スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2008年度目標
今日から2008年度のお仕事が始まりました。

9連休もさせてもらっといてナンですが、未だ正月気分が抜けません。

しかも遊びまわったツケで、風邪を引いてしまいまして・・・。
昨日は一日ぐったりでした。
今日もコンコン咳が出ます

そんなこんなですが、気分を切替えて、お仕事に励まねばなりませんね!
連休明けということで、やることはたくさんあります。


2007年度のお正月明けには、会社の事務の女の子のみんなで、一年の目標を書初めをして、私は「恋」と一文字書きました。
その時私に一番足りていなかったのが「恋」だったのです。
何をおいても「恋」を充実させる一年にしたいとの思いから、この文字を選んだのですが、昨年はこの目標をいい形で果たすことができました。

今年度は、昨年度からちょっとパワーアップして「恋愛」の充実に努めたいと思います。
一人でするのは「恋」。二人でするのは「恋愛」・・・ということで。
(勝手な解釈だが)

これとは別に、今年度の目標を定めたいなぁ・・・と思っていて、ずっと何にしようか考えていたのですが、パッと思いつかないながらも、頭の片隅にずーっとあった二文字。

「素直」

これを、今年度最大の目標に掲げたいと思います。

素直になるのは難しい。
ほんとうに、ほんとうに、難しい。

素直に人の意見を受け止められる人になりたい。

私はよく言えば一本気な性格で、悪く言えばとっても頑固者。
自分の考えを曲げるのが嫌いで、人の意見を素直に受け止められないことがあるのです。
一生懸命になるあまり、視野が狭くなってしまって、人の意見が聞き入れなかったり。

素直になるには、柔軟な心が必要なんだと思います。
広い視野を持つ、心のゆとりも・・・。

そして、素直に人と会話ができる人になりたい。

この歳になっても、人と会話する時に、若干緊張したりするのです、実は。
思ったままを素直に発言するだけのことなのに、勇気が要るのです。

例えば、人を褒めたいと思った時、人を励ましたいと思った時、人を労いたいと思った時。
不自然になったり、わざとらしくなるのを恐れて、言葉が出てこなかったりする。

心の中で思っていることを、言葉に出すだけなのに、それが素直にできないのです。
言葉に出したいのに、不思議な抵抗力がかかる。
きっと、いろんなことを考えすぎなのです。
口に出して失敗するくらいなら、何も言わない方がいい、と考えているのかもしれません。
去年も、たくさんの言葉が言わずじまいのままになってしまいました。

心の中ではたくさん思っているから、私自身はあたかも言ったかのような錯覚に陥っていることもありますが、実際は口に出さなければ相手には何一つ伝わっていない・・・。

言わなくてもいいこともたくさんありますが、言った方がいいこと、言うべきこともたくさんあります。そして、それは口に出さなければ、伝わらないのですよねぇ。

友達や、恋人、家族、上司や後輩、取引先など、対峙する全ての人と、できるだけ素直で丁寧な言葉のキャッチボールができるように心がけたいもんです。
それが、大人のコミュニケーションなのだろうな・・・と思うから。
余裕を持って、ハートフルなコミュニケーションを取れたら、人として素敵だな・・・などと思います。

・・・って、なんだか言ってることがよく分からなくなっちゃいましたが

私も今年は30歳になるということで、大人の女性として、成熟していきたいなと思います。




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:恋愛日記 - ジャンル:恋愛

【2008/01/07 22:04 】
日記 | コメント(12)
<<ある日飲み会にて 【『ハゲ』と『ビーン』】 | ホーム | 初キス・Kiss・キス ×××>>
コメント
うんうん。わかる。
アテクシは、普段よけないことを言うまい。と思っているのだけど、
所詮、お短気なので我慢の限界がすぐきて、どかーんとキレルのね。(結局言うのかよ!)
キレル前に思った瞬間、思ったことを言った方が相手にうまく伝わるのに。といつも思うの。
意識していてもなかなか・・・

『ありがとう』が素直に言える練習で一杯一杯さ。
【2008/01/08 00:19】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
***************************
nibblesさん

うっかり溜め込むとドカーンとなってしまうのですよねぇ。
私もお短気なので・・・・。
「ありがとう」とか「ごめん」とか、心からさらっと言えない時とか、「何か私ってゆがんでる?」って我ながら不安になります。
今年は30歳だし、自分にも他人にも無理なく接することができたらな・・・と思う次第です!
【2008/01/08 09:42】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
うめやんさんは『頑固』なの?
ここではそんな風にまったく思えないよv-394
きーまんなんてもーっと頑固ですからv-391
素直に人と会話するのって意外と簡単そうにみえて難しいものですよね。言いたいこと言い過ぎてもいけないし相手の気持ちも考えなきゃいけないし。。。言いたいこと言えば これまた相手を不愉快にさせてしまうし。。。こまったものだv-390
言葉のキャッチボール…きーまんはいつも相手がボールを取りにいってますi-204i-22
たまには自分がとりにいって あげるくらいな気持ちでいなきゃいけませんよね^^;
きーまんの今年の課題!またひとつ増えちゃったー><


【2008/01/08 10:49】
| URL | きーまん #-[ 編集] |
いよいよ今年の目標発表!ですね!
「素直」ですか。
私が最も欠けてる部分ですね(笑)
素直になったらいい事がたくさんあるってわかった2007年でしたが、私は目標に掲げる事ができませんでした(汗)
どうも素直になれないんですよねぇ~。
根っからひねくれてるのかもしれません。<私
うめやんさんはすぐにでも素直になれそう!
エントリー拝見してても全然頑固そうには見えませんよー。
お互い目標に向かって頑張っていきましょうね!

私のBlogに書き忘れてたんですが、
あんなに長いしょうもないエントリーを読んでくれてありがとう!いつもコメント、ありがとう!
【2008/01/08 12:34】
| URL | Yuka #-[ 編集] |
なるほど...
要はバランスの問題ってことですよねえ。
でも恋愛モードになればうまい具合にいくかもですね。
この手の問題は永遠の課題ですよねえ...
自己啓発本とかでもトピックとして結構話題にのぼってる気がしますねえ...
でも意識していくことが大事だと思いますねえ...
【2008/01/08 21:19】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
***************************
きーまんさん

イヤイヤ、意外と頑固なのですよ。
このブログでは、そうでもないかもしれませんが・・・(^^;
きーまんさんは柔軟な方な人だと思いますよ~!
言葉のキャッチボールは難しいです。
腹が立ったときなんて、相手からのボールは受けられないし、こっちはボールを投げつけたいような荒れた気分になるし・・・。
そういうときにスッと冷静になれたら大人だなぁ・・・って思います。
がむばらねば。
***************************
Yukaさん

おっと~、自分が素直じゃないって思ってる人、たくさんいるみたい?
Yukaさんは素直な人だと思うよ~。
いっつも梅さんに自分の素直な気持ち言えてるし(^^)
うんうん、素直になったらいいこと沢山あるよねぇ!
それは私も去年思いました!
オッサーのお話、深かったよ。
また昔のお話教えてね。
***************************
ミュジニーさん

ほんと、永遠の課題です。
恋愛モードになると、心が柔軟になるっていうのは、ほんとそうかもしれないですね!
素直じゃないと恋愛は上手くいかない(^^;
バランス感覚って、大人になったら勝手に身につくのかと思っていたら一概にそういうわけでもないようで・・・。
自分で意識して模索していくのが大事なのでしょうね(^^)
【2008/01/08 22:53】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
報告ですぅ^^
どうやらうめやんさんが9900HIT 踏んでくださったみたいですv-221
ありがとうございましたv-415
コメにげーi-246スタスタ…
【2008/01/09 20:16】
| URL | きーまん #-[ 編集] |
***************************
きーまんさん

やった!!
なんか得した気分?(笑)
仕事の合間にもよく覗いてま~すv-343
【2008/01/09 23:02】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
いい目標ですね~(^O^)私もつい意地はったりしちゃうので気をつけます。素直に心を開くことを目標にしよっかな♪
【2008/01/09 23:02】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
***************************
野いちごさん

コレ、難しいよねぇ(^^;
覚えてる時は気をつけてるから素直にできるんだけど・・・。
すぐに忘れてしまって、いじっぱりに逆戻り・・・。
なので、今年の目標に掲げてみました!
達成できるかな??
【2008/01/09 23:46】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
チューおめでとう!
いいなぁいいなぁ
おらは 毎日いじめられてますよw

祖母には 家を 追い出されそうですwww
【2008/01/09 23:53】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
ヨヨち~ん!!
ひさしぶりじゃなぁ(^^)
チュ~とか、私からしないといけんのかと思ってたよ。
でもしてくれたからよかった。
Nくんでもチュ~するねんなぁ。(不思議)
ヨヨちんは彼とは電話でラブラブですかい?
え~のぅ☆
おばあちゃまとは、相変わらず格闘が続いているようで・・・。
ばーさんに負けるなよぅ(><)
【2008/01/10 00:14】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
