スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
フライング or アフターバレンタイン??
やれやれ、2月ですね。(えっ、いまさら!?)

なぜか今日やっと2月だと言うことを実感したわけです。
(なぜだか知らん!)

さて、唐突ですが、2月と言えば、バレンタインですなぁ。

バレンタインは面倒くさいし()あんま面白くないし()、大して重きを置きたくない・・・と思っておりましたが、好きな人ができると心境も違うもんだねぇ。

どうすんべか!?

と仕事中も考えてしまうのであります。

ところで、今年のバレンタインは平日ど真ん中ですが、みなさんいかがなさるのでしょう?

フライングバレンタイン?
(バレンタイン直前の週末に渡す派?)

それとも・・・

アフターバレンタイン?
(バレンタイン直後の週末に渡す派?)

私の場合、土曜に会うなら、アフターの方が14日に近いですが・・・。
でも、会社でも義理チョコとか貰うんだろうし、誰よりも早く彼に渡したい!となると、三連休のどれか・・・ということになるのでしょうか。

「バレンタインに、チョコだけじゃ、ちょっと寂しいしねー」

なぁんて、別口で気の利いたプレゼントを用意する彼女さんもいらっしゃるようですが、私はバレンタインに限っては、食い物オンリーでいきたいと思います。
誕生日とかは残るモノをあげたいですが、バレンタインは“食べたらなくなる”というところに、ありがたみを感じていただく行事にしようかと企んでおります。

イエ、別にNくんにありがたがってもらいたいわけじゃなくてね。
私が「ありがとう」の気持ちを込めて渡すんですけどね。
(誤解をまねかぬよう、一応・・・)

メリハリが大事ということで。

でも、チョコとは別で、何か用意するのが主流なのかしら・・・?
やや不安なので、教えて欲しいっす

ところで、男性陣は、バレンタインに貰うお菓子としては、いったい・・・
どんなものが欲しいんでしょうか?

チョコと一口に言っても、難しいもんです。
まず、市販のものにするのか、手作りするのか・・・。

付き合う前なら、お手製とかは気味悪いかもしれないから市販にするけど、この度は手作りするとしましょう・・・。

つぎに、何を作るのか?

チョコ関係のお菓子って、結構レパートリーがあるようで、ない。
そして、失敗率高し!

丁寧にテンパリングして水あめを練りこんだチョコでバラの形を作っても、30分後には白い粉が浮く。
(テンパリング失敗の巻)

時間をかけて作った、アイシングしたりココアパウダーを振ったトリュフを食べてみると咳き込む。
(トッピングかけすぎの巻)

オーブンから取り出した胡桃を入れたチョコブラウニーを切り分けると、バッキバキになる。
(うっかり焼きすぎの巻)
(しかも使わなかった胡桃が超大量に余る)

タルト生地も自分で作ったチョコムースを、渡す直前に試食すると、シケってる。(作るタイミング早すぎの巻)

・・・って、チョコの問題じゃないじゃん!!
(自分つっこみ)


今回は、失敗なくいきたいとこです。
(作る時は毎回そう思ってるんですがねぇ)

とりあえず、一回試しに作ってみようか・・・。

などと考える今日このごろです。




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:恋愛日記 - ジャンル:恋愛

【2008/02/05 12:00 】
日記 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<コントロールは不能 | ホーム | 最近平和だのー。>>
コメント
えっ!?

うめやんさん、↑のお菓子を全部作ったことがあるんだ~?
例え失敗してても(笑)それってスゴイ!
私は作ったことありません~~市販品派デス♪

去年はチョコの他に、ちょっとしたプレゼントをつけたような気がするけど
何だったか覚えてない(爆)

頑張って手作りしてね^^
きっとNクン、喜んでくれると思いますよ♪

なんだったら私が味見(毒見・笑)してもいいですけどww
【2008/02/05 12:53】
| URL | 空 #sduvbu8I[ 編集] |
***************************
空さん

「もうやめとけ!」と諭したくなる程のダメっぷりですが、作ること自体は好きなのでやってしまうんですねぇ・・・。
食べさせられる方の身にもなれよ!って話ですが(^^;
喜んでくれるでしょうか。
もしマズくても、努力した成果は認めていただけると・・・。
これまたラッピングがへったくそなんですよね(汗)
何か他に1点つけることも考えてみます(^^)
【2008/02/05 13:26】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
おおっ
梅ちゃん お菓子作り上手そうですねo(^-^)o
手づくりは 彼氏さんが近場に住んでれば 新鮮なものをあげられていいかもw
遠距離だと ただおくるにしても 飛行機の中で溶けないか?
とか不安になりますわぁ
クールだと 水滴つきそうだし(>_<)


はぁ…
バレンタインねぇ…

はははは。

【2008/02/05 17:16】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
男としてはそうですね。
市販品の場合は、きちんと考えて選んだってわかれば良いと思いますよ。
そういや昔テンパリングの記事書きましたわ!
http://room101.blog73.fc2.com/blog-entry-260.html#more
【2008/02/05 21:25】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
うめやんさんはフライングバレンタイン?

私は当日に強引に会うか・・・、もしくは、アフターバレンタインかもしれません。

今週末は会えませんし。

クッキーなどをつくってみようかなあと思っています。

ただチョコはうまくできないので、作りません。

プラスアルフアで送るとしたら、靴下かなあと思います。
皆様どんなもの贈るんでしょうね(^_^;)

【2008/02/05 22:06】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
***************************
ヨヨっち

いやいや、失敗いっぱいしとります。
上手に作れたら自信満々であげられるのですが・・・。
市販のチョコも保険で用意しておこうかと考えたりして・・・。
レオニダスのチョコ・・・、好きなのよね。
もし手作りがうまくいったら、自分で食べたらいいし♪
確かに家が遠いと、手作りは難しいですねぇ。
品物オンリーになっちゃうかも・・・。
***************************
ミュジニーさん

なるほどぉ。
チョコ好きなんで、いろんなチョコブランド知ってるし、市販のものでも、しっかり選んだものなら、伝わりますよね!
(見た目もいいしね)
男性なのに、テンパリングを知っているとは、さすがミュジニーさんですね!
***************************
野いちごさん

野いちごさんは当日かアフターバレンタインですか!
私も会う日が決まってないから、まだ悩み中。
チョコのお菓子って、絶対難しいよね!
クッキーもいいですね。
私はどうしようかなぁ。。。
もうあんまり時間もないし、決めないと・・・ですね!
私も靴下買おうかなぁ。
靴下なら、いっぱい使ってもらえそうだよね(^^)
【2008/02/05 23:00】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
アテクシは、フライング派かな~
早く買いすぎて、別のものにすればよかった
なんていうのもしばしばあったかもしれない
チョコは、自分が食べたいもの=作ってあるものに限りますな。
でも、いつかうめやんさんがあげたクッキーでもよくない?
プレゼントをもらう喜びを教えてしまえ!
【2008/02/06 00:28】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
***************************
nibblesさん

nibblesさんはフライング派ですか~。
やっぱり、フライングでいくかな。
プレゼントを貰う喜びを教えるって、いい方法かもですね。
よし、ちょっと本気出してみようかな!
プレゼント買ったあとに、他にいい商品見つけちゃうとショックよね。
見ないフリ見ないフリ!
【2008/02/06 08:53】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
こんにちは☆
仕事の手がちょっと空いたので遊びに来ました^^
日記にも書きましたが、あたしは超フライングで、もうあげました。笑
彼氏が甘いものがそんなに好きではない上に、
今回は出張前でバタバタするので食べ物は控えようと思いまして
靴下&おパンツがメインですi-278

来年は何か手作りお菓子をあげられたらいいな~
【2008/02/06 10:22】
| URL | あやこ #u4iln8sM[ 編集] |
***************************
あやこさん

お仕事合間にこんにちは。

彼氏さん喜んでくれたみたいでよかったですねぇ!
やっぱり品物のついでにチョコをあげる人も多いようですね。
手作りするにしても、何を作るかでまだ悩んでます。
いつ会えるかによって、いつ作るのか、いつ材料を買うのか・・・ってことで仕事中も悩んでおります。
むー。
【2008/02/06 12:44】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/135-6eeb4940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
