スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ボーイフレンド
私にはボーイフレンドがいます。

「男友達」とはちょっと違います。

「異性の友達」っていうのが成立するかどうか・・・、と聞かれたら、私は一応否定派です。

男女が知り合って、だんだん仲良くなって「なんか合うなぁ」って思ったとき、同姓ならば友達になるだろうけど、異性同士なら恋愛感情が芽生えてしまうことのほうが多いように思うのです。

だから一応否定派。

「友達」になれる人もいると聞きますし、実際に恋愛感情なしに「友情」を育んでいらっしゃる方も目の当たりにしてますので、絶対ないとはいいません。
ただ、それができる人は少ないと思います。

つまり、正確に言うと、「できる」人と「できない」人とがいると思うが、圧倒的に「できない」人の方が多いというのが私の見解。

「できる」人にはすごい憧れます。異性と純粋に友達として付き合えたらさぞや世界が広がるでしょう。

私に関しては、私の性格上、異性と純粋な友達になるのは困難だと思います。

例えば、何もない休日、特に予定を立てないで同性の友人を誘い出してあてもなくブラブラショッピングしてみたりドライブしてみたり、果てはどちらかの部屋でゴロゴロしてみたりすることがあるけど、そういう「何もない日」に呼び出してよい異性というのを私は思い浮かべることができません。
私が休日異性と遊ぶと、ただ遊ぶ・・・というよりは「デート」みたいになってしまいます。

なぜだか理由は分からないけど・・・。

でも、そんな異性とお友達になりにくい性質の人でも、友達に近い状態になれる“ケース”というのがある。

それは、「付き合って別れた二人」・・・です。

「別れたら二度と会わないよ!」とか、「別れた人ともう一度友達なんてしてたら、また恋愛感情生まれちゃうんじゃないの?」・・・というご意見もあるでしょう。
だから条件をつけます。

① とことん付き合った末に、きちんと別れた二人であること。
  (もちろん、今は恋愛感情はない状態であること。)
② 別れてからそれ相応の年数が経っていること。
③ お互い精神的に自立していること。

最低この3つが揃っていないと、友達には戻れません。

どれも大切だけれど、①が特に重要事項だと思う。

その愛がきちんと寿命を全うして、完全に終極をむかえていることが重要なのです。
恋愛の感情が盛り上がり切る半ばで別れを迎えたり、二人ともが納得し得ないで別れて終わり方があいまいであった場合、別れから何年経っていても、出会ったとたんに恋愛感情が再燃することがあります。

そうなると、グダグダのドロドロの過去の傷をえぐる大惨事になる可能性があるので注意が必要です。

「寂しいからかまって欲しい」
「戻れなくてもいいから、友達として会えるだけでもいい」

・・・とか、上記のような気持ちがある人は、会うのを辞めた方がいいように思います。

ところで、このようにして一度別れた二人が「友達」になった場合というのは、厳密に言うと、「純粋な友達」とはいえないと思います。
非常に「友達」に近い関係の二人・・・という状態です。

だからそういう相手を私は「男友達」ではなく「ボーイフレンド」と言うことにします。
私には「男の知り合い」と「ボーイフレンド」はいるが「男友達」はいないことになるね。

一度愛しあったことがあるからこそできる会話というのがある。
何もかも過ぎ去った過去だからこそ言える特別なジョークもある。
そして、全てを受入れあったからこそ言える慰めの言葉がある。

「おい、お前何落ち込んでんだ。」
「・・・、もう今最悪だよ。」
「彼氏かよ。」
「まぁね・・・。」
「俺にしときゃよかったのに。」
「よく言うわよ!二股かけて振っといて。」
「ごめんごめん。じゃあ、朝までずっとそばにいようか?」
「いい。下心見えるし。帰る。」
「下心あるに決まってるだろ。こんないい女なのに。」
「(笑)バカだねー。」
「バカはお前の彼氏だよ。」
「・・・ありがとう。」

こんな会話ができるのは、一度付き合ったことのある人だけです。
彼は本気であなたをどうにかしようとは思わないでしょう。
(ちょっとは下心あるかもしれないけど、我慢してくれるでしょう。)
少し遅くまでお酒に付き合ってくれて、ちゃんと無事に送ってくれるでしょう。
眠る前に電話をくれて、安心して眠れるように素敵な一言をくれるでしょう。

彼が傷ついた時は、あなたが支えになることが出来るでしょう。
元気になった二人は、お互いの今のパートナーの元に笑顔で帰って行くでしょう。

あなたは大事なボーイフレンド、いますか?




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:私の恋愛観 - ジャンル:恋愛

【2007/07/17 14:57 】
私の恋愛観 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<父 祝還暦 | ホーム | ある日飲み会にて 【ナル女】>>
コメント
はじめまして~♪
『か~かつ』 と申します
RIREKIから飛んで来ました~♪

『うめやん』 さん はニックネーム??
友達に『うめこ』と言うニックネームの子がいて
親近感が沸いて つい コメントに来ちゃいまいした~♪
(((笑)))

ボーイフレンド 和訳で 男友達
同じ意味なはずなのに
ニュアンス 違いますよネェ~
男友達とサシで会うとき
心のどこかで
「彼は 友だち 友達 おともだち やでぇ~!!」
なんて
変にブレーキかけてた自分がいたりしました~若い頃の話ねっ((爆))
男と女 友達とステディの境界線って
ホント あやふやですものネェ♪

今は 旦那が男友達であり
ステディなヤツと言っておきましょう~♪♪♪
(((ブホホ)))

・・・すみません 初コメントで長々と・・・

ワタシのブログは 『R12指定なし』 の 
(なにせ 子供の友達も来るんで)
刺激に欠けるブログですが
叉 よかったら 冷やかしに来てくださいね♪

【2007/07/18 10:50】
| URL | か~かつ #-[ 編集] |
***************

【か~かつさんへ】


はじめまして
コメントどうもありがとうです!

か~かつさんのブログはR12ですか(^^)
個人的に「旦那の父ヨーゼフ」が気になります~。
「ヨーゼフ」って(笑)。

「うめやん」は会社でのニックネームです。
「うめ」やら「うめっち」やらいろいろニックネームがある中のお気に入りの呼び名♪

か~かつさんも、ニックネームですか?苗字?

旦那さんが男友達かぁ。素敵ですね~(目キラキラ)

そうか、私は結婚したこと無いから、そういう視点が抜けてたかもしれないですね。

男友達で、ステディなんて、なんてオイシイ関係☆

またブログ訪問させていただきます~。
【2007/07/18 13:35】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
むかしの記事も 面白いですねw
出川ww 同じような経験ありますw
思い切り拒否反応出してもわかってくれなくて 泣けますよね(^-^;

初めてのデートで 相手から手を繋いでくれなかったら
【あんまし気に入られてないんだなぁ】ってガッカリしますw

男友達はすうにんいますが みんないい人ばっかりw
とりわけ 元カレの一人がいつも心配してくれたり 気持ちを軽くしてくれたりw
昨日は 『今日で別れて一周年だな!w』
ってメールきましたww よく覚えてるなぁ…

ヨヨ子 『そいやー誕生日は17日だったっけ?』

元カレ 『28だったり…熱のせいで間違えた事にしといてやる!w』


嗚呼 ひどい元カノww

梅ちゃんは かなり恋愛スキルたかいなぁと思いますよ(^O^)
【2008/02/06 02:48】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
***************************
ヨヨ子さま

このような昔の記事まで読んでくれてありがとう(^^)
出川は今ではいいネタです(^^;
ここまで・・・ていうのはあんまりいなかったので・・・。

ヨヨたんの元カレはいい感じの人だねぇ。
そして、いい関係。
素敵です。
別れて一周年記念だなんて、イキな考え方ですなぁ。
別れた日付とか、普通覚えてないし!
(私だけかな)
私の恋愛スキルは並より下でっせ。
まだまだ子供な部分がありましてねぇ。
ヨヨ子ちゃまこそ、相当スキル高そう!
【2008/02/06 08:27】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/16-4196b9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
