スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
血液型論争
血液型のお話。

「A ・ B ・ O ・ AB なんて、4種類で人間がくくれるか!!」
というご意見もあろうかと存じますが、お遊びとして考えてみるのも一興・・・ということで。

世に言う『血液型別性格判断』なるものが、当てはまっているのか、はたまたいないのか・・・はさておいて、やっぱり血液型の違いによって、多少性格や行動パターンに傾向が見られるような気がするのは、私としては否めません。


世間でよく聞くのは、こんな感じの分け方じゃないですか?
         ↓
   A型 : 真面目、几帳面
   B型 : わがまま、マイペース
   O型 : 大ざっぱ、親分肌
   AB型 : 二面性がある、個人主義


実際の所どうなんでしょう??
あたっている部分もあるような、ちょっと違う部分もあるような?

他人のデータなぞ信用できるか!!

ってことで、『恋愛を通して見る男性の血液型別性格タイプ分け』と題しまして、うめやんが今までの恋愛から、あくまでも“うめやん目線”で、独断と偏見でお送りいたします!!

(注※ うめやんの偏った過去の恋愛経験や出会いに基づい
     たデータですので、偏った解釈でございますから、
     真面目にとらないように・・・。)




A型 ・・・  ①協調性がある
           こちらの様子を見ながら、歩調を合わせて物事を
           進めてくれます。
           それゆえ、“やさしい人”と受取られる場合も多いです。
           思い切ったことは、ほとんどしません。
           ビックリするほど面白いこともないですが、
           付き合う上では安心感がある人です。

        ②真面目といったら真面目
           「真面目とよく言われるけど、そんなことないです!
           冗談も言うし・・・(略)・・・」

           と、真面目に言い返してくるあたりが真面目たる所以です。
           集合時間は守ります。(ナンなら先に着いてます)
           約束は守ってくれます。

        ③記憶力抜群
           何でも細かいことまでよく覚えています。
           「そんなことまで覚えていてくれたの?」
           と感動することもあります。
           覚えていて欲しくないことまで、いつまでも覚えています。
           “細かい人”と思われることもありします。


B型 ・・・  ①やっぱりわがまま
           「オレはワガママなぞ言わず、結構我慢もしている!」
           ・・・などと、平気で自信満々に言えちゃうあたりが
           B型らしいと言えます。
           「ハイハイ」と受け流すか、「そうだよね!」と賛同しておくと
           平和です。
           B型男性と付き合う場合、彼のワガママを受け止められるか
           どうかが、付き合っていけるかどうかの分かれ道となります。
       
        ②けっきょく自己中
           自分大好きですから。
           自分というものにすごく興味があります。
           そして自分にしか興味がないです。
           ゆえに、あんまり人の話を聞いてないときがあります。
           「オレはちゃんと人の話も聞いている!!」
           と信じ込んでいるあたりがまた・・・。
           「あなたって素敵」と褒めると、本気で喜んで通常の倍の
           パワーを発揮します。

        ③イベント好き
           要するに“祭り好き”。
           「いつもと違うぞ!」という感覚が好きなので、
           テンション異様に上がります。
           B型と恋愛すると、この辺が楽しいとこでもあります。
 

O型 ・・・  ①やっぱり大ざっぱ
           細かいの嫌いです。
           お店の予約とか、やれと言われたらやるけど、
           ほんとは嫌いです。
           “何時にドコに行かなければいけない”
           という限定された感じが苦手のようです。
           ってことで、待ち合わせ時間に遅れがちです。
           その代わりと言っちゃナンですが、大らかなので、
           こちらの失態にも気付いていない場合が多く、
           「器が大きい人ね」と思われていたりします。

        ②要するに「オレ様」
           亭主関白です。
           一見、彼女の尻に敷かれている人でも、
           「尻に敷かせてやってる」
           という意識があります。
           プライドも高いです。
           プライドを傷つけられたら、恋愛感情などはすぐに冷めます。
           恋愛の見切りが早く、切り捨て方が見事なのも
           O型の特徴と言えます。
          
        ③自立主義
           悠々として泰然と構え、若いのに落ち着いた仕事っぷりを
           見せている人に血液型を聞くと、O型な場合が多いです。
           基本的に他人に頼らず生きていくことができます。
           仕事でも家事でもなんでも、自力でこなす能力があります。
          
          
AB型 ・・・ ①どう見ても個人主義
           基本的に自立しています。
           自分なりのルールでもって生活しており、
           独特の考え方を持っています。
           大きなことでも、誰かに相談せず、自分ひとりの判断で
           決断したりします。
           他人から指図されるのを好まず、非常に頑固な
           一面もあります。
           よく分からないポイントで急にキレて怒り出すことが
           時々ありますが、それ以外はわりとおだやかな性質で、
           付き合いやすい人です。
          
        ②天才肌
           人から尊敬されるような、特別な才能を持っている人が
           多いです。
           その部分を褒められると、急にこちらに心を開いたりする
           かわいい面があります。

        ③一匹狼
           孤独が好きなわけではありませんが、断然一人でいる
           ほうがラクな人です。
           自分のプライベートゾーンには、基本的には他人は入れたく
           ないので、一人暮らしの部屋にアポなしで訪れたりすると、
           非常に嫌がります。



どうでしょう?
「わかるわ~」っていうトピックは、ちょっとはありました?
再度言いますが、あくまで“うめやん目線”の見解ですのでね・・・。
「そうかね?」くらいの気楽な感じで聞いていただけたらと思いますが、万一ちょっと傷ついた方とかおられましたら、すみません。
先にあやまっておきます!

なんか、悪い面ばっかり書いてしまったような気もしますが・・・。
これは私の性格ということで・・・。
イヤそれぞれに、素晴らしい面はいっぱいありますよ!
(いい面ばっかり書いたら、文章がつまらn・・・

そいや、血液型とは関係ないけど、男性って基本的にやさしい人が多いですよねぇ
心根は女性よりずっとやさしいのでは・・・?と思う瞬間がたびたびあります。


ちなみに私は今までO型やB型とお付き合いすることが多かったのですが、
NくんはA型。
A型とのお付き合いって、ラクね・・・。
まず、質問系のメールを送ったら、無視することは絶対ないし。
時間通りに迎えに来てくれるし。
デートの約束を忘れてすっぽかすようなこともないし。
(B型やO型はある・・・!)
「細かい!!」と思うことはたまにあるけど(^^;

あと、それから、「両親がA型の場合のO」だの、「純粋なBじゃなくてBOの場合は・・・」などという、面倒くさい話は考えてませんので・・・。
基本的なA・B・O・ABについてのみ語ってみました。

ちなみに私はBですが、父も母もBで、兄弟三人ともBで、じいさんやばあさんもBで、親戚も殆どがBですから、多分BBなのでしょう。
サラブレッドです。

みなさんは血液型は何ですか?
恋人は何型が好み・・・などあれば教えて下さいね




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:私の恋愛観 - ジャンル:恋愛

【2008/01/24 12:10 】
私の恋愛観 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<どうしたどうした?! | ホーム | 恋の小箱>>
コメント
うめやんさんはB型なのねぇ^^

私は一見、マイペース+大雑把なAです(笑)
あまりAらしいところがないけど、基本は真面目かな^^

ちなみにカレはABなんですよねぇ。
確かに頑固みたい・・・そしてとても穏やか。
人と違ってることが嬉しいみたいで
「変わってね」という言葉はカレにとって褒め言葉のようで
言われると喜びます(爆)
【2008/01/24 13:42】
| URL | 空 #sduvbu8I[ 編集] |
うめやんさんの血液型はなんとなくわかってました(深い意味はありませんよ)
 血液型で人を判断してはいけないっていうものの つい あ!この人○型やろ~ってあてっこしてみると大抵当たっていることが多いですv-354
友達や人と話していて気のあう人ってなぜか血液型きかなくても 同じ血液型にかたよってしまうことないですか?自然とそういう風になるものなのかな?
ちなみに きーまんの友達や気があうのは AB型とB型の人が多いです。
そしてきーまんはO型なのであります^^v
O型ではあるけど 特に自分のことに関しては部屋はきちんとしてないと気がすまないし 本やCDはキチンと整理していないといやだし 遅刻するより相手を待つ方がいいと思う方です。そのほかのことに関してはまるきり大雑把な親分肌なOですけどねv-389
【2008/01/24 14:12】
| URL | きーまん #-[ 編集] |
***************************
空さん

空さんはA型ですかぁ。
私はA型の人に助けられて大学を卒業したため、A型には頭が上がりません。
A型の友達に「うめやん、この授業の取り方やったら単位足りないから卒業できないよ」とか「明日が課題の提出日だからね!」とか世話をやいてもらって生きておりました。(最悪ーー;)
A型は面倒見がいい方が多いような(^^)
彼氏さん、AB型なんですね!
AB型の人って、平和な感じがしますよね~♪

***************************
きーまんさん

お~、きーまんさんはO型ですかぁ。
でも、うんうん、きっちりしてそう!
単に私の出会ったO型男性が、大ざっぱ過ぎただけかもしれません。
そういや、O型の友達(女性)もすごく綺麗好きで、きっちりしてます!
男性と女性で違うのかも??
なぜBだと分かったのでしょうか(^^;
ほのかに出てましたか?
私の友達はやたらBが多いです。
お互い自分勝手な感じですが、気が楽というか・・・。
A型の人をイライラさせる時があるみたいで、A型の人と一緒にいる時は、ちょっとだけ気を遣います。
Nくんには気を遣ってないけど、うっかり振り回したりしてイライラさせてしまうことも今後あろうかと思いますが、私も努力するのである程度耐えていただくということでv-313
【2008/01/24 14:48】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
アテクシは、A型ですが・・・
協調性というものは『ない』と認定されております。(笑)
が、細かいところを覚えていると言うのは
なんか納得です。(アテクシの場合は悪い意味で)
でも、男のO型が一番納得しました。
うんうん。
わかるわー。と思うことが・・・
【2008/01/24 20:12】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
結構 血液型に縛られない感じの人もいるけど いいめん 悪い面がそれぞれありますねw

おらは 表面はよく BとかOと言われるA型ですねw
自分の性格は嫌いだけど なかなか変われないところは Aそのものかもですw


彼氏の血液型…


あんま 覚えてない事に気付きました…(^-^;

【2008/01/24 22:07】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
***************************
nibblesさん

nibblesさんはブログの更新もマメにされてるし、その辺はA型っぽいかも!
A型の方はなぜにそんなに記憶力がよいのでしょう?
脳細胞の数が他の血液型より多いのかしらん。
O型の男性に思い当たる節ありですか?
O型男性ねぇ。
割と彼氏になる率の高い人ですが、残念ながら私とは相性よくなさそうです。
女の子の友達としてはいいんだけどねぇ(--;
【2008/01/24 22:08】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
***************************
ヨヨちゃま

うん、ヨヨ子さんはA型だって気がしてました!
nibblesさんと同じくブログの更新もマメだし、その他の生活においてもマメそうだし~♪
お掃除もちゃっちゃとできちゃうしね(^^)
女らしい!
彼氏の血液型あんまり覚えてないっすか?
私は結構重要ポイントとして、早い段階で血液型聞きますねぇ。
聞いたところで、「へぇ」と思うだけだったりしますが(笑)
【2008/01/24 22:16】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/128-99670968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
