スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
立ち位置
彼や彼女と並んで歩く時に、みなさんは右・左のどちら側に立ちますか?

「あんまり気にしない」という人もいるでしょうが、「あれ、そういえばいつも左だなぁ」と思い当たる方もおられるかと思います。
また、「私はこっち側じゃないと気持ち悪いの!!」って人もおられるのでは??

ちなみに私は彼の左側を歩きたい人です。

何か、テレビや雑誌なんかで聞く諸説によると、統計としては男性が右を歩き、女性は左側を歩いている確立が高いのだそうです。
そういえば、街を行くカップルを観察してみても、彼の左を歩いてる人が多いような・・・。

これは、利き手側に敵、利き手ではない方に守るべきものを置く・・・という男性のちょっとした本能みたいなものが関係しているらしいです。
彼女と手をつないだりウデを組んだりして左側の手がふさがっていても、戦うべき右手はフリーでいたいということなのだそうです。
日本人には右利きの人が多いから、このようになるそうな。

・・・が、最近では男の人が左を歩いて、女の人が右を歩いているカップルが増えてきているのだとか。

男性が女性を守るというのが王道ではなくなってきたからでしょうか。
たくましい女性が多くなっているのかも知れません。

・・・で、私とNくんはというと。

いつも左側のポジションを取り合いしてます!!

歩き出すと自然と彼は左の方へと寄っていってしまいます。

「Nくんも左が落ち着くの?」
「・・・、そういえは自然と左になるなー。」
「私も左側がいいんやけど!」
「オレはツッコミ担当やからな~。」

なるほど!

お笑い好きの方には速やかにご理解いただけたことと思います。

「お笑い」の世界には、基本的に「ボケ」と「ツッコミ」の分担がありますが、「ツッコミ」の人の立ち位置は、圧倒的に左側が多いのです。
何でか?
それは、利き手で「なんでやねん!」等のツッコミを入れる為、利き手側にボケを配置しなければならない関係上、右手が利き手の場合は右に「ボケ」左に「ツッコミ」の立ち位置を取るのがセオリーとなるからなのです。

つまり自称「ツッコミ」担当の右手が利き手のNくんは、立ち位置左が自然だとのご意見です。

「ええっ?私もどっちかっていうとツッコミやで?」

Nくんの疑わしい顔・・・。
今度は、自分が「ボケ」か「ツッコミ」か・・・というところに論点が移っていくのでした。

そう、関西出身の方にはさらに良くご理解いただけると思いますが、自分のキャラが基本「ボケ」なのか「ツッコミ」なのかを考えるということは、人間関係における自分の立場を理解するということにつながる、非常に大事なことなのです。

初対面の人と会話をする際に、相手がどんな人かをすばやく理解する手立てとして、お互いに相手の基本キャラが「ボケ」なのか「ツッコミ」なのかをまず探ります。
相手が「ツッコミ」で、自分も「ツッコミ」の場合は、どちらがより「ツッコミ」寄りか・・・という力関係で、弱い方が臨機応変に「ボケ」の役割をこなさなければなりません。
大抵の人は大人になると「ボケ」と「ツッコミ」の両方をこなす能力を備えています。
自分の基本キャラは基本キャラとして置いておいて、その場その場で求められる役割をソツなくこなし、より高いレベルの「笑い」を生み出す努力をするのが、関西における大人のマナーなのです。
「ツッコミ」×「ツッコミ」では、会話がケンケンしてしまいます。
「ボケ」×「ボケ」では、会話がボケボケになってしまいます。
まとまる商談もまとまらないのです。


・・・というわけで、Nくんと私の場合は、Nくんが「ツッコミ」で私が「ボケ」担当ということになりそうです。
つまり私の立ち位置は、右です。

よりキレのある、粋な「ボケ」の開発に努めなければなりません。




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:私の恋愛観 - ジャンル:恋愛

【2007/12/26 20:00 】
私の恋愛観 | コメント(13)
<<よいお年を・・・! | ホーム | HAPPY CHRISTMAS EVE>>
コメント
なんだかホノボノとしたお話だなぁv-410
左側の取り合いなんて…(うふっ☆)

きーまんは両利きだけど どっちかというと 右にバックをもち 左手をつないで欲しい人だから右側かなv-410

後…ご飯を食べるときは 左手でお箸をもつので 右利きの人が左側にいると お箸同士ぶつかっちゃうから きーまんは左にすわりまーす^^v

N君と日ごとに いい関係になってきてるので きーまん、安心しておりまっする v-392なかよすぎて うらやましいぞよv-393
【2007/12/26 20:34】
| URL | きーまん #-[ 編集] |
***************************
きーまんさん

きーまんさんは両利きなんだぁ!
天才肌だねi-179
両方いける人って、ハサミとか包丁とかは、左使う人がおおいよね?
左側の取り合い合戦は、けっこう熾烈な争いでした。
でも、Nくんの徹底した左側死守に負けた~!
意外と頑固な一面をみました。
ラブラブとまではいかないけど、ホノボノ・・・って感じです(^^)
【2007/12/26 23:10】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
私もうめやんさんと同じで彼が私の右側にいてくれないと
何だかしっくりきません。
梅さんと歩く時も必ず彼の左側。
むかーし梅さんと手をつないだ時も彼の左手とつないだし、
腕を組んだ時も左手でした。
過去に一人だけ一緒に歩いてると私の右側へ行ったり左側にいったりする人がいまして。
なんでそんなにうろちょろすんの?
って聞いたら
車道側、危ないから
って言ってくれた人がいました。
私が車道側にならないようにしてくれてたようです。

ボケとツッコミの関係、よーくわかります。私は完全にツッコミですわ(笑)
でもホント相手によって変わりますよね。
楽しいエントリーありがとう!
そっか、最近は男と女が逆だったりするんですね。
何だか納得(笑)
【2007/12/26 23:30】
| URL | yuka #-[ 編集] |
***************************
Yukaさん

Yukaさんも左派ですか!
やっぱりみんなそれぞれ「こっち」っていうのがあるのね(^^)
人間の心臓は身体の左側についているので、彼の左の方にいつもいると、心を開いてくれやすくなる・・・というのを聞いたことありますよ。
車道側を歩いてくれる人とか、危なかったら手を引っ張って場所交代してくれる人とか、いいですよね。
Yukaさんは関西に在住とのことで、「ボケ」と「ツッコミ」のくだりはよく分かっていただけるかと・・・(^^)
「ツッコミ」なんですね。
自然と役割分担になるよね。
さぁ、年末でお笑い番組が多くなりますね。
お笑い大好きなんで、楽しみだ~♪
【2007/12/27 08:45】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
そっか、たしかにツッコミは左だ!
あたしは、いつも左。ツッコミなのか?!笑
彼氏が、右じゃないと落ち着かないと言うので、
歩く時も、寝る時も、必ず左です。
私も左の方がしっくりくるので取り合いはナシかなぁ。
なんとなく落ち着く方ってありますよね~!

にしても、最近Nくんとラブラブですねi-175
【2007/12/27 10:14】
| URL | あやこ #u4iln8sM[ 編集] |
なるほど。そういうわけがあるんですね。やっぱり、ツッコミのNくんですね。納得です(^O^)

ちなみに私も左がいいんですが、彼はどっちでもいいみたいです。

でも右が刀で左が守る人なら合点がいきます。
彼は左利きでした(^O^)
【2007/12/27 11:35】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
***************************
あやこさん

彼が右側であやこさんが左側でしっくりくるならいいですね(^^)
私は彼の右側にいても、まだちょっと慣れません。
無理やり左に割って入ってみたりします(^^;
最近仲良くなってきました☆
今年は最後の最後に尻上がりにいい年でした。
来年もこの調子だといいなぁ・・・と思います♪
***************************
野いちごさん

野いちごさんも左派ですか!
彼は両方いけそうな感じですね(^^)
そうそう、刀の鞘は基本的に左なんですよね。
で、抜刀する手は右手。
左後ろには守りたいお姫様かかわいい町娘あたりがいるのよねっ。
【2007/12/27 15:00】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
自分は右側じゃないと落ち着かないですね。
まあ、理由はそんな感じです...
でも右を歩きつつ左側に寄ろうとする癖があるみたいです...(笑)!
N君はあんまりツッコミ派には見えないんですけど普段の会話もツッコミ派なんですか???
【2007/12/27 22:40】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
アテクシは相手の右側がいいなぁ。
でも、気づいたら前を歩くタイプです。
(笑)
関西の人は、「ぼけ」と「つっこみ」の立場確認をしなくてはいけないのですか?
関西の女子は、忙しいなぁ~。
【2007/12/27 22:49】
| URL | nibbles #-[ 編集] |
***************************
ミュジニーさん

Nくんと私は同じくらいのツッコミ度です。
Nくんも私のブログの日記ではポヤ~ンとしてますが、関西人なのでツッコンだりもするのです(^^)
ボケをやらせると、わたしの方が得意っぽいです。
ミュジニーさんは右派ですか!
やっぱり利き手側はフリーにしときたい感じですよね!
***************************
nibblesさん

前を歩くんですか!
それまたリーダシップありますね(笑)
ボケの人にツッコミを入れても普通に会話が成立しますが、ツッコミの人にツッコミを入れると怒り出す場合があるのですよ。
ツッコミの人は、「人にツッコまれるのが嫌い(苦手)」だと思います!
なので、その辺の確認は怠りなくせねばなりませぬ・・・!
【2007/12/28 08:56】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
今年はうめやんさんにとっていい年に終わりそうだねv-434
来年もN君とのhappyな話聞かせてね!
もちろん 愚痴も悩みもここでぶちまけちゃってね^^;
うめやんさんにとって楽しいお正月になりますようにe-476

よいお年をむかえてね!
【2007/12/29 21:46】
| URL | きーまん #-[ 編集] |
たちいちでつか。
オラは彼氏とつなぐ手は いつもだいたい左手だから…タチイチは右ってことかな?
左手は か弱いから 支えてほしいですわあー

右からは 強烈なパンチを繰り出します!
【2007/12/30 00:43】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
***************************
きーまんさん

今年はきーまんさんには、何かとアドバイスもいただき、いっぱい暖かいコメントもいただき、ありがたかったです!
Nくんのこともいっぱい聞いていただいて、冷静に考える余裕ができたと思いますv-410
自己満足なブログですが、来年もマイペースに続けていきますので、何とぞよろしくお願いいたします~!
きーまんさんも、よいお年をお迎え下さいませv-415
***************************
ヨヨ子さん

ヨヨ子さん、お久しぶりです~!
おられない間、さみしかったぞ。
ヨヨちんは右派ですか。
私も徐々に右に慣れてきました。
よく考えたら、右にかばんを持つことが多いから、これでいいのかもしれん。
ヨヨちんのパンチは強烈そうだなぁ!

それにしても、お互い今年はよい人ができてよい年になりましたな。
来年も引き続きよい一年になるよう、祈願いたします!

よいお年をお迎えくださりませ~v-344
【2007/12/31 01:43】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
