スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
コントロールは不能
思った通りにならないのが恋愛なのだなぁ・・・ということが分かるようになったのは、多分25歳くらいのときかなぁ。

ちょっと遅いかもしれないですね。

それまでは、努力したり、上手く立ち回れば、何事もほぼ思い通りの方向に進んでいけると思い込んでいたように思います。

思い通りにいかないのは、努力が足りないからか、自分がタイミングを間違えたからか、作戦がマズかったからだと、信じ込んでいたのです。

「何でメールくれないんだろう」
「何で分かってくれないんだろう」
「何で気持ちが伝わらないんだろう」
「何でもっと私と向き合ってくれないんだろう」


不満に思うことはたくさんあって・・・。

でも、ちゃんと努力をして、いいタイミングで、うまい方法を選択していたら・・・
「きっと、私の望むような反応が返ってくるはず・・・!!」

そう・・・本当に思っていたんだよね。


実際は、そんな風にはうまくいかないもので、どんなに彼好みにしていても、どれだけ我慢をしていても、どれだけタイミングを合わせても、願う通りにはいかない。

「私って、恋愛ベタなのかも・・・」
「何かどこかやり方が間違っているのかもしれない」
「異常に恋愛運が悪い生まれなんじゃ・・・」
「彼との相性が悪いのかな」
「彼がちょっと変わってるから分かり合えないのかも・・・」
「いや、変わってるのは私のほうなのかな・・・」


原因究明も、どこかピントがずれているのですよね。


何でこんな風に煮詰まりがちだったのか、今なら少しは分かります。

きっと、自己が確立していなかったからなんだよね。

どこかお子様な部分のある私ですが、今はそれなりに歳もくって、自分というのが見えてきたように思います。

私は私だという自覚。

アイデンティティーというのでしょうか。
それによって、いろんな感覚が生まれました。
『他人と私』、『私と他人』という関係も、心なしかすっきりと理解できるようになりました。

自分を理解しようとすることで、改めて分かった感覚があります。

頭では理解しているつもりでも、実際に肌身にしみて理解できていなかったこと。それが非常に強力に、リアルな感覚として分かったのです。


他人はコントロールできないということ。


当たり前のことなんだけど、ちゃんと理解できてなかった感覚です。

自分を、理解して見定めようとした時に感じる、自分以外の人の存在。
私が誰かに命令されたりコントロールされて生きているのではないのと同じで、誰もが誰かからコントロールされて生きているのではない。
私の心は基本的に私自身のものであって、誰かの影響を受ける場合でも、それに反応するかどうか、心が動くかどうかは、私自身の個の個性や資質、嗜好や意思によるのでしょう。
他人も同じことなのだと分かったとき、やっと気付いたのです。


人の心は人のもの。


恋に落ちた時に私の中に生まれる、その人の、心も体も自分のものにしたいという、願望は果てしなく強力です。

でも、人のものは人のもの。
相手をコントロールすることは不可能だったのですね。。。

思い通りに動いて欲しい。
欲しい言葉を言って欲しい。


どんなに思っていても、それは彼にはあずかり知らぬこと。

私にできることはただ一つ。

自分の考えをつつましく申し述べることだけ。

「そういうの嬉しいよ」とささやいてみたり。
「それはイヤだよ」と泣いてみたり。
「こうしてほしいな」とお願いしてみたり。

言いたいことがあったら、きっぱり申し述べていい。

でも、彼が思い通りに動いてくれるかどうかは、彼しだい。
「ほんとにそうだな」と思ったら、きっと思い通りにしてくれるし、「オレはそれはできない」と思ったら、思い通りにならないだろうし。

「どうして思い通りにいかないの?!」って思うけど・・。
そこでゴネたって意味はない。

彼は彼だから。
私ではないのだから。


思い通りに行かないのが普通で、気持ちが正確には伝わらないのが普通。
彼をコントロールしようだなんて、考えること自体、おこがましいことなんだね。
押し付けられた価値観や恋愛観なんて、きっと迷惑以外の何ものでもないよね。
思い通りにいかないものを、思い通りにしようとするから煮詰まっちゃって。
彼にも息苦しい思いをさせてしまうことになって・・・よくないね。


お互いが、お互いを、自由にするような関係を築けたら・・・。
お互いが自由な気持ちのままで、そっと寄り添って生きていけたら・・・。



それって究極の理想論かもしれないね。

でも、そんな理想を、時々真剣に思い描いてみたりする私なのでした。




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:私の恋愛観 - ジャンル:恋愛

【2008/02/06 22:57 】
私の恋愛観 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<フライングバレンタイ~ン♪ | ホーム | フライング or アフターバレンタイン??>>
コメント
うーん。実に考えさせられるエントリーでした。
確かに、自分の気持ちは自分のモノ。
だから相手の気持ちは相手のモノなんですね。
わかってるつもりでいても、
どうしても、
「何で?」「何で??」「何で????」
と思ってしまいます。

大人になりきれてないのが、ホントに悲しい・・・。
【2008/02/07 03:50】
| URL | Yuka #-[ 編集] |
凄く あたしの中でタイムリーな内容でした(>_<)
こういう返事がくるだろうと 何パターンか予測したのに 全く想定外の返事だったりしたとき 何だか本当は自分の事をちゃんと見てもらえてないんじゃないか?とか 一人でさみしくもなったり。

多分 自分があまりに好きな人に対して精神を費やし過ぎているぶん
相手を好きな気持ちだけが増幅して、相手の恋愛感を尊重する事を忘れてしまっていたのかなぁと。
なんというか
相手の気持ちを信じて
自分は 自分のやるべきことをちゃんとやって
構ってもらえる時だけ 彼のものになればいいんだと 最近の恋愛で 薄々感じました(^-^;

恋愛を始めたのが つい九年前、
そろそろ 恋愛上級生にならねば…
【2008/02/07 06:34】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
***************************
Yukaさん

こんっなエラそうに書いてみたものの、難しいですよね。
上手くいかなくてがんじがらめになった時に、「相手を思い通りにはできないんだから!」と呪文のように唱えてみたりします。
・・・けど、やっぱり思い通りにしたいから、悩む。
でも、自分ができることって、限られてるんだから、「相手まかせで気楽に行こう!」って考えることで、ラクになれることもよくあったりして。
あきらめとは違うけど、上手くいかなくても「相手のせいでも自分の努力不足が原因でもない」っていう考え方を持つのも、大事なのかな。。。って。
恋愛だけじゃなくて、人間関係のお勉強中なのです、私。

***************************
ヨヨたん

恋愛上級者は難しいね(><)
上のYukaさんへの返信コメントでも書いたけど、「上手くいかない~!」っていう時に、つい「私のどこがダメなんだろう?」って自分自身を追い詰めそうになる自分がいて、上手くいかないうえに自己反省までしちゃって辛くなることも多くって・・・。
そんな時に、「彼は自分じゃないから、予想通りにいかなくてもしょうがない!私は私なりにがんばってるよ」って、ある程度結果を一歩下がって冷静に見ることで、ちょっと自分が救われるというか(^^;
冷めた感覚かも?
でも、そうすることで、彼も追い詰めないで済むこともあるなぁ・・・って。
昔、元彼と別れ話になったときに、ちょうど仕事も大変な時期で、悩みだらけでモンモンとする私を見て彼が「人の気持ちはどうにもなんないんだから、まず自分のことを考えたら?」って・・・。
なんって冷たい人なんだろう!って思ったけど、今思うとちょっと一理あるな・・・なんて。
煮詰まってる私を救おうとしてくれた言葉だったのかなぁって。その時はそんなこと思う余裕なかったけど。
私も30歳じゃけぇ、レベルアップをはかりたいです(><)
【2008/02/07 09:10】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
こんにちはv-291

うんうん、これは私も感じています。
恋人同士ではなくても、人間関係でこじれるのは、大抵はお互いのワガママです。
判ってくれないって言うのは当たり前なのですよね。
自分だって相手の気持ちの10%も判っていないかもしれないのですから。

ただ、自分がそうやって一つ階段を上ると、今度は相手が子供に思えてしまって…縁遠くなりました(笑)
【2008/02/07 16:34】
| URL | 朱雀 #esL23L.A[ 編集] |
***************************
朱雀さん

相手の気持ちや考えを理解するのって難しいし、自分の気持ちを分かってもらうのも難しいけど、その「分からない」ってところが、人間関係の面白いところなのかもしれないですね。
いろんな人と出会って、いろんな関係を築いていくのはとっても勉強になります。
朱雀さんはパワーアップしすぎちゃいましたか?(^^)
相手が子供に見えるなんて、さすがっす。
私はまだまだです。
Nくんにもワガママばっかり言ってしまうし。
けど、お互い全部を理解したり、理想通りに振舞うのはムリだねぇって思うゆとりは持っていたいな・・・って、思うんですが難しい。
(すぐいっぱいいっぱいになるからにゃぁ・・・)
【2008/02/07 22:39】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
今回も激励メッセージ記事かしらねえ...
それとも偶然なのか...
きっと仲良しになれそうだ。
あ、俺がってことじゃないですよ(笑)。
対人関係は色々と経験するにつれてうまく対処できるようになると思いますよ。
何故だか知らないけどあんまり嬉しくない時に学ぶことが沢山有るって言うのがアレですけどね...
【2008/02/07 22:56】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
***************************
ミュジニーさん

今回は激励メッセージじゃなく、偶然?です。
これは、激励になるのかな。
考え込んじゃう内容の気がする。。。
いろんな恋愛をしている人がいて、いろんな恋愛境遇の人がいるから、ある人には納得できても、ある人には傷つく内容かもしれなくて。
その辺、ブログに書くには無難な内容ではないなと思うけれども。
でも、本当に思うことだし、あくまでも自分への課題だから、書いてみました。
いろいろ考えてみるのが好きなのです。
反省とか、好きです。(ヘン?)
【2008/02/08 00:50】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
うめやんさんは とても恋愛に関しても真面目というか 真剣な方なんですね。
過去の自分の恋愛を振り返っても うめやんさん程考えていた時期はきーまんにはなかったかもv-390
うめやんさんに愛されてきた男性はとても幸せな方ですね。
その うめやんさんの過去の恋愛感が大きくうめやんさんを成長させて そして N君というスッテキ~な男性と知り合えたのですものね!
N君!うめやんさんをより一層幸せにしてあげてくださいね!
って ここで いってもだめですよね^^;
【2008/02/08 10:39】
| URL | きーまん #-[ 編集] |
私もお互いに高めあえる関係は理想です。

私もわがままなところとかたくさんあるのでなかなかそんな風にはできないのですが・・・

うめやんさんを見習って成長しないといけないなあ。

恋人関係だけでなく、自分対他人の関係においては、思い通りにいかないことばかりです(笑)
【2008/02/08 15:40】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
***************************
きーまんさん

やや考えすぎなところがある私です。
まじめというか、カタいというか・・・?(^^;
こんな風に考えるようになったのって、恋愛で上手くいかないことがあった時で・・・。
そう考えると、不幸な恋愛が多かったのか。
我慢ばっかしてると、人は悟りを開きます!
なぁんて、ちっとも悟れてないですけど(--;
Nくんは今のところ私に我慢をさせたりしないので、ほんとうにありがたく思ってます。
ありがたすぎて拝みそうです。←やめとけ!
Nくんを幸せ者にしてあげられるように、がんばります(^^)

***************************
野いちごさん

ほんとうに、思い通りにいかないことって多いですよね。
自分のことならなんとでもなるけど、人のことはね・・・。
思い通りにならなかったときに、
「ありゃ~、うまくいきませんなぁ」
って、笑い飛ばせるような、そんな懐のあつい女性になりたいなって、思います。
難しいけど、その方が、絶対自分も相手も幸せかなって。
おっきな目標だけど(^^)
【2008/02/08 20:48】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
アテクシの彼氏コントローラは
気軽に壊れます。
いや、はなっから故障しているかも
初期不良ってやつですかね・・・
とほほん
【2008/02/08 23:41】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
***************************
nibblesさん

コントロールできたらいいんですけどねぇ。
ダメだとわかっていても、できるだけ思い通りにしてほしいという願望が・・・。
まぁ、ちょっとこんなことも真面目に考えつつ、気楽に人付き合いができたらなぁっておもいます~ん(^^)
【2008/02/11 13:10】
| URL | うめやん #dSdS9l76[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/136-eec412a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
