも、うめやんさんの『つぶやき』面白かった!
【2008/04/17 00:30】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
人の不幸は蜜の味ってわけではないけど...
芸能人の結婚離婚ネタなんかまさにそうだと思いますが、
ゴシップってのは結構、好奇心をそそりますしね...
周りは好奇の目で見てるんだろうと思います。
まあ、32までに結婚するとなると式の準備など逆算するとのんびりしてられないかもですね??
【2008/04/17 22:02】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
***************************
野いちごさん

ほんと、あんまり気にしないことですよね。
・・・ってのは分かってるんだけど、言われると「またか」ってなるのですよね・・・。
何か会社の人とかって、Nくんに直接「早く結婚してあげよ」って言ったりしそうでイヤです。
(まるで私が周りにNくんをせっつくように頼んだみたいじゃない?)
私たちのペースで・・・。
(超スローっぽい)

***************************
nibblesさん

私とNくんのきっかけはねぇ、多分私が作ることになると思います(笑)
しかも、超ド直球勝負で。
(何事も切れ味が肝心よね)
でも勝負の前に外野がうるさいと、闘志が失せるわ~。
気が熟したら、楽しい感じに逆プロポーズとかしてみたいなぁ・・・なんて思っちゃったりしてますが。

***************************
ミュジニーさん

ゴシップねぇ、私も好きです(^^;
身近な人の恋愛話とか、聞くのは面白いし、結婚の話とか興味あるし、・・・だから気持ちは分かるんですが・・・。
時間、ないですねぇ。
私の理想の時期で結婚するためには、ここ半年くらいである程度勝負に打って出ないといけないかなぁ・・・と思案中。
【2008/04/18 08:29】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
結婚適齢期が よくわかりませんが うちの兄貴は『俺は50才越えたら10代の生娘を嫁にもらう』とか言ってましたが、27の時 大学から付き合ってた彼女と結婚しました。
うちのマミーに 『彼女も27なら、もらってやるなり、フルなりしてやらんと身のふりようがあるやろう』と言われ
彼女さんに『結婚したいの?』と聞いたら したいと言われたみたいです。
兄嫁の話だと、兄嫁の母親は『娘さんを下さい』って言われたら、一度目は『だめです!』と言うのが夢だったらしいけど、兄嫁は『お母さん、それはやめて、あたしの彼氏はそんなこと言われたら普通に”じゃあいいです”て帰る人だけん!(>_<)』と言うので、兄嫁の母親はガッカリしたそうですw

【2008/04/18 19:41】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
ご無沙汰しました^v^*
何とか今月中に退院できて 嬉々としておりますw


にゅういんちゅうコメントありがとうでしたー^^*
【2008/04/22 13:35】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
***************************
ヨヨ子殿

ずいぶんコメントの返信遅れましてすみません!
やっとちょっと仕事がひと段落した雰囲気です。
本当に、この時期は一日で半年老け込むくらいの勢いで疲れます(××)
私はヨヨ子どののお兄様は、言うことは飛んでても実は常識人だと感じてますよっ。
ブログを拝見してると、お兄さんの言うセリフってなかなかいい感じだよね。
ウチの親は、「嫁にください」と言われたら「喜んで!」「返品不可ですから!」とか言いそう。
適齢期って、いつなんだろうねぇ?
自分的にはまだもうちっと先かなぁって思います。

あと、ご退院おめでとうございやす!
これで心置きなく幸せなGWを迎えることができますねぇ♪(うしし)
私もGWは楽しい行事が出来ればナァって思ってます!
【2008/04/25 18:06】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/160-3965542f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
