スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ある日飲み会にて 【花嫁志願奮闘記 ①】
25歳ごろのことであった。

当時私はとある大きな会社の下請け会社に就職していた。
私の属していた部署は、大変年頃の女性の多い部署で、他部署からはひそかに「美女軍団」「喜び組」などと呼ばれていた。
(ひどいな)
そんな私達の部署を取仕切る30歳と28歳の先輩女性(先輩①・先輩②)の目標は、ズバリ!「親会社の男性社員の嫁の座」・・・であった。
あぁ、なんて分かり易い・・・。
私達の係っている親会社の部署は、「技術部」「海外営業部」と呼ばれる部門で、非常にエリートの方が多かったのだ。
全員が東大・京大・阪大・早稲田・慶応・・・等の機械工学科の出身者で、基本的には院卒以上の学歴であった。
当然お給料も私達と段違いである。

私達の会社は親会社の敷地の真横に併設されており、仕事の関係上、親会社へ資料を持っていったり、仕事の依頼の説明を聞いて、社へ仕事を持ち帰ったりする用事があり、2日に1回は敷地内に出入りしていた。
もちろん、全員で行く必要はないわけで、主に前述の28歳と30歳の女性がその仕事を買って出てくれていた。

二人は、親会社へお使いに行くのを楽しみにしており、出かけていくと優に1時間は戻らなかった。
確かに、親会社の敷地は広大で、遠い部署になると建物にたどり着くには、正門から歩いて40分はかかるのであったが(普通は自転車で移動するが)、私達がお使いに行く部署へは片道徒歩10分もあれば行けるし、資料の提出ぐらいでは、用事自体は5分で済むはずであった。
なぜこんなにも時間がかかったか・・・。
彼女たちは、親会社の男性達と交流を深める為、独自にいろいろと営業活動をしていたのである。

かなり見上げた根性だ。

彼女達は、男性社員とジワジワ仲良くなり、「立ち話が出来る程度」→「一緒に休憩室で休憩できる程度」・・・と、着実に歩みを進めて行き、やっとこ「飲み会」までたどり着いたのである。

「ウメちゃん、飲み会参加してな!めったにないメンバーやから!!」

私は日頃から彼女達と仲良くしていたので、その恩恵にあずかることができた。

「エリートやで!エリート!!」

彼女達が舞い上がるのも無理はなかった。
この会社のエリート社員と付き合いたいがために、派遣として働いている女性も多数いるのだ。

私は自慢にゃならないが、大学時代から数えると、ちょっとそこらの人には負けない飲み会数をこなしている。
よって、飲み会(コンパ)による彼氏ゲット率がどれくらいのものであるかを把握しており、彼女達のように浮かれることはできなかったが、それでも、日頃みんなが“お目当て”としているエリートくんとの出会いの場・・・ということで、かなりワクワクしてきたのだった。


当日、私達はドキドキしながら待ち合わせの場所に着いた。
私はちょっと女の子らしい格好をして来ていたが、先輩①②は普段どおりのカジュアルなパンツであった。
彼女たちのいいところは、男の人が大好きだが、男の人に媚びない、その姿勢である。

エリートの男性に「嫁候補」にしてもらいたいからといって、無理して女の子らしくしたり、取り繕ったりしないのだ。
彼女達に言わせれば、こうである。
「なんでこっちが合わせなあかんの?」
うん、確かに!!
あなた方は正しいです。

さて、お相手の男性はというと・・・。

お~、コレはかなりの豊作といってよいレベル!

6名いた男性の中で、たしかに「この人はチョット・・・」という人も約1名いたが、その他の人に関して言えば、イケてる!
背も高いし、顔もさわやか、服装もそこそこオシャレで、会話もわりと社交的なのだ。

こんな人が残っていたなんて・・・!

(ただし、内1名は彼女持ちということが判明。)

それにしても、この面子で、学歴や就職先も申し分ないとくれば、相当モテるだろう。
趣味も、ヨット・スキー・ダイビング・ラクロス 等々、なかなかバラエティーに富んでおり、その内容もアクティブな感じだ。

「女性のみんなはどんな趣味?」

私は「フルート」と言ってみた。
(習ってるんだから、そう答えてもバチは当たるまい。)
もう1人の女性は「書道」と答えた。
(彼女は師範代の腕前なので、文句はない。)
先輩①は右手を前へ持って行き、クイックイッとひねるような動作をした。

ん?こりゃなんだ。

お相手の男性はしばらく考えて、「パチンコ?!」と言った。

パチンコ!!

先輩①はニヤリと笑い、「正解~♪」と言っている。

ずいぶん飾らない人である。

先輩②は、ハンドルを握るジェスチャーをした。

「運転?ドライブが趣味なの?」
「うん、1人で。平日の夜に、毎日同じコースを周るねん!」
「えぇ?!それ、どういう趣味なの?!」
「いろいろ妄想しながら走るとストレス発散なるねん!」

それは、共感しにくい・・・!

だが先輩①②のおかげで、場が盛り上がった。
彼女達は、いつもの調子でタバコに火をつけ、ぷっはぁ~と煙を吐き出し、店員に向かって「にんにくチップ!」と追加の注文を叫んだ。

やる気あんのか!!

「嫁候補」という言葉がどんどん遠のいている気がしますが??
(しかも、よりにもよってニンニクチップ・・・涙)

楽しい夜が更けていった。



②へつづく




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

スポンサーサイト

テーマ:ある日飲み会にて - ジャンル:恋愛

【2007/12/01 11:05 】
ある日飲み会にて | コメント(5) | トラックバック(0)
<<ある日飲み会にて 【花嫁志願奮闘記 ②】 | ホーム | スケジュール♪>>
コメント
すごい!あっぱれでございます(^0^)/先輩①と②に拍手を送りたいです。素晴らしいですね。男性にこびないその姿勢。でも私にはできません。飲み会には必ずスカートでいきます!というか日頃からスカートしかはかないんです。足は出したほうが細くなるかなと思って(~_~;)趣味を聞かれて『パチンコ』って。。本当に合コンで彼をゲットするつもりなら答えないような。。人それぞれとは思いますが、ちょっとひくかもしれませんね。
特にエリートはそうだと思います。
【2007/12/01 19:22】
| URL | 野いちご #-[ 編集] |
そりゃあ、羨ましいですなあ、男性が...
オラだって機械科じゃないけど一応院卒..
でもそんな合コンは経験無いかも...
①②は飾らないというよりかはTPOをわきまえていないと言った方が正しいのかも...
あっぱれ
【2007/12/01 21:24】
| URL | ミュジニー #-[ 編集] |
30って 焦るべきかしら・・・・?w

合コンとかにいってた友人は 殆ど
彼氏もちだったので なんでいくんだろー?
とかおもってたけど やっぱ それなりに
いい男のひとも カノジョもちなのに合コンとかきてそうですー><;
【2007/12/02 10:06】
| URL | ヨヨ子 #-[ 編集] |
先輩達のごく自然体が 男性達にはどううつっていたのでしょうか^^;
けど、飾らずマンマな自分をみせるってことは凄くいい事だと思うな~
エリートの方と趣味があうか あわないか反応は別として…v-410
で…今は うめやんさんがその親会社に資料をもっていく役目をしてるんですか?今もその先輩方は存在するのかなv-354
【2007/12/02 11:27】
| URL | きーまん #-[ 編集] |
***************************
野いちごさん

まぁ、なかなかこんな風にできないですよねぇ!
やっぱり最初はネコ被るし。
基本飲み会はスカートっすね。
パンツの場合でもハーフパンツにトップスはラブリーなやつを組み合わせたりして女の子らしさを表現します。
自分のためでもあり、お相手への配慮でもありやんす!
「パチンコ」って言う?言っちゃう??
もう、目が点になりましたよ。

***************************
ミュジニーさん

ミュジニーさんは理系でかしこそうなイメージっす。理系の男性、大好物(?!)っす!!
なんか、自分より賢い人って、いいなぁ・・・と思います。
①と②は、やっぱ男の人から見るとNGでしょうなぁ・・・。
女の人から見ると、ある意味「あっぱれ!」なのですが。
合コンで男性から人気のある、猫被りタイプのラブリーな女性は、同性からは敵意をもたれてしまう場合が多い模様。
・・・が、合コンは女同士の飲み会ではなく、ある意味レースですから!(と私は思ってますから!笑)

***************************
ヨヨ子さん

焦るひつようはどこにもないっす。
私も1月で30歳ですが、別に25歳くらいから大した変化もないしなぁ。(肌が多少衰えたくらいで)
あ・・・、先輩②は多分その時彼氏いましたねぇ。予想だけど、先輩①にも誰かいるっぽかった。②の彼氏は多額の借金もちで、①はワケあり恋愛っぽかったですなぁ。(直接聞いてないけど)
お相手の男の人も、実は1人だけじゃなく、みんな彼女いたかもねっ(^^;

***************************
きーまんさん

飾らない自分を初対面の人に見せれるって、すごいなぁって思います。
わたしゃ自分に自信がないからか、出会って半年くらい経たないと、ほんとの自分は出ないっすよ。
私は今は転職して、別の会社に勤めているのです~。ええ!先輩①②とも元気に勤めてます。たまに②とお茶したりするので、いろいろ彼女達の近況も仕入れております!
続きに乞うご期待!
【2007/12/02 23:38】
| URL | うめやん #r.Ra6CSg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umeyan.blog112.fc2.com/tb.php/100-98a07b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
